この会社の常識
他の会社の常識
IT会社の常識
資格について
一般的には、どのIT企業もIT資格取得を推奨しています
例えば、データベースのOracleに関する資格を例にしてみます
Oracleの資格はまず、ブロンズから始まり、シルバー、ゴールド、プラチナと上がっていきます
しかし、いきなりプラチナの資格を取ることは出来ません
ブロンズから始めなくても構いませんが
シルバー取得でゴールドの資格を受ける権利発生
ゴールド取得でプラチナの資格を受ける権利発生
ですので、一般的なIT企業であれば、資格取得時に褒賞金が出ます
ゴールドで20万以上
プラチナで50〜100万
だいたいこのへんが相場です
これには理由があり、例えばプラチナ取得の場合はいきなり受験料だけ払って受験が出来ないのです
Oracle主催の有料のセミナーに参加する必要があります
なので、シルバー取得からゴールド取得さらにプラチナ取得までには、50万ぐらいの費用がかかります
ですので、会社のほうもプラチナ取得時に褒賞金として50〜100万を出すことは理にかなっています
アイエスエフネットさんも資格取得を推奨していますが、Oracleプラチナの資格手当てはいくらですか?
Oracleプラチナがどれだけの価値があるかと言えば、自分の会社の本人の名刺にOracle認定と共にOracleの各種ソリューションを提供できる者の証として、Oracle認定の印であるOracleのロゴを擦り込めます

顧客もOracleプラチナ保持者と言うことであれば、仕事を受けた際に月額の単金はまあ、100万以下になる事は無いです
ですので、そう言った資格の持つ価値、取得するまでかかる費用をわかっている会社なら、オラクルプラチナ取得者に非常に高い評価を与えます
本人にとっても、会社にとっても価値のある資格だからです

でえ、、、
この会社さんのOracleプラチナの資格手当て
1万
なんですか、これ?
普通にストレートで取得するのに50万かかる資格に対して、資格手当が1万