アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その43
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スーパーカブ藤井監督自ら音響演出でフィルムスコアリングやってるらしい 曲は作曲家に発注してるけど、作曲家に細かい指示出ししてバチバチやったとか
環境音とかSEも凄く細かく付けてて相当手間暇掛かってると思う まあ、そもそも今回は江崎監督じゃないからその選択肢はないか https://i.imgur.com/rdeTuGt.jpg
こういう金網が透ける演出って決まればカッコイイけど決まらないと果てしなく間抜けな構図になるな https://i.imgur.com/2d5FEVw.jpg
ハイキューは結構かっこよかった記憶
まぁどちらかと言うと漫画の手法だろうね 格好良くねえよ
手前がこんなに大きく抜けてる物を透かす意味がねえ
キャラ絵が良いのに騙されてる 輪郭の外の周囲まで透かすと亡霊化する
輪郭に入ってから透かすと「視差のせいで透けてる」感になる 金網透けが許されるのは漫画だけで映像でやっては絶対にダメ 目のフォーカス移動を意識した効果だから透ける物は目のすぐ前にある感じにせんといかん 髪が顔に被ってるけど目が透けて見えるとかメガネとか
そういうのも塩梅難しそう 漫画は白黒だから透けさせないとわけわかんなくなる
アニメは色とボケで手前と奥が表現できるのに、やる意味ない わざわざこのアングルで描いて透けさせるのか
原作再現的なやつなんかな 演出をかばって推測するならBGリテイク出そうにも合わせ多すぎてとりあえず透けさせた
のかね。LOチェックでコントロールしろやって思うけど。 いまどき1話であろうとやる監督のが少数派ちゃう?
絵コンテのみすらやらないこともそう珍しくないような 各話演出の判断でやるにはリスキーだから監督でしょこれ
演出判断だったとしても上り見てR出来たはずだし、これを許容したということ コンテ段階でこうやって上がってきて原作見て監督はチェックスルーでしょ ドラゴン家を買うのコンテが7人もいて草
どういう割り振りだったんだろう >>126
総カット350として50カット位の分量のシナリオ3ページずつ
単純に考え過ぎか 監督のコンテをシグナルのアニメーター6人で清書してる感じだと思う
何でそんなに人数必要なのかは知らんけど MARS RED1話コンテが山門さんで作監が山田勝哉さんか クラマーは6月から映画同じスタッフでやるけどスケジュールどうなってるかは知らん
TVの作業終わったあとに作った感じかな 質問だけどシナリオのページ数って何ページがふつうなん?
28ページのシナリオ渡されて無理だろって困惑してる つうかそんなページ数珍しいから詳しく言っちゃうと関係者には身バレするよ >>132
ドラゴン家を買うのコンテやってた若手アニメーター数人が
実はシグナルの主力アニメーターだったりする
MARS REDの方は寺川さんラインPだしIG系の人材突っ込むんだろうな >>133
大体1ページあたり1分だから、そのページ数はイカれてる >>130
映画と同時進行だよ
で、映画はコロナで公開遅れた >>139
引っ張ってたわませるってよく分からんけど…
1カットはマルチであとは組み処理にしか見えないけどな
セル上でたわませたらフィルムの頃だとライトの影が出てしまう >>133
5分くらいオーバーしてるコンテになるから監督にそのまんま渡しな
尺も読めねえ監督には良い薬だよ
戦闘シーンばっかりで尺足らない可能性も少しあるけどさ
どっちにしろまんま描いて監督に渡すのが吉
何とかしようとかして抱え込むと自分の評判下げるだけだよ >>139
あーごめん
引っ張ってたわむ動画やってるって意味ね >>133
ページ数は当てにならん
ペラ何枚よ?
>>142
五分オーバーなのに尺足らない可能性もあるってどんな感覚してるんだ? 25分描いても21分描いても単価変わらんのおかしいよな。使うかどうかわからんもんを無駄に書かせるなよ。 >>144
アクションを細かく書いてるシナリオもあるからさ
漫画原作だとアホみたいにコマ割り通りのアクション書いてるときあるでしょ
そういうシナリオだと短くなるの
普通にドラマが長くなってるシナリオだと28ページは長過ぎになりやすい
いろんなコンテ書いてるとよくある話
新人だとそう言う時悩むからさ
どっちもあり得るって事
ライターがその辺の塩梅わかってるといいんだけどね ページ数は一ページに表示されている文字数で変わるから参考にならん
200文字ペラ換算で何枚かが重要
標準は75〜80枚ぐらい、セリフ作り甘いならコンテでセリフ調整しないといけないからペラ75枚でも結構オーバーする
もし本当にワード出力で28枚ならペラ110枚は越えるんじゃないか?
そういうのはザルとか以前にあり得ないから何か勘違いしてるんだろ
制作Pと監督と脚本が素人な組み合わせってことだからな
もし本当にそうだったなら途中で企画がコケるから仕事しないことだな
戦闘描写が詳細にあってページ数いっているならそれはそれで疑問に思わないしな 物には限度があるが長いか短いかで言うと1分ショートされるより3分オーバーしたコンテの方がマシかな >>151
同感
尺足らずはBGオンリーでのばすのも限界があるからつらい
でも5分オーバー尺を切るのはシーン切るしかない
1分半から2分くらいが編集はやりやすいかな >>133
それシナリオ会議の時なんでそうなったかPに聞いた?
アクションだったらともかくまともな製作陣だったら28は入らないって判断になると思うが アクションでも「ドカ!ボカ!100人のモブに攻撃が炸裂!」
みたいなアホなト書き書いてくるライターもいるからなんとも言えんが >>155
誰だソイツ⁈
流石に晒しても良いだろ、そのレベルは 転スラ日記の体制もおもしろい()かも
監督 生原雄次
アニメーションディレクター 井之川慎太郎 登坂晋
ディレクターとしての経験値が一番多そうなの登坂だったりする? >>156
さすがに名前は出せないけど1ヶ月初稿出さずに引っ張ったらしいし結構掛け持ちしてて悪い評判は聞かない人
シナリオ見た瞬間これ本読みで誰も突っ込まなかったのかよと殺意湧いた
この人に限らず結構モブ好き勝手出すライターって多いけど勘弁して欲しい
無駄にト書きの場所の表記揺れしてたりとか
一回本編作ってみてからシナリオ書いて欲しい >>157
井之川さんも監督経験は若干あるけど大昔の話だからなあ
まあ、登坂さんもレガリアだから全員あまりないけど・・・w https://news.yahoo.co.jp/articles/9af63be1677c730ab1e7597f9337068dd4d2ffae
「日本人なら中国人の3分の1で済む」アニメ制作で進む"日中逆転"の深刻さ
調査会社帝国データバンクでアニメ業界の動向を調べる飯島大介氏は「市場が拡大する中国にとって、日本のアニメーターは喉から手が出るほどほしい。
日本の年収の3倍でも軽く出せるので、今後も中国勢からの人材引き抜きは激しくなるだろう」とみる。
カラード社の江口CEOには苦い思い出がある。
「このクオリティーだと配信できない」
ある時、カラード社の人手が足りずに日本の制作会社に作画を外注したところ、中国本社から厳しく突き返されたのだ。 江口CEOってググったらバウンスィ社長じゃねえかw シナリオの分量をペラじゃなくてページとか言ってる時点で素人でしょ?
通例なら30行1分でその強弱は書き手や内容による でも君ら知らないかもしれないけどペラって脚本家が適当に1ページの文章量から推測で出してるだけがほとんどだからあまりアテにならない 恋きもEDコンテ演出が新人の花岡佑大さんで
撮影やってるのが邪神ちゃんの佐藤光監督なんだなw >>152
割ってるだけマシかも、今はコピペ顔ずらしてるだけで1枚も割ってないの多いからなあ で、結局28ページ君の見解はどうなん?
レス見た限りは新人っぽいけど >>166
何にしろ多い
フタ開いたら通常テレビ尺じゃなかったりしてね
OPED無しとかでさ >>168
ギャンビットってCM関係の会社のこと?またどっか中華系のCG会社に投げてるのかなあ >>170
エクスアームみたいにならなきゃいいが・・・w カブ良かったな。よくあの起伏な無い話を飽きさせず上手く見せるものだ。
監督の細かな拘りを感じる1話だった シリーズ切り替わる時に準備期間が必要だから
それで監督を連投させないのかな まぁ継続モノは終わりがなくてキツいからな
ギブってなったらチェンジさせるんじゃないの >>178
そうなのかw
実質共同監督みたいなものなんかな https://animeanime.jp/article/2021/04/10/60699.html
TVアニメでこの手法使うのは無理っぽいけど
原画の面子分からない状態でコンテ描く弊害は少し考えるべきかもな 作画力が一定以下の人が存在する弊害をまずは考えてほしい 収まりのいい画面を作るだけならこれでもいいけど、これでは映像は作れない 演出から作画まですべて一人でするなら好きなようにしたらって感じだけど団体作業でこれはアホやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています