【漫画家限定】コミカライズ愚痴スレ ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コミカライズに携わる漫画家が日頃溜まった毒を抜くためのスレです。
※コミカライズ経験のない漫画家、原作者、漫画家でない方などの無関係者の書き込みはご遠慮ください
※他人の愚痴への説教、煽り、マウントなども禁止です
※特定の作家、作品名を出しての個人攻撃や「タヒね、コロす」などといった過度に攻撃的、暴力的な書き込みはやめましょう
※上記のようなレスをスルーできない人も荒らしです
※sage進行推奨
次スレは>>980を踏んだ方が立てるようにしてください。立てられない場合は他の人に依頼しましょう。
※愚痴を含まない雑談・情報交換はこちら
漫画家がコミカライズについて語るスレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1637339673/
前スレ
【漫画家限定】コミカライズ愚痴スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1642670203/ 1おつ
原作者twitterでイキリすぎて本当にキツい
こんなこと言ったら炎上しちゃうな〜とか普通の作家が言わないことを言っちゃうオレwみたいなことをチラチラしながらツイートしてるけどいい加減仕事してるって自覚を持ってくれねーかな
いつまで業界に足を踏み入れてはしゃぐキッズ気分でいるんだよ
そんなんだからコミカライズの弾需要ばっかで書籍化してもらえないんだぞ >>5
わかるわ
なんで原作者ってSNSでイキリがちなんだろうな
ライトノベル系の原作者はまともな人が多い気がするならやっぱりweb小説に投稿してる層に独特の傾向がある気がする イキリ原作者もきついけどコミカライズの宣伝だけテンション激低の原作者もいやだわ
小説の宣伝はテンション高くてイラスト誉めまくってんのに、コミカライズの宣伝はよろしくの一言だけって気に入ってないんだろうな 好みがあるのはわかるけど表に出さないでほしいよね
こっちだって掛け持ち連載してて面白くて好みな原作と微妙な原作とあるけど、クオリティや宣伝、言及の頻度や熱量は偏らないように気を付けてるっつーのに 色々SNSで発信しちゃうのは漫画家でいう志望者が受賞や担当ついた瞬間にいきり出す現象と似てるな こっちが新スレでいいのかな?>>1乙
来月初単行本出るんだけど臨時で入ってもらったアシスタントさんに本送るべき?
担当に聞いても「やってもいいんじゃないですか?」みたいな曖昧な答えでよくわからない 自分もそれ知りたい
レギュラーじゃなくて1話だけアシ入ってもらうことが増えそうだから献本とか単行本あとがきのクレジットとかどうするか悩むな
アシ経験もアシの知り合いもないからわからん その辺はアシさん本人に直接聞いてた
本送るけど必要かどうか、あとがきにPN記載していいかとか 単行本発売前なんだが原稿でバタバタしてる間に原作者が勝手にコミカライズ1話twitterに上げてた…
担当は上げてもいいか聞かれて断る理由もないから忙しそうなこっちに聞かずにOKしたらしい
いやまあ…原作者なんだからその権限はあるし悪いのは確認しなかった担当かもしれないけどさ…
その1話絵はもちろん構成もキャラの深掘りや分かりやすくするための補足シーンもこっちがオリジナルレベルでほぼ全部練り直してるのに原作者が我がもののように投稿してるのめちゃくちゃ腹立つわ
せめてコミカライズ担当としてこっちのアカウントIDや名前の追記くらいしてくれよ
漫画がそこそこバズってるのはありがたいがその影響で原作者のフォロワーも結構増えて「○○人フォロワー突破ありがとう」って喜びのツイートしてるのもイラッとする
明らかに漫画家本人だと勘違いしてる人に絵が好きなのでフォローしましたみたいなリプされて普通にありがとうございます〜^^って返してるのも頭おかしいし >>14
そのくらいで怒るならコミカライズなんか辞めた方がいい
頑張った末にアニメ化しても公式サイトに名前すら載らず、オープニングにクレジットもされないまま、構成も絵柄もエピソードも台詞も丸パクリされるんだから 愚痴スレで何いってんのこいつ
アニメの話もしつこいし >>15
14のケースをアニメクレジットと同列に扱うのはおかしいだろ
ずーっとアニメアニメネチネチしつこすぎ
アニメクレジットされるかされないかでお前の知名度なんて大して変わんねーよ 前スレからずっとアニメにクレジットされなかったってキレてるの同じ人?
クレジットされたところでほとんどの視聴者はアニメで漫画がどこまで使われてるかなんて気にしないぞ
逆にクレジットされてなくてもコミカライズ読んでる人なら漫画を元にアニメ化したんだって気づくだろうし
そもそもアニメ化するほど人気ある作品なら元々コミカライズの知名度もあるはずだからそんなに影響ないわ
何でそこまで執着するんだか 原作者=素人なのに編集者がニコニコヘコヘコして
漫画家には辛く当たる構図はなんとかならんのかね
別にどっちが偉いとかそういうのはないけど
なんかいろいろとオカシイ >>13
11です。ありがとう
1回しか入ってなくても本人に聞くもんだよね、やっぱり
いらないって言われたらやだなあ >>18
だからクレジットしなくていいって思ってるんだ?へー
パクられてもいいと?へー >>19
原作を使わせてもらってる立場だからさ
漫画家は、描かせてやってるってスタンス 嫌ならコミカライズやめてオリジナルでアニメ化目指せばええやん なろうで実績を作ってから
オリジナルを描いた方が成功率は高いだろう 原作者に勝手に投稿された〜っていうのはある意味原作者に喜ばれてるんだろ
作画のアカウント紹介してないのは腹立つが
原作者がろくに宣伝もせずコミカライズの愚痴を言われ
アニメ化?なにそれ???こちらは打ち切りですがという底辺の私
愚痴にも底辺と上級の隔たりがあるよね… 自分のとこは原作が打ち切り
この先ないのにどうやって漫画にすんだよ 14の原作者は作画担当を記載しない、漫画家本人だと勘違いされても否定しないってあたりが確信犯だから本当は漫画家になりたいんだろうな
まあその一瞬勘違いさせたところでその後絶対漫画家じゃないことはバレるんだけど 原稿用紙前にすると目眩するわ動悸するわでもう最悪 ネームまではできるんだけどな しかもOSのアプデのせいかソフトが固まりまくる
どうせこのコミカライズ頑張っても自分の100%自分の作品になるわけじゃないし将来どうなるかも分からないし自分の描きたかったものも全然出てこなくなった もういやだ〜 >>19
法規上原作者が作品の著作権第一権利者だから 自分の描きたい物出てこなくなるのわかる
クッソつまらなかったり倫理観や常識が悪い意味でズレてる原作に正面から向き合うと頭おかしくなるから自分の好き嫌いや感情を封じて対応する必要があるけど、それを続けてると感受性死ぬんだよね
コミカライズやる前、他の連載してた頃は描きたいネタや好きなものがどんどん湧いてきたし漫画描くのも楽しかったのに、今はペンを握るのも苦痛だし何もイメージやネタが思い浮かばない
本や音楽、映画を見ても心が動かなくて創作物に触れることも辛くなってきてる >>32
ちなみにこれ俺が編集に言われたことね
「キャラクターのイラストを勝手に使わないで下さいね、原作者さんに訴えられると勝てません
あくまで漫画は原作の二次創作という位置です亅
どんなに頑張って売れてもアニメ化しても俺達は同人誌の扱いなのさ…ハハハハ… そんなこと編集に言われたら「あ、じゃあもう良いです描かないです」って言えそうなくらい完全にやる気無くすわ、二次創作って言うくらいならキャラデザは正面横後ろ衣服設定込で背景資料も各種設定資料全て原作側からきっちり渡してくれてるんだろうな...?踏み躙られるくらいなら逃げた方が100倍マシ。 こういう流れを見るにつけ、コミカライズは省エネでやらないとなと改めて思う
ネームから完成まで80時間以内に終わらせて時給高めにキープできるようにしようぜ こっちから打ち切り申し出たことある人いる?
もちろんキリの良いとこまでは描く前提で
編集に何て相談したら良いんだろう… >>37
普通にやめたいって言っただけ
気負わなくていいぞ 2巻確約が特段嬉しくなくて2巻で終わらす確約にしてくれ
2巻ぐらいまでは結構売上も順調だからそれぐらいで終らせていろんなの描きたい 原作の説明が、同じ事何回も言ってるし長いしで要約しようとしたら矛盾があって要約できない罠 単に文章が下手なのかねちねち比喩表現とか入れたりして説明に長文さいてるの見てると頭痛くなってくるわ
他人の文章の不要なところ考えたり要約して短くするのってつまらん上に無駄に労力使うんだと実感した
頑張ってたが売れ行き悪かったから最近はもう長いままコピペでいいやって割り切ったら楽になったが
台詞の添削じゃなくて漫画描かせろ >>42
>台詞の添削じゃなくて漫画描かせろ
分かりすぎる。
無駄なセリフは多いくせに5W1Hの描写が少なすぎて今どこに誰がいて何をしているのか想像しづらい
こっちが膨らまさなかったらこいつらずっと棒立ちで喋ってるんだもんノベルゲームかよ ワイは今の連載が終わったらもうコミカライズから手を引く
今もしょっちゅうオファーが来るけど連載中だから無理と返すと、
「それが終わったらぜひ。来年ぐらいかあと1巻ぐらいで終わりますよね」とか
今連載してるのが売れてないから次予約ねみたいな失礼なオファーが多い
一度「売れない漫画家にオファーしていいんですか」と返すと、
「なろう系は原作次第ですから誰にもチャンスありますよ」と一瞬え?って
こっちを気遣ってるのかバカにしてるのかどっちだよってレスがあったことも
なんかいろいろ疲れる 自分が書いてるやつの主人公、フェイクありだけど終始
「〇〇(シナリオ上で問題に直面しているキャラ)…そんな辛い思いを…」みたいなモノローグ出して突っ立ってるだけで
周りが勝手に問題解決しちゃってるからマジで何のために存在してるのか分からない
何もしないくせにたまに動いたと思ったら正直今後どんな展開来ても好感度挽回不可能だろってレベルの余計なことしかしない上
作者は善人が善意で動いてるつもりで書いてるっぽいからお咎め一切なしで読み手的にはヘイト溜まるし
周囲のキャラメインで回せばまだマシになりそうだけど大筋が主人公が色んな相手と出会う事で
最終的にトラウマ払拭していくって感じの内容だからこいつ目線で進めないといけなくて詰んでる
こいつさえ消えれば大分話回しやすいのに邪魔すぎる
原作者はストーリー作りの基礎の教本くらい読んでくれ >>49
流石になんで受けたんだよってレベルだが
本気でヤバそうなら連載開始前に辞退したほうがいいよ
始まったらコミックス2巻分くらいまでキリ良く終われるタイミング無いし 連載を最低限の義理でするなら2巻までストレス生活だからな
始まる前に辞めれた方が幸せかも 内容はそこまでひどくもないから受けたけど受けた後原作者からきた設定が気色悪すぎて無理だった実は〜みたいなのいらんかったきつすぎる
キャラデも受けた後はまだだったんだけど出来上がったのも原作の性癖が入りすぎてて勘弁してくれってなってる 原作者からの実は…て裏設定ほんとどうでも良いから本編に入れとけと思う 原作が説明不足なわりに無駄が多いしそのまま描いたらどうあがいても漫画として面白くならんので、キャラの深堀するために構成変えましょう!ここカットして違う描写追加しましょう!って理由付けて提案しまくったら了承もらえたから最近はもうほぼオリジナルだ
編集はまったく口出さずほったらかしだし頼れるのは自分しかいねえ うちはまだ電子印税振り込んでもらったことないな
年1とかでまとめてもらえるんだよね? >>57
支払いが年1回なんてそんなわけない
出版社なら基本は毎月だよ
間に編プロとか入ってる場合は毎月の支払いじゃないとこもあるけど
年1回かそういうとこは最初から支払う気がない悪質なとこかもしれないから
確認したほうがいいよ 契約書に書いてあるだろ普通
紙はあんま売れんかったが電子版の売上3000万行ったって言われてビビった
しかしそのうちの印税分しか手に入らん…
DL同人作家が億万長者になるわけだわ今の時代 >>59
うち中堅出版社だけど印税年2回
電子印税年2回で合わせて4回だよ なんで文章力が無い原作ばっかなんだ、売れてる現実に驚かされる >>59
Kは電子年2回だよ
知らない世界だからって頭ごなしに否定しない方がいいぞ
>>57は契約書見た方がいいしそれ知らずに引き受けてるならやばい Twitterみてると楽しそうにコミカライズ描いてる漫画家さん多いように見えるけど、影で苦しんでるのかな
つらい
やめたい 人それぞれだろうけど、自分の経歴にあんまり入れたくないから他媒体でクレジットは表記してくれなくてOKだわ
お金だけもらえればいいと思って引き受けたし、オリジナルがやりたければ並行して他に売り込んでいくしかないよね
まあここに書いてあることには共感しかしないけど…
そもそもこんなのがウケるって、マジで世の中どうなってんだろ? 担当はまともな打ち合わせも原稿受領の連絡すらしないし
コミカライズのストレスで寝つき悪いしもうやめてしまいたい 原稿受け取って労いの一言も無いのマジ描くだけのマシーンって思ってるんだろうな○ね >>65
二次創作をやっていて別名義を持っている女性漫画家はそっちの界隈で愚痴ってる率が高いよ
仕事用のアカウントでは行儀良く振る舞ってる
別名義では文句タラタラだし落書きはしまくりだしゲームばっかりしている
むしろ別名義の方が本アカなんだろうね >>66
なろうは物語というか願望がほとんどだからかなぁ共感する人がおおいんかな
読み手だったらサラッと読んでスカッとしたなぁぐらいだったかもしれんけど
作画は漫画に起こす際作者の願望に向き合わんといけないから嫌になる人おおいかもしれん 米欄がエロシーンしか盛り上がらない
終わりだよこの国 素人文章って文章下手すぎで読解が大変なのが本当ストレス ここを読んでコミカライズの仕事をうけるのは保留にした
自分のイメージとしては「超やっかいなハイリスク・ノンリターンなアンソロジー案件」
ぐらいに思ってるけど違うかな コミカライズ受けるならページ数もちゃんと確認しといた方がいいぞ。月20P〜30Pまでならいいけど月40Pは本当にその作品が好きじゃないと地獄でしかない。設定資料なんてひとつも無いんだから。 逆に安定した収入のためにも30〜40Pは欲しいけどなぁ
少ない方がやる意味なくね? 金のために描けるならそれでいいけど、オリジナルを描きたい気持ちがあるならストレスは溜まると思うよ。収入源を一個に絞る必要はないし、金もそうだが技術面でも同じ。自身が責任を負える枚数(キャパ)は考えといた方がいい。
それだけ求められることが多いんだよ.... アシ代もあって最初40〜50P描いてたけど不満とストレスで体調崩してから
20〜30Pに減らしてもらって空いた時間に別の出版社でオリジナルの連載準備を進めてる
自分の好きなもの描き始めた途端に体調良くなったわ 自分も月20〜30Pが精一杯でその間に絵の仕事とかしてる
今のコミカライズ辞めたい旨伝えて辞める事きまったけど、キリのいいとこまであと1年くらいはかかる
本当はもう一本好きな連載掛け持ちでもして精神緩和させたいけど
自由時間なくなりすぎてしにそうで無理
2、3本とかコミカライズ連載掛け持ちしてる人結構見るけど
どういうスケジュールと精神状態でやれてるのか本気で知りたい… コミカライズばっかやってる人は好きでやってるんでしょ
我々とは別の人種や 有名誌でオリジナルの漫画の企画を進めているんだけど、自分の作画が部内で褒められているらしいからかコンペなしの原作付きの仕事がきた
原作者は文芸小説家とか世間的にも認められる文筆家的な感じではないけど、女性向けのファンタジーな小説をいくつか書いてそこそこ売れてるような感じの人で、内容もいわゆるなろうや悪役令嬢的な異世界ものとは違ったんだけど
これはコミカライズとは違う案件なんですかね?漫画から始まる企画として、原作付きの作画という案件だからコミカライズではない…?
担当にはストーリー作るのが下手くそだと自覚してることを言ってたし、それでもオリジナルを描かせようとしてくれるからありがたく師事していたんだけど、オリジナルと並行しながらこれもどう?って感じで提案された。
自分は、作画の件もあってコミカライズ依頼されそうな雰囲気を察して以来ここをずっとROMしていたり
同じ漫画家の友達のコミカライズ仕事の愚痴をずっと聞いてたから作画の仕事に抵抗があって、受けようかすごく迷っている 原作つきやったことあるけど、どんな話になるか事前にほとんど分からないのがこわい
原作者と好み合わなくて生理的に無理なキャラになっていった時はつらかった >>81
ページ少なくて数巻で終われるなら連載の練習としてうけていいんじゃない? コミカライズに対する懸念点はどこ?
それの説明がないから原作付きとの違いって言われても反応に困る 要はバクマンのサイコーシュージンペアみたいな関係ってことだよね
コミカライズとは違うけどまぁ内容見てやりたかったらやってもいいと思う コンペなしで指名でくることも多々あるから編集もどうしてもやらせようって訳じゃないと思う
オリジナルがなかなか決まらないなら原作付きでもやらせてみようって感じじゃないかな
やりたくないなら他の作家にまた話が行くだけだから気にすることないよ 定期的にこれはコミカライズに入るのかって聞いてくる人いるけどなんで最初に自分で調べてみないの?
目の前の箱にコミカライズとはって打ち込むだけなのに
漫画のために新規に原作を作ってもらうならそれはコミカライズじゃなく原作付きだよ
Wikipedia
コミカライズは、映画やテレビの脚本、小説などをマンガに仕立てること。漫画化。コミック化 こういう何が聞きたいのかわからないし聞いても仕方ないような質問を長文で書いてる時、本当は質問をしたいんじゃなく嬉しかったことや自慢を披露してすごいって言ってもらいたいだけのケースが多い
なのでこの場合81が主に伝えたいのは最初の「作画が認められてコンペなしの原作付きの仕事が来た」って部分で、後のうだうだは愚痴スレに書き込んでも違和感出ないように無理やり付け足してるだけだと思われる これやりたいって思った原作が正直同業でも擁護できない下手というかよう描かせたなという新人にかかれてひっそり打ち切られてるのみると
その案件よこせかわりにこっちのをやるっていう気分になる コミカライズ依頼のメールがたまに迷惑メールフォルダの方にいくことがある
多分宛名だけ変えた同じ文面のメールを何十人(百?)と送ってるから迷惑メール扱いされるんだろうな
仕事依頼するんだったら過去作の感想とかでも良いから入れとけよと思う >>94
分かるわ
ぜったい誰にでもこのメール送ってるだろって思うし
誰でもいい仕事をするほど暇じゃないし
せめて過去作の何を見てメールしたのかタイトルだけでも書いて欲しい
+どこがどうこのコミカライズに向いてると思ったのかまで書いてあると返事する気になる 過去作を見たってスカウトメールには書いてくれてたけど全く真逆にあるようなかすりもしないジャンルの打診をくらったことあるわ
PN検索して出てきたタイトル適当に書いただけなんだろうな
そこまで畑違いのスカウト来るとマジで何も見てないなってのが分かるから腹が立ってくる
ちなみに普段なろう少年向けファンタジー何作か描いててスカウト来たのがTLドロドロ現代不倫漫画 エロ漫画家がよくなろうコミカライズやるけどなんでだろ
そんなに一般来たいのかな?このスレ住人にも元エロ漫画家結構いるだろ 今は下火だからなんともだけどなろうブームがおきたからだよ
稼げそうなところに集まるもんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています