【漫画家限定】コミカライズ愚痴スレ ★6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コミカライズに携わる漫画家が日頃溜まった毒を抜くためのスレです。
※コミカライズ経験のない漫画家、原作者、漫画家でない方などの無関係者の書き込みはご遠慮ください
※他人の愚痴への説教、煽り、マウントなども禁止です
※特定の作家、作品名を出しての個人攻撃や「タヒね、コロす」などといった過度に攻撃的、暴力的な書き込みはやめましょう
※上記のようなレスをスルーできない人も荒らしです
※sage進行推奨
※連載年数や経歴には嘘を交えて身柄が特定されないようにしましょう(特定された漫画家がいるので)
※コミカライズ以外のことは書き込まないでください
※無断転載、アフィリエイトはご遠慮ください
※出版社が火消しを雇ってるので注意。
次スレは>>980を踏んだ方が立てるようにしてください。立てられない場合は他の人に依頼しましょう。
【漫画家限定】コミカライズ愚痴スレ ★5
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1669617417/ 787 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2022/05/30(月) 18:29:47.62 ID:GTT7VGg+0 [1/4]
連載始まってすでに5年、原作エタって3年
エタる前の段階から何度も何度も、続き出るのか、書くのか、(漫画の)ペース落とした方が良くないかとマジで十数回は確認したのに
「大丈夫です、続き書きます、続き出します、ペースは今のままで」と言われ続け、満を持して原作に追いついて
気づいたらもう1年半近く自分が内容も全部考えて、今じゃ原作のやつネームチェックすらしなくなったんだけど
そろそろ堪忍袋の緒が切れそうだわ
791 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2022/05/30(月) 19:00:58.81 ID:GTT7VGg+0 [2/4]
辞めたいってのは暗に伝えてんだけど、直球で言わないと伝わんないみたいだわ
なんか無視されてるというかスルーされているというか…
原作が調子のって(どこかで見たような)ヒロイン増やしまくったせいでキャラ数アホみたいに多いくて作画コストパないし
それで週刊やらされ、何度もペース落としたい、休載ほしいってのも伝えたのに無視されて、
結局体調崩して心臓やられてなし崩し的にペース落とす羽目になったし
売れてるらしいけど最近割に合わないと思えてきたわ
795 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2022/05/30(月) 19:31:48.86 ID:GTT7VGg+0 [4/4]
>>何も仕事してないのにどっさり金入ってくる
コロナ前に謝恩会の際にイラストレーターと原作からまんまその言葉言われたわ
イラ「俺先生のおかげで何もしてないのに金入ってくる」
原作「ほんとほんと、いや~感謝してますわ~www」
俺「ははははは(乾いた笑い)」
みたいな感じでな
うっすらと殺意が湧いたのは秘密だ
自重しない元勇者の強くて楽しいニューゲーム(原作新木伸、ていやん)
(ラノベ版) 2016-2019年(3年エタってる)
(漫画版) 2017-連載中 (連載開始から5年)
作画担当Twitter
ていやん@自重勇者連載中 @teiyanh_2 2021年2月3日
昨年秋ごろに過労+不摂生+運動不足のトリプルコンボで軽く心の臓をやられて病院行く羽目になって、それから隔週になったのだけど 【縦スクロール】 韓国KOTRA「日本のウェブ漫画市場が急成長も、真のデジタル化動きは鈍い」 [4/2] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1680422370/ 駆除人の漫画家の人の声明ヤバイな
難あり作者ってのは本当いるんだね エロ同人でかなり稼げるようになったから
先のことは気にせず暴露した感じかな 漫画家の声明さ、出版社と編集者の事は触れても
原作者の事一切触れてないんだよな
ってことは誹謗中傷してたのって…まさかな… あーなるほど
原作の話が危険領域に触れちゃって存在ごと消されたわけね 原作者は川上批判していたから
作品の内容よりも金銭面の問題な気もするな
角川のなろう原作印税って2%で業界最低水準だから原作上級スレでも評判が悪かったし >>17
そりゃないだろ
編集部や契約問題に関しては批判してないし
編集部に対する強い不満から契約解除なら大抵なろうや青鳥で何か書いてるよ
昨日も弱小領地の生存戦略が契約解除になったの知ってググったら、編集部に対する強い不満をにじませる文章を原作が書いてた
編集とのトラブルで止めるなら原作や漫画家から何かしらのアクションあると思うぞ
てか、何年も酷い誹謗中傷受けてるのに出版社は相手を訴えることも出来なくて、しかもトラブルの相手から金銭の要求もあって身の危険もあるって
どう考えても反社とのトラブルだろ >>11
すまん難あり原作者だな
言葉が足りんかった 角川だし原作も作画も悪くなくて編集があることないこと吹き込んだだけまでありえるからな
この件は原作者がアレっぽい雰囲気出てるけど 出版社や編集の実態を暴露するとこいつはそういう事をする奴なのだと思われて次からは他社からすら声をかけて貰えなくなる
それなら黙っていた方が良いと口に蓋をしている人は結構多い うちの原作も過去トラブル起こしてたけど、普通に使ってもらってるからなぁ
編集部もその件把握してたし特別売れてるってわけでもないのになんでや 原作者が漫画家に危害を加えようとしているのが本当なら
警察に対応してもらえば済む話なのにな
昔アクタージュでイベント時に公開された作品イラストに
原作者のサインが書かれていないことがあったけど
編集にハブられたことに対する積み重ねが犯罪に繋がった感じだったな 漫画家の資産や個人情報が反社にながれてるっぽいね…
なんで懸命に働いてまっとうにお金稼いでるのに強盗におびえないといけないの??
もういやだよこの世の中… 原作者と作画担当が直接接触したことがあってこの状態なのか
担当が常に間に入ってお互い全くやり取りがない状態で
こうなっているかでだいぶ違うよね てか気になってTwitterで検索したら
三月に漫画家さんの家に不審者が踏み込んでるのか…
これ終わったかもしれないなほんとうに 初めて知ったけど、なんでそんな反社に興味持たれて狙われないといけない事態になってんの?
内容がやべーの?
ググって概要見る限りそんなヤバそうな内容には見えないんだが >>28
よく知らないし調べてもないけど、原作が右寄りで原因が社会主義批判だ言ってるから左巻きの奴らに目を付けられたんじゃないか?
青鳥での左翼デモは全員一斉に同じタグ付けてツイートしてトレンドに載せるけど、あんな感じで標的にすることが左翼界隈で決まって集中砲火になったんじゃないか?
ひろゆきとかも沖縄基地運動の画像一枚上げただけで沖繩知事から国会議員、新聞やら有識者やらが総出でフルボッコだったじゃん
ひろゆきは返り討ちにしてたけどあれは世間の評判を気にする必要がないひろゆきだからこそ出来たこと
左翼の標的にされると共青の奴らなんかからフルボッコにされるんだよ この場合の誹謗中傷やったの原作者だと思うぞ
Twitterで誹謗中傷だと思われるぐらい説得したとかどうとか言ってる 原作者があれだけ出張ってきてるのに誹謗中傷の被害について触れてないということはそういうことなんだろな >>25のいう強盗未遂にあった漫画家さんと
話に出てる誹謗中傷されて危ないからコミカライズ辞めた漫画家さんは別人で別の話でしょ?
何でごっちゃになってんだ
だからべつに降りた漫画家さんの情報が反社に流れてるって話ではないし関係ない ジャンプ漫画がいきなりウイグル批判しだしたらこの世の終わりだろ
娯楽作品とは万人のためにあり娯楽を守るために政治利用は排除するべきだ
政治活動がしたいなら堂々と右翼出版社で右翼本出せばいい
まあそういう作者をふるいにかけられなかった
出版社の落ち度じゃないかな 漫画家の方は気にせず連載を続けたかったみたいだけど
担当編集がマジキチと関わり合いになりたくないから打ち切りにしたみたいだな 別にジャンプでやっても問題ないだろ
マガジンMMRでもコロナとか狂牛病とか環境ホルモンとかノストラダムスとか扱ってるんだから 別にウイグル出してもいいよ 面白ければ
ってかどれだけの事に原作者が触れてるか知らんが空母いぶきなんか映画まで行ってるのにな(まぁ映画では敵は中国ではなかったが)
出版社のほうがリスクを取って守るほどの作品ではないと判断したってだけだろう
原作者はこれからも問題をお越し続けるだろうし >>14のtogeに出張ってソビエトがウイグルがって独り言ブツブツ言ってるのとか見ると
作品内容より本人に問題があったんだろうなってお察しする >>36
敵じゃないどころか最後は助けに来る味方の一部になってた
作品の主旨からしてその改編は無いだろ
チャイナの魔の手はそこかしこに伸びている >>33
それが問題になるのが問題なんだろうに
創作者には表現する自由がある
それをどう料理するかは人それぞれだし、政治みたいなナーバスな問題でそれをやったら
信条の違う読者からは批判くらうから、リスクを抱え込むことにはなるから
まあ触らぬ神にたたり無しで避けてるだけ
聖お兄さんの作者だって、イスラムには一ミリも触れないからな
一番問題なのは、それで金要求したり脅したり実力行使に訴える側だろ
原作者どうこうに以前に、そういう行動は脅迫や恐喝、威力業務妨害っていう犯罪なんだから 反対に自由に描ける権利があり過ぎる日本が特別なんだけどね
海外の風刺漫画は命がけで描いてるし
33は娯楽というものをちょっと矮小化し過ぎかなとは思う これ別のサイトで原作者のTwitterと合わせて検証してたけどどうも原作者が漫画家や編集部に誹謗中傷をしてたみたいね?
原作には中華やソビエトに対する内容はほとんどなくて(綿花の事は少し出るらしいがウイグルとか関係ない)どうも途中で原作者がそっちの方面に目覚めてコミカライズにねじ込もうとしてたのを編集に止められたんじゃないかないかと
で漫画家にも金銭的要求をし出して契約終了 中華の圧力云々じゃないっぽい…
いや意味が分からないな 本当か? >>42
凄いというべきか、コレジャナイと言うべきか
思い入れがそれほどない人ならこれでいいんだろうけど
「三浦建太郎」という作家のテイストを求める人間には微妙
量産型でもとりあえず読めればいいと思うのか
作家性を求めるのか、AIって結局そういう選択なんだと思う >>42
全く使えないレベルだわ
コレジャナイ感が凄いww 今のAIはまだ手が奇形になるんだよな
AI絵かどうかは手を見ると分かることが多い
まあそれも今のうちだけだろうな
2年もしたらアルゴリズム発展してそんな欠点もなくなる アルゴリズムかどうかわからないけど
特別な指示がなければ人の指は5本、手足は各2本、関節の可動域はこのくらい、みたいなベーシックな部分が学習できないのはなんでだろう?
人体構造を学ばせるより先に絵を食わせてるから? まさしくその通りだよね
AI自体が抽象的な思考を持ってるわけじゃない
何千何万次元の空間上の座標を言葉使って指定してるだけ
言葉と画像の紐づけは誰かが画像の説明に使った言葉だから指の本数とかわざわざ書かないようなことはコントロールしづらい
って言うのが多分半年くらい前の話
実用上その部分のクオリティアップは必須だから躍起になって改善してるはずだけど完全にはクリアできてないね まだ一枚絵だから言葉で修正できるけど、人数が増えたらどうなるんだろな?
あといろんな角度から描くとなった時とか
現状自分で描いた方が早いし、まだまだAI任せで漫画が描ける日は先になりそうだな AI絵は二人以上になると途端に不自然になる
二人が離れてると違和感無いけど身体が接触すると皮膚が融合する
その辺を処理するにはもうしばらくかかるだろうな そろそろAIスレでやってくれないか
コミカライズ愚痴スレなのに長すぎる 背景の山野とか森林とか洞窟とか街並とかは
AIを頼っても罰は当たらないんじゃないかと思う 二つ折り、三つ折りスマホとかが出てきたけどこういうのが普及したら
webtoonや縦読みはすぐ衰退しそうだな 縦読みは海外がやっぱり強いから衰退はないと思う
開き漫画は今後紙の高騰でどうなるかだな
ペーパーレス化と言われてるけどやっぱ個人的には紙が好き
電子で読むとあんまり思い出に残ってない作品多くて ちゃんと横読みに構成しなおされるよ
縦読みは漫画慣れてない人が読みやすいってだけで
展開おそいしスクロール疲れるしで天下とれるビジョンが見えないな
海外の本屋は漫画で埋め尽くされてるらしいし 縦読みと横読みに切り替えられるサイトあるけど
最近バズった漫画読もうと思って某サイトに行ったら
縦読みにしたとき見開きが真っ二つに分断されてて読ませる気ねえだろって思った
女の子が告白されてドキッとしてるシーンなんだけど
顔が真っ二つになってて台無し
出版社って商業プロだろ?なんでこんな事できるんだ ニコニコ静画でも必要なシーンで見開きになっていたり
なっていなかったりいいかげんだったりするしな >>58
それ漫画家が悪い
見開きでも真っ二つになる描き方はさけるし そういう事故あるし縮小表示で
逆に迫力が欠けるし
基本もう見開きは使わないな 編集が社会人として終わってて辛い辞めたい
辞める目処はついたけど色んな言い方して続けさせようって感じで余計にむかつく
原作者には本当悪いんだけど俺は区切りがいいところで降りるすまん 編集はホント常識ないの多いよなあ
前にある企画があって編集の多忙で延期することになったんだけど
「私の都合だとは言えないんで先生の都合ということにしましょう。
それで口裏合わせお願いします」とか提案されたよ
OKしたけど、全部お前の都合なのに全部俺のせいとか何だそれ?思ったわ
こっちに負担かけるときは大体原作が原因言ってるけど、あれも大半は責任逃れなんだろうな 中小出版社だと公式サイトでもよく編集の求人を出しているから
ブラック環境でロクな人材が集まらないんだと思う 漫画編集に言わせれば漫画家こそ常識無いから
そんな奴と長年仕事してたらマトモな神経じゃつとまらんとさ
ヤクザの相手ばかりしてるマル暴の警官がヤクザみたいになるのと同じ 常識の話とは違うのかもだけど
コミカライズ関連での不満ごと、修正したい箇所、意見は全部「漫画家さん側がこう言ってます」
と原作側に伝えられてるらしくて、それは納得できない
正直その中の8割くらいは編集の意見なんだよね
「主人公がこう考えるのは人間としておかしい。他キャラへの態度をいちいち変えるのは見てて嫌悪感がある
なので展開の変更を提案します」
みたいなのを全部こちらの意見として出されるから、多分原作者から見て自分の印象クソ悪くなってると思う
自分そこまで言ってないのに変更理由を勝手に編集が足して連絡入れてるみたい
確かに仕事上その方が話を通しやすいのかもしれないけど
自分一人が嫌なイメージ付いてるかもしれないのは嫌だな…
こんな事なら間に編集入れずちゃんと原作と話し合いさせてほしい >>65
オリジナルでヒット飛ばさしてやつはおかしいの多いの交友関係でわかるけどコミカライズやってる人はまともなの多い印象なんだよな漫画家
俺も含めてちゃんと締切守るし、感謝したり謝ったり挨拶もできるし
今回の担当はまじで漫画家舐めてて他の友達に相談したら同情されたわ
小説の中で辻褄合わないシーンあって相談しても全部こっち任せ
とりあえずネーム見せてもらってこちらも考えますってオリジナル描いてんじゃないだよこっちは
他にも色々あるけどこうやって漫画家に逃げられるんだなって実感してる 横柄で傲慢な漫画編集といえば
昭和生まれで大手出版社の正社員が多い印象
なおかつ入社からその会社しか知らない人間 >>66
原作者にもSNSか何かで連絡取る方法あるだろうし裏で腹を割って話し合いしてみたらいいんじゃね
自分からはこれしか要望してないけど他にも何か言われてますかと 連載Aと並行して水面下で描いていた連載B
一年経ってようやくBが公開されたんだけど
読者はAの完結後にBを描いたと思ってるから
「画力劣化が酷い」「Aの時の絵のほうが良かった」「休ませてあげて」なんてコメント書かれてて悲しい
自分だって一年も前に描いた作品を直視したくないしこれから半年間やばい絵が続く地獄だよ!!
私が一番泣きてえ!! >>67
オリジナル作家は編集とファンにだけ気を使ってればいいけど
コミカライズ作家はそれに加えて原作者と原作ファンにも気を使わないといけないからな
オリジナル作家に比べて替えがきく人間だし 編集が言うには、大手誌から来た人にはそんなにヤバい人はいないらしいよ
そりゃ人当たり最悪なのは多いけど、編集が本気で困るような決定的なことをやらかすようなのは逆に少ないんだってさ
むしろヤバいのはエロ同人、特にBL出身女はヤバいらしい
編集がやられて一番困るのはバックレだけど、いきなり音信不通になって家に行っても居留守使ったりするようなのはBL女が一番多い言ってた
だからBL同人出身の新人にはどんなに上手くても期待作は任せられないんだってさ バックれたくなる理由は漫画業界全体の問題もあると思うけどな。原稿料が安くてアシ雇えないとか、なろうは描くキャラ数も無駄に多いし、キャラデザだって要求される。求められる工程が多すぎるんだよ。
月◯ページで原稿料いくらで、作業内容はこのくらいです。ってしっかりとした要求と内容を依頼のメールで言ってくれる編集だって少ないんだぞ。結局どっちもどっちだよ。 バックレるのは良くないけど編集者は無自覚モラハラが多いから女性作家が多いBL作家はそういう逃げ方しかできなかったんだろうなと思わんでもない
本当に無自覚モラハラパワハラ編集多い
漫画家を下請けどころか自社で雇ってるアルバイトくらいに思ってそういう仕事の依頼の仕方する編集者もいるからな
最初から会社対会社の仕事ですっていう態度を見せておかないとどこまでも舐められるよ
線引き大事 同人上がりだと
元々漫画は片手間で既に働いてるパターンが多いんじゃない?
下手すればコンビニバイトにも劣る賃金体系で
契約書すらきちんと出さない雇い主なんて
馬鹿馬鹿しくなる気持ちは正直分かる
うちの元担もモラハラーだったわ
エロ描写に力入れて欲しいと原作から言われたとき「この人には無理じゃないですかww」だとか
「僕より年上の人にこんなこと言うの心苦しいんですけどぉ」とか何が言おうとする度にしつこく前置きに使ったりとかな 原作がちやほやされるだけの日常の話で描きづらいよー
主人公はマジで何もしてないのに、何故ちやほやされるのか全く分からん
そしてキャラもうっすい
主人公も受け身で目的もない
障害もほぼないし
障害が少しだけあっても、即解決する
何とか起承転結つけようと原作改変してしまってほとんどオリジナル漫画みたくなってしまってる
起承転結ってつけなくてもいいのかなあ
でもつけない描き方が分からない
日常ものも30ページじゃなかったら割とそのままかけたのかな
改変しすぎて原作者に申し訳ないし
自分が考えたエピソードなんてありきたりすぎるし
考えるのもしんどいし
漫画の練習にはなってるけどなんだかなー BL出身というか二次創作BL出身者がアレなだけだよ
常に他にやりたい事や描きたい事があるから商業を軽んじているし常に文句を言いながら殴り書きしてる
原作へのリスペクトもないし面白いとも思ってないよ
見分け方にコツがあって、商業用、ゲーム用、二次創作用複数、身内用ってアカウントを分けていて全部名前が違う
商業用では猫を被っていて毒にも薬にもならない振る舞いをする
別のアカウントでは口調が全然違う
だったら断れよ、と思うんだがこういう人達は二次創作でもパッとしないし生活できないんだ
だから生活の為に引き受けてる >>79
これは特定の誰かを思い浮かべてるね
私怨? 垢分けなんて誰でもすると思うんだけど
逆に商業垢しかない人なんているの?w 原作へのリスペクトなんて普通ないだろ
忠実に再現してるのは原作ファンをアンチに変えないという戦略的な理由だけだ
それから、原作面白いと思って描いてるのも少ないと思う
面白くてこれならイケると思える原作なら、もちろんなろうでも超高ポイント
そんな原作で描けるのはガチャに当たった一部の人だけ
大半はありがちな展開の寄せ集めの十把一絡げテンプレ金太郎飴原作で面白くもなんともない原作 原作ファンのこと考えて描いたことなんて全くないな
一応読んだところで自分が面白いと感じたところを大袈裟に漫画に起こすのが普通じゃない? でもそのテンプレ金太郎飴が売れるんだよな
今書いてるのテンプレから大きく外れたやつだけど全然売れねーよ
作画カロリーが高いばっかりで旨みなさすぎ心折れる コミック発売から1ヵ月でAmazonの☆150ぐらいなんだけどどうなんだろう? 好きなことやって連載が更新できてんならいいだろ。原作リスペクトまでは求めすぎ。 思うんだけど商業用アカウントで毒にも薬にもならない振る舞いは社会人というか作家や漫画家として正しいのでは?
商業用アカウントでニュースやら政治ネタに食いつくやつこそ仕事舐めてんのかと思う >>88
とりあえず100を越えたら次巻までは安泰だな >>92
ありがとう
まだコミックランクで3桁だから1日数個☆増えてるから2巻発売までに増えるといいなあ 原作面白いし色々内容について語ったりもしたいけど
既存の原作ファンからどう思われるかとか色々考えちゃって
結局黙らざるを得ないのが地味に辛い
作画に文句言われてるのも知ってるだけに余計な事言わない方がいいかなとか
どうしても遠慮がでちゃうんだよな ファンからしたら作品を好きで描いてくれてるってのは嬉しいものだと思うけどな
アニメとかだとめっちゃ気にされてるじゃん
ちょっとずつそれを出していったらファンの方が批判から護衛してくれるようになるんじゃねw 原作は好きだから楽しんで描いてるけどアニメがクソな時は本当にコメントに困る
結局アニメについては毒にも薬にもならないコメントしかできなかった 水島努 Tsutomu Mizushima
@tsuki_akari
「ヒトラー最後の12日間」でよくパロディにされる有名なシーン、あんまり笑えません。
規模は全然違うけど同じ様な目に結構合っています。
「実は主力アニメーターは他社で拘束されてしまい、もういません」
「実はもう頼みにしていた協力会社に全て断られました」
手がぷるぷるします。
クソアニメにも色々あると思うけど作画関連だったら勘弁してあげて
今マジで金も人も時間も足らないみたいだから 愚痴ではないですが皆さんにお聞きしたいです。
持ち込み経緯で担当が付いたのですが、
A社は原作付きコミカライズを打診され
B社は持ち込み原稿を改良して連載会議まわしてみようと提案されました。
どちらも連載が確約されているわけではないのですが、
どちらか一つしか選べる状況でないので悩んでいます。
同じ立場ならどちらを選びますか? >>98の状況と内容によるとしか
ただ持ち込みってことはオリジナルやりたい気持ちの方が強そう
俺は他人の話描くのに抵抗ないし良原作掴んで収入も大幅増で満足だけど
ここの愚痴読んでるとオリジナル志向の奴は売れてても辛そうだぞ もし俺が>>98で
オリジナル何度も打ち切られてて作家として崖っぷちで
コミカライズのほうが確実に売れそうならそっちを選ぶ
まだ駆け出しでオリジナル描いても注目されなさそうで
コミカライズの原作が話題作なら自分を売り込むためにそっちを選ぶ
その辺の利点を蹴っても
「俺は今、自分のオリジナルが描きたいんじゃあああ!」っていうなら
オリジナルを選べばいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています