某財閥系メーカーの新卒採用の二次面接にて

面接官:「〇〇さんは一浪されているのですから、聞く必要は無いと思われますが、全員にお聞きしていることなので念のためお聞きします。一般入試で現在の大学に入りましたか?それとも推薦入試で入りましたか?」

ワイ「一般入試で入学いたしました。」

面接官「はい、分かりました。」

ワイ「何か問題でもございましたか?」

面接「いや〜、別にどっちが上とかいう訳ではないけどね。推薦入学で入った子は真面目なんだけど、思考力が弱かったり言われたことしかやらなかったりする人が多くてね。実はあまり採用したくないんだよね」

ワイ「はぁ、そうですか。でも、推薦入学で入った人は成績は良いイメージありますね。」

面接官「うん、確かに成績は良い人が多いですよ。でも、それだけなんだよね。彼らは要領が良すぎて苦労を知らないと思うんだよね。与えられた仕事をしっかりこなす能力はある。でも、それ以上でもそれ以下でもないというね。」

ワイ「お話をお聞きすると、おっしゃる通りのような気がします。浪人についてはどうお考えですか?」

面接官「一浪までは全く問題無いですよ。二浪とかになってくると、頭が悪いというよりは年齢の問題で採用を控えたくなるかな。」

ワイ「そうなのですね。ありがとうございます。」