スレが立ってない制作会社総合スレ 12社目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>207
学校でもIGに決まった人は自慢してたからな
単価で仕事して中身が大変だから単価調整お願いしたら
これくらい普通ですが?な対応されちゃった
業界内にいるとアニメーターからの評判よくないのを知った
貧しきが美学みたいなスパルタ?精神あるのか >>210
単に外注のフリーに金払う気がないんだよ 鹿の王がコケたらIGポートが次に切り捨てるのはシグナルやろうなぁ… 新井 淳(ver.4)@arasan_fourth
だから昔から
アニメーターは貧乏なのに
社長は高級外車乗り回してる様なアニメ会社はあったと
何度も言うとるやんけ。
昔の話として途切れる訳じゃなく、
そういう体質なの、アニメ会社は。
いくら改革しても人間とノウハウは続いちゃってるんだて。
どうせなら実名出しゃいいのに・・・ 高級会社乗り回すなんてほんの一時でほぼ借金に追われてるよ シャチョが外車のると会社つぶれるってジンクスがあったんだがなあ エロゲー会社じゃなくても某カードゲームを長年やってた会社もそうだったな
元請けの引き上げ食らってたが作画スタジオもあって良いアニメーターも数人抱えてたのに貧乏させてたしな アニメーターに貧乏させるんならどんな出来でも文句言うなって
結果作品のクオリティ下がって元請け引き上げ食らって貧乏になっても自業自得だよな >>221
いや別になんでもいいけどわかりやすい対極の方がいいと思って 元請けだけやってる会社で高級外車買う金を捻出するには
スタッフに払う金をカットするしかないし
出資して当てたのならまだ分かるが タックの社長は潰れる直前までずっとクラウンだったな >>226
竹崎ってセガの広報だった人?
セガから出向してたとは聞いてたけど へえ、林原めぐみのラジオに出張してた人がトムスの社長か >>226
まあそっちの方が健全だよ
社長の家族みんなベンツ乗ってる会社とかあるからな プロフェッショナルで映像の世紀の貴族が乗ってる様な車にドライバー付きの送り迎えされてるの見て世界が違うなって思った >>232
庵野さん?
送迎してたの3ドアのMINIじゃん
普通に乗ってるアニメーターいくらでもいるで 仕事でヘロヘロな監督が自分の運転で事故られたら会社がかなわんから送迎するのは合理的な会社の自己防衛だよ
あの番組、庵野の経営者としての面をバッサリ切り捨ててるから信用ならん >>215
ですよね。
ちなみに、何で会社の社長がいい車乗るのか?
対会社の付き合いがあった際、安い車乗ってると
会社自体が安く見られて単価がダンピングされる。
後、どうせ税金でもってかれるなら、会社の公用という形にして
買っておく→会社が傾いた時の資金に出きるからだよ。
ヤクザがいい車、いい時計、いい女に固執するのと
同じだよw また日経の日本のアニメーター誤解させる記事
https://president.jp/articles/-/44767
「日本人なら中国人の3分の1で済む」アニメ制作で進む"日中逆転"の深刻さ
日本が中国の下請けになっている >>236
ひでえ記事だな、嘘八百じゃねーか
中国なんてこれの1/10もいかないだろ
これが本当なら誰も中国に投げる奴いなくなるわ
実際は安いから投げてるのに 記事読んでないけど安いからってかスケジュールなくても中国に撒けばマンパワーあって上がるからだろ? ざっと読んだけど、中国のアニメータで拘束月50も
もらってる奴なんているのか?
(俺の知ってるキャラデ、作監は拘束30だったけど。)
本国で作ってるアニメは知らんけど、相変わらず日本に投げて
アニメ作ってるて感じしかしないのだが。チャイナのアニメ。
その作品だって中国はそこそこ金払ってるのに、日本の元受けが
4割くらい銭ぶっこ抜いて小さな下請けに投げてるだけだろう。
それでもTV単価よりはいいから、金の無い会社が一生懸命やってるのが
現状だと思うのだが。 >>239
多分年収と月収間違えてるんじゃないのこれ
TOPクラスならともかく平均でこんなのはあり得ん
中国賞賛の日本ディスり記事なんて経済系はよくあるけど
ほんと取材しているのかって 丸投げしてる元請けの社員だけ儲かってるんじゃないのか やはり早く中国とアメリカで戦争が始まって中国が石器時代に戻らないと駄目だな >>177
CLAMPってアニメに口出しが凄いってイメージだけど、実際にIGのホリックはどうだったんだろ?
今見ても出来が良い >>243
ホリックはスタッフにCLAMP入ってる こうみると新人声優使って音響制作費しか削れないよね
石川直哉(石川プロ) @ishikawa_puro:
日本のアニメ制作費が話題になってるので、うちのアニメ制作費も公開します。
一応これは復興予算が出てるのでつまびらかにしたいなと。
安いのか高いのか、捉え方は人それぞれと思いますが、少人数でやってるので何とか採算とれてます。
https://pbs.twimg.com/media/EySLQbzVIAEAETc.jpg プロフみたら個人制作だしその金額で普通は作れねえな
てかその予算ならアニメ会社で作ったら5分でも赤でる 誰がこんなはした金で請けるんだよってなる項目多すぎないか
これが復興予算の力なのか? >>245
そもそも、その音響制作予算があまりに安すぎる
桁が1つ違うレベル、音楽10曲10万とか著作権フリーでもつかうのかよって話 テレビ放映30分アニメと同じ感覚で予算を考えては駄目です。
地方CMなんて15秒50万で作れとか普通。 キャラデザ、シナリオ、コンテで7万とかまともなのは無理でしょ いくら復興だからと言ってこういう仕事がまかり通っているからダメなんだよ
自分の仕事にプライド無いのは勝手だけど周り巻き込まないで欲しい 会社に依頼なら自治体だろうが蹴られて終わりだよ
そもそも代理店通すから代理店が抜けない予算規模とか通らんよ 枚数2910枚で MA20分
って書いてあるけど、それなら安くても1000万以上よな
あまりに相場とかけ離れすぎてて、ここまで来ると疑う
一時期あったフラッシュアニメとかMMDアニメですら
20分じゃこの価格で出来ないぞ…… どういうつもりで自信満々でこれ出したんだろうね?
まさか自分とこは結構お金出してますよアピールだったのかな? 見てみたら何もかもがゴミだったわ
ある意味金額なりなのかもしれない 相場の半分以下の予算で作ったんだからゴミでもいいよな
って事か これ、参考にならんよ。
いわゆる地方創成?みたいなプロモ的な
やつでしょう。基本単価が安過ぎる。
本気で出すなら作品名隠して1本辺りの単価表くらい出さなきゃ。 この人10分12話とかでTVアニメもやってたんだよな >>267
5分アニメだと30〜40カット1人原画作画監督込みで15万とかだな
今考えると死ぬ程安いな GOTOトラベルやる前は4千円以下の宿が沢山あったからなあ >>259
企業関係の60分のフラッシュアニメ400万で作る仕事したよ >>273
ずいぶん安売りしたね
何も期待されてないんだろうなってのが透けて見えるような仕事はつらかろう >>274
実働三ヶ月だったし
そのうち200万貰ったから十分だったよ
ああいう地味な仕事は全体の制作費は少ないけど
スタッフ少ないから実入りは多いよ >>277
企業や行政関係の仕事って大体そんなもんだよ 研修とかで見るもんだから
見たくなくても見せられる人は沢山居るんだろう 「日本人なら中国人の3分の1で済む」アニメ制作で進む"日中逆転"の深刻さ
https://president.jp/articles/-/44767
山口よしみ@Yoshimi08
確かに中国アニメの単価はよかったな…。以前やったやつだと日本のテレビアニメの最高レベルの単価が向こうの標準だった…。
海外でもハイクオリティと話題になる日本のアニメより中国の普通のアニメの単価の方が上だったので色々複雑…。
りむ@rnrnqqq
自分の経験上では中国アニメ
LO 10000円 2原 8000円
劇場とかでなく普通のアニメでこれくらい単価あった・・・
普通に30万〜50万いく
新井 淳(ver.4)@arasan_fourth
中国アニメはレイアウト作監やって、重いアクションカット1カットで16万だった。
レイアウト作監のみで2原作監なしで。その後ヘルプの依頼も来て
そっちは普通の止めとか軽めの動きのシーンの他人がやったレイアウト作監のリテイクヘルプで
1カット3万だった。5カット5日間で余裕で終わった。
ちなみにこの中国案件は、修正画は60枚描きました。原画は180枚位。
それを5日間8時間労働して余裕ある感じで終えました。
つまり1週間かからないで16万稼げた計算。 >>281
上でも貼られてるけどこの記事自体がガセ 記事を真に受けてる自称知識人や一般人がほとんどなんだよな 業界で金出してるところがこれに対して声明を出してない時点で仕方ない
てか今は大げさな形になってるけどこのまま行けばいずれ事実になる なんで中華案件の話になると瞬間的な単価の自慢話しかしないの?
生活するための仕事なら大事なのは継続性でしょ。
一本一千万で拘束とかならまだ分かるけど 中華案件だと国の補助金の関係で
日本人はクレジット出ないとかいうのを
以前聞いたが、今はどうなってんの? SNSで単価の話言いふらして人集めてくれみたいなところまで依頼されてたりしてな いくら単価がよかろうともつまらん仕事でも強制的にやらされるような所に行く気はない ここのスレにいる人は知っているだろうけど中国案件は
現実と対価がそぐわないギャップがある
しかしながらこういう記事を鵜呑みにしてしまう人は
いるだろうし、それが狙いなんだろうなって思う >中華案件だと国の補助金の関係で 日本人はクレジット出ない
アメリカのやつも作画関係主要なの以外ノンクレとかあるようだから合作中心でやってた人の中にはその辺拘らないのもいるだろうけど
やったからには名前は残したいって人はほぼ確実にノンクレになるのは嫌がりそうなもんだけどな
あとで「あそこ自分がやったのに」みたいな不満湧かないんかなって 中華系まだ一回もやったことないわ
そんなに単価良いんか >>278
役所札入れはそんなもんだよね
あんまもうからない
俺は機械系のマニュアルをやってるけど
毎月来るからその程度で受けちゃってるわ >>294
全体の予算は少ないけど少人数なので取り分は多いって感じかな
>>292
言う程単価も良く無いし踏み倒されたわ 中華案件は原画で入るくらいなら上げきったタイミングで抜けられるからいいと思うけど
作監とか長く付き合うポストは永遠に終わらないようなリテイクに付き合わされたり
途中で半年や1年企画を寝かされてたりするのを何度か見たことあるからおすすめはしない 中華は小遣い稼ぎぐらいで。
今は国が補助金だしてるし、スマホのpvで金は出るけど、継続性はない。
外資なんだから見切りは早い
ハオも吉祥寺のビルにスタジオ作って看板かけて、アートランド買って、一年ちょいで現場解体したろ 中華案件の作監ヘルプした事あるけど本当に辛かった
何が辛いってみんなやる気無い流し仕事の結果という救いようのない残骸をそこそこのクオリティまで短時間で上げろと言われてもさあ
自分達で最後まで責任持ってやれよと
知ったこっちゃないよって感じだった ツキウタ2の作監ヘルプとか地獄なんだろうな
寿門堂とホットラインの尻拭いだもの 中華は前金で全額貰わない限り受けないわ
向こうが勝手に半分以上構成変更してるのにタダで修正しろとか平気でいってくる
それでウダウダ言うところは断ってる あいにくまだ被害にあったことはないけど周りの話聞くと
支払いゴネられたり、意味不明なリテイク要求してくるとかで警戒はしているな
少なくともそういう記事のような夢のような話はあまり聞かんわね 中華ネタはほぼファンタジーだから聞いてはいけない
記事みたいなのも条件良く聞いたら成功報酬で支払いは一年後くらいとか
それって単なる制作委員会だろ >>304
昔からゲームのアニメーションムービーとパチンコも同じようなことやられてきたけどね
だから俺はアニメ会社から投げてくるそっち系の仕事は全部断ってる >>305
実際マスコミの人と付き合うと分かるが、大手新聞社でもあいつらかなりテキトーやぞ
分かった風に書いてるけど実は全然わかってない 大体、大手新聞社でアニメ知識豊富な記者って各社合わせても5人くらいじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています