今じゃ考えられない昭和の生活◆90
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ちょっと前のことなのに、今じゃ考えられないことをしてた・・・みたいなことありますよね。 都会だけど鍵を開けたまま寝てた、とか。 若い人には信じられない、古い人にもそうだったなぁ・・・と思わせるような事。 そういう事実を書いてください! 基本的に、特に皆さんがよくご存知の昭和に限定させていただきます。 マタ〜リと参りましょう。 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ 。 。 | チャンネルも電話もラジオのダイヤルも | \ / | 車のウィンドーも回すものだぞゴルァ!! | ___⊆⊇____ \____ ___________/ |:::::|| ̄過去ログ ̄|(ii)| ∧∧ )ノ |:::::|| .>>2 |(ll)| (,,゚Д゚)⊃=ムo ジーコ |:::::||_ .>>3 __|::| ノ ⊃ 。_。§ ジーコ . ‖‖  ̄ ̄ ̄ ̄ ‖‖ とと,_, )) /(=)ヽ  ̄ ̄ 【前スレ】 今じゃ考えられない昭和の生活◆89 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1533781725/ >>796 結構早くから弱いんだな そういや帰マンはあんまり強い印象なかったな セブンまではタイマンのみだったけど帰マンから2対1とかやるようになったよね エースだと逆にヒッポリト1人に6兄弟とか卑怯かおまえらとw 怪人がバスの中で幼稚園児と一緒に歌ってた頃が懐かしい ライダーや戦隊といった東映作品は、敗れる→特訓→新必殺技で勝利という様式美がある。 初代ウルトラマンは、二体以上の怪獣が出たら潰し合うか科特隊が倒すかして、ウルトラマンは必ず一体の怪獣としか 戦わないという原則があった。 >>801 怪獣図鑑には海老のような味がすると書いてあったな 高校の時洋楽好きの同級生がいた。 Deep Purple TOTO Chicago Culture ClubYes Van Halenの大ファンだった。 夜のヒットスタジオで印象に残った曲 沢田研二 灰とダイヤモンド 女神 西城秀樹 バリー・バニロウ In Search of love 愛の翼を披露 約束の帰港Casiopea とジョイントコンサート 河合奈保子 涙のハリウッド 十七夜物語 悲しい人 サザンオールスターズ 夕方 Hold on me 早見優 パッション >>791 ウルトラマンレオ いつセブンに倒されるかハラハラしていたぞw まぁそれはともかく テコ入れと言うかスポンサー都合で、中盤にパワーアップ ってのは昔からあった気がしたぞ 昭和時代は腹話術をやる人が多くて、腹話術人形とか教本とかよく売られていたが、最近は全く見なくなった。オレも腹話術出来たら、街中でも会社でも商談中でも撹乱出来たりして面白いだろうな、と夢想する。 関西人には腹話術師ちゅうとなんといっても川上のぼるさん >>807 >>800 で書いたとおり、特訓と新必殺技はライダーと戦隊の昭和期からの様式美。 >>796 つーかセブンもたまに負けてたぞ キングジョーに負けたり ガッツ星人にも負けて磔になってた 初代マンも一回ゴモラに負けてる ただそのときに変身したのはハヤタじゃなくて フラッシュビームを拾った子供だったけど >>813 フラッシュビームを焚けば誰でも変身出来るんだよな、初代マンは。ハヤタでないと弱くなるのかな >>814 あれって多分、ハヤタと命を共有してるから、フラッシュビームを炊いたときだけ ハヤタから命を借りてウルトラマンになってるんじゃないかと思うけど いつか忘れたけどウルトラマンからハヤタに戻る描写もあったから その辺は取り決めてないんじゃなかろうか その場でハヤタに戻るのなら飛んでどこ行くの?って話だよな ちなみにウルトラマンネクサスでは、変身できる適応者ってのが何人かいて その人達なら誰でもネクサスになれてた 実際、前半と後半でウルトラマンになる主役も交代してた 超人機メタルダーは第1話で主人公が自分の生まれた意味すらも分からず敵に挑んでボロ負けするところからスタートしてたな >>816 最後は覚えてないんだよな 初回でウルトラマンと激突した直後から記憶が飛んでる そういやウルトラマンって最初は科学特捜隊がベムラーと一緒に 事件を解決する話だったんだよな でもクランクインの少し前に「メタリックな巨大なヒーローがいい」という スポンサーの意見だったか円谷英二の考えだったかが反映されて 急遽ウルトラマンというヒーローが考え出されて、当初味方のはずだった ベムラーが初回の敵となった その後、ベムラーはギャンゴに転職 東宝からバイトでゴジラがジラースになったり ゼミ星人がバルタン星人になったりと 結構使い回しがあった >>813-817 せっかく“昭和特撮”という板があるのですから、そこにいけば、 同好の人たちともっと濃い話ができるでしょうに。 そんな濃い話じゃなくて、軽い昭和回顧だからお気遣いなく ゴモラで思い出したけど、昭和期は本当に動物の権利というものが軽視されてた。 勝手に大型動物を見世物目的で捕獲して輸送中に脱走して大迷惑で殺害という、純然たる人間の身勝手話。 あの話は、そういう時代ならではの脚本。 30年ちょっと前には、一般家庭でオランウータンやチンパンジーを飼育してたりもしたし、50年前の子供向けの 動物飼育書には「猿の飼い方」という項目もあった。 ついでにペットショップでもカニクイザルが売られてたり。 あれから、猿がペットとして定着したかというと全くそういう事はない。 動物保護の観点もあるけど、ペット向きどころか正反対だと周知されたから。 >>822 そういや熱帯魚屋でピラルクとかピライーバとか売ってたもんな(今でも売ってるのかな?) どっちも5mオーバーになる巨大魚だというのに ウルトラセブンなんて生首落としちゃうしね 侵略者ならまだしも(それでもひどいけど) 地球からミサイル撃ち込まれた星から来たギエロン星獣まで両手もぎ取った末に首切って殺しちゃうし アメリカ版のウルトラマンパワードはあんまり殺さないんだよね ゴモラは雨の水分で蘇って暴れるだけ暴れたらまた干からびて眠りにつくし ジャミラは元の人間に戻るし 森林破壊に怒って出てきたザンボラーには「スマン!」と謝って森に帰ってもらうし レッドキングに至ってはオスメスのペアでどっちかが崖から落ちて死んだのを 残った方が後追いしようとして、それをパワードが後ろから「早まるな!」と止めたりしてたw バロムワンはビビった 実写なのに 2人が一つになるなんて・・ >>825 友達と「バロームクロース!」ってやってから肩組んで片目つぶって 片足でバロムワンごっこやったよね ウルトラマンAを親に説明して「男と女が合体するんだよ!」と言った時の、あの奇妙な間 >>826 ぼくぅ? お姉さんとベビオジごっこしない? >>827 ww 男女合体がよろしくないということで男一人になったと聞いていたけど実際は違ったみたいね ロボットとかも合体するし合体流行りだったから あんまり気にならないと思うけどなあ。合体合体!!って子供たちは普通に言ってたし。 合体がアレな意味になったのは釣りバカ日誌からだろ ウルトラマンエース頃は「は?」という反応だったろう >>831 黒ベタのコマに白抜き文字で「合体」ってあれか >>829 子供がごっこ遊びしにくいって不評だったからだっけ >>827 コーヒー吹き出しただろ!ww どうしてくれるんだこの惨事を 科学特捜隊って名前で怪獣退治 公害Gメンって名前で怪獣退治 >>825 トリプルファイターは3人が1つになるんだぞ… 帰ってきたウルトラマンと謳いつつ 実際は全くの別人 石川ひとみに「倉田まり子お帰りなさーい!」と言うようなものです 音楽番組で森尾由美を見て「河合奈保子に似てる!」と 思ったことはある。 >>839 なんて分かりやすくて確実な判別方なんだ 「合体」もだが「ドッキング」という言葉もよく使った。 高校の時河合奈保子の(アーティストとして)大ファンだった。 LPを買って何度も聞いた。 出演しているラジオも聞いたりドラマをテレビで見た。 コンサートは84年のライブから見に行った。 平成に入って出演しているミュージカルも見た。 芸能活動停止(結婚してオーストラリアに移住)してからファンをやめた。 ライブの帰り河合奈保子の大ファンの友人が「ドラムを叩いたりキーボードを弾きながら歌ってほしかった。」と批評していた。 音楽の先生が夜のヒットスタジオに詳しく「津和のり子&菊の会やトランザムが出演していた回は見ていた。」 小中高とも、先生方は世間の流行には絶対迎合しない立場だったので、HRなどももちろん、給食の時間など先生のいるところでは、NHK以外のテレビの内容どころか、見ていること、漫画、流行歌の話は絶対にできなかった。 先生はお友達ではない(3歩下がって師の影ナントヤラ)のだから、雑談をする相手ではないというスタンス。 青年将校さんだった教師が担任だったことあるけどフランクだったぞ 変身ベルトが異常に欲しかったが買ってくれたのは野球盤という… >>848 人による地域によるとしか。 教師じゃないが平田昭彦さんだって、青年将校だがお茶目さんだったし。 何度か書いたけど、最悪だったのが終戦時に旧制中学や女学校に在籍してた人。 うちの学校では、そいつが生徒側の提案に何でもかんでもだめ出ししたせいで、生徒会がやる気をなくして 生徒会長に誰も立候補しなくなるという事態に陥った。 音楽の先生が夜のヒットスタジオで印象に残った場面として沢田研二の勝手にしやがれ 山口百恵のさよならの向こう側 サザンオールスターズのいとしのエリーをあげた 戦時中から教師やってた婆ぁが最悪だった。 代用教員上がりじゃなく師範学校を出てるってのを自慢にしてたけど。 差別と依怙贔屓の権化だった。 小学校の時の教師に 戦中派の人がいたが 鼻濁音やちゃきちゃきの江戸っ子弁を話してくれて リアルに昔の人だぁ って衝撃を受けたなぁ ってスレ違いかw 但し戦時中の事は話してくれなかった 戦中派教師は問題のある人もいたろうけど、むしろ反省を踏まえて民主的な教育を先鞭切って進めてきた人が大半ではないかな? 俺が免許取った時の教官に特攻隊上がりがいた。 普段は温和な紳士そのものだったが、少しでも間違った運転をすると「運転とはそんな甘いもんじゃねぇんだ!」と劣化の如く叱られた。そのあと、洋上の波間に消えていった仲間等の話を聞かされ、命の尊さを教わった。この様な人間味や重みのある教育は今の教師には絶対出来ないと思う。 >>819 当初のベムラーは、我々が知ってるあれとは全く別物で、 なんというか、空を飛べるカラス天狗みたいなデザインだったんだよ。 >>855 もしベムラーのオリジナルデザインだったら、帰ってきたベムラーとかベムラーAとかベムラーの母とかが作られる程人気シリーズにはならなかったかも知れないね。 下品な言葉遣いをしたら先生に叱られた。 「楽をするな!」という事を教わった。 >>857 そうそう、「楽」=「悪」と擦り込まれてたよな 高校の文化祭の準備で、とても効率の悪いやり方をしていたので 効率よく仕事をする方法を考案してみんなも楽になったと喜んでくれたのに 先生だけ「楽をしようとするな!元のやり方に戻せ!」って怒ってたのが不思議 そんなこと言ってるから教員にしかなれなかったんだろう 変な精神主義がまかり通っていたな 今でもそういうところあるけど 高校の時に音楽の先生は歌謡曲・演歌・フュージョン・ボサノバ・ロック・ソウルミュージックについて詳しかった。 先生の影響で、中森明菜のCross My Palmと河合奈保子のDay Dreams Coast のLP は買って何度も聞いた。 初めて買ったLPはCasiopea のEYES OF THE MIND。 戦中派の先生居たなぁ、もういい爺さんだった 優しかったけど(死線をくぐった経験から来るのかしらんが) 言動に重みがあって皆一目おいてた ああいう観て学ぶ種類の先生はもう居ないだろうな 夜ヒット メドレー 浅香唯「カルロスさんは冬は苦手です。」 Babe「3人揃ってファーストフードが大好き というTM Network さんみなさんです。」 河合その子「個人の趣味はバラバラでも 共通の趣味は水泳というSpring Dee-Deeのみなさんです」 渡辺美里「もうすぐ、アメリカへ一人旅で 出かける荻野目洋子さんです。」 荻野目洋子「お正月ではバラバラだったみんなが 今日スタジオで揃ったTOPSのみなさんです。」 TOPS「3日前に迫った成人式が楽しみな長山洋子さんです。」 長山洋子「お正月をまたまたハワイで過ごした 杉山清貴さんです。」 中森明菜「プロデビューは17歳で、この曲はいまでも思い出がある西城秀樹さんです。」 藤井フミヤ(チェッカーズ)「盛り上がろうね、今日は。中森明菜ちゃんです。」 布施明「少女からレディーへ。5年後はお母さんかな。」 沢田研二「ご存知 盛期の美女。御三家です。」 太田裕美「今年のお休みはゼロ。頑張っています。沢田研二さんです。」 石野真子「5人で10人分のステーキを平らげるツイストのみなさんです。」 河合奈保子「大阪の舞台も間近。心の準備もできている 張り切ってらっしゃいます。森進一さんです。」 西城秀樹「そろそろ。恋の噂が聞きたい。なんて。河合奈保子さんです」 >>856 そうだね。シリーズ化は難しかったと思うw ウルトラマンのデザインというのは「最初にして究極」であり、 あれを超えるヒーローもののデザインというのは出てこない。 究極のデザインとは、付け足すものがなくなった時ではなく、削るものがなくなった時に完成する、 というような言葉があるけれど、ウルトラマンはまさにそれでしょうな。 だから「よけいなもの(カラータイマー)をつけるな」と怒った成田亨さんの気持ちはよくわかる。 >>865 そして、未就学児の画力でもそこそこカッコよく描ける。 これが重要。 精神論は今の日本企業の競争力を落としてる最大の原因だもんな 今の若い子は効率的に物事を片付けることに長けてるから彼らが管理職に上がる頃にはまた違う風土が出来てるかも知れんね >>868 年長者の説教って一切心に響かないのはそれだろうな >>868-869 今、老害と呼ばれる世代だって、新卒の頃は新人類と呼ばれてたんだ。 歳が上がったら頭を使う効率化で敵わなくなって、下の連中に若い頃は稿だったと、先輩風ふかすじゃないかな。 嫁姑問題がなくならないし。 >>870 どこかのメーカーが冗談で作った扇風機があって 会話を分析してAIがその内容を分析して 説教みたいなことを言い始めると扇風機が作動して 「先輩風」が吹くというのがあったな >>866 結局のところ、突き詰めたデザインってシンプルかつカッコいいんだよね。 >>873 ちがう「先輩風」って書いてあるでしょ 漢字読めない? >>876 実際に居酒屋で実験してたけど、無意識に喋ってるのに先輩風が吹いてたよw >>878 どうだろね。NHKのおはようニッポンだったし ベストテンより外国のバンドが出る夜ヒットの方が良かった。 今日のTBSでやっていた歌のゴールデンヒットについて 4回目をみたけど昭和の名曲ばかりで良かった。 以前メドレー形式で1回目マッチ・2回目に郷ひろみ・ 西城秀樹の曲を紹介して欲しかった。 >>857 無能なのにリーダーをやりたがる奴の特徴で 無駄で無意味な労役させて悦に入るクズタイプ 英語の先生が「フランス人は信用できない」と言っていた。 平成ももう終わるのにまだ給食無理矢理食わせてる学校があるのが衝撃だな 不登校になったり鬱発症する子も多いらしいとか こういうことで社会問題になるのが現代らしいといえばらしいよな 給食あんなにうまいのに、食えない食えないばかりが集まっていて驚いた。一体なにだったら食えるんだ?と思う あのコッペパンは無理すぎた いぬにくれたら穴掘って埋めてたが隠してるのかと思ったらずっとそのまま食べなかったわ >>887 地域や方式によって超まずいのがあるんだよ 幸せな給食だったようでなにより 昭和50年代に小学生だったが 当時主流になりつつあったのがセンター給食方式 これで 温かいものは冷めて 冷たいものは温まり と言う結果になった。 今と違い、道路事情や保温設備も良くなかったし ついでに 昭和50年代の給食のおばさん(40代)だと 年代的に戦中・戦後生まれ そういう人達だと洋食に親しみが無く カレー、とんかつと言ったモノはともかく シチュー、ドリア、グラタン系に縁がなく、変な洋食がいっぱい出たよ。 もっともお惣菜系は美味しかったが 自慢じゃないがオレは給食を一度も残したことがないどころか 他の奴が食べない物があったら貰っていたので給食センターあらしと呼ばれていた 炎のコマとエレクトロニックサンダーですか。 良く壊れないもんだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる