罪に問われた事件は
今回の裁判員裁判では、被告が起訴された12の事件のうち、元暴力団員や会社社長が殺害
されたとされる事件や、別の元暴力団員が監禁されて死亡したとされる事件など、7つが審理
されました。被害者は合わせて5人で、このうち3人が死亡したとされました。
平成23年2月に殺害されたとされる当時37歳の元暴力団員は、兵庫県姫路市に駐車してあ
ったトラックの荷台の中で遺体で見つかりました。元暴力団員は前の年の9月にも拉致され、
建物に監禁されて暴行を受け、自力で脱出していたということで、被告はこの元暴力団員に
対する殺人や連れ去り、監禁傷害などの罪に問われました。
また、東京 世田谷区に住んでいた広告会社の社長は、被告からおよそ10億円を借りていた
ということで、平成21年4月から22年6月まで1年以上にわたって、姫路市内のマンションに置
かれたおりの中などに監禁されたうえで、拳銃などで殺害されたとされました。
遺体は見つかっていませんが、被告は殺人と監禁の罪に問われました。
さらに平成22年4月、当時57歳の別の元暴力団員が姫路市内で車に押し込まれ、両手足を
粘着テープで縛られたうえで、死亡したとされる事件でも、この元暴力団員の遺体が見つか
っていませんが、連れ去りと監禁致死の罪に問われました。
このほか、平成21年8月、神奈川県鎌倉市で殺害されたとされる広告会社の社長の部下だ
った、当時33歳の男性の顔にナイフを突きつけて、車に乗せて連れ回し、顔にけがをさせた
などという監禁傷害の罪や、平成22年8月、兵庫県三木市にある倉庫に置かれた箱の中に
、当時30歳の男性を閉じ込め、およそ1か月間、監禁したとする罪に問われました。
これらの事件は、いずれも被告が別の男らに指示して行われたとされ、一部の事件では共
犯とされた男らの有罪が確定しています。