1名無しなのに合格2020/09/09(水) 01:19:05.89ID:5mafd+qy
文系:
半分は国立志望。できるやつは東大目指す。東大に届かなさそうな人は一橋を目指す。一橋も無理そうな人は、北大、東北大、名古屋大などの地方旧帝大を目指す。それも無理な人は筑波、横国、千葉などを目指す。これが国立の下限。国立に滑った場合は、
東大志望→早慶
一橋志望→上智(早慶はほぼ受からない)
宮廷志望→明治(早慶どころか上智も割と落ちる)
筑横千志望→マーチ落ちて浪人
がメジャーなルート。後期はマーチ以上の私立確保していたらほぼ受けない。中には前期東大後期一橋しか受けないとかいう強者もいるが。
私立文系は勉強出来る人は早慶乱れ打ちする。中間層は第一志望で明治、チャレンジで早稲田教育とか。それ以下のそうになるとマーチ第一志望で生成明学あたり行く。それ以下の層は浪人してる。

理系:
相当勉強できるやつは東大目指す。国語が苦手とかいう人は東工大目指す人もいる。基本的に国立志望が多い。でも地方旧帝大受ける人は少ない。東大東工大が無理なら筑横千を目指す。私立は、東大志望だけは早慶ひっかかるけど、他は無理。東工大志望は理科大、筑横千志望は明治に行く。後期は横国受ける人が多いね。
私立理系のやつは取り敢えず早慶目指してるけど大体理科大か明治に行く。

全体的に、地方に行く人は少ない