スレが立ってない制作会社総合スレ 15社目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>766
ワンピースは黙ってても売れるのに必死にCMを打ってるやろ
SONY電通アニプレックスに弱みをにぎられたんだろな いや普通は宣伝してこそ売れるんで、売れてるから宣伝しないなんてことないから(笑)
どんな妄想だよ 釣れたなアニプレックスの馬鹿無能手下w
全部この馬鹿無能からの流れだから集英社はクビにしたほうが良いhttps://i.imgur.com/9Yt22tG.png つーかステマさっさと規制しろよ
キメツだのリベンジャーだの次のステマ始まったらもうオワコンやん 〇〇信者とか業界板でほざいてんのは夏休みのお子ちゃまか? バンナム、アニメ組織再編 「富野監督に続く才能を」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC13BU40T10C22A7000000/
・新本社に制作拠点集約して作業の繁閑に合わせて人を融通
・スタジオは10から5に統合し、スタジオ当たりの人員を増やして労働環境改善
・ファンの目は厳しく、登場人物が手に持つスマートフォンやキャベツの切り口まで描き込まないと『炎上』する
・グループで24年度末までにアニメの制作費や関連投資に計450億円するが年40作品が限界 ブリッジなんかは万代とは関係ないよで生きていくのかな 遊戯王様を守るために ブリッジなんかいらんだろ
あそこは仕事に困ったら東映に恵んで貰えばいいし
バンダイカーン様がいつまで東映使うかわからんが ブリッジはバンナム関係なく子供向けアニメメインで仕事回すスタジオだろうね
まあ、場合によってはブリッジ使う事がゼロとは思わんけど アニメの世界だと実写で手放せないシネライクガンマ使ってる?
それともアニメでシネライクにするのは撮影と色彩設定の仕事なのか 主要スタッフ達がコロナ感染だって
https://anime.shinepost.jp/news/301/
コロナの影響でシャインポスト放送スケジュール変更 少なくともシャインポスト自体は結構作画良いイメージだな 知ってるだけで今現在3つの制作スタジオがコロナで壊滅 自分は二つ知ってるけどその内片方はコロナ関係なく終わってるという ttps://www.itmedia.co.jp/business/articles/2208/17/news063.html
ITmediaだから信頼性高いかな 赤字のアニメ制作会社39.8% 過去最悪
前年度、作品減・人材不足で
アニメ制作市場の事業環境が悪化している。帝国データバンクが調べたところ、アニメ制作会社309社の2021年度決算は赤字企業の割合が39.8%と過去最高となった。テレビアニメの制作数が減っているほか、新型コロナウイルス禍や人材不足による作業遅れも追い打ちをかける。
赤字決算は39.8%と前年から0.9ポイント悪化し、赤字割合は過去最高を更新した。アニメ制作を下請けする専門スタジオは一段...
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO63370980R10C22A8TB0000/
今のアニメーターはそれなりに金出さないと来てくれないからな
海外に投げようと思っても円安 アニメスタジオ経営とか罰ゲームすぎる
親戚巻き込んで破産する未来以外何もないぞ なに去年の話してんだよってかんじ
ニュースおっせーな
そんなんじゃ今期びっくらこくで 犬の走りを斜めから描けって言われたら描けないやつかなり多そう note(ノート)というサイトものすごnく面白くて感動できる漫画の原作となるような
小説をいくつか連載させている 向 ようじ と言います。僕の物語を読んで
連載させてもいいという漫画のプロデューサー又編集者の人はぜひ note(ノート)に
コメントを残して下さい。。
読んで気に入った人はどうか note(ノート)の「スキ」ボタンを押して下さい。 NAZの絵とかがアレ気味な作品ってどれもシリーズ構成同じ人な気がしないでもない 谷口工作@演出4年生@yuuirokarasu
#惑星のさみだれ
待って、制作NAZなの?
ふざけんな!
有名タイトルの看板におんぶに抱っこになって、金だけ広告会社から引っ張るだけ引っ張って、クリエイター潰すクソスケジュール&クソ単価でゴミ量産して、
原作者もファンも誰も得しないけど会社は儲かりますって害悪すぎる
↓
谷口工作@演出4年生@yuuirokarasu
無駄にオシャレだけ意識した内装の使い辛い制作室に撮影と作画を同じ部屋にぶち込んで空気最悪だし、デスクに全ての現場指揮ぶん投げて
るせいで制作進行の面倒見れなくて育ちようがないし、社内のキャパなんて微々たるものなのに社外の繋がりもほぼないし、そんな環境でいい作品なんて作れるか!↓
谷口工作@演出4年生@yuuirokarasu
おまけにPがシナリオ構成を兼任するシステムいつまでやってるの?
いい加減あの人にシナリオ構成出来ないって散々作ったアニメで証明されてるじゃん!
一体いくつの名作を食い潰したら止まるんだよあの会社!
さみだれも蜘蛛も犠牲になりました!このような悲劇がこれ以上起こらないといいね!クソが! それでも良いから作ってくれって仕事出してるところがあるってことよ
いい時代だね さみだれは一度スタッフ全部解散して放送4、5ヶ月前に本読み始まったから現状みたいなことになってる
なのでNAZがどうとかとはちょい違うような気も
まあスタッフの解散を止められなかったのは問題だが 2クールアニメなのに放送4ヶ月前に本読みって間に合わんだろそれ
スタッフ解散ってそれNAZの責任じゃないの? 40年以上前は、企画立ち上げから第1回放映まで3ヶ月というタイトルもザラにありましてね… 昔は画面比率4:3で美術は楽できたし
画面サイズはピクセル換算すれば640ピクセル×480ピクセルで今の半分以下だし
絵作りの負担が2倍以上になってるのにスケジュールも予算も一緒じゃまあそのうち破綻しますわな サンライズでこんな酷いからな。アニメ業界は確実に昭和よりレベル落ちてしまった。すべてが。
ttps://pbs.twimg.com/media/FarZv20akAAM3Xs.jpg
後輩は、ダメな先輩の作品をマネしないでもうちょっと何とかしないとダメだ。
才能ないスタッフに筆折れ、辞めろって言ってくれない。
キャラデザの才能がないのか、作画のセンスがないのか。
アイドルアニメって見た目で商売するんだよ、ってわかってないんだな。
スケジュール調整の下手さだとか、給料だとか、言い訳にならないよ。
角川は給料出さなくていいよ。この仕上がりじゃ。 広告代理店の空いてる放送枠遊ばせて赤字にするよりゴミでも作って放送したほうが赤字少ないんじゃね 20年ぶりに山から人里に降りてきて>>680以降バンダイナムコフィルムワークスの作画が逆鱗に触れた人
(ただし名門サンライズが商号変更したのは知らない) アマプラルミナスの総集編やらずに最新話配信してるけどシャフトが落としたわけでもないのか? テレビドラマに比べたらアニメなんかまだまともに映像作ってると思うよ
あっちは絵コンテなるものは廃れてしまってて
役者のアドリブ任せだし 実写関係の仕事してる人、絵コンテ描けない人多いなと思ったらそういうことだったのか >>824
字コンテって言ってシナリオに線引いて
ここは寄りで、ここは引きで
とかメモっておくくらいだな
あと廃れるもなにも日本の実写映像業界は最初から絵コンテ描く文化がない
スポンサーにプレゼンするように描く程度
>>826
CMの絵コンテ描く仕事してたけど
ディレクターも描く人描かない人が居る 実写は映画なんかだとカメラマンの優秀さ加減が大きかった >>827
まあイベントで日本アニメの完パケを海外持ってってこれ売って下さいといったら
バイヤーにこのコンテアニメを商品化するんですねといわれた話 >>827
黒澤明って絵コンテ描いてたけど、文化は根付かなかったんだな この度、2022年9月10日(土)に公開を予定しておりました『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ』につきまして、新型コロナウイルス感染症の全国的な拡大の影響による制作遅延のため、やむを得ず、公開を延期させていただくこととなりました。
公開を楽しみにしていただいている皆様にはご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。公開に向けてスタッフ一同、尽力して参りましたが、このようなお知らせとなりましたことを深くお詫び申し上げます。
だって >>831
円谷や東映の特撮はしっかりと絵コンテ描いてるそうな
絵コンテ描かない文化は東宝や松竹が発祥じゃないかと思ってる
どちらも舞台から始まった会社だし あと韓国は日本のアニメや漫画をパクって創作業を発展させてきたので
TVドラマでも実写映画でも絵コンテをきっちり描くそうな
あっちの方が映像制作で日本越えちゃったのは
そこら辺が原因なんかなあと思ってる
ハリウッドもストーリーボードや絵コンテをきっちり作る方だしさ >>834
韓国は映像制作者をハリウッドに留学させて
制作だけじゃなくプロデュースや事業化の部分まで
むこうの制度を根底からコピーしたと言う記事を読んだ事があるな >>831
黒沢も自分しかわからないメモ書きみたいなコンテしか描いてなくて
よく取り上げられるのはスポンサーに対するプレゼン用のイメージボードの方
絵コンテがなんなのか知らない人がそれを絵コンテと呼んで本にしてたりするんじゃないのあれ 班が違うとはいえ社内でコロナ感染広がってるならリコリコとエンゲージにまで飛び火しそうだな >>834
https://note.com/umu_tokyo/n/n8ed59863a4d7
この記事でカメラを止めるなの監督が絵コンテ批判的な考えてしてるの見ると日本の実写映画と差がつくのがわかるな コロナ感染しましたー引き上げたのでヘルプお願いしますーって平気でイレギュラーな仕事詰めて来る制作に殺意湧くわ
スケジュールないの分かってるから手伝うけどギャラの上乗せないし完拘だからタダ働きの気分
感染した本人からのお詫びやお礼なんかあったためしないし ハリウッド系の3Dアニメだったと思うけど日本のアニメでいうコンテ撮で一旦映像化して
モニターに試写を見せた上で意見を聞いてストーリーや結末を修正するって方法を取っていた。 >>841
そういった作りを真似した作品は少しずつ日本にも出てきてるようだよ
最近の劇場作品にもあったけど世間の評判は悪かったな
まあアニメしか作って来なかった連中が集まってアイディア出しあっても簡単にはヒットには繋がらないわな
ノウハウの蓄積が必要だろうね そもそもシナリオライターが絶望的に能力ないからな
骨がダメなら肉を頑張ってつけても無駄なんだよね 望月智充
@fusatora2828 18時間
去年の後半。テレビシリーズのコンテの依頼があって、それがネトフリの作品だというのでコンテ料も普通よりは良いのかなと期待したら、全く普通だった。
デスクから「予算が良い分は作画のクオリティ向上に使うので」と言われ、他のスタッフには配分しないのか?ということにかなり驚いたのだがコンテ期限の半分の時点で「いつUPするか」の質問が連日来るようになり、まだ予想できないので答えあぐねていたら、「〇月〇日午前0時までに返答下さい」とメールが来て、ついに作品を降りた。
一度受けた仕事を降りることは滅多にないが、まだ若いこのデスクだけはかなりの恐怖体験であったのだ まだ予想できないので答えあぐねているという返事をすればいいのにと思う
ノーリアクションが一番困るよ 期限半分溶かして降りたのかよ悪徳だな
手をつけるタイミングか進捗かなんかしら言えば黙るだろうにしないから騒ぐんだろ
やっぱ契約書必要だなこういうやつがごまんといる訳だし 望月さんだってだけで有り難がる世代はもう最前線を退きつつある
今後そういうケースは更に増えると思う・・・ 借金世界一
コロナ感染者数世界一
貿易赤字過去最大
30年間経済も賃金も成長せず
こんな終わった国が世界に存在するみたいだね デスクやプロデューサーが正しいとは限らないしこの辺の人達と合わない時は誰に相談すれば良いんだろね
制作は演出や作画に対して仕事回してやってるって思ってそう
自分達の指示通りに動かないと使えない奴扱い
人が足らないとは言うけどランク下げれば希望者はいくらでも居るんだし 「いつUPするか」って普通締め切り過ぎてから出てくる言葉であって少なくとも締め切り前に言う事ではないし
向こうからすれば締め切りまでにはUPしますとしか言えんでしょw 問題のデスクにはマイクロマネジメントという言葉があることを
教えておいた方がいいような気がする こんなのを相手にしなきゃいけないんだぞ、、、そりゃ制作辞めていくよ。
そのギャラで納得して受けたにも関わらず、期間半分の時点で見通しすら立たず、連絡にも返信しない、返事がないから期限を設けたら一方的に降りられになる。結果、このしわ寄せがアニメーターに降りかかることになる。
制作が唯一出来るのはこんな人を使わないって事だけ、ただそれだけ。結局アニメーターがアニメーターを苦しめてる負の連鎖。 ネームバリューだけで適当にコンテ発注したんじゃないのか >>853
そのときになったらもう手遅れになってどうしょうもなくなるぞ
スケジュール半分経過で「進行状況どうですか」って聞かなかったら逃げられた時に詰む
代わり探すのにも時間かかるし
つーか半分スケジュール潰された時点でそいつ駄目だろ つうかマメに進行状況確認するのって当たり前でしょ?
逆にそれやらない制作なんて仕事してないのと同じよ そうだよな期間の半分まで来てんだから手ついたかどうか確認ぐらいすると思うけどな
制作からしたらいつ上がりがくるか聞きたいわけじゃなくて連絡ついてないから焦ってる状況でしょ
分からんなら分からんと返事すればよかっただけの話だと思うんだが 美味しい仕事だと思ったら単価が普通だった。
若い進行が態度が悪かったから途中で降りてやった。
そんなとこか。 マツコ・デラックスにも叩かれるようじゃおしまいだな >>853
途中で進展状況の確認は問題ないでしょ
それに対して全く答えがなかったら悪いのは仕事を受けた方
次からは仕事が来ないかもね >>854
進捗聞くごときでマイクロマネジメントはないわ >>857
だから進捗を知りたかったら進捗を教えてくれでいいじゃん
件の人も
>普段の仕事では、スケジュール半ばの連絡は「足りない設定はありませんか」
>「必要な資料があったら連絡下さい」等、うまく探りを入れてくるのが普通の制作だ。
って言ってるわけだし
ベテランに若い制作が締め切り破ってるわけでもないのに連日「いつUPしますか」のメール連打は
ヘソ曲げられても仕方ないんじゃねーの
仕事が下手っつーか >>864
おっさんの中では普通かもしれないけどサラリーマンなら後者が普通だと思う ああそういうことね
なら確かにデスクの聞き方が下手だったかもな
転載されてる文だけ見ると何が気に障ったのか分からんかったよ 何時何分までに返答よこせなんて要望に応える義理もない
コンテの締め切りに遅れてるならわかるけどな
デスクがアホすぎ
何様のつもりかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています