東京藝術大学って受サロ的にどのランクら辺だと思う?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一概に学歴ランキングとして並べて比較するとしたら
個人的には外大と同列程度だと思ってるけど はい高評価で論破
★親が「子供を通わせたい大学」はココ!★
1位 東京大学
2位 慶応義塾大学
3位 早稲田大学
4位 京都大学
5位 青山学院大学
6位 国際基督教大学(ICU)
6位 上智大学
8位 北海道大学
9位 ハーバード大学
9位 本人が行きたい大学
9位 立命館大学
10位 一橋大学
10位 東京藝術大学 ★★ 才能無い一般人じゃ入れないし現役率がとても低いのを見る限り他の大学とは比べられないでしょ 比べるのがナンセンスすぎる
勉強なんて才能なくてもできるもんだし
必要な才能で考えたら東大より圧倒的に上 なんか勉強テクとかそういうもので測れないから比べるべきではない 藝大の人はただのガリ勉じゃなくて何かしら非凡な才能持ってるよな
東大とかよりすごいと思うし普通に羨ましいわ 受験勉強で勝負してきた訳ではないのに受サロで学歴ランク気にしてスレ立てちゃうのちょっとどうかと思う
凄いとは思うけど「才能では東大より上」とか豪語する姿勢も少しいけ好かない 例えばピアノやヴァイオリンの場合幼児からの教育で毎年平均100万くらいはかかる
一つの楽器で同世代で全国上位10人程度しか入れない
あえて言えば東大理3と同格 >>5
青学の幼稚園とか初等部って結構人気って聞くし保護者的には通わせたい人も多いんじゃない? >>8
姿勢ってなんやねん
別に俺は東京藝大生ちゃうで 東大の遥か上。
がり勉がいくら勉強しても通用しない。
人間としての性能そのものが優れている前提で努力が加わって初めて大成できる場所。 受サロの世界からは、相当に斜め上に位置すると思う。 東京藝術大学は受験勉強を頑張れば入れるとかじゃないからなあ
音楽学部なんて学科ごとに超狭き門だろ。指揮科とか若干名だし 東大の遥か上(笑)
美術学科や楽理は実技ナシで入れるのに馬鹿な生き物だ 幻想抱き過ぎwww
藝大出てその道でモノになるなんて
一握りどころか、ひとつまみ
多摩美とか国立音大と率は変わらんだろ
おまえら権威に弱過ぎ 伝統芸能やフィギュアスケートみたいなもんで狭き門といいつつガチな人も少ないからな。
芸大閥の指導教官のいる学校などにダブルスクールして入学するのが王道で、宝塚音楽学校みたいなもの。
当たり前だけど一般の難関国立大の方が競争努力ともに大変だよ。 >>15
それは美術学者や音楽学者になるためのオマケのコースだろ
東大の保健みたいな 東大医学部や京大理学部ですらたたかれる狂犬ぞろいの受サロ板でも、東京藝大だけは、擁護がすごい
ちょっとでも悪口をかくと、速攻で擁護発言が来る
「芸術分野は別格」「あれは才能なんだから、学力で測るなよ!」「就職?そんな世俗の価値観で評価するなよ!」と、普段はワタクザコクは低学力だとか就職ランクがどうだとか激論している受サロ民とは思えない擁護発言が連発される
はっきり言って「東京藝大は保護されている!」 保護されてるのではなく哀れんでるのかな
主要器楽は幼児期より一日中練習が当然で青春を楽しむ余裕もない
美術は3浪4浪が当たり前
それだけやって才能がないと入れない 入るだけなら簡単だから早慶より下
なぜなら3科目の私文型で入れる穴場があるから
藝大でも芸術学科のやつだけは尊敬に値しない、それ以外はすごいけど >>9
ちょっと待って
声楽なら、高校で体が出来てからが勝負だから東京藝大は凄いが、
ピアノとヴァイオリンなら、いくら東京藝大でも、この年齢で
日本の学校にいるようでは大したことないのでは? >>22
逆
高校までにコンクールに入賞するクラスでないと入れない >>23
いやいや、ものがピアノとヴァイオリンだよ 3〜5歳から始めるものだから
本気組は高校出たらもしくは高校途中で留学するでしょう >>24
そりゃ日本人が高卒でハーヴァードに行くとかと同じ
東大が藝大より上って訳でもない 難しく考えずに「東京藝大は一部を除いて学力はたいしたことない」とバッサリ切っても良いんでない?
他の大学にそうしているように
でも受サロ民は芸術系には腰がひけまくっているんだよなあ、、
もう一つの芸事である体育系には冷たいくせにねえ、、
陰キャだから芸術系にだけはシンパシー、体育系には反感を抱くということかな 音楽学部での東京藝術大学の在学生で国際コンクール受賞者もいるよー
美術学部の卒業生一覧をみると版画・日本側・洋画・建築・デザイナーなどなど一流だよなーと思うわ
音楽学部も同様にピアノ・管弦楽・指揮・作曲・声楽などなどやっぱり一流だよ
他の美術大学や音楽大学とはやっぱり違うやん >>29
ヴァイオリンで入るには
センター試験に加えてヴァイオリン実技以外にも楽典、聴音、視唱、副科ピアノを受験しないといけない
同世代でトップ10以内のヴァイオリン演奏能力、中級のピアノ演奏能力、聴いただけで楽譜に書ける、楽譜を見ただけで歌える、そして高度な楽典を完全に理解していないといけない >>31
センターのB判定をもらうには全学平均で得点率67%以上を要するとされる。5山レベルのセンター対応は不可欠。
もっとも、芸大に行って世界レベルで競おうという者は、英語なんか小さい頃からかなり仕込まれてそうだが。
【2018年センターリサーチB判定得点率からみた国立大学の階層】
https://i.imgur.com/SoblKP9.png
Aクラス〔85%〜〕
東京、京都、一橋、東京外国語、東京工業
Bクラス〔80〜85%〕
東京医科歯科、浜松医科、大阪、東北、滋賀医科、神戸、お茶の水女子、九州、名古屋、横浜国立、筑波、北海道
Cクラス〔75〜80%〕
東京農工、旭川医科、千葉、東京海洋、京都工芸繊維、名古屋工業、広島、電気通信、金沢、岡山
Dクラス〔国公立平均(73%)〜75%〕
奈良女子、東京学芸、埼玉
Eクラス〔70%〜国公立平均(73%)〕
熊本、信州、大阪教育、三重、岐阜、京都教育、新潟、静岡、滋賀、九州工業、帯広畜産、小樽商科
Fクラス〔67%〜70%〕
香川、和歌山、鹿屋体育、東京藝術★、長崎、山梨、愛知教育、山口、奈良教育、茨城、富山、群馬、宇都宮、福井、徳島
Gクラス〔65%〜67%〕
鳥取、豊橋技術科学、宮城教育、鹿児島、高知、愛媛、弘前、岩手、山形
Hクラス〔60%〜65%〕
島根、大分、佐賀、福島、長岡技術科学、兵庫教育、宮崎、秋田、鳴門教育、福岡教育、上越教育、琉球、北海道教育
Iクラス〔〜60%〕
室蘭工業、北見工業、筑波技術
注)〔〕内はB判定得点率の概ねの範囲。
出典)http://tanuki-no-suji.at.webry.info/201801/article_14.htmlを改変。
参考)河合塾の推定による2018年センター試験の総合平均得点率:7科目文系型(900点満点)=61.3%、7科目理系型(900点満点)=62.2%。 ちなみにこの高校
東京芸大に受かるより難易度が高いと言われている >>34
附属とはいっても内部進学がないからなぁ。
今春の入学状況をみると、
音楽学部は入学者247人中246人(99.6%)、
美術学部は入学者234人中232人(99.1%)が
一般入試入学者で、全学合計の一般入試入学者率が99.4%となる。
これは東大の95.8%を上回る。
(旺文社『大学の真の実力 情報公開BOOK 2019年度用』より)
特に音楽は、変に夢を持っているヤツを叩き落すのが入試の役割だからな。
かなりガチ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています