【きたぞ!】◆制作進行相談所87◆ 【旧正月】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>391
相談するのは当たり前だろ
監修は制作へ、制作は監修へ
そこへのホウレンソウができない現場は最悪よ 書き直し前提ってww
まき直しか作監にレイアウト分の金払ってやってもらいなよw カット内容とスケジュール次第でしょ
糞な上がりを無報酬で書き直すよりやった方がいいと思う人は多いと思うよw >>394
作監の了承が取れて作業時間確保した上でお金上乗せするなら別にいいやろ
システムとしてそういう風にしてる会社もあるで
演出に全部ラフ原切ってもらうのシステムのところもあるし
まぁ大抵は完拘だけどな ツイッターでフリーって書いてるアニメーターに依頼のDM送ったら
今は完拘束されてるから迷惑って言われた
拘束されてないからフリーじゃないのか?
そもそもなんで拘束って書かないんだ? 興味ある仕事は受けたいけど
そうじゃないのは拘束中の一言で断れるから便利 拘束されてようが一般的な立場ではフリーランスだからだろ フリーって書いてある時は
×フリー=拘束されてない
○フリー=会社や団体に所属してない個人事業主(フリーランス)
って意味合いで捉えた方がいいってこと? 文脈にもよるけど普通フリーはフリーランスのことだな
条件良ければ完拘でもこっそり受けるつもりなんじゃないの
つまりクソ仕事だから体よく断っただけ
本当に依頼が迷惑ならその旨書いてあると思うよ 何か勘違いしてそうだな
たぶんだけど、版権とかOPEDとかの片手間でできる割のいい仕事しか求めてないと思うよ >>401
そうじゃない?一応拘束されてるけど自分が興味ある作品だったりコンペは受けたいみたいな感じかな
社員だとそもそも自社のしか回ってこないしね
作監クラスは普通のラフ原受けないと思う 逆に言うと
この業界では慣習的に、完拘中であっても版権とか1~2カット単位のバイト仕事は黙認されてるので
そういう割の良い仕事とかスペシャルな仕事を振れる立場にあるなら相手が拘束中であっても凸る価値はある
デスク以上になってからの話だけどね とは言ったものの
SNS営業でいきなり凸って請けてくれる確率は限りなく低いか
5年前とかはTwitter営業でけっこう上物が釣れたんだけどね
今や日本語おぼつかない外人か、素人に毛が生えたような連中しか釣れなくなっちまった まあアニメーターは横の繋がりでどこからでも仕事取ってこれるからな
素性の知れない制作から仕事を取るメリットは少ない そうか、早くも新人制作がアニメーターという人種に疑問を持つ時期になってきたか
そろそろ二か月だもんな
特にフリーのアニメーターとのやりとりは介護みたいなもんだから心を強くな 人付き合いすっ飛ばしてツイッターDMでしか営業出来ないのを棚に上げてシカトされたらキレ散らかしてるゴミ制作が2週間ぐらいに1回は湧いてくるのがこのスレだから もしDM営業して断られたとしても、定型文作っておいてもいいから返事くれたことに対するお礼とまた次回機会があったらお願いします的なこと言いなよ
無視とかいいねで終わらせると怒る人もいるから
あとは面倒だけど普段からいいね押したりリプ送ったりして距離を縮めてから頼めば1回くらい手伝ってあげるかってなる人もいるから地道に頑張れ 営業は恋愛と同じだぞ
どれだけ相手に好意を示せるかだ
数打ちゃ当たるのナンパならそりゃ無視されるよ >>412
好きでもない、あるいは嫌いな相手から寄せされる好意って何一つ嬉しくもなければ嫌悪の対象にすらなるんだよな 恋愛と同じ確かにそうだな
Twitterとはいえ新規開拓頑張ろうとしてること自体は悪いことじゃないから
>>411の言う通り断られた時お礼言って次の営業しとくのがマジで大事 今はもう伏せてるけど最近まで所属先を名前やbioに書いてた某元請の新人制作のツイートがちょいちょい危うくてそのうちやらかしそう
既にツイ消ししてるのもあるし 業界は辞めずにスタジオだけ転職したいんだけど
知名度の低い作品ばかりやってたせいでアニメスタッフデータベースで検索しても名前が全然ヒットしない
この場合俺を売り込むにはどうしたらいい?アフレコ台本持ってって面接で出してこれやりました証拠はアフ台ですでいい?
口だけでこれこれやりました言っても証拠がないんじゃアニメスタッフデータベースで検索されて出なければ嘘つきと思われる可能性も無きにしも非ずだよな? そんなの何処で働いてどんな作品やっててか言うだけで十分
経験者優遇だっていっても面接して合わない、できなさそうなやつは取らない
小さいスタジオのワケわからん作品やってた奴なんて人呼べなそうだし スタッフデータベースに名前ある!経験者!はい採用!なんて会社落ちたほうがマシだろ
真っ当な会社なら面接で経験者云々も込みで判断する そもそも進行が業界内転職するのに横のつながり使わないで
つての無いところに中途面接するとか地雷率100%だろ
進行としての能力が無いことを証明してる奴が面接来て誰が取るんだと
せめて行きたいスタジオの関係者と知り合いになって口利きしてもらってから面接が最低ライン 大きなところも小さなところも基本会社のトップ同士って大なり小なりつながってるから直接聞くよ
バックれとかもすぐ伝わる 言うてもバックレ程度なら何とかなる業界だし余程のやらかししてないなら何とでもなるよ グロスの進行を中途採用するのホントやめてほしい。
あいつらゴミアニメ作るのに慣れすぎ。 グロス会社じゃなかったけど中途で来たやつがスケジュール的にまだ余裕あるのに全カット電送飛ばして動検がぶちギレたことあったな 女関係でやらかして会社変えてもすぐバレてるような奴もいるなw
同じ業界内だと噂が伝わるのも一瞬よ アニメーターと違って実力わかりにくいからな
必ず前にいたスタジオ名は聞かれるし繋がってる上司がいたりするから探りは入る
ポンコツだったり悪いことしてたらすぐバレる 中途で他行きたい奴はどうやったら入れるかより入った後どう見られるかを考えて行動した方がいい。会社変わる程周りのお前を見るハードルは上がっていく
口先ばっか達者でいざ中途で取った制作が腕のある演出や原画を担当作品に連れてくる光景なんてほとんど見たこと無い。大体が前の会社でポンコツで誰にも相手されないから居辛くなって逃避したような奴ばっかだよ だよな普通に現場で働いてた人間ならスタッフベースに名前載ってなくてもどれぐらい出来るかなんてちょっと話せばわかってくれるよ
現場の人間が面接しないとこなら口八丁で誤魔化して滑り込めるかもしらんが
どうせどっかでみんな繋がってるから前の会社の人に「○○って奴が面接受けにきたけどどう?」って聞かれるよ 上手い人をなんでもっと集められないんだ!?とよくキレる監督や演出
揃えきれないのは申し訳ないとは思うが
業界キャリア長いのに外から演出やアニメーターを1人も呼べない監督や演出ってのもなんだかな
しかも名前出すと原画マンにしょっちゅう断られるんだよな… >>430
名前出すと断られるのはそいつらの問題だが人を呼ぶのは制作やPの仕事だがら、スタッフ呼ぶのを監修側に求めるのはさすがにお門違いだぞ そもそも監督や演出も集められたスタッフの一人だからな もうみんな拘束かかってるのに、単価で知り合いなんか呼べないだろう >>415
俺がウォチってるヤツと多分おなじだわw 知り合い呼んで制作に酷い目に遭わされたり、
知り合いがやらかした時にケツもたされたら嫌だから基本制作から紹介されても断る 激ウマレジェンドは逆に駄目って言われるし毎回Pが作業者の年齢差別剥き出しでつらい。
クオリティ要求が高すぎて間に合せにちょくちょく変な作業者混ざってる。
そして作画wikiで判断されるのがさらに辛い。
あとレジェンドだめな理由を聞いても語彙力損失しているのか、「地雷」しか言わない。 レジェンドとやったことあるか?
有名な人って本当に地雷多いぞ
中には評判通りしっかり仕事してくれる人もいるけど上がらなくて痛い目見るの分かってるから嫌なんだろ
昔は凄かったけど今は………みたいな人も結構いるし
Pが上手くてまともな人入れるの嫌がるわけないから本当に地雷なんだと思うよ そのPの場合は監督に聞いたって言うから理由を聞いても答えてくれないのが謎なんですよねー
いちおう私は別の所で関わってた人で、めっちゃ上手いし、手も早い正にすげぇ人、だからこそ何故か聞いておきたかった。
このPそもそも年寄り=駄目みたいな思考してて40代からは全員苦言してくるので、そういう点でいまいち信用できないんですよね... まぁお前より経験ある人が言ってるんだから何か不都合はあるんだろうよ 監督と過去に何かあってNG出てるから方便…とかかもよ
デスクに聞いてみたら?
止められてる人強行で入れて苦しむのは自分だよ 昔I垣監督がA井さんの金田調作画全部NGにしたって話は聞いた事がある 強行で入れ込むつもりは全然ないです...
スタッフに関しては入れ込む人を逐一この人この人って説明してる一覧表があるんで、いちおう全員把握してますね。
どっちも若いプロデューサーとデスクなんで、業界歴長い人に関してはあんまり詳しくないみたいです。
だからこそ監督のNG理由聞いとかないとミスマッチいくらでも発生するんで...
まぁこういうの堂々巡りなんで、新人さんとか見てたら、こういうスタジオもあるんだなーくらいで... 正直作画ウィッキのってるから上手いわけでもないし
癖が強くて合わないとかもあるけどこの人がつかまり面い時勢で年齢差別とか頭悪いPだな
だったらPが原画連れてこいって話w
どうせ連れてこれない口だけP多すぎ 若いって連呼するってことは自分より年下の上司だから鼻につくのかな 言葉を失うほどもうろくしてしまっているレジェンドはマジでいるからな
しかもわりとちょいちょい… そりゃまあレジェンド言われるような人ならもう60超えて70くらい行っててもおかしくないしな >>441
本を出してる人は…あまりいいイメージがない
やるやると言っていてデッド超えてできないってキレてきたり
作打ちした月から月拘束要求してきて二か月たってバックれしたり
ベテランだからと言っても人間性がまともとは限らない これからは契約書書いた方が良いんじゃない
拘束し作打ちした分は上げなきゃ違約金取るとか
その人は拘束→バックレ繰り返して生きてるんかね?w 契約書かせたら書かせた側にも責任が発生するじゃないですかー >>451
政治の話が好きな某NSI TRMのことかな
オレも被害者だわ
そのくせ制作が悪い私は悪くない私ベテランぞ?業界の重鎮ぞ?ヅラしてくる >>451
また湖川さんの悪口ですか?
止めて下さい!
あそこは師匠がぶん投げた案件を、弟子たちが
一生懸命なんとかするて形が出来上がってるからな。
ある意味、偉いよ。 劇場コナン班のツイッターは驚いた
老舗で長寿タイトルなんて面子固定だと思ってたわ
今年までやってたスタッフは消えたのか?そんなにきつい現場なのか? 高齢化して来てるから新しい人を欲しがってんじゃないの知らんけど テレビコナン班はもう数年落ちかけのカツカツスケジュールで走り続けてるし
劇場班もギャラだけ高くて仕事ろくすっぽしない口だけの奴らをバッサリ切りたいんだろうよ ヤバさに対して単価も高くないからやる理由がコナンを好きかしかない
嫌いになるだろうけど コナンの登場人物のアフリカの野生動物のサイみたいな横顔は何とかならんか
アレは原作者の絵のクセに忠実なのか 今は深夜単発ばっかだけど何年もやる長い作品はそれはそれで恐ろしく大変だから ツイッターでまともで上手いアニメーターが全然釣れない…
言い訳して音信不通になる下手な若手
口先だけで下手くそなおっさん
雑談ばっかで手も遅い下手なおっさん
いい加減にしろよ コナンのメインスタッフなんてもう20年以上、ほぼコナンしかやってないから
だからこそ原作絵の癖まで再現できる
20年以上1つの作品に携わってくれる腕の良いアニメーターなんてほぼ居ないから長期シリーズは大変なんだよ
でも20年経つとどんな腕の良いアニメーターでも年齢と共に衰えてくる
だから次を引き継ぐアニメーター育成が必要ってこった メインで長く続けているのはブーメランだけだな
ブーメランも上手い人は逃げて抜けていくけど 上手い人はほぼ拘束なんだからTwitterなんて諦めろ 上手い人が引っかかることもあるけど訳あり品だったわ >>476
でも上手いんだろ?
どうやって仕事してもらったの? >>476
上手いには上手いけど性格がアレだったり宗教とかマルチ勧誘
やる人だったりみたいな? >>472
トムスの自社班メンバーだよ
グロスじゃねぇ たまにコナンの素材見るけどLO上手くて羨ましい
俺の会社ヤバいラフ原ばっかだよ… コナン安定してるよね
普通に描けるって事がどれだけ凄いのか分かる
室内が多いから尚更3Dレイアウトとか使ってないようだし コナンあのLO描ける人たちをがっちり囲めてるの羨ましい
俺の会社だったらあのレベルは作監か総作監にされちゃうわ 今どき二原作業者ですらTwitterで探しても先まで埋まってること多いけど
結構な頻度で二原募集のツイートしてるやつの上がりどんなのか凄い気になるわ 昔からある会社だと他社で総作監、キャラデ、アクションメインでやってるベテランが普通に原画で入ってくれるイメージあるな
東映なんかもそうじゃないの? そういうケースはもうキャラデとか厳しくなったロートルちゃうんか 今の東映だとゴーストゲームか
超ベテランの作監クラスが原画やったり作監やったり、けっこういい感じのクレジットしてる
クレジット汚い回でも東映とは思えないレベルで意外と安定してんのよね
がっつり原画で回っていた仲條さんがサイバー攻撃後総作監やったのは勘ぐってしまうが なかなかの泥試合が始まってるな…予想通りというかなんというか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています