◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…118◆◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
▼宮崎 駿(81) 1941年1月5日〜
★監督 劇場アニメーション映画『君たちはどう生きるか』(約125分)制作中
★監督 三鷹の森ジブリ美術館用の短編アニメ2作品を制作予定(君生完成後)
▼押井 守(70) 1951年8月8日〜
★監督 劇場アニメーション映画『キマイラ』(原作:夢枕 獏)準備中?
★監督 実写映画「血ぃともだち」2/5(土)一夜限りの上映
★構成・脚本 WOWOWオリジナル TVアニメ『火狩りの王』
▼大友克洋(67) 1954年4月14日〜
★監督 劇場アニメーション映画『ORBITAL ERA』制作中
『AKIRA』(原作1〜6巻準拠したストーリー)新アニメーションプロジェクト進行中
▼庵野秀明(61) 1960年5月22〜
★企画・原作・脚本・総監督
『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』Amazon Prime Videoで独占配信中
企画・脚本「シン・ウルトラマン」2022年5月13日(金)公開予定
脚本・監督「シン・仮面ライダー」2023年3月公開予定
▼今 敏(満46歳没) 1963年10月12日〜2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
★今 敏原作の『OPUS(オーパス)』のアニメーション企画が進行中(?)
今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/
前スレ ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…117◆◆
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1634033253/ いやいや、本当めっちゃヘタだったろ
君縄の時の安藤に全く及んでないのは勿論だが
今時テレビでもあれより上手いのはゴロゴロ居る
天気のキャラの華のなさは確実に作監の責任が大きいわ
キャラデザは縄と同じ田中なんだから 田村は柔らかいタッチだから
安彦キャラとは相性良いだろうなと
更にアニメ調の田中のキャラだと崩れ気味
安藤は自分のキャラだと固すぎてダメダメ
宮崎キャラでもまだ固い
田中のキャラでちょうど良い感じ 安彦は冷や飯を食わされてるからだろ
サンライズもといなんちゃらワークスは時代は村瀬とか言ってそう 天気はキャラ表を見た時点で「うわあー下手だな」と感じたよ 同感。服の皺すら90年代みたい
宮崎直系の麻呂、高坂、コンカツ辺りでも皺はちゃんとアップデートしてる
天気はあの貧相なシャツ一枚に画力も酷いもんだから、本当画面が貧相だった
キャラの顔は言わずもがな そのわりに異常に重宝されてるからな
新海は素人だが安彦が器用するぐらいだ
天才目線でも何か持ってるんじゃ >>108
成果物に見えない部分で優秀なんじゃねーの?
締め切りとか仕事量とか、管理者能力とかさ。 いっぺん田村氏の素の絵を見てみたいなぁ
こないだのククルスドアンの絵は中々良かったように思うけど 元々ガンダムのファンだったみたいだし自分から立候補したんじゃないの?
肩に置いてる手が雑なのと、背景のグニャグニャが何を表してるのか謎だけど「上手いっ!」って褒められてるじゃん
https://twitter.com/scamp_f16/status/718811938528989185
>センチネルの同じ号に新川洋司さんや片貝文洋さん、アニメーターの田村篤さんらもいて驚いた(゚д゚)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>112
この頃はみんな若者だったな
SCAMPさんまでw まあ安彦キャラはいい塩梅だな
何気にジブリ解散組じゃ一番出世したな それ最初見た時ガンダムの顔が長いんで今の安彦が描いたのかと思った
そこまで真似しなくてもいいのに10%くらい縮めるといい感じ >>113
メカを描くのって難しいよな
この人ほど実力のあるアニメーターでも人間みたいな描かれ方になってる
もちろんメカ作監は別にいるんだろうが >>116
ククルス・ドアンなんだからMSの顔が長いのは理にかなってるなw >>118
なるほど、そういうことなんだ
ガンダムにわかで申し訳ない >>117
いまMSはほとんどCGだろ
レコは手描きだけど 一枚絵だと手描きと見分けがつかないレベルだな
『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』全国185館で公開決定!公開劇場&ムビチケ第一弾発売情報解禁!さらに!来る3月9日(水)通称"ザクの日"に続報解禁!
https://v-storage.bnarts.jp/anime/gundam/179299/
ムビチケ第一弾は、本作でメカのCG描写を手掛けるYAMATOWORKSが手掛けた「RX-78-02ガンダム」の全身が収められており、
およそ40年ぶりにスクリーンに舞い戻るRX-78-02ガンダムの全身ビジュアルは初解禁!ビーム・ライフルを構え、躍動感あふれる姿は、ファンには嬉しいデザインとなっている。 https://news.yahoo.co.jp/articles/f73cc692ed2ca4dedb97331a3ce4279515e24e51
バンダイ、4月より新卒初任給を30%引上げ29万円に 社員が働きやすい環境整備を推進
同社は、社員の収入の安定化を目的に年収における月額給与の比率を引上げ、
初任給では22.4万円から29万円に引上げを実施するという。
今回の給与水準引き上げにより、社員のモチベーション向上を図り、
組織の活性化を目指すとのことだ。
サンライズじゃなくてフィルムワークスの社員いいなー >>83
『鹿の王 ユナと約束の旅』 2022/2/4(金)〜 307館
興収 動員
*2/04(金)〜*2/27(日) **2億4277万0440円 **18万0143人
************************
『劇場版 呪術廻戦0』 2021/12/24(金)〜 380館
興収 動員
12/24(金)〜*2/27(日) 121億1482万7660円 866万948 戦争だって?
そんなものはとっくに始まってるさ。
問題なのはいかにけりをつけるか。
それだけだ。 沖浦や安藤に荒木のアクションシーンの感想聞いてみたい >>6
『屋根裏のラジャー』公開延期のお知らせ
この度、今夏の公開を予定しておりました
スタジオポノック作品『屋根裏のラジャー』につきまして、
アニメーション制作の進行に遅れが生じている
現状を検討した結果、
公開を延期することに決定いたしました。
作品の公開を楽しみにお待ち頂いていた皆様には誠に申し訳なく、
心よりお詫び申し上げます。
今後の公開予定につきましては、決定し次第、
速やかに『屋根裏のラジャー』公式サイト、
公式SNSにてお知らせいたします。
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
2022年3月2日
映画「屋根裏のラジャー」製作委員会
https://www.ponoc.jp/news/706/ ポノック【公式】@映画「屋根裏のラジャー」@StudioPonoc
【スタジオポノック作品「屋根裏のラジャー」夏公開延期のお知らせ。】
この度、スタジオポノック制作の長編アニメーション映画
「屋根裏のラジャー」の劇場公開に関しまして、
製作委員会及び配給会社と協議の上、
本夏の劇場公開を延期する
決定に至りましたことをご報告いたします。
「屋根裏のラジャー」は、
国内外のクリエーターに参加いただき、
新たな表現に挑戦した作品制作を行って参りましたが、
コロナ禍の影響も重なり制作状況が悪化し、
残存期間ではクオリティの維持、
向上が困難な状況となりました。
つきましては、制作期間を延長の上、
劇場公開に臨む決断をいたしました。
制作スタジオとして力及ばず公開延期に至り、
作品完成をお待ちいただいている皆様、
関係各社の皆様に多大なご迷惑を
お掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。
引き続き「屋根裏のラジャー」完成に向け精進いたします。
ご理解及びご支援のほど何卒宜しくお願いいたします。
プロデューサー西村義明
https://twitter.com/StudioPonoc/status/1498855717830553600
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スタジオジャイアンツ/破産手続き開始決定 <東京>
元アニメーション制作の(有)スタジオジャイアンツ
(所在地:東京都練馬区羽沢2丁目2丁目9番8号 代表:角谷哲)は
2月2日付、東京地裁において破産手続きの開始決定を受けました。
官報より参照。
同社は昭和50年創業、昭和54年に法人化へ、
令和3年年8月31日に映像制作事業部を解体し、
アニメーション制作事業から撤退、
同事業は同年9月1日より株式会社エレファントが承継している。
https://n-seikei.jp/2022/02/post-81202.html >>135
長生きしたスタジオだと思うなあ
もう会社としては大往生だろ >>136
ネタが尽きるというか、精も根も尽き果てるというやつか カラーの主要メンバーが元ジャイアンツの連中だっけ
鶴巻、マサユキ、鈴木 鈴木敏夫のジブリ汗まみれ
3月06日(日) 23:00-23:30
「引退」について
ゲスト:三宅容介さん、川上量生さん、依田謙一さん
鈴木:
〜その絵コンテを見たでしょう
そうしたらビックリしたんですよ
それで なんでか
中身が ファンタジーなんですよ
そうすると ねぇ
『風立ちぬ』っていうねぇ
僕 自分で思ったんですよ
その絵コンテを読みながら
アレがいけなかったって 実話でしょ
そうすると ファンタジー出来ないわけですよ
だから彼としては
ストレスが溜まったんですね
だから何が残ってたといったら
ファンタジーをやるっていうやつ
そうしたら 自分で反省したの
『風立ちぬ』って企画は良くなかったって(笑)
だから 踏ん切りがつかなかった(笑)
依田:
まあでも 震災も有って その後 宮崎さんは
もう そういうファンタジーなんか
作る時代は終わったんだって
明確に仰った時期も有りましたよね
鈴木:まあね 三宅:
こじ付けかも知れないけど
ファンタジーだろうが 何だろうが
宮崎さんの次作を観たいっていうのが
大きいんでしょう
依田:
まあ ご年齢も考えると
もしかしたら 最後かもしれない
宮崎さんの新作が ファンタジーだって
もう それだけで グッと来ますねぇ
鈴木:
いや もうねぇ 十二分にやってますよ
それと まあねぇ まあこの間
これだけは言っていいかな思ったのは
自分の人生 彼の
それをベースに作ってますよねぇ
それをねぇ 何て言ったらいいか
自分の辿ったのは こういう人生
それを 一般性を持たせて
皆に見せようという試みはねぇ
凄いっすね やっぱり
才能ある(笑) 本当に そう思った
依田:今頃知ったんですか(笑)
鈴木:今頃知った(笑)〜 鈴木:
〜結局 一緒にやってこれたのは
そこへ行かなかったから
この期に及んで 他人行儀じゃない
〜だから 仲良くなったら 終わりと思ってた
それが 嫌な 最後になるかなぁって
どこまでも ある距離が有る
あるディスタンスがなきゃダメだっていう
川上:
そうですよね
で そのしじまで 得て猿芝居になるんですよ(笑)
あの なんか宮崎さんが 一生懸命話す
それにたぶん 鈴木さんは
その話はたぶんノーなんですよね(鈴木 大笑い)
ただノーって言う事言いたく無いが為に
鈴木さんがどうするかと言ったら
凄い 難しい顔で静止をして
ずーっと「うんうん」言ってるんですよ(鈴木 大笑い)
それで ただの根競べなんですよね(笑)
鈴木:どっちが負けるかなんですよ(笑)
川上:
で それは たぶん そういう鈴木さんに
宮崎さんはもう 慣れちゃっているから
あの なんですけど あれは
普通に 客観的に見たら
宮崎さんが怒って
当然の態度なんですよ(鈴木 大笑い) 依田:何にもリアクションしないみたいな(笑)
川上:
何にもリアクションしない(笑)
これを何十年もやって来たんだなぁ
というのがやっぱ 凄かったですね
鈴木:
それが そっくりそのまま ねぇ
今度の映画に 出ているんですよ
再現されている ビックリしますよ
依田:
積年のねぇ 鈴木さん
僕からあなたは こう見えていますよって(笑)
鈴木:
なんていうねぇ この人はねぇ
観察力が有るのか
それで また覚えている
二人の会話を全部覚えている(笑)
そのやり取りを そのまま 再現
依田:どういう脳みそしてるんですかねぇ(笑)〜 >>139
ガイナ(カラー)とOLMの初期メンバーがジャイアンツ多め >>144
それじゃあ「君たちは」に出てくるサギオっていうのが鈴木で
そいつが主人公の少年の邪魔をするのかな 大友新作の進捗具合ってどれくらいだと思う?
制作発表されてから既に2年と8ヶ月もたってるけど
スチームボーイで懲りたんじゃなかったんかい!!
せめてコンテを描き終えてから発表しろよお…そこからでも3〜4年はかかるんだろうしさあ… 大友克洋の新作長編アニメ映画「ORBITAL ERA」製作決定 「AKIRA」再アニメ化も発表
2019年7月5日 17:00
https://eiga.com/news/20190705/13/ ガイナのトップ2とクイーンエメラルダスなんてのもあったな
要は騙されて金を出す間抜けを釣ろうとしてるんだが… トップ2じゃないやウルとトップ3だった
富野みたいに何だかんだて作り続けてきてもない奴が還暦過ぎてSFアニメなんて出来るのかな ダイヤモンドオンラインの庵野の特別寄稿も「連載」「第1回」って書いてある割に、これっきりで2回目が掲載されず終いだけど山賀とは和解したんかな
【庵野監督・特別寄稿】『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由
https://diamond.jp/articles/-/224881 >>127
『鹿の王 ユナと約束の旅』 2022/2/4(金)〜 306館
興収 動員
*2/04(金)〜*3/08(日) **2億5797万6840円 **19万1677人
************************
『劇場版 呪術廻戦0』 2021/12/24(金)〜 378館
興収 動員
12/24(金)〜*3/08(日) 123億9664万2890円 885万9550人 >>147-148
サンデーで新連載やると発表してからもう10年になるんだが?
BRUTUSで大友克洋特集、少年サンデーで連載すると発表
2012年4月2日 19:14 980
https://natalie.mu/comic/news/67140 エヴァンゲリオン公式@evangelion_co
#シンエヴァ1周年質問集
#シンエヴァ1周年生特番
#庵野さんからお返事
Q:「そのひとが言うと、
それが正解になってしまう
非関係者なひと」のことをどう思っていますか?
A:迷惑、と思います。
スタジオジブリ STUDIO GHIBLI@JP_GHIBLI
返信先: @evangelion_coさん
https://pbs.twimg.com/media/FNW-URUVQAUlWxm.jpg
https://twitter.com/JP_GHIBLI/status/1501315311164788736
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 特定の人物を指してるとは思うが
ファンの考察を迷惑扱いするのは引くわ
ジブリもどうしちゃったんだよ
企業の公式ツイッターとは思えん >>153
アフタヌーンにも連載する予定だったのにな!
本誌に予告が載ってたぞ!
多分大友新作の完成は今から8年後、AKIRA新アニメはお蔵入りってとこだろうw
アメリカで大々的に発表会見まで開いといてふざけんな!って話だ
>>154
岡○「今ハヤオが作ってるのはナウシカ2で間違いないんだあああああああ!!!」 >>157
それについては明確に否定されたじゃん
だからあのツイートは他のことを指してるんじゃないかな
マリに関して無関係なジブリがリプライしてるのもそういう文脈だろう
マリに関しては特定の人物の発言が最初じゃなくて
2ちゃんでもさんざん考察されてたと記憶している
エヴァは作り手の私小説だという話もあるので
どちらかといえば俺も自然な考え方だと受け取っていた どう見ても
オタキングの事だろw
庵野は結婚式に
元ガイナの中でオタキングだけは呼ばなかったし
ジブリの石井も
君生をナウシカ2とか吹かされてるのも
くそ迷惑だろうしな… シンエヴァは岡田の考察に救われてんだろうに
アイツが卒業式とか言い出したんで皆んな卒業式とか言って映画観たのに
出来上がった映画は大した事もなかった出来で、作画は頑張った、シナリオはもっと働けな感じが酷い作品だったのに
卒業式ってワードで皆んな騙されてくれたのに
改めて自宅でアマプラのシンエヴァ観て?になったのにな
それでも迷惑してんのかね
最初から?になって欲しかったのか? まんまと釣られて不満持ち恩まで着せるアホを生み出す
そりゃ迷惑 ただの外野が考察してるだけなら放置してもいいんだろうけど
裏事情を知ってるふりして色々言ってるじゃんあいつ
まあ、あんな詐欺師に騙されるバカファンが一番悪いがなw >>162
支持と不支持しかないのかお前は
作品が世に出されたら評価は観客のもの
何を正解と思うかも観客の判断だろう
それを迷惑だと表明するのはおかしいと思うぞ >>159
山賀は呼んだの?
あいつのほうがヤベーと思うが とりあえずバンダイフィルムは
水星に全力
まあ複数まわせるスタジオだが
劇場版はSEEDが控えて
福田がコンテ終えて作画入るかもだし
ハサウェイ続編もあるし
安彦がドアン続編でミハル編やるかもで
大友は優先度低いよな
正直ガンプラの生産追いついてないのに
ガンダムの新作作っても意味ないんだが 岡田はセンセーショナルに見せたくてしょうがないんだな しかしマリは余計なキャラが入ってきたという感じだったな 鷲谷花@HWAshitani
ピクサー有志の声明によると、ディズニー本社の経営陣が、ピクサー作品に対し、同性間の愛を明示するほぼすべての描写のカットを要求し、
ピクサー側の抗議も通らなかった経緯があったと。/Disney Censors Same-Sex Affection in Pixar Films, Say Employees - Variety
https://variety.com/2022/film/news/disney-pixar-same-sex-affection-censorship-dont-say-gay-bill-1235200582/
フロリダで小3以下の児童に性的指向やジェンダー・アイデンティティについて教えることを禁じる法案が可決され、
不明瞭な立場を批判されたディズニー現CEOボブ・チャペックが、法案への反対とLGBTQ +の権利擁護を月曜に発表したが、
自社内の検閲を内部批判されるという流れか。
https://www.hollywoodreporter.com/business/business-news/disney-florida-dont-say-gay-bill-1235103165/
ディズニー社が、問題の”Don’t Say Gay”法案を推進した複数の企業や政治家に献金した(反対勢力にも献金)ことなども報道されていると
(『美女と野獣』『アラジン』の「アップデート」されたということになっているはずの実写リメイク版が、ハワード・アッシュマンへのトリビュートを引っ込めていたり、
いやあな感じはちょいちょいあったが) メッセージの『PCR検査のやり過ぎで…』って何があったん?
https://twitter.com/sentochihiro_st/status/1493868579141599235
スタジオジブリ様より、
舞台『千と千尋の神隠し』カンパニーに素敵なプレゼントを頂戴しました
鈴木敏夫プロデューサー直筆メッセージも…
ありがとうございます!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 鈴木もいろいろ人と会うだろうからコロナ検査も必要だろ 「君たちはどう生きるか」今年公開しないでほしいと思うのは俺だけかな
正真正銘最後の長編なんだから、徹底的にこだわり抜いて欲しい
一回フィルムを完成させて、さらにそれを手直ししてクオリティ上げるみたいな作業やってもいいと思う 心配しなくても今年公開しないだろ
東宝のラインナップに入ってないだろ?
今から劇場おさえられないし宣伝もタイアップも間に合わないよ
仕事ってのはそういうもんだ 東宝&東映の共同配給っていう予想してる人がいる
2022年東映ラインナップ発表会
https://moviewalker.jp/news/article/1070329/
「今年のラインナップに、もう1本、
ものすごい大作が加わっていきます。
これは後日、改めて場所を作り、
皆様をお呼びしたい。びっくりされると思います」 キムタク、綾瀬はるかの『織田信長』だって予想してる人もいる キムの映画だったとしてズコーとはならんよ
最後の長編にたっぷり時間かけてくれてるってことだし、むしろ嬉しい
2024年でもいいくらい アニー賞“功労賞” ウィンザー・マッケイ賞:
川本喜八郎(1988年)、手塚治虫(1989年・1990年)、宮崎駿(1998年)、
大友克洋(2013年)、高畑勲(2015年)、押井守(2016年)、
今敏(2019年)、鈴木敏夫(2021年) 鈴木Pに上げる時点で名前しか見てないのがよく分かる >>187
なんでだよ
鈴木がいなきゃナウシカ以降のキャリアはなかったし
紅の豚は子供たちを助けて終わってたし
千と千尋もなかったんだぞ 経営者としては鈴木より石川さんだけどな
純粋に映画の賞だからな、だとしても鈴木は違う気がする。 過去の受賞者見てみると
ビジネスのことしかやってないディズニーの甥とか
ストライキのリーダーになり有名になっただけのアニメーターとか
しょうもない奴らばっかだから鈴木も十分資格あると思うけどね 第25回文化庁メディア芸術祭
第25回 受賞作品
アニメーション部門Animation Division
アニメーション部門 審査員:
大山 慶 プロデューサー/株式会社カーフ代表取締役
権藤 俊司 アニメーション史研究者/東京工芸大学准教授
須川 亜紀子 横浜国立大学大学院都市イノベーション研究院都市文化系教授
藤津 亮太 アニメ評論家
水ア 淳平 アニメーションディレクター/神風動画代表取締役
https://j-mediaarts.jp/contest/jury_members/
【大賞】
「The Fourth Wall」 短編アニメーション Mahboobeh KALAEE[イラン]
https://j-mediaarts.jp/award/single/the-fourth-wall/
【優秀賞】
「幾多の北」 劇場アニメーション 山村 浩二[日本]
https://j-mediaarts.jp/award/single/dozens-of-norths/
「漁港の肉子ちゃん」劇場アニメーション
『漁港の肉子ちゃん』制作チーム(代表:明石家 さんま/渡辺 歩)[日本]
https://j-mediaarts.jp/award/single/fortune-favors-lady-nikuko/
「Letter to a Pig」 短編アニメーション Tal KANTOR[イスラエル]
https://j-mediaarts.jp/award/single/letter-to-a-pig/
「Sonny Boy」 テレビアニメーション 夏目 真悟[日本]
https://j-mediaarts.jp/award/single/sonny-boy/
【ソーシャル・インパクト賞】
「PUI PUI モルカー」 テレビアニメーション 見里 朝希[日本]
https://j-mediaarts.jp/award/single/pui-pui-molcar/
【新人賞】
「オッドタクシー」 テレビアニメーション 此元 和津也/木下 麦[日本]
https://j-mediaarts.jp/award/single/oddtaxi/
「骨?み」 短編アニメーション 矢野 ほなみ[日本]
https://j-mediaarts.jp/award/single/a-bite-of-bone/
「Yallah!」短編アニメーション Nayla NASSAR / Edouard PITULA /
Renaud DE SAINT ALBIN / Cecile ADANT / Anais SASSATELLI[フランス]
https://j-mediaarts.jp/award/single/yallah/ あのさ、犬王も鹿の王も映画になってないテレビ番組みたいな絵なんだけど
なんで?ここ数年映画らしい映画が出てこなくなってる。
肉子ちゃんとかエヴァとかは映画になってたけど。
映画の絵を作れる人材が枯渇してるのかな。
作画だけがいくら良くても映画にならないからね。
そんなこと言っても「でかい画面で流せば何だろうと映画なんだよ!」と文
句言われるだろうが。 君たちはどう生きるかはとんでもないハイクオリティ映像を見せてくれそうで楽しみだ 富野にやれよ
ガチで業界最大の功労者だろ
なんで製作側の鈴木なんだよ >>193
構図やキャラのセンスが問題で、ポニョなんてプランクトンが増えるシーン面白くなかったろ >>195が言うことは結構当たっていて
最多枚数を使ったポニョやかぐや姫よりもカリ城や魔女宅のほうが動いて見えた AKIRAのコンテ集復刊したけどシネスコサイズで余りがなく決まってて凄い
ジブリ公式の静止画集見るとハウルは美術は変わらず豪華だけどなんか落ちる
キャラデザと色が大味かな IG所属なの?
「ジブリっぽいと言われるのは気にしない」53歳の監督デビュー・安藤雅司の挑戦【前編】
https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2022/03/08/115699/
安藤 僕が今いるProduction I.Gに原作の映像化の話が持ち込まれたのがきっかけです。とにかく動物がたくさん出てくる作品なので、「安藤はどうだ?」と。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています