アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その43
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おもしろいのは末端アニメーター連中はこの記事を真に受けてて
制作や進行の人間はガセだと笑ってること
環境格差だな 聖女の魔力は万能です
根本的にはクライアントのKADOKAWAから「原作はダイジェストに使ってオリ要素ぶっこめ」
って指示が出て制作サイドは指示に従ってるだけなんだろうが…
なんか、こうなあ、原作の解釈違いというか、そこ略すなボケー感が1話にも2話にも
オリパートも渡と井畑には書き起こすの荷が重かろう、誰か女性脚本家いなかったのかね https://vivy-portal.com/special/talk0227/
VIVYの経緯出てるけど和田社長と梅原長月脚本主導な感じなんかな
>>233
シャフトで梅津監督作品準備してんの? 梅津さんの絵って原画の時点でオーラ半端ないんだよな
むしろアニメにしちゃうのが勿体無いまで思っちゃうくらいに 数年前からシャフトに通っているみたいなこと書いていたな
なかなか表に出ないので企画が頓挫しているのかと思っていたが動いていたのか >>234
あの永遠に完成しないテレビシリーズをね 尾石さんで苦労したのに同じような事やってんだなあ・・・w 美少年もあるしシャドーハウスの大橋監督も元シャフトだし土曜日何気にシャフト率高いのな 小林治さん死去らしい、合掌
ヤフートップに出てました てかまともなおっさんで相手もおっさんなら誰彼関わらず丁寧に話すだろ >>242
デビューが早いからでないの?梅津さんがΖのOPやってたとき新房さんは業界で食えてなかったし お二方が組まれたOVAのポリマー
メッチャかっこいいよね。 つーか原則先に業界入った方が先輩てのはあるし
新房さんが有名になったのは梅津さんのずっと後だしな 幽白の時は阿部監督の下って感じの立ち位置だしな
実際は年齢近くて凄く仲のいい二人で上下関係って感じじゃないんだっけ? 梅津さん会った事あれば知ってると思うけどあの人も年下ですら丁寧に敬語しゃべりする
キャリアじゃなく人間性というか社会性なんだよ まぁ元ツイの意図は
ファンが普通に梅津のOPがどうとかーって
好き勝手に呼び捨てしてる事に対して
何かツッコミたかったて所やろw ネットの敬称略なんて気にしていられないほど当たり前だけど
定期的に呼び捨てにするなって憤る業界人が出てきて困惑する 大橋監督は本名で仕事し始めたのがシャフトってだけで、シャフト出身じゃないよ
その前にいたスタジオの方が歴長い 大橋さんて若い頃最後の安彦良和の弟子って触れ込みじゃなかった? 1行の中に無敬称と敬称が混在してるとなんでやねん!と思う俺 安彦良和と安彦良和の弟子が区別つかないならやばいな >>251
本名って畠山監督みたいにエロ会社出身とか? ドメリカ制作市川監督作品今季3本あるけど
実質的に回してるの監督補佐の人なんかな え、この大橋さんって昔撮影やってた人と同一人物なの? ガッキーコラム
いや、以前アニメータ上がりじゃない演出・監督のチェックを多数見た時期があったのですが、
拙い画で一所懸命描かれた演出修正指示が、アニメーターにとってとてもやりづらいものだったりして、いたたまれなかったことがしょっちゅうあり、
少なくともアニメで演出をする際「己がアニメーターである」ことの利便性は計り知れません!
だから最近、制作上がり(アニメーター出身でない)の演出さんらに対して「原画教室、開こうか?」と声をかけてみたところ、「あ、受けたいです」と返ってきたので、近いうちにやってみようかなと思っています。
正論すぎる でもアニメーターとしては抜群に上手いのに
監督としては泣かず飛ばずなんだよな >>256
まだ30代だと思う
>>257
それであってる
>>259
作画出身だから多分別の人
途中で撮影齧ってたらすまん >>262
あれだけの映像センスに恵まれた人でも駄目なんだから監督というのは難しいな… カットやシーン単位だと無茶苦茶カッコいいんだけどな
やっぱり脚本練る能力や全体通しての時間軸の抑揚なんかに造詣無いと厳しいものがある やっぱ本人で演出処理までやる範囲の仕事が最適だと思うんだけどな
別の人が処理やった途端にクォリティーが急に下がるから セルフプロデュースする機会作ってやったって言ってんだからチンタラしてねえで何でもはやくやれや。もっとギラギラしねえと上がり目ねえぞ
スイングビルにいる筋トレが趣味のテムレイからの有難いお言葉です 『貴重!東映動画 新宿オフィス新社屋開設記…(¥5,750)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m72302226086/
こういうの中の人が大変で売ったりしてんのかね? 自分が原因でスケジュール悪くなってるの自覚ないんかな 痔核があっても要求によってはどうしようもない事もある
遊んでるんだったら本人がどうしようもない馬鹿 梅津さんは企業のプロモーションビデオやら
商業、娯楽施設の宣伝ビデオとか作ったら凄そう 梅シャフト何年作ってるんだよ
こんなにダラダラやってて回収できるのかよ
サンライズのハサウェイにも言えるけど 昔の風俗をつぶやくよ@LfXAMDg4PE50i9e
1976年に公開された不朽の名作「タクシードライバー」。ベトナム帰りで精神を病んだ男の孤独と暴力を描く同作はマーティン・スコセッシによって監督されました。
そしてこれが彼によって描かれた映画の絵コンテ。コンテの人物の顔を見ると、ちゃんとロバート・デニーロに寄せて描かれていますね。
https://pbs.twimg.com/media/EzV6AaDVIAwJ6QE.png
https://pbs.twimg.com/media/EzV6IOiVoAEfvDI.png
https://pbs.twimg.com/media/EzV6NWGVoAgQCZ4.png >>276
そこを窮屈じゃなさげに作るのがあの人の腕の見せ所やろうw あれだけ映画見ててあれだけ脚本の才能ないのも凄いよあの人
セシルとかプロットでやばいと思わなかったのかな 映画見てる数と脚本書く能力は別
進撃の巨人実写版で学ばなかった? >>281
コンセプトは毎回面白そうなのにね
〆方でズッこける 擾乱松本淳さんコンテか
大松Pだし作風的にも向いてるな 梅津がシャフトで関わってるのは、昨日発表された劇場版まどマギ新作なのかね
もしかしたら監督名義だったりして 10周年だからアニプレが勝手に発表しただけでシナリオが決定稿になってないと聞いたけど
虚淵が第一稿を大昔に出してそこから何もしてないと
監督まだ決まってすらいないが正解だと思われ 決定稿になってないと脱稿とは言わんだろ
このタイミングでこういう発信するなら
遅れてんのは俺のせいじゃねーよってアピールだな
内心ブチぎれてんだろこれ かわこしたかひろ@C98_4日目南イ-21b
@kawakoshi_shi
正直、演出になりたいって相談ごく稀にくるけど
今の時代絶対制作やるのはやめたほうがいいって言ってる。
もう制作から演出になれるのは昔の古い時代の話なんだって。
午前1:53 ・ 2021年4月28日・Twitter Web App なれるなれないで言えば全然なれるんだけど続かないんだよな 演出やる人はアニメーター上がりの方がいいけど、監督やる人は制作上がりで
ちゃんと現場をマネジメント出来る人の方が嬉しい それって結局、演出求めてるんじゃなくて作品の最初から最後まで関わる作監補的な人が欲しいだけでしょ 絵が描けないから制作から、っていうのがもうやる気ないと言ってるのと同じなんだよ
アニメの演出は絵が描けるに越したことがないのは自明なんだから描けなくても頑張って描けるようになればいい
アニメーターなんて大して絵が描けなくてもなれる
アニメーターにもなれない程度のやる気なら演出なんて務まらないから別の道を目指せ まぁというか、制作上がりでも仕事で評価されてる演出さんは普通に絵が描けるよ
本人は描けないとは言うけど で、高説垂れとる奴らはどんだけの仕事したの?って感じ >>301
監督は何出身ってよりも本来の性格の問題が大きい >>306
制作出身でもスケジュールクラッシャーな人居るからな・・・ 君ら絵が描けない人間に厳しいねえ
絵がきれいなだけのゴミコンテ上げてくる作画上がりとか一番嫌いだわ ゴミコンテ上がる条件に絵の上手い下手は関係ないし
絵の上手いゴミコンテと絵の下手なゴミコンテなら前者の方がマシだよね >>309
絵が描けない問題はコンテより処理の方が大きいと思う 絵描きにコンテをやらせれば作画が楽になると本気で思ってるPもザラに居るしな・・・ >>313
確実に修正は減るぞ
演出の技量によるのはもちろんだが ゴミコンテの定義がわからん
つまらないコンテ?
カット積み過ぎのコンテ?
枚数かけすぎのコンテ?
絵が破綻してるコンテ?
立ち位置バラバラなコンテ?
キャラが誰だかわからないコンテ?
これら全部?
なら絵の上手い下手は関係ないよね 今は描けないアニメーターがかなり増えた上に、作監もレイアウトやシートを直さないからなぁ
レイアウトチェック時に演出が死ぬ気で直すか
レイアウトになるくらいの絵コンテを描いてパース立ち位置等身完璧にしとくかだなぁ 誰もやる気がねえ中でやる気のあるヤツが全部抱え込むなんて続くわけねえけどな ちゃんと連絡がついて締め切り守ってあげてきて無理目なスケジュールでも前向きに善処してくれてザルチェックじゃなければそれなりに重宝されるはずなんですよ
作監じゃなくてLO演出で原図とる会社も多いから作監がLO直したくても直せんのよね 演出で原図取るのが常態化してる現場とかウンコ過ぎて絶対に入りたくないな 夏目さん、オリジナルやるのか。しかも自ら脚本まで・・・。 なんかTwitterで盛り上がってるけど、
作画の宮本さんも演出の川越さんも2人ともかなりお若いようなので、あんま真に受けるのもどうかと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています