岩倉具視って有名じゃないわけではないけど、特に人気もないし、歴史上の偉人としては
かなり地味な存在に思えます
昔は500円札の肖像画にもなりましたが、それでも一般的に人気や存在感が高い人物って
気がしません
しかし、彼の功績や人生を冷静に振り返ると、歴史通はもちろん、そうではない一般層にも
もっと興味を持たれてもおかしくはないと思います
武士階級が活躍した幕末維新の混乱期で唯一公卿として気を吐き、政権工作等に暗躍したし、
維新後には明治新政府の中枢に立って各国を視察し、海外の様々な制度を日本へ導入しました
戊辰戦争で威力を発揮した「錦の御旗」を考案したのも岩倉だと言われていますし、
孝明天皇暗殺の首謀者なんて陰謀論(?)も囁かれて話題性もあるし、しかも順風満帆な人生って
わけでもなく、幕末では失脚して蟄居も余儀なくされ、そこから政界へカムバックを果たしました
山あり谷ありの人生で、結果的にも政治家、戦略家、実行者として十分評価されると思いますし、
人を惹きつける要素も少なくないような気がするのですが、しかし、坂本龍馬や西郷隆盛、
桂小五郎や徳川慶喜、勝海舟のような人気や知名度、存在感がありません
また、岩倉具視の人物伝のような著作もほとんど見かけません
岩倉具視は同時代の他の偉人と比べてなぜ人気や存在感が薄いのでしょうか?