(3つに分けて投稿します)
どこにおとしどころがあるでしょう? 30代女性、統合失調症とPTSDで医師に通い治療中です。
私が発症した10代の頃、私も父も母も精神科病院入院経験があります。
父も母も、私のことを、今は楽しむ趣味もあるし小康状態ならいいよと言ってくれております。(発狂時は困るそうです)
母はかなり活発で節約家でよくスーパーをハシゴしますが、椎間板ヘルニアで、最近好きな運動もやる気が出ない事があるそうです。
父は、たびたび母を小旅行や、山登り、駅からウォーキングに誘います。2人は楽しそうな時も多いですが
母は、ヘルニアで腰をとても辛そうにして、薬を飲んで3日間ぶっ通しで、父の決めた山を登ったりします。
見ていると、山登りを断るのがとても難しそうです。私と父の前でボソッと「もう山やめようかなー腰痛すぎ」とよく言いますが、
父に、「山、今度はやめたい。あるいは、軽い2時間までの山ならいい。」などと交渉は
してないようです。父の前で腰がきついと言いますが、父は、全く返答しません。
傾向としてご飯作りも家のことも全部「あれもこれもやらなきゃ」と言い、完璧にこなさずにはおれないサボらない母です。
この母がサボれるには相当な心境の変化が必要そうです。それと、
3人で話し合いをする時、静かな態度で1つずつこれをこうしてほしいと言い合ったりするのですが、
母はそれだけでも泣き、「全て自分が悪い」ととても自分を責めてしまいます。
そこが父には、非常に大変そうです。
母の母(私の祖母)は空襲から逃げる体験があり、死骸の上を歩き、防空壕が火事になり、間一髪で助かったという人です。
祖母は、幼い母に、「隣から醤油を借りてきて」「バナナは高すぎて買えない。」などと言った話を母はよく語ります。
母は、スーパーで高い!とかだいぶ大声で度々言ったりテキパキしまくってて家で「ドア閉めて」
「食べた食器すぐ持ってきて、水入れといて」とかしょっちゅう言っております。
私が先回りして皿洗いしたら非常に喜びます。うまく言えませんが、あれこれ家族に言うので、大事な事を
言ったとしても、父には伝わっていないのでは?と、私は感じます。私自身、母の「あれもこれもちゃんとして」と
言いまくる感じが、大変で、何が重要かぼやけてしまう事があります。