【きたぞ!】◆制作進行相談所87◆ 【旧正月】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>677
お前のラクガキがうまかったらどうすんだよ 下手なら下手でさらっと顔だけ整えてくれりゃいいのに
上手い原画さんのカットをゴリゴリに全修して微妙な絵にしてくるのなんなん 初めからデスクに割り振られてる、作監いないし
顔すら似てないし素人目に見てもえっ?みたいな絵になってて怖い
LOの絵の方が魅力ある、、 直してるんじゃなくて、自分の絵にしてるだけの作監だね 昭和の頃はそういう作監のほうがオタ受けが良くて
キャラデに寄せるタイプは嫌われてたそうだし >>690
今は昭和ではないから昔がどうとかは関係ないよ レベチで上手ければ自分の絵柄のほうが視聴者にウケる場合があるよな
シンエイの大塚さんとか レベチで上手ければ自分の絵柄のほうが視聴者にウケる場合があるよな
シンエイの大塚さんとか >>693
逆じゃねレベチで上手いから、監督も制作もホックホクで修正無し素材廻したら
視聴者から顔違うとかいって作画崩壊扱いを受けるっていうほうがある気がする >>696
すまん、うつのみやさんグレンラガンやってないわ
なんでそのタイトルが思い浮かんだんだろう うつはキャラ修上手いわけじゃないからな
画作りが玄人好みってだけでキャラはトラウマレベルだし
ゆたぽんとかも版権は悲惨だし、動かないと評価できない人は大体不評 シン・エヴァの大人アスカパートとかそうだったんじゃと思ったな
なんか成長した絵っていうよりデザイン自体が個性強くて違和感あったんだけど
特別なシーンだから誰かレジェンドに頼んで修正無しのパターンぽく見えた
絵で判る人には判るみたいな >>701
すまん唐突にセルフ解決した
調べてないけどまさゆきさんかね、密度的に旧劇の笑顔綾波っぽいしそりゃ修正いれねえわって考えると ここってアニメーターから制作に変わった人っている? 制作からアニメーターに転向したならいる
制作経験して且つ絵も描けるのが最強 精神的にも業界ヒエラルキー的にも、制作よりアニメーターのほうが上だから
制作→アニメーターになる人はちらほら居れど
アニメーターからわざわざ制作に転向する人はほぼ思いつかん
一応CG屋から制作になった知り合いとかは居るし
アニメーターの立場は手放さず制作補助(という名の営業屋)みたいなことやってる人も居るけど…。 某大手スタジオのプロデューサーが元アニメーターという話を聞いたときはビックリした
ぼうね 途中で送ってしまった
何年か前の忘年会でその人が関わった作品のイラストが見たいですとお願いしたらスラスラと描いていてこんな上手いならヤバいとき原画やってくれたら良かったのにって思ったな ジーベのPが元アニメーターで結局総監督になったケースなら 制作進行として働くうえで、労働環境とか諸々含めて
こういうとこはやめとけとか、逆に安心できるとかある?
作画クオリティが安定して高いとこは安心できるとか、逆にやばいとか 作品の原動仕、たまに作監、進行までクレジットが社名だけは地雷原
作監総作監が20人以上が常態化は、働き方改革が出来ており見かけ上ホワイト
クレジットが変化が無いスタジオは超ホワイトか洗脳上手 幾ら上手かろうが、他のカットと浮いたらアウトでしょ 劇場版ソードアート・オンラインが新型コロナ感染拡大の影響による制作遅延を理由に公開延期か
オミクロン変異型ウイルスの感染力は公共インフラを停止させてしまうほど凄まじいから、制作現場でも感染者が増えて大変だろうと思う 自分もお盆前にコロナになったけどしんどいのは1日くらいで後は全然平気だったなあ
正直コロナの症状より罹った後扱いの方が怖いわ
ただの風邪に騒ぎ過ぎ >>715
無症状もいれば重症もいるだろ
そんな視野の狭さでよく仕事できるな 制作だけどいま話数の演出が制作上がりなんだけど
制作上がりのくせにこっちの連絡に一切返信よこさない
プロデューサーに泣きついてプロデューサーから代理連絡するとしっかりと連絡繋がる(そもそも俺が連れてきた演出ではなくプロデューサーかデスクか知らんけど誰か上のやつが連れてきた)
誰相手でも連絡取れるか誰相手でも不通のやつかなら分かるけどこのパターンは下っ端に偉そうにして上には媚びる最悪のパターンだよな?
しかも作画上がりではなく制作上がりでな
自身が経験してきたであろう仕打ちを後ろにも仕返してやろうという負の連鎖か?
とにかくさっさと話数終わらせてこいつと縁を切りたい
こいつともう組みたくない旨はプロデューサーに伝えたからこれでまた組まされるなら辞めるわ 特定されるぞ
自分が下っ端のときやられて嫌だったことを
自分が下っ端脱した途端やるようになる奴っているんだよ >>718
たまにいるな若手制作だけには強気な演出
制作上がりなら制作が困る事はわかるのにね
若手制作や作画を舐めてるだけだから割り切るしかないよ まぁ制作が酷すぎてこいつとは連絡取るのも嫌になるというパターンもあるからな
作品が納品できなくても特にこまらんし >>721
清々しいほどのクズやなw
だからと言って自分で進めたりもしないんだろう?
巻き込まれる周りは災難だろうねぇ >>718
残念だけどそれで切られるのはクソ演出じゃなくてお前だな
演出とヒラの制作どっちが替えが利くかという話、制作上がり『だからこそ』分かってる演出だよそいつ >>723
>制作上がり『だからこそ』分かってる演出
制作上がりなのにわかってない演出でしょ >>723
エアプすぎでしょ
今の外部演出なんで埋め合わせ要員でしかないぞ
普通の演出なら会社が無条件で拘束するからこういうことにはならんよ >>705
アニメーター時代、食っていくのギリギリの時に固定給の制作にならないかって声かけられたことあったわ >>726
エアプすぎでしょ
今の制作進行なんで埋め合わせ要員でしかないぞ 絶対許さないリストに入れて偉くなったら
やり返せばいいよ >>726
野良の演出ばっかのウチはどういう会社なんでしょうか… >>722
週七で働いたり1日18時間労働とかしてもらって何とか終わるような状況があったりする時点で制作が既に責任放棄して任せきりにしちゃってるからな
それなのに外部発注のアニメーターや演出、作監だけには仕事なんだからと責任求める制作は嫌われるよ いつも帽子被ってるオッさん演出は
メールしても返信しない電話も出ない
なのになんで連絡しなかった?!!とキレるからわけわからねえ >>733
なんだが残念な現場にいるんだなぁって感じ 決まって現れる自分はいいところにいるからそんな状況ないよみたいな人ってよほど経験浅いか場末の仕事のない制作会社にいるとかなんかね?
結構な数の会社の仕事請けた経験あるけどそういう状況の作品だったり話数がなかった会社なんて自分は知らないや
大抵の会社はそういう状況になることあると思うけどなぁ 決まって現れる自分は悪いところにいるからそんな状況ばかりだよみたいな人ってよほど視野が狭いか底辺に身を置いているとかなんかな?
まぁ身の丈にあった環境の仕事しかしていないのを全体がそうだと思いたいのはわからないでもないがな オウム返しで言い返した気になってる低能何やねんw
リアルで居たら無能のレッテル貼られるだけだぞ? オウム返しっていうよりブーメラン刺さってるぞーって意味では 制作環境の悪さはプロデューサーで決まるからな
良い作品つくろうとするPは上手いが使いづらいスタッフもやむなしでいれるし、リテイク含めてクオリティが基準値以上になるように調整するとどんなに頑張ってもケツの方は大変な現場になる
納品すれば何でもよい経営主体のPならどうなろうとスケジュール進行していくだけだからそれなりに緩くても終わる
後者なのにスケジュールやばいところは単純にPやデスクが仕事してないだけのガチ底辺会社だ >>740
相手と同じ言葉使って言い返しに来る間抜けさに愕然とするが年齢的にはいい大人なんだろなあ >>741
イエスマンの演出作監陣で固めるPいるなあ
どんな糞原画マンをブッ込まれても文句言われない現場…
出来はお察し >>742
いや同じ言葉で言い返される程度のブーメラン刺さってるぞって意味だが
理解できないか・・・ >>744
君の負けですよ
言い返すなら自分の言葉で具体的に言わないと そろそろ新学期に備えて夏休みの宿題しろよ
スレ汚すな 勝ち負けとか意味のない煽りとか
こういう大人がいることにびっくりだわ
そういうのは学生さんで卒業しろよ… 747(48歳独身/童貞/彼女いない歴48年/作画力E/年収195万) 仕事ができない奴はやばい状況にはなるべくぶちこまない
なぜなら手に負えないから
そして仕事ができないので周りも見えないから自分は楽な所に放り込まれてると気づかないので自分が優秀orホワイトな環境だと認識してしまう、つてのはあるあるか
どの会社やラインもヤバイ状況が全く存在しない現場なんてないしずっとやってればそういう場面と当たることもあるのに余程底辺でやってるとか言えてしまうのはやっぱ無能か経験が浅いだけなんだろうな >>749
こういうのって面白いと思って書いてるんだろうか・・ >>738
だからそんなの全くない現場なくない?って言ってるのであって、ただ言ってることを逆転されても…
どの会社も状況がまずいことになっている仕事は何かしら存在したけどなぁ(自分の担当話数じゃなくてもね)
そんな万年ホワイト環境で作ってるアニメ会社あるなら教えて欲しいや
やったことなくてあり得そうなのだとエ○ケンとか日○アニメーションとかかね? >>753
そりゃ局所的にはあるだろ
君は1か0しか話せないのか? 文字が読める人ならどっちが0か1の話にしてるかはわかると思うけど クレジットやばい話数とか作品に入れられてる原画って上手くないけどスケジュール守れる? そんなの人によるだろw
その話数では2、3カットしかヤッて無いかもしれんし
途中で引き上げられてるかもしれん >>756
金次第でヤバいと分かっていても入ってくれる人
頼まれたら断れない人
下手で常に手空きな人
会社が受けたので否応なしにやらされる人 今コロナで制作止まってるスタジオどれくらいあんだろ >>760
ないだろ
リモートでも進むし重症化も少ないし 仕事のために連絡先交換したのに
自身の演出回がオンエアする時や関わった作品のPVが発表された時に
いちいちメールでアピールしてくる
40過ぎのオッさんフリー演出ってどういう思考回路なの? >>761
完全に止まることはないにしても
監督とかキャラデがかかって1週、2週遅滞するってのは何カ所かで聞いたぞ
放送ギリギリでやってるところはそれだけでも致命傷だし。 >>762
お前が美人だからだろ
キモいんでやめてくださいってバッサリ行こう >>765
いや演出のこの態度はどう見ても若い女に対してのものだ >>766
女の立場なら日常茶飯事すぎて逆に疑問に思わないだろう >>767
初めてなんじゃねーの
知らんけど
てかこのやりとりどーでもいいわ >>760
コロナで制作止まるなんてことはマジで無い
アニメ制作現場のコロナは所詮スケジュール延ばすための口実にしかならない >>760
個別の案件毎に新型感染症の影響による延期の発表が確認されたのは式守、異世界、劇場版SAOになるのかな サンライズお前もか・・・
ラブライブ!シリーズ公式 @LoveLive_staff
TVアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」2期第8話は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により
制作スケジュールの変更が生じたため9/11(日)に放送します。
9/4(日)は18時半から「スペシャル朗読動画&TVアニメ2期第1話〜第7話振り返り配信」をYouTubeにてお届けします!
#lovelive #Liella >>773
西武線から中央線沿線に来たから人の多さの違いにやられたんだよ コロナ関係なく作業間に合ってなくてもコロナ出せば視聴者側はならしょうがないってなってるよね >>775
メーカーは絶対嘘だろって舌打ちしながら社会的に仕方ねぇなってなるが視聴者はそうはならんぞ まあ陽性になったら例え1日で治っても10日は外に出れないんだから実際仕事は回らなくなるよね
感染後の措置が厳しすぎるんだよ 制作同士か演出同士の夫婦で子持ちって珍しいと思うんだけど、やっぱ時間に都合つかないセクションだと育児難しいよね?
アニメーター、撮影、仕上げだったら子持ち結構いるけど
結婚したは良いものの子供悩むわー >>778
少なくともどちらかの親は3年ぐらいは仕事できんぞ
すごい体力のある人なら保育園預けて1年ちょいぐらいで復帰する人もいるが、作画でちょっと仕事摘むならまだしも制作や演出業はまぁ無理だな
子供育てると親の睡眠時間は3〜4時間ぐらいになるから常人は他のことする余裕はない >>778
保育園入れたとしても9時5時できっちり帰れないときつい
保育園時代乗り切っても小学生になったらさらに仕事セーブが必要になることもある
数年休むと決めて挑むのがいいのかも
でも仕事は歳食ってからでもできるけど子供産める年齢には限りがあるからね
後悔のないようがんばって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています