◆◆宮﨑と押井と大友と庵野と今と…125◆◆
▼宮﨑 駿(83) 1941年1月5日~
★原作・脚本・監督 劇場アニメーション映画
『君たちはどう生きるか』 2023年7月14(金)より公開中
★現在はジブリでの監督全作品のパノラマボックスを制作中
★今後は君生き公開終了後
監督 三鷹の森ジブリ美術館用の短編アニメーション
絵コンテ 長編アニメーション
▼押井 守(72) 1951年8月8日~
★監督 劇場アニメーション映画『キマイラ』(原作:夢枕 獏)準備中?
★構成・脚本 WOWOWオリジナル
TVアニメ『火狩りの王』 第2シーズン放送・配信中
▼大友克洋(69) 1954年4月14日~
★監督 劇場アニメーション映画『ORBITAL ERA』休止中?
『AKIRA』(原作1~6巻準拠したストーリー)新アニメーションプロジェクト進行中?
▼庵野秀明(63) 1960年5月22日~
★脚本・監督「シン・仮面ライダー」アマプラ独占配信中
★鶴巻監督の次回作に参加
▼今 敏(満46歳没) 1963年10月12日~2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
★今 敏原作の『OPUS(オーパス)』のアニメーション企画が進行中(?)
今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/
前スレ◆◆宮﨑と押井と大友と庵野と今と…124◆◆
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1702641218/ 【8/30】
『きみの色 』
監督 :山田尚子
脚本 :吉田玲子
音楽・音楽監督 :牛尾憲輔
キャラクターデザイン・作画監督:小島崇史
キャラクターデザイン原案:ダイスケリチャード
声の出演: 鈴川紗由 髙石あかり 木戸大聖 新垣結衣
製作 :「きみの色」製作委員会
企画・プロデュース:STORY inc.
制作・プロデュース:サイエンスSARU
配給 :東宝
公開日 :2024年8月30日(金) 全国東宝系公開
c2024「きみの色」製作委員会
公式:https://kiminoiro.jp/
スペシャルPV :https://www.youtube.com/watch?v=POJL0ZQJDvg 「第2回新潟国際アニメーション映画祭」【フォーラム】
「アニメーション・ドキュメンタリーの可能性」&【レトロスペクティブ:高畑 勲】『かぐや姫の物語』トークショー
https://www.cinema-factory.jp/2024/03/17/44361/ 「第2回新潟国際アニメーション映画祭」
グランプリは『アダムが変わるとき』に決定
『アリスとテレスのまぼろし工場』が傾奇賞受賞
https://weekend-cinema.com/64341/
【蕗谷虹児賞】 本田雄(作画監督)
受賞コメント:
本当に光栄に思います。
この作品は足掛け7年ぐらいかかったもので、
特に宮﨑さんも『これが最後だ』という
覚悟のもとできたアニメーション映画です。
僕も机を並べて一緒に仕事をした時には
やっぱり緊張感がある現場でした。
宮﨑さんの意思を継ぐっていう訳ではないけれども、
できるだけ宮﨑さんの意向に
沿ったものにしようと思いながらやりました。
7年かかったというよりも、
7年かけただけあって、
やっぱり終わった後は感激と共に
すこし寂しい気がして。
そういう感慨深い作品となりました。
宮﨑さんも最後の覚悟で
作ったのは間違いないんですけれど、
また次回作もあるんだと思います。
その時はまた僕もぜひ
力になれたらと思って、
やっていきたいと思います。 「第2回新潟国際アニメーション映画祭」で虚淵玄&會川昇が時代劇をテーマにトーク 時代劇アニメがジャンルとして確立しない理由とは?
https://weekend-cinema.com/64323/ 別に評価されてないと思うけどな
アニメーターの最大の評価、名誉は
自信の持ちキャラでアニメ誌の表紙飾ること あ〜
ん〜
の〜
く〜ん♪
マリがアスカの母親だと「言わないこと」が面白さだと思った?
言ったら面白くなくなると思っちゃった?
https://i.imgur.com/6NFxPPJ.jpg つ〜
る〜
ま〜
き〜
く〜ん♪
マリの正体さえ誤魔化してしまえば新劇終わったあとも5人組のチルドレンで〜すみたいな顔してキャラクタービジネス続けていけると思った?
https://i.imgur.com/iH3LBDK.jpg 正直に言いなよ
「5人組のチルドレン」じゃなく「シンジとアスカとその親達」でした
ってね
https://i.imgur.com/wFDfI7H.jpg 劇場アニメーション映画『がんばっていきまっしょい』特報|2024年10月25日(Fri)全国公開
https://www.youtube.com/watch?v=dUh9QH2XQC0
監督:櫻木優平
脚本:櫻木 優平 大知慶一郎
キャラクターデザイン:西田 亜沙子
アニメーション制作:萌 / レイルズ
協力:松山市
原作:敷村良子 「がんばっていきまっしょい」(幻冬舎文庫)
(松山市主催第4回坊っちゃん文学賞大賞受賞作品)
配給:松竹
cがんばっていきまっしょい製作委員会
10.25(Fri) 君生きまったくいいカット無かった
間違いなく駄作だけど演出も作画も糞だった 『THE BOY AND THE HERON(君たちはどう生きるか)』
北米 英語字幕 2023/9/7
予告編(1分11秒):https://www.youtube.com/watch?v=f7EDFdA10pg 『LE GARCON ET LE HERON (君たちはどう生きるか)』
フランス語字幕 2023/10/2
予告編(1分28秒):https://www.youtube.com/watch?v=Q2aTi0BQXek 『EL CHICO Y LA GARZA (君たちはどう生きるか)』
スペイン語吹替 2023/10/12
予告編(1分28秒):https://www.youtube.com/watch?v=2IKusUPzX9Y 米津玄師「地球儀」× 宮﨑駿「君たちはどう生きるか」2023/12/04
ディレクター(演出):板垣恵一
MⅤ特別編集(5分11秒)https://www.youtube.com/watch?v=abKcYyQ1V7Y 『THE BOY AND THE HERON(君たちはどう生きるか)』
北米 英語吹替 2024/3/15
予告編②3/22再上演(59秒):https://www.youtube.com/watch?v=A002-b7IH2M 渡辺由美子 「アニメビジネスとファンの20年」通販開始@watanabe_yumiko
#新潟国際アニメーション映画祭
新潟シネ・ウインド
『かぐや姫の物語』トーク付き上映
いよいよ!!すごい人!!
https://pbs.twimg.com/media/GI2CCNlbwAAakTt.jpg
https://pbs.twimg.com/media/GI2CCQAaQAA2FOC.jpg
https://pbs.twimg.com/media/GI2CCUPbIAAbVFp.jpg
高畑勲監督『かぐや姫の物語』
高橋望×西村義明×櫻井大樹さん。
西村
「高畑監督がかぐや姫を
作ってくれるまでご自宅に通い続けた。
自分が監督を尊敬してると
伝わってると思うから怒られてもこわくない」
桜井
「晩年、宮﨑監督はファンタジーからリアルに、
高畑監督はリアルからファンタジーに行った」
https://pbs.twimg.com/media/GI3VuuGa4AAQP4Y.jpg バンパイアハンターDのCGアニメやっと動き出しそうなのか >>13
そういう君のいう「いいカット」とは例えばどんなの?
実例を挙げてよ。 奈緒子さまが出てくるカット
ポルコがビュンビュン飛び回るカット >>27
奈緒子お嬢様が華奢な肢体を動かしてうごめくカット Netflix、宮崎駿『君たちはどう生きるか』を日米除く世界各国で配信へ
https://kai-you.net/article/89174
Netflixが、映画の販売/制作会社・Goodfellasおよび、
配給会社・GKIDSとのパートナーシップの延長を、
現地時間3月21日に発表した。
併せて、スタジオジブリ作品を
日米を除く全世界で配信開始。
宮崎駿監督の最新作『君たちはどう生きるか』も、
今後配信予定であることが明らかとなった。
(日米を除く)Netflixで配信がはじまったのは、
『千と千尋の神隠し』『もののけ姫』
『借りぐらしのアリエッティ』『魔女の宅急便』
『となりのトトロ』『かぐや姫の物語』などの22作品。
アジア太平洋地域、ヨーロッパ、中東、アフリカ、
ラテンアメリカの各国で、
これらの作品を28ヶ国語の字幕と
最大20ヶ国語の吹き替えで視聴できる。
『君たちはどう生きるか』の配信開始の日付は、
2024年の後半に発表される。~ 自炊派悪筆日記@hiraiwa_ayumu
『鈴木敏夫×押井守 対談集
されどわれらが日々』の語り下ろし分に、
ジブリにも先の東京オリンピックへの
協力の要請があったとか。
しかも五回程も。
鈴木敏夫はその度ごとに断っていたそうな。
企業の社会的責任とはかくあるべし。
実際は「社会的責任」の文脈での
お断りとは違う感じだけれど??。 『ドラゴンボール』世界初テーマパーク建設へ
サウジアラビア・エンタメ総合都市「Qiddya City」に
東映アニメーション株式会社(以下「東映アニメーション」)代表取締役社長の高木勝裕氏が22日、都内で行われた「サウジアラビアギガプロジェクト『Qiddya(キディヤ)』調印式」に出席。世界で唯一の『ドラゴンボール』のテーマパークをサウジアラビア・Qiddiya City(キディヤシティ)に建設することを決定した。 『ドラゴンボール』は世界的な人気となり、アニメ化、実写化などされ、今もなお愛され続けている。
東映アニメーションが、公的投資基金の全額出資子会社であるQiddiya Investment Co.(以下「QIC」)とのサウジアラビアのギガプロジェクトのひとつである「Qiddiya(以下「キディヤ」)」における戦略的パートナーシップに合意。
世界で唯一のドラゴンボール・テーマパークの建設が発表された。東京ドーム10個分以上の広大な面積を誇り、7つのエリアと30を超えるアトラクションで構成される予定。『ドラゴンボール』の世界観を楽しむことができる。 中国の話なんかいいのかよ
宗教的じゃなきゃいいのか 多分世界で人気なのは初期じゃなくてサイヤ人とかの設定の頃でしょ 多分世界で人気なのは初期じゃなくてサイヤ人とかの設定の頃でしょ Nara@YukiNara12
『ゴジラ-1.0』海外興行収入109億円、
全世界興行収入175億円を超えているとのこと。
日本国外の海外興行収入で
100億円を超えるのは、
邦画実写で初と思われます。
日本映画海外興行収入(日本国外)
2024/3/19時点
①すずめの戸締まり 304億円
②THE FIRST SLAM DUNK 231億円
③君たちはどう生きるか 200億円
④千と千尋の神隠し 180億円
⑤君の名は。 180億円
⑥鬼滅の刃 無限列車編 145億円
⑦呪術廻戦0 127億円
⑧ONE PIECE FILM RED 122億円
⑨ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 120億円
⑩STAND BY ME ドラえもん 115億円
⑪ドラゴンボール超 スーパーヒーロー 113億円
⑫ゴジラ-1.0 109億円
『君たちはどう生きるか』は、
来月4月より中国で公開予定。
現時点で4~5億元
(=約80~100億円)前後の興収が予想されており、
「すずめの戸締まり」の海外興収を
上回る可能性もあります。 それを言い出すなら興行収入も「入場料1800円時代」「入場料●●円時代」で区分しないとウソになるよね 宮崎駿監督ジブリ「魔女の宅急便」17度目9・9% まっすぐ飛びなさい、燃やしちゃうわよ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202403160000079.html
・初放送(1990年10月5日)24・4%
・2回目(1992年4月3日)21・5%
・3回目(1994年1月2日)20・5%
・4回目(1995年7月14日)19・2%
・5回目(1997年7月11日-)21・6%
・6回目(1999年7月16日)19・4%
・7回目(2001年7月6日)20・0%
・8回目(2003年7月25日)22・8%
・9回目(2005年9月16日)14・7%
・10回目(2007年7月13日)14・9%
・11回目(2009年7月31日)13・7%
・12回目(2011年7月8日)13・5%
・13回目(2016年1月22日)18・8%
・14回目(2018年1月5日)12・5%
・15回目(2020年3月27日)12・9%
・16回目(2022年4月29日)10・1%
・17回目(2024年3月22日)9・9% 宮さんどうする気なんだろうね?
100億越えの作品作って終わる気ならもう一本って話になるけどどうなんだろね? これ以上後期高齢者にやらすわけないだろ
周りもいい加減止めるわ 「君いき」で人生の総括を作品にしたからもういいだろ
たとえもうひと作品と始めても完成しない可能性大だし
短編いくつかやってくれればいい
それはもう完全に趣味に振り切ってやって欲しい、悪役1号とかね 仮に作るにしても、散々やり尽くした感強いしなあ
リアル路線もファンタジー路線も歴史物もすべてやった
監督は違うけど、現代日本もやった 耳すまは宮崎作品だと思ってるよ
近藤喜文さんはアニメーションディレクター 老害だし需要無いだろ
後進に譲らないと
そこが富野との決定的な差だ 福田は結構まともにしゃべれてたな
オタク特有のブツブツ語りみたいになる
押井や庵野より余程マシ マンガ的な夢の世界に入り込むなら宮崎が一番で
他の監督では堅ぐるしい理屈しか描けない 福田は非常に頭良さそうだったな
ウィキ見たら早稲田高校から業界入りなんだ
慶応付属上がりのマクロス組みたいなもんか
ネットで余計な事いうから無駄に誤解される >>https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1702641218/836
『君たちはどう生きるか』 2023/7/14(金)~ 350館
興収 動員
*7/14(金)~*3/24(日) *91億9464万5700円 *620万0633人
*3/22(金)~*3/24(日) ***億4510万2800円
(441→427→404→404→392→386→397→403→386→386→
386→387→385→386→386→385→386→386→388→377→
373→374→368→368→354→354→355→355→353→354→
319→278→184→161→332→350館)
2023年
7月 8月
14-17│21-23│28-30│04-06│11-13│18-20│25-27│
21.49 │*8.31 │*5.63 │*3.89 │*4.44 │*3.06 │*2.16 │
21.49 │36.20 │46.93 │54.80 │62.35 │69.83 │74.14 │
9月 10月
*1-*3│*8-10│15-18│22-24│29-01│*7-*9│13-15│20-22│27-29│
*1.64 │*1.16 │**.83 │**.57 │**.42 │**.31 │**.** │**.** │**.** │
77.37 │79.56 │81.60 │82.53 │83.33 │84.03 │84.37 │84.68 │84.95 │
11月 12月
*3-*5│10-12│17-19│24-26│*1-*3│*8-10│15-17│22-24│29-31│
**.** │**.** │**.** │**.** │**.** │**.** │**.** │**.** │
85.23 │85.42 │85.60 │85.81 │85.97 │86.12 │86.36 │86.62 │
2024年1月 2月
**-*3│05-08│12-14│19-21│26-28│*2-*4│*9-12│16-18│23-25│
**.** │**.** │**.** │**.** │**.** │**.** │**.** │**.** │**.** │
87.09 │87.32 │87.75 │88.14 │88.49 │88.78 │89.05 │89.20 │89.51 │
3月
*1-*3│*8-10│15-17│22-24│29-31│
**.** │**.** │**.58 │**.45 │**.** │
89.65 │89.77 │90.86 │91.94 │**.** │最終:**.** エヴァオタだけど庵野はシンエヴァで内容的に大滑りしてオタが大量に離れた感じがあって
シンエヴァ公開前の空気では宮さんの後継者扱いはあったけどそれすら無理に意見が多い気がする 1957年10月10日新潟生(66歳)
父は俳人の高橋卯木(産科医院経営)
曽祖父は新潟女子工芸学校創立者の高橋辰五郎(産科医)
新潟県立新潟中央高校在学中に近藤ようこと漫画研究会を設立
同級生にアニメーターの後藤真砂子がいる
筒井康隆の影響でSF漫画を描き始める
日本女子大学文学部史学科在学中に目白花子と漫画研究会を設立
劇画村塾に入学し特別研修生となる
1978年(20歳) 第2回小学館新人コミック大賞少年部門佳作受賞
1978年(20歳) 『うる星やつら』連載開始
1980年(23歳) 『めぞん一刻』連載開始
1987年(29歳) 『うる星やつら』『めぞん一刻』連載終了
1987年(29歳) 『らんま1/2』連載開始
1996年(38歳) 『らんま1/2』連載終了
1996年(39歳) 『犬夜叉』連載開始
2008年(50歳) 『犬夜叉』連載終了
2009年(51歳) 『境界のRINNE』連載開始
2018年(60歳) 『境界のRINNE』連載終了
2019年(61歳) 『MAO』連載開始 そもそも後継者ってなんだよ
作家業でそんなの聞いたこともねえ
今のジブリ興行100億程度なら
新海がとっくに超えてるし
ジャンプやコナンは更に上でコンスタントに出る
ガンダムだって
富野の後継者とかいちいちいわないで
各方面好きにガンダム作って売上1500億とかだ 日テレに身売りしたのはもう完全に諦めたからだと思うけどね
吾朗が自分一人では無理って言ったんだろ
つまり後継者がいなくても日テレ運営でやっていけるように身売りしたんだろう
後継者が現れないことを前提とした経営体制にしたということは、もう完全に諦めたんだよ ポノック見てりゃジブリ風、宮崎風じゃもう無理なのは明白だからな ポノックはまた米林で作るらしいけど
今度こそ米林映画も爆死してきっちり引導わたされてほしいわ 東映ビデオ オフィシャル
@ToeiVideo
原作・寺沢武一×制作・マッドハウス×監督・川尻善昭の80年代OVAの最高傑作『MIDNIGHT EYE ゴクウ』が、HDリマスターBlu-rayで7月10日(水)発売決定!劇伴完全収録の【フルコンプリートCD】、
スタッフ新規インタビュー掲載の初回特典【ブックレット】など特典満載!!
https://toei-video.co.jp/special/midnight-eye-goku/ ミン・イヒョウ/CMGアナウンサー@Min73946608
#宮崎駿 の新作 #君たちはどう生きるか
4月3日(水)に中国本土で一般公開スタート
これにあわせて本作のプロデューサー
&スタジオジブリ代表取締役議長
#鈴木敏夫 さんがいよいよ40年ぶりに中国訪問へ!
中国へ旅立つ前に、宮崎監督とのサプライズ映像を配信!
本作の中国タイトルは #?想活出怎?的人生
先日米アカデミー最優秀アニメ賞受賞したばかり!
日本版のボイスキャストは
#菅田将暉 #柴咲コウ #あいみょん #木村佳乃 #木村拓哉
中国語吹替版のボイスキャストは
#?昊然、#大?、#高??、#朱?文、#?含韵、#?建斌 ら
人気俳優・女優が勢揃い!
#日本映画 #アニメ #ポスター #アカデミー賞2024
https://twitter.com/Min73946608/status/1773180681415479344
https://twitter.com/thejimwatkins 風立ちぬではまだガキの菜穂子とか加代とか、そそるキャラが出ていたんだが
今回出たママンは固い線で描かれており、
本田あたりがアリエッティを元にしてでっち上げたキャラではないかと思われた 春夏秋冬の背景美術を映さなきゃいけないからどこの建物もカーテンがないな…
スマホの画面に日付も時刻も表示されないのは来年度も使いまわす為だろうか?
青山さんは地図の公式サイトのクリエイターから名前が消えてるけど、フリーになったのかな?
「MYリンクコーディネーター 亜希の成長」篇
https://www.youtube.com/watch?v=IQO9sTuuU6s
○アニメーション制作スタッフ
アニメーション制作:スタジオ地図
制作協力:Truss House
アニメーション監督:青木 弘安
キャラクターデザイン・作画監督:青山 浩行
原画:尾崎和孝/土屋 堅一(アンサー・スタジオ)/徳野 悠我
美術監督:中村 聡子(でほぎゃらりー)
色彩設計:三笠 修
色彩設計補佐:駒田 法子
動画検査:奥坂 英珠
CGI監督:斉藤 亜規子
制作担当:高橋 志歩
アニメーションプロデューサー:荻原 知子
プロデューサー:齋藤 佑佳 >>70
ラストのお花見シーンでそれまで登場した人が全員集合するのはいいけどさ、服装が兼用はヤバない?
七夕で登場した親子が半そで、甚平の服装のままお花見に参加してるじゃん
しかも甚平着てる男の子は七夕の時は小学生くらいだったのに幼児に退行してるしさぁ… ―今のは、「脳と身体」といった話ですね。本書の中でも「押井さんは痩せている時に良い作品ができる」といった鈴木さんの発言が出てきます。
押井さんってねえ、太ってる時は、ほんとダメなんですよ。若い時から付き合ってきてね、体重の増減が激しい人なんですよ。痩せてる時の方が名作を作ってるんじゃないですか(笑)。『うる星やつら』の時なんかは痩せてましたよ。
―太ると思考が鈍る、ということでしょうか。
僕自身が今そうなんですよ。太ったやつには、良い作品は作れないんです(笑)。宮さん(宮﨑駿)が『君たちはどう生きるか』を作っている時、見ていて面白かったのは、宮さんは太らないようにしていたことです。食べないようにしていましたもん。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d9c71d1a660e79afd2693a3eaf36b08da5d14f85?page=2 https://www.oricon.co.jp/news/2320449/full/
影山ヒロノブ、アニソン界のレジェンドらしからぬ“悩み”「もう少年の心をなくしてしまった」
上映後には、シングルタイトルにちなみ「最近穢れていたなと反省したこと」というテーマでトークが展開される場面もあった。
メンバーがそれぞれに意外なエピソードを明かしていく中、影山は「世界でもすごい賞を獲ったアニメ映画を張り切って見に行ったが、
理解するのが大変だった。俺ってもう少年の心をなくしてしまったんだなと思った」と回答した。
奥井からの作品名を問うド直球な質問をサラリとかわしつつ、「本当に楽しみで、封切りの日に行ったんですが…難しかった」と回顧。
帰宅後に「ネットを見たら『これはすごい』と絶賛で。少年の心を持っていたら号泣できていたのかな…」と嘆き、会場は笑いに包まれた。 特別編 宮﨑駿と青サギと...「君たちはどう生きるか」への道
初回放送日: 2024年3月30日
「千と千尋の神隠し」に続いてアカデミー賞を受賞した
スタジオジブリの映画「君たちはどう生きるか」は
いかにして作られていったのか。
独占密着で描く7年間の記録。
映画監督・宮﨑駿とプロデューサー・鈴木敏夫の不思議な関係。
「脳みそのフタをこれまでになく開けた」と
宮﨑が語った映画作りの過程で起きていたこと。
2023年12月に放送したプロフェッショナル仕事の流儀
「ジブリと宮﨑駿の2399日」の特別編。
https://www.nhk.jp/p/professional/ts/8X88ZVMGV5/episode/te/Q33M128YZG/ >プロフェッショナル 特別編 宮﨑駿と青サギと…「君たちはどう生きるか」への道
>[BSプレミアム4K] 2024年03月30日 午後1:00 ~ 午後3:00 (2時間0分)
BSプレミアムかよ
「ジブリと宮﨑駿の2399日」の時も放送日前日とかに発表いてたなぁ >>67
鈴木:4月に 中国で
宮﨑:はい
鈴木:
君たちはどう生きるか が
公開されることになりまして
僕だけ行きます!
宮﨑:はい お願いします
鈴木:でぇ 40年ぶりなんですよ
宮﨑:何が?
鈴木:中国へ行くのが(失笑)
宮﨑:40年前に行ったの
鈴木:行ったんです
宮﨑:何だっけ
鈴木:ジブリの企画ですよ
宮﨑:有ったね
鈴木:僕と シナリオライターで
行って来たんですよ
何か感想有りますか 宮さんの
宮﨑:頑張って来てください
鈴木:それです! アハハハハ
***********
鈴木:
まあ 宮さんのことが好きだからだよ
でも これねぇ
ジブリを愛してくれた人達への
感謝の気持ちでも有るんですよ
***********
鈴木:
ラッシュがいつもと違うもんね
予算で言うと日本映画としては
有り得ない数字でやっているんで
収支? 収支は無視
***********
鈴木:
最後に こんな物を作りましたって
観て下さいって ミン・イヒョウ/CMGアナウンサー@Min73946608
#宮崎駿 の新作 #君たちはどう生きるか
4月3日(水)に中国本土で一般公開スタート
28日に上海で行われた中国プレミア上映会に
本作のプロデューサー&スタジオジブリ代表取締役議長
#鈴木敏夫 さんが登壇!
多分最後の作品ですと‥‥~
https://twitter.com/Min73946608/status/1773628362302611866
鈴木:
~とっても たぶん たぶんですよ
最後の作品です
だから お金と時間
をケチらないで 作りました
でも 中々死なないんだよねぇ(会場笑)
今朝も連絡が来て ねぇ
映画を作りたいと言ってるんですよ
僕は日本へ早く帰って 諦めさせます(会場笑)
https://twitter.com/thejimwatkins もう現役感皆無な大友と押井と死んだ今はスレタイから消していいと思う
新海と細田と湯浅に変えるべきだろう >>82
多分全く作ってない
発表から丸4年か5年たつのになwww アキラのほうも全然みたいだね
こないだ進捗状況を聞かれて「そんなの俺が知りたいわw」
なんてフザけたことをおっしゃってましたよ? 手塚治虫みたいに漫画家との兼業は難しい
餅は餅屋
鳥山明は連載に専念して大成功
安彦はすごい画力だが漫画家として成功と言えるのか >>68
スタジオジブリ・鈴木敏夫が明かした
「いつか映画化したい作品」と、
押井守から言われた「衝撃の一言」
■「ジブリの功罪」
https://gendai.media/articles/-/126651
■「宮さんと高畑さんについて書く」
https://gendai.media/articles/-/126651?page=2
―読んできた本の中で、
いつか映画化したい作品もあるのでしょうか?
島尾夫妻の『死の棘』と
『海辺の生と死』を合体させたら
素晴らしい作品になると考えています。
意外なところでは『燃えよ剣』。
数多く映像化されていますが、
描かれていない箇所があります。
それは新選組が取った冷徹な戦法です。
敵1人に対し5人以上で囲み、
斬らずに突くこともあった。
土方歳三が徹底した必殺の方法ですが、
一般的な新選組のイメージとは違いますよね。
でもこれを描くことこそが、リアリズムなんです。~ 上妻晋作 KOZUMA Shinsaku@kozuma_
この貴重な画。
ジブリの山下明彦さんと
野口さん(ドリームワークスの
ヒックとドラゴンのキャラクターデザイナー)
凄いよ。
https://pbs.twimg.com/media/GJ1yAcKbgAActp5.jpg
実は井上さんとは初対面なんです。
良い話しを聞けました。
40年間不通でした。
会えて幸せです。
右は野口さん、
(野口さんの米国エンターテイメント、
映像業界の話も超面白い。)
真ん中はマテオさん。
また、今度、アニメーションの長い話しをしましょう。
https://pbs.twimg.com/media/GJ2BRm2aUAAP1M0.jpg
https://pbs.twimg.com/media/GJ2BRm3bEAA6sSp.jpg
https://pbs.twimg.com/media/GJ2BRm6aQAAPKns.jpg @fjmdayon
前回の本編では
宮崎駿の中の高畑勲を
どう殺していくかの話で、
今回のは、宮崎駿がどう自身を
殺していくかの話のように感じた。
今回追加シーン、
アカデミー賞受賞発表の時監督は
トイレ行ってて席不在。
さすがでした。
そしてスタッフに
ちゃんと賞与あげてくださいっていう監督。
#プロフェッショナル mi2to4@ニノクロ@_mi2to4
特別編 宮﨑駿と青サギと
...「君たちはどう生きるか」への道
まさかの監督のオールヌードから始まる。
https://pbs.twimg.com/media/GJ5crRkbkAA90U5.jpg
宮﨑駿
「宮﨑は映画をつくりつづける。
多くのものを失っても
つくりつづけるしかない。
その選択はとっくの昔に
かくごしたはずだ。
メソメソするな。
進もう」
2023年7月14日
君たちの公開日
https://pbs.twimg.com/media/GJ5fW_1a4AAeQdX.jpg
#プロフェッショナル仕事の流儀
#君たちはどう生きるか
#宮﨑駿 >>94
クルドの星やヴィナス戦記などは上手いけど読みづらくもある
おそらく漫画家としての叩き上げではなくアニメで成功してしまい、
活躍の場が大手の週刊少年誌でなかったことも一因
あ、でもORIGINはコミカライズながら大ヒットしたか 安彦の代表作はナムジだろ
賞取ってるはず
歴史モノは評価高いよ 望月智充@fusatora2828
2年ぶりくらいにスタジオジブリを来訪。
このたびの「海きこ」
連日満員についてなど、
高橋望Pとあれこれ楽しく話す。
「実現したらいいね」
みたいな企画の話題までして、
いろいろとやる気が出てきた1日
https://pbs.twimg.com/media/GJ2tt8jakAAfIPp.jpg シン・ヤマトなんて絶対やらないと思うよ
ただの回顧展だろう