>>59
この質問まってたわ
うちの高校は高2に文理分けされて、高2の4月から世界史と日本史がスタート。そしてどっちも終わるのが高3の12月っていう鬼畜カリキュラムだった

これを聞いた瞬間に、まともにやってたら落ちるなっておもって日本史を切ったのね。
んで、通史をざっと終わらせるのが大事だって聞いたから、YouTube使ってノートにまとめていって、高2の3月(約1年)で終わらせた
予習をひたすらYouTubeでやって、学校の授業が復習っていう形になるようにしたら、知識も定着していって、世界史の定期テストだけはずっと上位だった

別にYouTube使え!ってわけじゃないけど、さきに通史をざっと終わらせるのはめちゃくちゃ大事だから、予備校いくなり参考書買うなりして早めに終わらせるべきだとおもう!

>>61
なにに重点を置くかじゃない?
芋って言ってるくらいだから大学入ってウェイしたいならそっちいくべきとおもう笑
学問においては、一橋にできてその3つにできないこともないだろうし…

留学支援制度とか学費を重視するなら一橋がいいとおもうよ