現役アニメーター専用雑談スレ95
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレは>>980がたてること
※前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ94
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1681147006/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 若い人はいいけど余計な事しか言わなくなったベテランとか年齢的にもう誰も注意してくれないから悲惨 シートが変だったんで演出が本人に確認したら「メカ作監も兼任しているこの俺のシートがおかしいとでも?」と凄まれて結局そのまま通したけど
完パケ後、「やっぱあのシート間違ってたわ^^メンゴメンゴ(笑)」と笑って済ましてきたメカアニメーターM木さんのエピソード 笑い話になりそうだけど晒された方にしてみたら笑えない 【悲報】アニメ製作費3000万円の内訳が公開される……1話につき監督300万円・作監300万円・脚本25万円
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1684926776/ チェンソーマンのポチタのTwitterキャラクターハッシュタグ代が3000万だったらしいけど
その代金と1話分の制作費が一緒かぁ・・・ >>108
欄外の注釈で、★の項目は制作期間が延びると~みたいなのが見切れてるのが気になる
こんな金額は予算では組まれてないけど、最終的にこれくらいかかって大赤字でしたって現場はありそう 動画経験ない人の原画はまず割れない。
そして合成センスがないからひたすら描く。 >>96
ハリウッドから高額オファーも予想されて、チェホンマンを見たチョッパリの女子が失禁するレベルで大人気の若手アニメ監督と言えば
ミッドマウンテン・ドラゴンか 作監や2原が何とかすると思って荒いレイアウト描くの辞めてほしい いや、ラフ原画だしラフで完全に全然おKだし
本来当たり前だった即日戻しをしないでレイアウトを持ってる方がが悪いし
カット止めてる作監と無断で撒く制作進行が何とかするのが当然 自分で2原までやる気ないのに雑でテキトーなレイアウト上げてくんなってことだろ 今の原画単価で丁寧に仕事しろと言うのも限界あるんじゃね? 高い単価くれる会社の仕事すれば?
結局本人の実力にあった単価しか貰ってないんだろ
文句あるなら交渉するなり良いもの上げて高額単価貰えば? >>117
じゃあこんなレイアウトが上がってきてもいいのか…?
302 名無しさん名無しさん sage 2023/04/21(金) 09:35:20.26 ID:1YL4vI3g0
レイアウト、これでいいんだよこれで
今どきのレイアウトは上手くもないのにゴチャゴチャと書き込みすぎ
最低限の線で最低限の情報載せて作監に繋げる
これがプロやで
https://twitter.com/_katakuri_/status/1649101685661503489
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) グロスでやってる会社所属だったら単価交渉ほぼ無理でしょ >>122
だったら実力つけて元請けに入るなり拘束もらえアホ >>118
二減までやる気あるかどうかは個人の裁量
はい論破
文句があるなら二弦やる気だけあるゴミとか学生に撒けよ 低賃金を語る時、実力云々は外すべきだと思う。
実力が無いから安いは、正論に聞こえるが
その実力ない奴に、頼らなければいけないのが現状。
実力云々言うならば、そう言う奴に仕事を回してはいけない。
回すなら、生活できるだけの賃金を出すのが筋だと思う。
その上で、さらに稼ぎたい奴は上手くなればいいだけの話。 >>121
こんなので作監よりいい報酬貰ってるの? 作スレ大賞2023
映画部門:君たちはどう生きるか
TVアニメ部門:お兄ちゃんはおしまい!
短編アニメ部門:
OP部門:お兄ちゃんはおしまい!
ED部門:お兄ちゃんはおしまい!
ベストエピソード:お兄ちゃんはおしまい! 第08話
ベスト芝居作画:
ベストアクション作画:太田晃博 ワンピース1049話
https://www.sakugabooru.com/data/08c15ccfb45da4643beb326e964bb2cc.mp4
ベストエフェクト作画:
ベストポルノ作画:みとん お兄ちゃんはおしまい! 4話
https://www.sakugabooru.com/data/5c2c3dc140df6f70b14c44c81648890d.mp4
キャラクターデザイナー部門:今村亮
新人賞:わた
監督賞:藤井慎吾
個人賞:
ベストまんこキャラクター:緒山まひろ
ベストちんこキャラクター:緒山まひろ
ベストシコリティキャラクター:緒山まひろ
実写ドラマ部門:the last of us
実写映画部門:
ゲーム部門:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
最低アニメ賞:推しの子
最低監督賞:庵野秀明 >>121
80年代位までならこの程度でもLOでもギリギリ許されたかもしれない
それは原画も演出も身内みたいに物で固定面子で回せるような現場だったらだし
看板アニメータークラスのベテランだったらこれ位の書き飛ばしも許されたかも知れない
新人だったら当時でも演出に鉄拳制裁くらうやろうな、
あとこれじゃ美術さんがキレる 昔みたいにレイアウト一枚だけなら多分OKだったかもだけど今みたいにラフ原込みで全部コレだと
作監さんキレるよね この程度でいいなら作監やるよりLOのほうが数上げれて儲かるわ 検定受ける人いる?
やる前から批判は嫌だけど、我が強いアニメーターが集まって何かやるといつも荒れるからなぁ。 受ける意味がないからなぁ
集金したいみたいだからクラファンだけ入れとくけど 検定なんて受ける意味あるか?
普通に高額の仕事貰えて制作からも優遇されてんのに何のために 制作側も仕事依頼時にわざわざ検定確認するなんてしないだろうしな
ホントなんの意味があるんだろ ササユリ動画研究所の卒業を入社条件(または採用後に研修義務)にしてる会社が増えたから
それに対抗して・・・というか金儲けに使えると目をつけたんじゃね
育てないで検定だけで金取れるんなら楽だろうさ 人がどんどん来るから上から目線で選び放題
単価も安いまま、崩壊するわけないとバレてる カフェだった気がするけどそんな大きくなってたのかw >>143
カリキュラム的にはとてもしっかりしているし、上手くなると思いますよ。
ただかなり意識高いサークル活動的なイメージもあるので、絵描きの気質的に合う合わないがあるかも。 そう言えば、どこかの会社がカフェのレジから直に現金を抜き取って自宅の金庫に隠して1.5億円も脱税していたな 政治家が遺産相続で脱税しまくってるのに国民だけむしり取られすぎだよな 世界一受けたい授業 2023年5月27日(土) ▼1 ディズニープリンセスのアニメーター >>144
そうなんだ
こういうところ増えてきてもいいけど、声優の養成所やアナウンサーのアナウンススクールとかそういうところ出身でないとデビュー難しいとかいうシステムにはなってほしくないな >>143
元ジブリの有能動画チェックの館野さんが作った組織
パヤオの信頼厚かった人だよ
ジブリ解散してからアニメーターの集まるカフェ始めたんだが動画養成のササユリ始めた
業界で顔が広いんで元請け大手か採用してる >>149
作画はいつも人員不足だから経歴よりも実力重視でしょ やればだれでもできる程度のことだから、ぱぱっと覚えてスタジオ入れたら縁切っちゃえばいいだけでは これが野良アニメーターってやつか・・・
そりゃ大手や元請けには使ってもらえん訳だ >>152
いい学校出てなくても有能な現場叩き上げはいると思うが どの学校出るより、最初に入るスタジオが新人育成どれだけやってくれるかだよな。
きちんと動画教えてもらったら後はどこいっても何とかなる。
それを疎かにして原画やりたさでフリーランスになると、やばい野良アニメーターが生誕しちゃう。 自分の頃は歩き走り振り向きやったらすぐ本番だったけど、今はどうなんだろうな 実力あるならいい
書き飛ばしたうえに演出全修くらってるクソゲンガー多すぎ >>155
経歴ってどこの学校出たか、じゃなくてどの仕事やって来たかの経歴のことなんだが
もしかして初めて入社するとき前提?
現役アニメータースレなのに >>157
え?走りも振り向きも作画監督がラフを入れるのが当然で、それをなぞるのが原画マンの仕事なんだが??
一体いつの時代の話をしてるの?もしかして平成生まれのオッサン?? ササユリの弊害とは言わんが、スタジオ所属で動画を勉強していた子がササユリに傾倒して、教えてくれてる動検の人の言うこと聞かなくなって辞めた事があった
その後はササユリから仕事もらったりしてたみたいだけとフェードアウトして消えてった 問題提起とかするのは良いけど言い方が悪い、圧倒的に言葉使いがキツい人が多いんだよなー。
優しい言い方だと舐められるとか、ヤンキーじゃないのに…。 Twitterアカウント見るとけっこう自己啓発的な成分も多めだなw
若いうちはそういうのに感化されすぎる事もあるよなw 病む前にとりあえずSNSから離れるとかしてほしい。 >>160
令和生まれのおっさんがいたら見てみたい 令和生まれのアニメーター、何書いてあるかわかんない原画が多くて、作監で修正するのすげー大変だわ 作監って2原が見る可能性もあるのに何で修正用紙にレイアウトに対して描き方おかしいとかお気持ち表明するんだろう >>171
やる気あるやつだったら2原撒きになっても修正データもらって本人も見るだろ
まともなもん描けるやつが増えればいいんだけど アニメーター同士の殴り合いなんてかわいいもんよ
アニメは多くのセクションが絡んでいてみんな不満を持ってブチギレてるww 動検は常に精神的に追い込まれてるし仕上げは女同士で陰険だし
暗室時代の撮影はまじで殴っていたて言うな >>171
指導メモを見られてなんか困るの?ただの罵詈雑言ならともかく お気持ち表明とか言ってる時点で意識の低さがわかるな 無言でホチキス4ヶ所封印やってた演出
作監がため息ついてた Twitter見てると、本名で同業者の愚痴を言いまくってるのアニメーターぐらいじゃないか? そうだよな。匿名で悪口や嘘を書いてる俺達の方が人格的にも道徳的にも優れてるよな 表ではちゃんと建前で良い顔して裏で言うくらいね〜でも晒し上げ個人叩きはだめだよ >>181
ただの根暗が優れている事なんて一つも無いという証明ならすでに見てわかる >>183
俺は死んでもリアルでは充実してるし明るいキャラだし
同じクラスの女子半数以上と既にやってるし陰キャじゃないんだよなぁw 殆どの人は絵が上手くない、というより上手くなるまで描かない。もっと楽しい事が沢山あるから
絵を仕事にするくらい絵を描き続けた奴は皆何か欠けている。最近気付いた事。 本名のアカウントで特定できる内容の悪口言うなんて面と向かって言ってるのと変わらないんだから面と向かって言えばいい
現場でギスギスしたくないなら余計なことは言わないことだな 制作がタイムシートで用紙包んできやがった!とかね。
善意でのちょっとしたミスをなぜか極悪な事してるみたいに世界発信。 あの人ね…
作打で、設定制作の出した参考を演出が嘲笑って気分悪かった
というツイートの直後に
撒き直しになった溶けたレイアウトを演出さんと「これヒドイですね~」と和気あいあいした作打は(良い思い出として)いつまでも印象に残ってる
とか書いていて、謎だったわ
面と向かって批判はNGで陰口は楽しい思い出って事?
別にまあわかるというか、そういう時もあるけど
本人がこれらを全く別の出来事として捉えてるのが気持ち悪い
自覚的であれよ >>188
その流れだとそのレイアウトを修正するための作監打ちだろ?
陰口というか尻拭いの愚痴でしょ
まぁ公で言うエピソードではないが >>189
だから、迷惑かけられたから嘲笑OKなら前者もOKなのよ
自分の倫理水準はグダグダなのに倫理関連ツイートしてるのが気持ち悪い
倫理グダグダなら倫理を説くなよと思うわけ けーしみたいに特定の個人名出して攻撃しまくる奴を見てると
他の人がやってる悪口が温く見える件w アニメ界くらいなものか
言われてみれば映画とかテレビとか
他の電器製品とかの業界ってこんなことやらないし
やったら炎上して謝罪会見みたいな大ごとになりそうだよね アニメーターにとっての出世って何?どのタイミングで拘束費とかあがるの この前、演出みたいなアタリとメモしか描かない作監修正見たんだが、こんな修正方法やっていいのか? >>187
>>188
ツイート見たことあるけど有名な方なの? 急にアニメーター志望へのヘイト吹き出したな。
なんかあった? 作監修正は基本トレスされること前提だからアタリとメモしか無い修正見つけたら逆に原画からリテイク出すか
デスクかPに言って降ろさせるかしたほうが業界的に健全だから原画はそうするべき。 あとCTシートが良く分からない、まるで編集に言われたことをメモ書きしたシートみたいな
なのが来たら、それもリテークかデスクかPに言うべき。
演出が尺調整しないとか愚の骨頂。バラエティでもニュースでもドラマでも映画でも
例えアニメだろうが演出の仕事は尺調整に始まり尺調整に終わる。これは業界またいで
全ての演出業務の基本。
ただしゲームに関しては尺ではなくUPするデータの容量調整。 >>198
ニ原作監ならその後動画行きだからそうなんだけどレイアウト作監ならニ原マンへの指示でそういうのも当たり前にある
ニ原をトレスするだけと思ってるなら楽な仕事でいいねー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています