不思議とか凄いなと感じること 38
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
多くは日本人はトリ豚牛の三種類の肉しか食わない。
公園の鳩を見ても食欲が湧かない。
食性は本能でなく学習によるものだと思われる。 >>17
牧場の牛を見ても食欲湧かないし、小屋の豚を見ても鶏を見ても食欲湧かないよ いやいや、牛見たら刺し入ってるかなあとか思っちゃうよ コロナじゃないおっさんが悪戯で「僕コロナ」って言っただけで逮捕されたのに、
コロナにかかった姉ちゃんが役所の担当者に嘘ついたり、バス会社とかに
大きな損害を与えたのにペナルティーがないこと
こういうことを書くと、「正義マン」とか「自粛警察」とか言う奴がいるけど、
感情論じゃなくて論理的に上の疑問に答えてみてほしい
明らかにこの対応の差は不思議案件 昨日の22時ごろ財布を見つけた
中をチラ見すると札がいっぱい
これは交番に届けないといけないと思ったが財布を手に持ったままだと
戻ってきた持ち主にブン殴られそうだし
ポケットに入れてるところ誰かに見られたら泥棒だと思われそうだし
財布を拾うのも気を使うな
それで交番で中身を確認したら全部1000円札で22000円だったw
免許証の写真見たら金髪でヤンキーっぽい
もしコイツが財布を拾ったら自分のものにしちゃうんじゃないかと思った ラーメンやそば、うどんの汁を残しても
もったいないと批難されないこと >>26
なんか都合がいいよね
塩分多くて健康によくないという理由なんだろうけど
それだったら漬物も残せよって思うしw >>24
持ち主がすぐに戻ってくるかもしれないとか
どうしていいか迷うときあるね
でも誰かに拾われて盗まれる可能性もあるし 哲学ってほとんど理解できないんだけど昨日NHKの100分で名著を観ていて
例えばお腹が空いたからと食べるのは動物並みでダメ、
荷物の多い老人が電車で立っていて「かわいそう」と思って席を譲るのは
感情に任せた行動で動物並みだからダメ、
みたいなことを言っていて(多分)
この考え方だと自分の全人生は仕事以外はすべて動物なみで別にそれはいいんだけど
カントって妙なことを考えていたんだなと >>29
カント面白いよね
いちいちんなこと考えて行動してたら面倒くさそうwだった
そしてそれにダメ出しするニーチェ 何のために生きてるかわからないから死んだほうがいいのかな(意訳)
っていう相談に対し、
「人生の目的とは今目の前にある欲求を満たすことだ。
たとえば俺は今寒くてのどが渇いている。今からあそこに見えるコンビニまで歩いて行って
暖かいお茶を買ってそれを飲む。人生はそれで十分だ」と返答した人がいて
それからなんとなく生きるのが楽になったよ 人間の能力と言うのは特に体力面とかどこまで進化するのか。
180qくらいの球を投げられるピッチャーは出てくるのか。
今の時点でも実はそれくらい出せる力は人間にはあるんじゃないかとか。 有名人気シリーズのミッションインポッシブル
日本での興行成績はダントツで2作目が凄かったんだけど、
内容の評価や人気では2作目がダントツで最下位なんだよね
こういうことって稀にあるけど、不思議なもんだ >>35
あるあるネタじゃないかな
前作が人気だと、次作は最初から話題になって
出来がどうでも前作以上の売上になる
ゲームがわかりやすくそうだよね 普通免許って取得に大金がかかるのに、みんなはよくあんな大金を出せたな。
両親とも亡くなってる俺は家賃だけで精一杯。
高校中退して働かざるを得なかったから、給料は安い。
普通免許の取得なんて夢のまた夢... >>37
とりあえず普免必須な環境ではないんだね
余裕が出たら取りに行くのもいいかもしれない >>37
田舎だと、これが無いと仕事が簡単に見つからないから
少なくとも原付か二輪は取る >>36
2作目が日本で公開されたのは2000年ですでにネットも普及していたから、
見た感想が期待値ほど高くなければネットで評価が出回ったと思うんだよね
こういう場合、たいてい悪い評価の方が出回りやすいからさ
それなのに圧倒的に興行成績が1番なんだよ
それ以降の作品は評価が2作目よりいいのに、興行成績が足元にも及ばない >>37
オレも両親死別の高校中退だが、中型(普通)二輪をハタチ、
やっぱ仕事でいるので22の時に普免。収入も落ち着いた30過ぎのころに大型、
趣味でほしかった大型自動二輪を42で取った。。
まあ必要なければいいが、生活にどうしてもってならローン組んででも取るほうが良い。
金策は何とかするしかないとしか言いようは無いが、あっさり諦めるのももったいない。 >>40
どうかな
2000年頃はまだスマホはもちろんここまで普及してないし、こんなカジュアルにネットを見る感じではなかった気がする、特に年配の人
映画視聴年齢層とネット使用層ががっちり重なってなさそう
そうすると過去作がよかったから見に行くかーってなって、興行成績も良かったってことになるのも頷けるけど 音楽でも話題になったアルバムの次のアルバムがそのアーティスト最大の売上になったりするよね
内容に関わらず、だから予約段階でミリオンいったりとかね 広瀬くずみたいなドブス&性格悪い&兄貴は無職で逮捕歴ありな糞ビッチが
天使な橋本環奈ちゃんと同列に扱われること >>43
長渕の最大ヒットが「とんぼ」の次の「しゃぼん玉」みたいな
沢田研二の最大ヒットが「勝手にしやがれ」じゃなかったり 人が操らなければならないのに自動車?
自動じゃないじゃん イギリスの正式名称は「グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国」なのに
日本では「イギリス」がここまで強固に定着してるのは何故なんだろう?
正式名称は長すぎるけど、国際的には「UK(連合王国)」が標準で、
外国で「イギリス」といってもあまり通用しないらしい
明治時代の前にイングランドとスコットランドが統合されて「グレートブリテン」だったわけだし、
当時のイギリスは天下の覇権国だったわけで、日本はその覇権国に対して正式名称もしくは
国際標準の「連合王国」と呼ぶのが妥当だったんじゃないのかな
何で日本では「連合王国」や「グレートブリテン」ではなく「イギリス」だったんだろう オランダも似たようなもんよ
世界だってNIPPONとは呼んでくれないのと同じさ イギリスはたぶんenglishの日本語発音だろうけど
国名だったらイングランドの方がよかったな >>火事場の馬鹿力って言葉があるように、非常時にはとんでもない力を発揮出来るらしい
ただそこまで発揮すると本人の体が破壊されるから、脳が抑え込んでると
脳を解放させる事が出来たら新幹線並みのスピードが出せるのかも
一球投げて引退だけど >>48
「自動車は自分で動きません、他の者(運転手)が動かす他動車です、
ですから運転者はその車に責任を負っているんです」
免停の講習に行くと必ず言われる言葉。 考えてみると、全自動洗濯機という言葉は正しい
洗濯と呼ぶべき工程に人が必要ないから。
では電卓は全自動計算機と呼ぶべきか? >>58
バスやタクシーは自動車の中の分類だよ。
蝶々や蜻蛉って名前がついていても昆虫だろ? >>59
バスやタクシーは他の人が動かしているよ? 途中で切れた
自動の反対はかならずしも手動じゃないし
昔の車ってのは何かに牽いて貰って動くもので
自分で動力を発生する筈のない箱だった
ということだよ >>52
「イギリス」はポルトガル語の「Inglez(イングレス)」かオランダ語の「Engelsch(エングルシュ)」から来てるらしい >>51
>>世界だってNIPPONとは呼んでくれないのと同じさ
でも世界の多くの国は「ジャパン」って呼んでくれるだろ
世界の多くの国はイギリスのことを「UK=連合王国」と呼んで、イギリスなんて言わないわけ
この点、日本がかなり特殊なわけよ 欧米人が中国をチャイナと呼ぶのは良くて
なんで日本人が支那と呼んじゃいけないんだ? >>66
いけなくはないけど皆んな中国と呼んでるから >>66
その昔日本人は中国人を支那人と呼んでいたけれど、それが中国人を蔑む意味で使われて
ほぼ蔑称だったという歴史があるために日本人が支那と言うと中国人はアレルギーを示す。
ラーメンを作ったおばさんは、日本人が「支那そば」と呼んだときにそれを作った中国人料理人が
心を痛めていたのを見てラーメンという名前にしたというのも有名な話。
朝鮮人という呼称も戦前にチョーセンジンという蔑称の意味で使われたためにアレルギーを示す。
「チョーセンジン、チョーセンジンとパカにするな」というフレーズはよく知られていた。 >>68
チャイナとかチーノという言葉にも似たようなニュアンスがあるよ 欧米人が英国を連合王国と呼ぶのは良くて
なんで日本人がイギリスと呼んじゃいけないんだ?
いけなくはないけど皆んな連合王国と呼んでるから 天皇と直接交流あるし問題あるならとっくに対策してるだろ >>68
北朝鮮系の在日は自分たちのことを何と呼んでるんだろう?
ふだんは「在日コリアン」だけど、韓国系と区別しなきゃいけないときとかね
共和国民?でもそれじゃあ「世界に共和国はおまえらだけじゃねえ」って言われそうだし >>74
在日朝鮮人て呼んどるよ
在日コリアンなんて言わない
在日韓国人、在日朝鮮人で区別しとる 神戸市
150万の人口を抱えて国内でもトップテンに入る規模の市で高層ビルも都市高速もあるし、大阪市まで30km圏内なのに、住む人は皆田舎だとか、何も無いとか言ってること
それ以上に不思議なのが、徳島に住んでる自分ですら、神戸市に遊びに行くと大都会だと感じこそすれど、失礼ながら遊ぶ場所とかが何も無いように感じてしまうこと
圧倒的に徳島のほうが何も無いのに >>75
あそこは本来は 挑戦の正統な国家はどちらか という話だから
自分から鮮人名乗って当然なんだよな マスクをしたらかなりのブスでもやれちゃうこと。
つか、マスクしたら目しか見えん。
アイプチしたりメイクするだけで別人。
そんなもんに騙されるオスは愚かなりよ 最近の差別、誹謗中傷関係のニュース記事で、誰も人権団体に取材して記事にしないのが不思議でしょうがない。
「まだまだ差別はあるのです」と言っている、すごく大きい力のある団体があることをみんな知っているのに。
何が差別、誹謗中傷に当たるのか?なんて記事にするなら、人権団体がノウハウを持ってるから、取材して記事にして欲しい。 ワイドショー関連は「テラスハウス」の件で番組側が出演者と交わしていた
誓約書等々を取り上げて言及しなきゃ嘘だろ
擁護にしろ、批判にしろ、この誓約書の中身についてスルーは許されない 不思議なのかは分らんが、自分が幼少から10代の頃は年代で言えば60年代最後らへんから80年代半ば。
ざっと16〜17年。随分様変わりした。世相、社会情勢、芸能文化、近所の街並みも。
蒸気機関車が目の前通り過ぎてたのが冷房電車に変わったという隔世の感だった。
それが00年代、17年くらい前から今までなんて何か劇的に変わったかというとピンとこない。
今どきの子供や10代って、自分らが過ごしたあの時代と同じくらい世相の違いを認識して
今を生きているのかという話。 あー、まあ10代にそんな認識で今を生きるというのは無いか。
5年後10年後に自分と同じように「00年代のあの10年はずいぶんと変わったよなア」と思うのか、って感じ。 1960年代といえば高度経済成長。
世の中を変えるのは経済だ。
とにかくカネがかかる。 >>85
1965年というのは、実は終戦から20年しか経っていない
第二次世界大戦なんて、学校で習った大昔の話だと思ってたが、俺らが生まれたのは戦争が終わってあまり経っていない時期なんだよな
今の子たちは激変を経験していなかったけど、コロナでどこまで変わるか 今の小学生の子が10年前の2010年頃の自動車に乗ったり、音楽を聞いたり、建物を利用したり、携帯を見たり、ニュースを見たりすると、古くさいと思ったりするみたいだよ
自分はそこまで古くさいと思わないけど、変化を感じなくなってるのは自分が鈍感になってるのかなと思うようになった あー、今の子供でもリアルに「あの頃のことは古い」という気持ちはあるんだね。
歳喰って鈍感になっちゃったのかなあ、やっぱw
>>88 そういう意味でも今度のコロナ禍で生活様式というか概念が切り替わって
コロナ前、コロナ後みたいな歴史が出来るかもしれない。。 俺はヂヂイだけど10年前の車や電化製品はさすがに古臭いデザインだと思う。
新型が出た時点で旧型は古臭く見える。
感じない人ってのはそこらへんの分野に興味がないってだけじゃねえの? 全然感じない訳じゃないけどwindows2000使ってる人が居ても
違和感無いっていうかね。
そりゃあ日産ノートe12とe11は大きいけどさ
ePowerかどうかで見た目に差がないじゃん たぶん違いを感じないってのは、表面的とか本質的とかの視点が全く違うかずれてるだけなんだと思う
時代の変化を感じられなくなったら年寄りってのは
自分の中にあるていどのブレの許容ができあがってしまってるせいだからな
これくらいなら実質同じって考え方を照れば今でも変化に富んでるよ
その誤差まで情報として認識するとオーバーフローするから目をつぶってるだけだ
>>81
関西の同和教育なんかがそうだが
差別があると言うことを認識させ続けることでいつまでも差別の記憶が残り
自称被差別者がゴネ得に近い保証の受け取りを要求し続けられる
興味を持たれなくなれば、ソウイウモノがあると言うことすら忘れ去られれば
差別という物自体が消えるが、それだと今まで保証で食ってきた奴は自活しなきゃいけなくなる
そしてそういう活動を支援する団体には自治体から補助金が出るため
(本当は放っておいてほしいだけのマイノリティに対しても)補助金目的で活動する団体が存在する
自称人権団体の実態はたいていこれで、活動内容も後手だったり事後報告程度の宣伝だ
前向きに何かを変えるために活動してるのは一握りだし
そもそもまともな頭なら緩衝しながら自然消滅を狙うのが一番効率的だと気付いてしまうもんだ
その活動をすることで誰が得するのかをよく考えた方がいい そこら辺はバ韓国の慰安婦支援活動と一緒でヒルみたいな奴らが金のために寄生してる。
岡山でガードレールのない水路が異常に多くて水死者が異常な数出てるのに何十年経っても改善されないのも同じ理由。 高倉健や金田正一に国民栄誉賞が贈られないこと
まぁ国民栄誉賞なんて総理大臣が人気取りのために
出すもので
安倍さんはそんなことしなくても
自分の身は安泰だと思ってるのだろうが >>94
岡山のアレで水死者が出たらどういう機序で同和団体が得をするの? >>93
今まで経験、知識を培ってきてもうお腹いっぱいだから、あとはゆっくり状況を見守っていくって感じかな。 >>92
代車借りるときはePower指定する
ePowerでないとダメ 美味しいものに対して「ほっぺたが落ちる」
可愛いもの、大切なものに対して「目に入れても痛くない」
山頂に登って「ヤッホー」
こういう日本語の表現って誰が最初に言い始めて、どうやって日本全国に広まって定着したんだろう?
ラジオが出てくる以前からこれらの表現ってあったんだよね? >>99
ヤッホーはヤハウェから来てるってのは聞いたことあるけど >>96
水利権もんがあってだな、土地改良区という名目で農家から莫大な金を毟り取ってる 岡山って水利権を同和が握ってんの?それはそれは・・・ 1896年 明治三陸地震津波
1933年 三陸沖地震
1960年 チリ地震
近代だけでもこれだけ津波の被害受けてんのに
それでも三陸の海沿いに住み続けるヤツ馬鹿なの?
学習能力ないの?
東日本大震災の時、被害者面してたけど
ただの自業自得じゃん 被害者面はいいだろ、実際被害者だし
いや、言いたいことはわかるんだけどな
危険は承知で住んで、国や自治体が助けてくれるならそれにすがる、って人が大部分だろ
助けませんよ、ってなったときに文句言う人に対して言う分にはわかるが
それですら「税金払ってんだから」て返されるとな
危険な分税金も多くってのは行政側に言うことだしな >>100
それが事実なら「日ユ同祖論」にも少し信憑性が出てくるかも
>>101
さすがにそれはないでしょう 台風がまだあまり発生していないから、秋台風キツめということ。 よそでも同じこと書いてる人いたし、学習能力言いたいだけの中学生くらいだと思う
昼間に避難促されてるのに根拠なく動かない人は叩かれてもしゃあないけど、
先祖代々の土地に住んでて就寝中の被災とかはもう運が悪かったとしか
まあ自分の家や通勤通学途中の災害リスクは平時にハザードマップなどで
確認しておくべきだとは思うね
あと普通にニュース見てるのにまだ家具の固定してない人ね >>114
温暖化で上空と地上の気温差が小さくなり台風自体は減る
しかし発生してしまうと巨大化するんだそうです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています