【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 47
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
<前スレ>
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1531454870/ スレ住人さん
いつもありがとうございます。
個人的にキリスト教などの宗教で定期購読の書籍等を買っているのですが、住所の間違いや誤配達による転送が多く、愛知県大阪市とか東京都大阪市とか封筒に書いてきます。
何度言っても修正されません。
そのくせに購読継続の振込についてはしつこいです。
個人的にイエスには信仰心があるので継続購読していますし、郵便番号だけは正確なので幸い大きなトラブルまで至らないのですが、神の仕事、神仏の手足となる仕事をしている人間の事務レベルの低さ、天より高いプライド、アホさが目に付きます。
皆さま、どう思われますか? >>109
教会も々問題あるところ多いし、イエスの教えは世界中で伝導されてて別に
そこだけの専売じゃないんだから、他のキリスト関連の書籍読むようにしたら?
布教や集金にしつこいところや表面だけのきれいごとでも社会的に問題行動してるところには
本物の神の教えは生きてないんじゃないかな
内容証明の郵便か録音機能付きの電話で明確に停止を表明して、以後もう振り込まない
関わらないのをおすすめ >それは世間でうまくやるためのものなのじゃ。
鬼和尚、そうは言っても、太陽や空気や水、自分のお金で買った物だけど衣類を
作ってくれた人々、家を作ってくれた人々、今までの自分に関わってくれた人々に
感謝しています。
今日もご飯が食べられることにも感謝です。
感謝の念が無い人に悟りが訪れるでしょうか? 他人に興味がない、と言うのは悪い事ではないですか?
人の粗探しもしないし、嫉妬もしない、期待もしない。
他人が幸せだろうが不幸だろうが過剰に反応しない。
自分の人生、自分だけに集中する。
そう言う姿勢が本当の自立だと思うのですが、いかがですか?
逆に他人が気になって仕方がない人って、不安や恐れに強く囚われていると言えますか?
自立できていないから他人と比較せずにいられないのではないでしょうか。 >>109 みんなやる気が無いのじゃろう。
自分で選んだ仕事ではないのであろうからのう。
宗教的共産主義なのじゃ。
すべてのものに仕事が与えられるが下手でも上手くやっても報酬は同じであるとやる気を失くすのじゃ。
おぬしが変えたらよいのじゃ。
>>111 無くても訪れるのじゃ。
それは世間的な道徳とは無関係なのじゃ。
ただひたすらに本心を観察すれば悟りは訪れるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>112 善でも悪でもないのじゃ。
修業には有利といえるのじゃ。
自立でも在るじゃろぅ。
孤独や寂しさからなのじゃ。
>世間的な道徳とは無関係なのじゃ。
鬼和尚、ひつこいようですが、感謝の念は心の内側から湧いてくるものです。
言葉をしゃべれるのも感謝、パソコンを打てるのも感謝、人助けができるのも感謝
です。
だから、感謝の念は道徳とは関係がありません。
>ただひたすらに本心を観察すれば悟りは訪れるのじゃ。
鬼和尚、悟りに至るには無我にならなくてはなりません。
一度、自分を殺さなければなりません。
それが一番の難関なのではありませんか? ナマポ 3兆円 ← 働けと言われる
防衛費 5兆円 ← 戦争反対と言われる
文教、科学 5兆円
公共事業 6兆円
地方交付 16兆円
医療、介護40兆円 ← 何故ここを叩かない?
ベーシックインカムで始末できるのにな
国債利払い 30兆円 ← 社会保障を切り捨ててればこんなもの増やさずに済んでた
死ねよ、老後の心配ばかりしてる馬鹿ども! 地域に新しい施設を建設する時に、よく住民説明会が開かれますが
「そんなものココに建てるな!」「地域のブランドが落ちる!」とか言って怒鳴り散らしている人を
たまにテレビで見ます。
あれは一体、何に怒ってるんですか?
そんな怒鳴ってまで何に執着してるんでしょうね。 自分の行く先を固定化させないこと。
現在を起点として、未来・過去にも手に届く距離というものがある。
自分の中にないものはないものとして、あるもので進むしかない。 >>115 可逆なのじゃ。
阿頼耶識も滅することが出来るものじゃ。
阿頼耶識を滅すれば悟りも得られるのじゃ。
>>118 そのような者もいるじゃろう。
多くの者は教えられなければ感謝なとばしないのじゃ。
道徳として教えられてはじめて感謝することを学ぶのじゃ。
ただひたすらに本心を観察すれば無我にも至れるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>119 おぬしがあると思えば在るのじゃ。
無いと思えば無いのじゃ。
おぬし次第なのじゃ。
>>121 縄張りをあらされることを怒っているのじゃ。
獣と同じなのじゃ。
縄張りに執着しているのじゃ。
>>110
内容証明郵便!ナイスアイデア!
ありがとう!
確かに教団組織はろくなのが無いですね!
>>114
ありがとうございます。
確かに私が教会の事務的姿勢を改革したいのですが、洗礼でさえ「そんなことイエスは言ってないでしょう。神父の勝手な価値観でしょ」と神父に批判的態度をとったので洗礼拒否されました。という事で距離を置いて様子見中です。アドバイスありがとうございます。 >>121
誰が言ったか理解済みの不動を望むからだ >>123
> >>115 可逆なのじゃ。
> 阿頼耶識も滅することが出来るものじゃ。
> 阿頼耶識を滅すれば悟りも得られるのじゃ
いい加減なことを云わないようにねw いい加減ではないぞ。阿頼耶識は記憶という意味で、滅することはできるのぢゃ 末那識は、自我なのぢゃ
阿頼耶識は、記憶なのぢゃ
阿摩羅織が、悟りなのぢゃ
乾栗陀耶織が、勇気、決心、一歩踏みだす初動の発心とかぢゃ >>115
学びなおそう
>>121
動作
危機管理 >>127
分かり易く説明すると、阿頼耶識には種子という記憶・可能性が行為によって蓄積され、それは無限の過去から、一つ一つの(有漏)種子が生滅を繰り返して無くなる事がないんです。
しかし、仏道を行じる事により、清らかな(無漏)種子が蓄積され、無漏の種子により智慧が生じます。
三品の無漏と呼ばれますが、智慧が生じる事により、識が転じますが、仏道完成までの流れは
見道の無漏種子 〜 妙観察智・平等性智
修道の無漏種子 〜 妙観察智・平等性智
佛位の無漏種子 〜 四智全て(+成所作智、大円鏡智)
です。
すなわち、見道において妙観察智・平等性智の二智が起こり、分別起の二障を断じて二空所顕の真如を見ます。
つまり、第六識が尋と伺によって諸法を観察し、その結果意識が妙観察智に変化します。
その結果、二空と見る妙観察智の影響が末那識に及び、末那識が平等性智に転識します。
有漏位:八識>四智 八識が四智に勝る状態
(転識得智)
無漏位:四智>八識 四智が八識に勝る状態
滅するのではなく、転じるのです。 >>127(続き)
有漏から生じた八識 → 無漏の種子により八識が智慧に転じる(転識得智)
成所作智・・・五識
→ 有情を利益し安楽せしめる為にあらゆる場所において様々な変化身を示現して、有情救済のために作すべきことを成就するはたらきがある。
→ 感覚なく無くして人々は救い得ない。
妙観察智・・・意識
→ 巧みにものを観察する智慧。
→ 自相とは、共相とはなにかを見抜く智慧。
平等性智・・・末那識
→ 自己と他者が平等であるとみる智慧。
→ 慈悲心の展開へ
大円鏡智・・・阿頼耶識
→ 心の本体である阿頼耶識から完全に汚れが取り除かれた状態。 >>127(続き)
以下参考まで
『楞伽経』における意識の滅/曽 柔佳
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk/65/2/65_881/_pdf/-char/ja
(一部抜粋)
『楞伽経』では阿頼耶識その ものが滅するということは,外道の主張であると述べている.
ālayavijñāne punar nirudhyamāne nirviśiṣṭas tīrthakarocchedavādenāyaṃ vādaḥ syāt
(LAS, pp. 38–39)
(阿頼耶識が滅尽するものであるならば、この主張は,外道の断滅論と区別のないことになってしまう。) >>132(上記の文字化け補足)
『楞伽経』では阿頼耶識その ものが滅するということは,外道の主張であると述べている。
(楞伽経原文該当部分引用)
(阿頼耶識が滅尽するものであるならば、この主張は,外道の断滅論と区別のないことになってしまう。) 聞思修〜信じる事、疑う事、確かめる事〜戒定慧〜知足の生活、集中(正念の相続)。そうすれば智慧が生じます。
仏教書を読んで考えましょう。
坐禅しましょう。
坐禅中は念を継がない(二の矢を受けず、分別なし)。
コツコツとこれの繰り返しです。 意識(第六識)が尋と伺によって諸法を観察し、その結果意識が妙観察智に変化します。
ここが仏教の出発点ではないのでしょうか? いくら自分を厳しく律したつもりでも人間間違う時は間違うし、
むしろガチガチに管理するから失敗に歯止めがかからなくなることもある。
人間の限界を弁えた上で、根をつめ過ぎないこと。 >>124 どういたしまして、またおいでなさぃ。
>>130 おぬしに言っても理解できないであろうが他の者のためにかいておくのじゃ。
@ 智慧は悟りではないのじゃ。
多くの学者が勘違いしているが智慧は悟りとは本来無関係なのじゃ。
智慧も観念のうちで働くものであるからのう。
智慧を発揮する事無く涅槃に入った禅の者もいたのじゃ。
智慧は悟れば付いてくるグリコのおまけのようなものじゃ。
要らないものでさえあるのじゃ。
A 識は知恵に転じないのじゃ。
それが唯識の欠陥なのじゃ。
B 楞伽経には世尊が阿頼耶識が滅すれば残り七識は滅すると語ったと在るのじゃ。
それが外道の説というのは誰の言かも示さず、どのような文脈でかかれたかも示されていないのじゃ。
否定的な文脈でかかれたかもしれんのじゃ
明らかに矛盾が在るのに学者の書いたものにだまされておるのじゃ。
学者も度々偽論文を書いたり、嘘の論文でただ寄付金をせしめようとしている者も多いのじゃ。
だまされてはいかんのじゃ。
>>135 違うのじゃ。
智慧は不要なものなのじゃ。
他人に説くために観念を使っているだけなのじゃ。
おぬしには何を言っているのかさえわからないであろうがのう。 >>137
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
@
あのねぇ、悟りがはたらきとして顕れたものが智慧なの。
両者は便宜上呼び名分けてるだけで不二なのw
A
根拠をどうぞ。
なんなら立証しましょうか?
B
根拠をどうぞ。
阿頼耶識が滅するというのは間違いという根拠はすでに示した通りです。
何十回も言ってますが、先ず、佛教の基礎知識から学びなさい。
話になりません。
それと、坐禅しなさい。 いい加減に、ニューエイジやスピ系の本で得た知識と妄想で佛教を解釈するのはやめてくれないか?
程度が低すぎて何から話した方が良いか考える事から始める始末なんだけど? 負けた時に負けた理由なんかいくら考えてもしゃーないよ。
負けた事実だけを噛みしめればそれでいい。当座はね。 >>138 やはり何も理解出来なかったのじゃ。
おぬしの立証とは又嘘論文を適当に掲載することじゃろう。
それは何一つ立証したことにはならないのじゃ。
それよりもおぬし自身が全てを立証し、根拠となっているのじゃ。
@ おぬしは臨済宗で見性したと嘯いている。
A おぬしは悟るか悟りに近づけば識が智慧に転じるという知識をもっておる。
B しかし、おぬしは他人の言葉が理解できず、戒も守れず、他人が自作自演しているという妄想に陥り智慧をもっていない。
知識が間違っているのか、それとも臨済宗がおぬしを騙して見性したとしているのかどちらかなのじゃ。
両方であるがのう。
昔、ジャンキーというバラモンが居ったのじゃ。
ジャンキーバラモンは犬が吼えれば犬に吼え返し、他人の言葉がわからず、他人が自分を騙していると妄想に陥っていたのじゃ。
周りの者全てにばかにされ、泣いてばかりいたのじゃ。
そこにリンザイというバラモンが近づき、このケンショウ薬を飲めば智慧が湧くぞよとかいって大金で売ったのじゃ。
ジャンキーバラモンはこれで智慧がついて誰にもばかにされないと思って薬を飲んだのじゃ。
しかし、相変わらず犬が吼えれば犬に吼え返し、他人の言葉が理解できず、妄想に陥っていたのじゃ。
それでも薬を飲み続けたのじゃ。
死ぬ時になってはじめて自分は騙されたと気付き、激しく暴れ、えびのように跳ね返り、リンザイを呪いながら死んで死後は地獄に生まれたのじゃ。
おぬしもこのジャンキーバラモンのようにならないように気をつけるのじゃ。 「神隠し」という現象の正体はなんなのでしょうか?
ある日、忽然と人が消える。失踪する。
異次元や異世界に迷い込む、タイムスリップ、宇宙人による誘拐、天狗や狐の仕業。
本当に人知を超えた存在が人間を拉致しているのか。
真相を教えて下さい。 論より証拠、実践。
馬鹿鬼は結局管を巻いてるだけ。
こいつは失格。 >>142
小学生並みの質問じゃのう。
ワシの知ってる人間で神隠しにあった者は居ないのじゃ。
もし、あったとしたら、今の生活が嫌になって蒸発したのじゃろう。 鬼和尚、私は鬼和尚が2ちゃんで説法を始めた頃から、毎日、鬼和尚の
書き込みを見て勉強してきました。
また、仏教関係の本(お釈迦様や白隠禅師の本など)も何回も読んできました。
鬼和尚の最初の弟子になったのも私です。
それで、私のわかる範囲で簡単な説法みたいなことを始めました。
2ちゃんの別の板です。
理解できない時やわからない時には、「私にはわかりません」と答えています。
私は悟りには至っていませんが、サティを2回経験しています。
わかる範囲で、説法してもいいですか? 間違いました。↑
×わかる範囲で、説法してもいいですか?
○わかる範囲で、説法みたいな事をしてもいいですか? 私は、今もダンマパダを毎日少しずつ読んでいます。
もう十数回読んでいると思います。 何かをすればそこには必ず批判・反発・抵抗は湧き起こる。
それはそういうものと諦めるしかない。 >>142 山の中で迷っただけというのもあるのじゃ。
山の中は獣が多いから死んで直ぐにわからなくなってしまうのじゃ。
人攫いも多かったのじゃ。
労働力の確保とか嫁をさらうとかもあったのじゃ。
>>143>>144 ジャンキーバラモンはずうっと騙されていたのではなかったのじゃ。
最初は騙されたが、後には自分で自分を騙していたのじゃ。
自分が騙されたとか、智慧がないという事実を認めることが出来なかったのじゃ。
真摯に自分を認め、観察していればそれも看破できた筈なのじゃ。
それが出来なかったのも真摯に自分を見ることができなかったからなのじゃ。
自分を知ることが洋の東西を問わず賢人達の勧める実践なのじゃ。
自分を知れば騙されることも無いのじゃ。
智慧が湧くはずだという知識と実践を得たにも関わらず、実際に自分に今智慧がない状態を認めなければ何も知らなかったということになるのじゃ。
お釈迦様の言う愚かな者でも自分を愚かで在ると知れば賢者であるというのはこのことなのじゃ。
自分を真摯に観察し、性質を知ることが真の見性なのじゃ。
布施をして寺に参じれば悉く貰えるというような見性は免罪符と同じ妍詐に過ぎないのじゃ。
>>146 よいのじゃ。
人の役に立つことならばどんどんやるとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>148 よいことじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 鬼和尚、悟りを開くのが全ての生き物の最終的な目的ですか?
もしそうなら、その他の目的のために生きることは、逃避でしょうか? 悟ったほうが、残りの寿命を意識では穏やかに過ごせるだけで、別に目的ではないのぢゃ
それ以外の目標が、己を「放心」できる逃避であれども、好きにしたらええのぢゃ たびたび鬼和尚との「ぶつかり稽古」を行なう者が現れて、その執着を露わにしよるが
うまく悟れれば良いのぅ。ジャンキー 過去にいろんな調査の関係でこじさんみたいた方と面談してお話しした事が腐る程ありますけど、「悟りが〜」とか「政治が〜」とか、勿論、ネットの世界だけの話ですよね。
現実社会では、開き直り逆ギレタイプか超萎縮タイプに別れるケースが殆どなんですが、まさか、こじさんって開き直り逆ギレタイプじゃないですよね。 ジャンキーよ、禅宗の旗印はどうした?
「直指人心、見性成仏」
禅宗の教義や、宗派集団の権威に依ることは、その言葉に反するとは思わぬかね? 「直指人心、見性成仏」。これ以外の禅宗のすべてを捨てよ
何も依るものは無いと知るのぢゃ。それが心強さであり、正道なのぢゃ
(-人-) >>153 ジャンキーバラモンはなんと30年も薬を飲み続けていたというのじゃ。
おぬしからすれば心療内科にどうぞとかいいたくなる愚かさじゃろう。
何の効果もない薬を30年も飲み続けて自分の知識と照らし合わせておかしいとと感じなかったのかとか思うじゃろう。
明らかにおかしなことも自分を誤魔化している限り、死ぬまでわからないのじゃ。
そして死ぬ時になってようやく後悔したりするのじゃ。
おぬしもそうならないように気をつけるのじゃ。
>>154 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>155 そういえるじゃろう。
それは逃避で在るが、そのような生き方が無意味な逃避と気付くためには必要といえるのじゃ。
この世における全ての目的は死によって消え去るとわかるからのう。
この世に未練を残さないために他の目的の為に生きることも必要なのじゃ。
>>161>>162
別にそういう次元じゃないんです。
昔、森本省念老師が仰ってたそうです。
"法身がキツイようではあかん"
てね。 >>162
>何も依るものは無いと知るのぢゃ。それが心強さであり、正道なのぢゃ
そんなのが禅だったら笑われますよw >何も依るものは無いと知るのぢゃ。それが心強さであり、正道なのぢゃ
だったら生活保護やめたらどうですか? 鬼和尚、私は風水というか、予知能力があるように思います。
1、十年ほど前の集中豪雨の時、あまりにも雨が激しいので、午後6時に「これは
危ない!」と川に近いの知人宅2軒に電話を入れました。
その後、2軒とも床上浸水しました。
町の避難勧告が出たのが9時20分でした。遅すぎです。
2、ある高校教師宅ですが、家を建て替えました。でも、隣家との間の目隠しの
塀を作っていません。前には4・5mぐらいの塀がありました。
これでは、玄関を出ればお互いの家が丸見えです。
2mぐらいでいいから、塀を作ったらいいのに・・・と思っていました。
そして、数年後、高校教師は村の祈祷場の掃除の時に岩場から落ちて、病院に
運ばれ手術しましたが、すぐに亡くなりました。64歳でした。 (続き)
3、他スレからコピペします。
(´・ω・`)思い出したがな。予知能力に関することやがな。
ある知人と車に乗ってたら、知人は片手ハンドルで、それもハンドルの
下を握って運転してるがな。カーブでは車が左にずれるがな。
ワシが「それ、危ないから止めて!」と言うと、「そんな小さなこと、言わんで
ええやん」と気分悪そうに言ったがな。
ワシは彼の車だし、これ以上言うと、雰囲気が悪くなるので、黙ってた
がな。普通では考えられん事やがな。話も、それ以上進まなかったがな。
そして、ワシは思ったがな。
「彼は、いつか事故を起こすかもしれない」と。
そして、半年か1年後に、彼は人身事故を起こしたがな。やっぱり、ワシの
予感は当たったがな。その後に彼に言ったがな。
「実は、予想してたんやわ。でも、それを言うと気分を悪くすると思って
よう言わんかったんやわ」
彼は黙っていたがな。
他にもありますが、「何か変だな?」と感じると、その原因を探します。「あ、そうか、
これが原因なのか」と思うのですが、科学的根拠がないので助言できません。
言うと、変人扱いされるか、余計なおせっかいだと思われます。地形的にどうしよう
もない場合もあります。
自分に予知能力があると感じたのは50代になってからです。
それで、質問なのですが、この能力を生かす方法はないでしょうか? 「苦」に執着し逃避する、と言う状態もあり得ますか?
悟りや不死が実際にあるとして、それに到達する道があると知っても
あえて苦や迷い、快楽の道を選んで自己責任で死んでいく。
静寂や安楽など欲しくない。
半永久的に生死を繰り返して苦しみの世界に生きた方がマシだと考える人もいるのでしょうか。
その理由は何だと考えられますか? 過ぎたるは猶及ばざるが如し。不足があるのなら補えばいい。
人間、足るを知ることも必要。 >>165 読んでいないならばレスもできない筈で在るがのう。
わしに興味津々じゃな。
哀れな者じゃ。
なんとジャンキーバラモンはその薬を飲んで他のバラモンにもすすめていたりしたのじゃ。
しかしかジャンキーバラモンの愚かな様子を見て他のバラモン達は皆笑ってうけつけなかったのじゃ。
そんな愚かな者が勧める智慧の出る薬などあるわけがないと、笑いものにしていたのじゃ。
哀れなジャンキーバラモンは自分が笑いものにされていることすら理解できずに薬を進めていたのじゃ。
愚かさも極まれりというところじゃな。
>>169>>170 更に研鑽を重ねて確実にわかるようになるのじゃ。
そうすれば他人を助けることもできるじゃろう。
精進あるのみなのじゃ。
>>171 そのようなこともあるじゃろう。
破滅主義のものじゃな。
親に虐待されたとかで自分が悪い者とか思い込んでいるのじゃ。
悪い自分を苦しめることがよいことと思い込んで自分を苦しめ破滅的な行いに耽るのじゃ。 >>174
ばーかw
アンカと最初の数文字しか読んでねーよwww >>175
仏教者が「ばーかw」なんて言っていいのか? やっぱり何時もの変な奴の自演だったんだ。
性根が腐ってるな。 ジャンキーは、禅宗の教義という陳腐なおしゃぶりを薦めておるだけのセールスマンか >>177
鬼和尚にいつも自分から絡んでおいて何を言っているんですか?
記憶障害ですか? 一つの考えに留まり続けないことも大切。
自分や他人を責めることが悪いのではなく、心がこわばって抜き差しならなくなるのが問題。 >>179
レスをし合う相手次第ですね。
禅がベースで原始仏教、倶舎、中観、唯識、如来蔵……。 昨今嫌われる勇気なんてのが取りざたされているが、
勇気なんて力こぶを入れている時点でまだまだ甘ちゃんやね。
嫌われるのがデフォルトになってしまえば、何を思い悩むことも企むこともない。
無理して嫌われる必要はないが、好かれる必要もないわけでな。 >>175 そのようにレスを返せるということはくやしいのうくやしいのうとか泣きながら全部読んでいるということじゃな。
ジャンキーバラモンは自分は智慧がついて唯識論とか倶舎論とか中観とか全て知っていると嘯いていたのじゃ。
しかし、他のバラモンが少し詳しく聞いて見るとまるで理解していなかったのじゃ。
そのように知ったかぶりをしなければ恥をかくこともないのに愚か者は自らを不利な状況に追い込むものじゃと、バラモン達は笑ったのじゃ。
愚者の最も愚かなところはそのように誰も企みや頼みもしないのに自ら墓穴を掘って入ってしまうことなのじゃ。
おぬしも気をつけると善いのじゃ。
鬼和尚、朝食抜きの半日断食を始めて丸2年になりますが、「よく寝たな」と
思って起きると午前1時半です。
そんな日が4・5日続いています。
甲田光雄さんの本に、「半日断食をすると睡眠時間は短くなる」と書かれて
いましたが、これではあまりにも短か過ぎです。
これは、どういうことでしょう?
もう少ししたら二度寝しようと思います。 食いたい時に食い、食える時に食って太り、寝たい時に寝て、眠れるうちに眠ればよい
脳は脳なのぢゃ。身体の信号こそが正しい判断ぢゃ。断食したい時も自ずと反応を出す
ブルーカラーの人に、ダイエットやフィットネスやデトックスとか言ったら笑われるぞ 毎年年末は夫の実家に帰省せねばなりません。
夫の実家には私の居場所はなく、夫も助けてくれないのでいつも憂鬱で、それについて口論したこともあります。
夫は私の辛い気持ちを言っても分かってくれないです…
いい加減、助けてくれる期待は捨てたほうがいいでしょうか >>190
ごく普通に「行ってもつまらない」と言うて、行かなければええのぢゃ
それが出来ない、と言うのなら、それも自業自得であろう >>171
うん
処理欲しがるのが標準
で
いわゆる出来る人に多い
>>190
対象群にそう言おう
ま
自分の人生の主役が他人は不吉
が
何時でも何処でも堂々として吉 最近、著名人や芸能人に「友達なんかいらない」と言う友達不要論を唱える人が増えてきているように見えます。
鬼和尚も友達は孤独を避ける道具だと仰っておるので、友達不要論に一票でしょうか。
友達とは自分が寂しいとか不安だからと言う理由で他人を利用する行為、とも言えるんでしょうか?
私も友達付き合いを減らしたら、自分を見る機会がたくさん増えました。
独りの方が気楽だし、自分の人生を歩んでいる感覚がしっかり持てる感じがします。 言うまでもなく人生は無駄の積み重ねの上に成り立っている。
ある程度の目星をつけて進む必要があるにせよ、全てを管理できるというのは思い上がりというもの。
効率的な目標の為に生活の全てを犠牲にしないこと。 >>188 確かにそれは短いようじゃ。
運動不足とか、コーヒーや茶などの刺激物をのんだからかもしれん。
食べたものが辛いとか刺激のあるものだったからかもしれん。
もう一度寝るのも善いのじゃ。
いろいろ観察してみると善いのじゃ。
>>190 そうじゃ、捨てたらよいのじゃ。
夫婦といえども全てを理解し合えるものではないのじゃ。
他人への気体は捨てるが善いのじゃ。
病気になったふりをして行けないというがよいのじゃ。
毎年やれば嘘と気づくが誰も助けてくれないからしかたがないとかいえばよいのじゃ。
自分を主として生きるのじゃ。
>>193 そうじゃ、孤独感や寂しさからの逃避でしかないのじゃ。
時間の無駄なのじゃ。
自分の進歩を助けてくれる善い友ならばもってよいのじゃ。
そうでなければ不要といえるのじゃ。 自分が生まれる前に起こった戦争や支配の責任を取る必要はないとのことですが
最近はまた韓国で反日の動きが強まっているようで、韓国の学生たちが
お互いの友好のためにはまず日本人が自分たちの罪を認め謝り続けることが必要、
というような感じで日本人や日本の子供たちにそのようなメッセージを送ってきています。
彼らはネット上では第三国に向かって日本のイメージダウンにつながるようなこと(明らかなデマも含め)
を熱心に拡散し続けていることも事実です。
こういった状況のなかで、仮に日本人(主に戦後生まれ)が韓国人(主に戦後生まれ)に対して謝り続けた場合
本当にお互いにとって友好的な関係になるのでしょうか?
日本国内にも子供たちに韓国人や中国人に対して償い続ける義務があると教える教師も多いですが
自分も韓国人の知り合いがわずかにいて、もし彼らが自分に過去の支配に対して謝罪を求めてきた場合、友好のために謝罪すべきなのでしょうか?
それともスルーすればよいのでしょうか? >>197 友好な関係にはならないじゃろう。
謝罪しなくて善いのじゃ。
アメリカと大韓民国政府のための政治宣伝ご苦労さんじゃとか言えばよいのじゃ。
誰が祖国を割けてしまったのとか歌うと善いのじゃ。
何かに気付くじゃろう。 鬼和尚はよく分かっとる
和智はもう一度チョン国に攻め入る >>197
そうでもないx3
ま
調べよう
が
日にち薬だ めんどくさい先輩の対処法を教えてください。
会社の先輩、基本は大人しい人なんですけど地味に感情的です。
自分の思い通りにならないと、ネチネチ文句を言います。
後輩である私を監視して、自分の思惑と違う行動を取ると急に不安になってボソッとイチャモンをつけてきます。
この先輩、普段から自分の精神世界に籠る事が多くて妄想や考え事?ばかりしているように見えます。
不意に話しかけるとビクッ!として、「ぅわ、びっくりした...」と極端に驚くんです。
話してる時に目が泳いでて挙動不審なところもあります。
あと人付き合いが苦手なのに、やたら他人の事をよく観察してて噂話が好きです。
さらに、人の幸福より不幸な出来事が起こるとウキウキと楽しそうにします...
定期的に感情のアップダウンが激しくなり鬱状態になって会社を休むことも。
労働が嫌い。精神科への通院歴ありです。
この先輩をチームを組まされて仕事をしてるんですけど、なんか一緒にいて疲れます。
エネルギーを吸い取られると言うか、暗いオーラに引きずり込まれるような感覚です。
実はあと数年でこの先輩は会社を辞める予定なんですが、それまで我慢するしかないんですかね?
どんな風に付き合っていけばいいんでしょう? 鬼和尚、長年ウツで悩んできましたが、もう新しい薬は飲まないことにします。
2回連続で、新しい薬を出され、その副作用に悩まされました。
今回は1日で副作用が出ました。血圧は上がるし、脈拍も早くなるしで困りました。
もう、覚悟ができました。今の薬と頓服でダメならもう仕方ありません。
それと、西式健康法の背腹運動をしてたら、腰が痛くなって止めました。
私は椎間板ヘルニアがあるから、それが原因なのかも知れません。
そんな場合、どうしたらいいのでしょう? >>201 そのような者こそうまくおだてて操ったらよいのじゃ。
おぬしも偉くなれば部下を持つことになるが、皆よい者とは限らないのじゃ。
問題の在る者も上手くつかう練習だと思ってえらいえらいとおだてて操ると善いのじゃ。
それも後に役立つ経験になるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>202 そうじゃ、薬は飲まなくて善いのじゃ。
首筋のマッサージとかをすると善いのじゃ。
穏やかな気功法とかをするとよいのじゃ。
背骨を伸ばす技が善いのじゃ。
無理をしない範囲でやれるものをやるとよいのじゃ。 >>201
その者はその者ぢゃから、対処法など無いのぢゃ。その者がそうであると理解したならば
そうである者と許せばよいのぢゃ。許さねばお主が疲れてくるだけぢゃ
二行目以降、お主も十分に他人を観察して噂話をするのが好きなようぢゃ
「怨憎会苦」は人間ならば誰しもが経験する、お互いさまのものなのぢゃ
エネルギーを吸い取られる、なんて事は無いのぢゃ。ただ誰でも誰かを気にし過ぎれば
疲れてきて当然なのぢゃ。他者を変えようとせずに、己のことを観ておれば良いのぢゃ
(-人-) >>202
精神的の類いは一切飲まない方がええのぢゃ。精神科医と製薬会社が儲かるだけぢゃ
服用者がそれに依存してしまうことが、さらに儲かる、悪どい商売なのぢゃ
「腰痛は脳の勘違い」なのぢゃ。多少は痛いと思うてもストレッチを続ければ解れよる
「腰痛は脳の勘違い」で検索すれば、いろいろ出てきて、和智もそうであったのぢゃ 世の中そういうものだと前向きに諦めるということ。
自分の限界が分かれば無駄なものをしょい込んだり、人に押し付けることもない。
自然体で通すものは通すということ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています