現役アニメーター専用雑談スレ87
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレは>>980がたてること
※前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ86
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1646453662/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 日本刀振りまわして監禁事件おこした制作プロは実刑になってないの? >>90
マジかよ在宅作画なら副業やり放題じゃん福利厚生全部貰いながら >>95
執行猶予中の再犯だった為に執行猶予分8ヶ月が取り消され加算されたそうだ 1年間も精神と時の部屋に入ってたらさぞかし上手くなってるはず >>102
あぁ、なってないのか、緩い時代だったんだなぁ むしろまんまムショで刑務みたいにした方がみんな生活向上したりして・・・
家賃はタダで仕事は9時5時で三食バランスいいもの食べて夜は寝る 規則正しい生活なら刑務所じゃなくて自衛隊で良いだろ……
朝起きてすぐベット整える、自衛隊体操とか日常ですぐ使える >>108
その後も社内で監禁やパワハラモラハラセクハラ当たり前にやってたみたいだけど捕まったりしてないんだよな
あそこ出身のおっさん達がパワハラ気質なのはそれが通ると学習してるからなんだよね
アニメーターって基本大人しいから泣き寝入りだけど誰か訴えればいいのに あそこ出身のおっさんといえばハサウェイの監督さんとか、呪術のキャラデザさんとかが有名かな 中プロは悪い噂しか聞かねぇや・・・
あそこは長くいるところじゃねぇな >>95
こいつ何やったの?
何やればアニメーターが刑務所入んのよ。
タップで制作でも殴ったのか? 制作だけどアニメーターになりたい
演出以上に超絶修羅の道になると思うけど
プロデューサーに取り入って可愛がられてからコネでイチから動画マンとして入らせてもらって研修していきたいと目論んどる
それより大人しく貯金して大人しく専門通ったほうがいい? >>121
制作として現場に入ってコネあるなら専門なんか行かんでいい。 >>123
自分の中割りがマヌケなだけなのにね…
じゃあ美形に中割れよとw ラブライブ虹のキャラデの人は進行からアニメーターになったし無理ではないんだろうな 大阪の方でアニメーターやってたけど東京来て制作になって
やっぱり作画やりたいってアニメーターにカムバックした人なら知ってるな。
後、今の演出は作画の事ある程度知って無いと務まらないし
完成画面に対するイメージを固めて発注書書くって事に絶対作画の知識必要だからどっちにしろ
作画の勉強は必要 今の演出は原図を再構成できる能力必須だからその内作画経験者ではなく作監経験者にしか務まらなくなる
まぁそもそもさらに繰り上がって監督が処理演出やらないと作品として成り立たないレベルまでになってきたから処理演出という役職がなくなるかもな 線割りじゃなく立体割りが出来るのって原画に必要なスキルだから
多分動画時代に立体割りが出来るようにならんと良い原画にはなれないと思う >>121
あなたの所属してるスタジオの作監さんに絵を見せて相談してみれば良い
見込みあると思われたら試しにって思ってくれるかもしれんし駄目そうなら絵の勉強をって言われるかも
昔相談された子は巧かったんでやらせてみたら巧い原画見て勉強してたのか飲み込みも早く原画に成れた
後にコンテも描くようになってたからまずは相談してみましょう
じゃないと他人の心なんて読めないんだから何も動かんよw とりあえずすぐ原画じゃなくて、動画は一通り経験してほしいよね。
実際やってみないと大変さとかわかんないし。 合成伝票とかどんな原画なら割れるかとかは動画やらんとわからんからね
そこら辺わからんで絵だけ描ける人が原画から始めると動画が困るし
タイムシートのセル分けがうまく出来てなくて合成地獄になったりとか大変 アニメ《パリピ孔明》が一部のシーンが中国で物議…第3話の車のナンバープレート"へ 47-291"が支那憎いと読めるため [386780362]
うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ >>137
ここ業界板なんで、素人はどっか行ってくれませんかね >>138
知らんこともあるよ
特に自宅仕事してると全く情報入ってこない https://sotymr01.tumblr.com/
ソティは最初からデッサン力を捨ててシルエット特化した例 漫画のコマをそのまみコピペした絵コンテ見ちまったんだけど誰も何も言わんのな むしろ積極的に使っていかないと、原作と雰囲気違うって叩かれそうだけど 漫画コピーコンテをさらに拡大コピーして、トレスして原画のいっちょあがり♪…て人が実際いる 原作漫画のコマ切り貼りばかりのコンテ作っておいて
レイアウト後や原画作監後にポーズ合わせができてないと
キレるコンテ兼演出もいるからな
原作漫画表現も大事だがアニメ用に直さないと >>141
アニメーターが表情拾いきれないので仕方なく原作切り貼りしてるコンテも多い 原作未読でキャラ表とコンテだけで作業始めて解釈違いの伝言ゲーム起きるくらいなら…って感じなんかなあ >>152
漫画原作あるなら読んだ方が断然良いんだけどね。
ラノベはなかなか読む気が起きないw 視聴者が欲しいのは原作の絵なんだから原作にあれはそれを使うのは当然だろ
わざわざ似てない絵を時間かけて入れなくてもよろし でも本当に原作の絵「だけ」で繋いだら手抜きだって叩くよね 全く同じ構図が欲しいなら描くだけ無駄じゃんよ
コマ拡大コピペをレイアウトにしてたらオイオイだけど >>157
見ないんだよなぁ
適当アニメーターをなめてはいけない 俺も原作貼り好きではないから同じ絵でも描いてたけど、現場から原作絵貼ってくれってきて仕方なくやってるわ アニメは原作通りに作れという需要がある限り原作絵コピペの有用性は確かにあるんだけど
コンテマンが他人の著作物利用して金銭を得てるという倫理的な問題がね… >>161
逆もあるぜ
アニメ先行でストーリー進む場合、コンテの絵を切り貼りしてネーム切ったりする
まぁ世に出ることはないがな 自分の絵に自信ニキな原作者は原作の絵貼った方が喜ぶ コンテなら原作絵の切り張りでも良いんだけど、アクションの動きの補足やら次カットへのポーズ繋ぎが出来てなくて監督が激怒しながら修正するまで見えた 繋がってないのよくあるし、原作の絵再現してもおかしいから結局演出で直す羽目になる 極道主夫は何であんなに叩かれたんやろなあ
あんなに原作に忠実やったのになあ 忠実も極まれりだったなあ
あれをアニメとは言わんだろw 演出志望の制作五年目だけど、交流のある面倒見の良い監督さんが
「そろそろ一本やってみる?俺が声掛ければこの作品の制作(自分が所属してるスタジオとは別のスタジオ)には話通しておけるし、初演出は俺が後ろでしっかり監督チェックしてやるから」
と言ってくれたから是非とも演出デビューしたいんだけど、自分が所属してるスタジオじゃないわけで、この場合制作はスッパリ辞めてフリー演出の肩書きにならないとダメかな?
制作兼演出は社内演出としてならいるだろうけど、制作として務めるスタジオと演出として務めるスタジオが別々なのはまず認められないかなと思ってて
この機会逃したくなくて何がなんでも演出デビュー優先したいから制作辞めることになるのかな? 制作の収入が惜しいから
できたら制作として雇われながら他社作品で演出やりたいって話?
それここできいて解決する? >>173
そういうことになるから
演出として将来的に複数本掛け持ちできるようになれば解決するけど、目下一本だけ持つだけでは制作辞めたら生活が成り立たない
そんなとこまで監督さんに金借りて~なんて流石に頼れるわけがないし
でも演出になることが最優先だから制作辞めて、朝~夕方にかけてフルタイムバイトのフリーターしつつ、夕方から夜にかけて(監督さんもこの時間に入るから)演出に取り掛かる兼業タイプ目指すのがいいかな?とか
蛇足だけどコンテはまだかかない
監督さんのかコンテマンのかは知らないけどまずは処理演出のみ それ会社や監督と相談することだろ
会社が演出欲しければ所属抜けずにやれる可能性はなくはない >>174
演出になることが最優先ならなんで金貯めてないの? 会社に相談しろとしか言えん
ダメならやめたらいいが、演出の初期って動画マンより収入少ないから覚悟はいるぞ >>170
触れちゃいけないタイプの人っているから、そっとミュートないしブロックした方がいいですよ。 最近のキャラデザインの前髪中央伸ばしばかりは酷くね?
学園ハンサムみたいだとしか言えない 東映の王道なプリキュアのキャラもアホ毛じゃない
マヌ毛なマヌケな前髪クロスだからな
なにか暗号が有るの?アホ毛や前髪クロスのマヌ毛w アニメが輸出産業の有力
アニメはアホ毛やマヌ毛な前髪クロスで暗号?w いいかげん3D時代やしアホ毛やマヌ毛な前髪クロスはやめろアホw 前髪クロスのマヌ毛が何で流行ったのか?
これは後学のデータで必要 キャラデザインが全部が前髪中央伸ばしの単一基準に収束してんだよな いくら絵が上手くても俺ルールで上げてくる人はやだな。
カメラワークやシートもおかしいし、合成やった事ないのか?ってくらい動画さんへの配慮がない。
誰にも教わらなかったのは同情するが…。 今の若い子は練習とか会社から与えられたレイアウト課題を仕事時間中にやるからな……
うん、家に帰ってからやろうな会社に居る間は動画やりな
課題って宿題みたいなもんだからな そういう若手見てると橋本さんの言いたいこと分かる……会社で練習するって事は家に帰ってから何もやってないんだろうな >>189
でもそのストイックさで心と身体のバランス壊して、通院してお薬飲んで仕事を続けるのも手放しに良いとは言えないんですよね。
俺は出来る系のベテランの元で、潰されてく若手も多いし。 >>190
完全出来高なら会社で練習しようが課題やろうが文句言わないけどな
固定給出してる分短期間で上手くなってくれるんですかねぇ? 原作貼り付け絵コンテなんてシティーハンターとか30年以上前からあるわ
今更なにを・・・ 最初から最後まで原作貼り付けだったとかじゃね知らんけど やべぇアニメーターに当たると素材すべて破棄してレイアウトも原作貼り付けになるからなw その昔、設定書コピーして動画用紙に貼り付けて原画にした奴が居たと先輩に聞いたことがある
アイアンギアーの止め絵だったとか・・・さすが昭和の時代は豪快だわ 最近のデジタルアニメーターでも設定のコピペなんてゴロゴロいるよ。 動かして崩れなければいいのでは?
等身は合ってるし、効率上がるならやってもいいかな。 平成時代だけどキャラ表コピーしたのが総作監修でのってきたことあるわ
やる気ないキャラデ総作監だったなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています