P.A.WORKS ピーエーワークス その28
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい!!!
富山県南砺市城端に本社を構える、アニメーション制作会社
ピーエーワークスのスレ
本社HP
http://www.pa-works.jp/
ブログ
http://www.yetyou.jp/
前スレ
P.A.WORKS ピーエーワークス その27
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1610195916/
■主な元請制作作品
true tears(2008年1月)
CANAAN(2009年7月)
レイトン教授と永遠の歌姫(OLMと共同制作、2009年12月)
Angel Beats!(2010年4月)
花咲くいろは(2011年4月)
Another(2012年1月)
TARI TARI(2012年7月)
劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME(2013年3月)
RDG レッドデータガール(2013年4月)
有頂天家族(2013年7月)
凪のあすから(2013年10月)
グラスリップ(2014年7月)
SHIROBAKO(2014年10月)
Charlotte(2015年7月)
ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する〜(2016年1月)
クロムクロ(2016年4月)
サクラクエスト(2017年4月)
有頂天家族2(2017年4月)
さよならの朝に約束の花をかざろう(2018年2月)
ウマ娘 プリティーダービー(2018年4月)
天狼 Sirius the Jaeger(2018年7月)
色づく世界の明日から(2018年10月)
Fairy gone フェアリーゴーン(2019年4月)
劇場版SHIROBAKO(2020年2月)
A3!(2020年4月)
天晴爛漫(2020年4月)
神様になった日(2020年10月) VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured P.A.WORKS TVアニメ売上一覧
(2008冬) *2,079 true tears
(2009夏) *4,208 CANAAN
(2010春) 34,108 Angel Beats!
(2011春) *8,530 花咲くいろは
(2012冬) *2,157 Another
(2012夏) *8,389 TARI TARI
(2013春) *1,556 RDG レッドデータガール
(2013夏) *1,649 有頂天家族
(2013秋) *3,717 凪のあすから
(2014夏) **,432 グラスリップ
(2014秋) 15,210 SHIROBAKO
(2015夏) *6,893 Charlotte
(2016冬) **,433 ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する
(2016春) *1,572 クロムクロ
(2017春) *1,392 サクラクエスト
(2017春) *1,694 有頂天家族2
(2018春) 27,794 ウマ娘 プリティーダービー
(2018夏) **,298 天狼 Sirius the Jaeger
(2018秋) *1,817 色づく世界の明日から
(2019春) **.302 Fairy gone フェアリーゴーン
(2020夏) **,219 天晴爛漫!
(2020秋) *1,724 神様になった日
(2021冬) 192,030 ウマ娘 プリティーダービー Season 2
(2021夏) **,*** 白い砂のアクアトープ (売れなさすぎて数字出ず) 個人的にストーリーがありきたりで最終回まで真顔だったな… ありきたりというのも違う気がする
一本芯が通ってない感 ここ数作品はなんだかやっつけで仕事回してる感がある >>7
あれだけtwitterで信者が絶賛してんのに何で売れないの? 企画がダメなんじゃないかなあ
プロモの段階ではなんかポップな感じに見せてるけど、題材がとっつきにくいもん
プロモの雰囲気がいいからとりあえず第1話見てみた人も、序盤からとっ散らかった脚本でよく分からないものを見せられて離れていく
分かりやすさって大事 今回は水族館ものという時点でハードル高かったとは思うけど
もう少しやりようがあったんじゃないか くくる立てこもりは監修通したのかな?
誰も死ななかったからセーフじゃないと思う
自分の願いを生き物に投影をしてるだけだし
主人公がそこ揺らいじゃだめやろ 俺はこの作品の作風が好きなんだけど
(起伏の小さいストーリー、各キャラの設定がストーリーに深く影響を与えない、全編を通して大きな感動の演出をしない、比較的緩い構成、妙に生々しい知夢さんと副館長のキャラ造形等…)
でも一般のアニメファンには受けないと思う
てか篠原監督はナチュラルに文学小説畑が出身の人って感じがする(そこが好きなんだけど)
上記の特徴とか現代文学小説の主流だったりするわけで
そういや篠原監督の名作「それいけ!アンパンマン 勇気の花がひらくとき 」でも
身勝手なヒロインやヒーローの孤独を非エンタメな手法で描いていて見事だった >>18>>19
PAに固執しすぎでしょwアンチエンタメおじさん >>20
?
アンチ=アンチエンタメおじさんなの?笑 820 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (スップ Sd8a-dYFz) sage ▼ 2021/12/20(月) 00:04:44.68 ID:K8zjOKhfd [1回目]
エンタメ
>>818
ほんとそうなの!
でもそういう感性を持ってる人が少ないらしく…
キャラつくってんのはバレバレw 上妻晋作 S Kozuma@kozuma_
脱税の「鬼滅の刃」制作会社社長が本人尋問で“驚きの発言” アニメ業界の構造的問題が明らかに(デイリー新潮)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/4bf37f747c923a32307ec27416095a17150b3b20
正直な気持ちと現況を吐露している。業界の環境を見ると嘘じゃない。
https://mobile.twitter.com/kozuma_/status/1471627077652992001
UFO社長が言うように「(経営の為に)現金を少しでも確保しておきたかった」なんだろうな
笑えないくらい厳しいアニメ業界
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>28
分かるけど
もう少し早く貼れなかったの? 記事やツイートが17日だから18日あたりで話題になってたんじゃないのかな 自分の家の土地買ってるクズが言うことを信じる馬鹿なオタクが多いよな 花咲くいろはニコ動支店でコメント不可なのは何故だろう?
SHIROBAKOも劇場版だけ来たし 今年も花いろの版権絵の背景を描いたりはしてるけど
マリー映画で拘束されてるんでTVシリーズは当分無理では なんか孔明普通に楽しみだな。
アクアトープより全然面白そう。 三国志ネタはちょいちょい挟んでくるけど
知らなくても問題ないと思う >>39
知ってた方が面白いんじゃね?
まぁ三国志知らないと観ないだろうね ぶっちゃけ三国志はガワだけでやっていることはただの売れないアイドルのサクセスストーリーだし パリピ孔明ちょっと前にキャンペーンで2巻くらいまで全部読めたけどおもんなかったわ https://myjitsu.jp/enta/archives/99067
『SHIROBAKO』のP.A.WORKS大ピンチ? 新作『白い砂のアクアトープ』大コケ
『花咲くいろは』や『SHIROBAKO』など、数多くの名作を
世に送り出してきたアニメ制作会社「P.A.WORKS」。
しかし2021年12月17日の放送で最終話を迎えると、ファンの間
では辛らつなコメントが続出。ネット上では
《なんとなく良い感じに終わったけど、微妙だったな》
《伊藤美来ちゃん目当てで見てたけど2クール目虚無だった》
《前半のクソつまんなさ何やねん》
《サクラクエストが良作だったと錯覚するレベルのゴミ》
などと綴られていた。
そこまで言わなくても 【アニメ】「P.A.WORKS」大ピンチ? 新作『白い砂のアクアトープ』が大コケ、つまらなすぎる かつて名作送り出したのに...衰退が話題に
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641041258/ パリピ孔明は日本の三国志ファンから見ても本家中国人から見ても、描写はまっとうなようで楽しみ >>47
芸スポにスレまでたてられて、なんかかわいそw 【アニメ】「P.A.WORKS」大ピンチ? 新作『白い砂のアクアトープ』大コケ、つまらなすぎる かつて名作送り出したのに...衰退が話題 ★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641100231/ マリー監督ってどうよ?
あの人素直にシナリオだけ書いとけって感が強いんだけど さよ朝の時に美監の東地さんにすごい無茶振りしたらしいけど
監督権限が無いとできないことだろうからなあ 映画は時間あるからある程度無茶振り効くけど
TVシリーズでは無理でしょ でもマリーが脚本担当した泣き猫はつまらんかったしな
まあ今新しい映画作ってるからそれで真価がわかるでしょ マリー監督なんて言いたい事言うだけで優秀な助監が実際の監督業して周りが忖度して動いてくれるから成り立つんであって
マリー自身が本当の監督業なんて出来るわけ無いでしょ そりゃそうなんだが脚本はあくまで監督の意向を受けるポジションだから
マリーのやりたい通りにやらせる為にそういう事やってんじゃないか あのタイプはぜったい注文が多いよ
よきにはからえってタイプじゃないだろう
忖度するより前に口出しするよ 注文を形にしてあげるのだって忖度さ
王立宇宙軍で貞本が作ってたシロツグのキャラデザインに山賀が一向にOKを出さないので
貞本はふと察して山賀に微妙に似せたデザインにしてみたらOKが出たと
もし制作スタッフ個々にやる気が無かったらそんな頭を働かしてやる事もしない マリー監督が成り立つのは助監以下出来るだけ思い通りの作品に仕上げてあげようという善意のスタッフが揃い
助監が実質もう一人の影の監督をするから成り立つ事で
お仕事上で参加する取引相手のアニメーターや下請けにマリー自身が的確な監督指示を出せるはずも無し
マリーにご褒美を上げようという気持ちじゃ無いと監督起用なんか出来ないよ
とてもじゃ無いが素で監督を任せられるものじゃ無い 孤立すると注文もできず忖度もしてもらえないから
意思疎通が可能な旧知のメンバーで固めてるてんだろうな
作るたびあの花メンバー再結集とか言ってるけど、実のところは実務的な理由だろう そりゃ見知った顔ぶれの方がやりやすいし…山田尚子しかり つーか集団での創造ってそういうものでしょうに
人脈人望の無い人はどうあがいてもできることは限られる 逆に監督としての手腕のあるなしに関わらず監督やってみないかとオファー受けるマリーの人望は大したもんだと言えるかな
出来ない事でもフォローしてくれる人に事欠かないという事か 今作ってるやつはあの花スタッフじゃないだろ
PAによく参加してる平松や石井、東地はいるけど マリー第一作のさよ朝のスタッフとなら通ずるものが見えるけどな >>64
アニメ映画スレでそういう趣旨のこと書いたら
脚本以外にいろいろ口出しするから「じゃあお前やれや」ってなったって聞いたw アニメーターは本社の雪かきに駆り出されるのかな
寮から本社へ通えない位の大雪らしいが ガソリン撒いた途端に気化してしまうんで、空中で爆発するだけで融雪の効果は無いんでは?
ちなみに昭和38年の豪雪の時に自衛隊が火炎放射器で除雪を試みたけどこれも効果が無かったらしい
https://weathernews.jp/s/topics/201802/080235/ 不謹慎なこと言ったら空気みたいなチリカスも存在に気付いてもらえるよね
https://i.imgur.com/h5kOcHb.jpg ≫徳島県内の個人病院を名指しし「最悪です、注意しろ」「京アニや大阪の心療内科みたいになるよ」と
≫事件を連想させる内容のメールを同県神山町役場に送ったとして、
≫徳島名西署は14日、強要未遂容疑で徳島市在住の33歳無職の男を逮捕した。
https://nordot.app/854729668897095680?c=39550187727945729 橘内諒太が黒井津さんのED演出やってた
今はイマジカEMSという所に所属してるらしい フェアリーゴーンてPAが企画の主幹事だったの?
作画はみんな褒めてるけど、脚本と音楽の使い方がダメって言われてるよね
企画の主幹事がメーカーや出版社だったから、脚本や音楽をいじれなくて駄作になった可能性はない? プロデューサーが引っ張ってきたんだよ
あのクソ無能ラノベ作家を そうだったのか
外から連れてくるのは悪くないと思うけど、人選が悪いのかな 物書きにシリーズ構成とか脚本やらせるからじゃないの
きのこも失敗してるじゃん グリムガルの脚本と音楽でもう一度行きたかったんだろう東宝が
オリジナル作品もメーカー主導で作ってる奴は結構あるからな そうグリムガルと同じ組み合わせだったからメーカーか出版社の主導なのかと思って
でもプロデューサーが連れてきたなら二匹目のドジョウを狙ったのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています