現役アニメーター専用雑談スレ80
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ79
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1610539895/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 馬チンポ娘って誰かスーター一人でも来てたっけ?
だだの競馬擬人化アニメじゃなかったか >>408
他のアニメの獣人キャラと比べても可愛くないんだよな パート順、カット数順、五十音順、会社順、適当と色々あるし、貢献度的には下に分けられてる4人がメインぽいよね 杉江さんはシンフォギアのメインアニメーターやってたしその流れだろ 杉江さん上手いけど一原のみ作業だとラフすぎて作監の負担が大きすぎなんだよな ttps://twitter.com/mitsuru_yama/status/1378724659122774016
やまくん名指しで槍玉に上げられちゃってる…
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>418
前作品で雑な上がり出されて被害受けてるからな 引リツしてる方も意識高い系だかなんだか
いつもいらんこと言ってる印象
この人仕事できるの? いちアニメーターは好き勝手に(ベースとして)単価アップしろって言うんだけど、
演出や総作監の品質管理してる立場からすると当然それには最低限のクオリティを
担保する責任があるでしょってなる。どちらも正しいけどツイッターでは齟齬が生
じている。お互い半分ずつ足りてないんだ。そもそもお遊びのツイッターなんかじゃ
分かりあえない。 重い内容だったり上手くて丁寧なら単価上げるべきよ
普通以下なら無理、数上げてもラフなら無理 >>408
キモオタに大人気のゴールド・シップって巨大なオチンチンが生えてるオスって本当? ツイッターのおかげであの会社の相場平均の更に半分以下だって気付けたから単価の話してくれる人達には感謝してるよ
全部上の懐と打ち上げ費に消えてたんだろうな >>420
山下悠樹?じゃなかったっけ、違ってたらごめん
前はプロフィールに名前書いてた気がするんだけどなあ、IDも変わってるね >>433
シャフトやデヴィでよく原画やってる人か >>433
上手くて有名なん?犬買ったり良い暮らししてるな
でもあんま仕事してなさそうだから家が資産家か何かか? ツイッターでさ
◯◯作品やりました〜原画参加しました〜と言って
何時間かけたかわからん落書き上げても実力わかんねえよ
素人にはちやほやされるんだろうが業界人からは微妙
仕事で描いた背景原図ありのレイアウト上げてくれなきゃ >>438
だって実際の画面は色々な修正が入って自分の描いた跡形ないし >>438
声かけるのは新人制作だから素人みたいなもんよ お、この版権上手いやん
と思っても、作監のクレジット入ってないだけだったりするしな
「日本人なら中国人の3分の1で済む」アニメ制作で進む"日中逆転"の深刻さ
日本が中国の下請けになっている
日本のアニメスタジオが、中国企業の下請けになるケースが増えている。
新聞記者の中藤玲さんは「中国の求人サイトによると、アニメーターの平均月収は杭州では3万4062元(約52万円)。
一方、日本では月収17万5000円でも業界平均よりずっと高い。
中国と日本の関係が逆転しつつある」という――。
https://president.jp/articles/-/44767?page=1 【文化】「日本人なら中国人の3分の1で済む」アニメ制作で進む"日中逆転" アニメーター月収 中国は52万円 日本は17万★2 [ramune★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617704378/
うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ 日本は先進国じゃないからな
終わった国
ジャップはオワコンやね
日本は最低の金で他人の成果を搾取しようとする。
中国は気前よく金が払える。
どっちにつきたいと思うかはそれぞれ。
ありがとうでは飯は食えん。
中国の方が給料高いんだよね
芸能人とか日本と比べたら
1桁2桁普通に違う
ジャップw
現場を干上がらせてこそ
インパールジャップ 笑 技術移転が終わったところで捨てられるの知らねーのか >>442
>>444
新子が凄い剣幕でご意見番としてしゃしゃり出てきそうなネタなのに、肝心の新子本人は表舞台から去った後だという 中国人が求めてるのは技術じゃなくて安さなのでこればっかりは移転できないだろうな
2Dアニメ、3Dアニメ、イラストレーション全部もう技術的には大陸に勝てなくなってきてる >>446
それで実際に捨てられた人が居るんだよね?
酷い目にでもあった? 技術の流出なんてとっくだよな
ずっと動画出してんだから
全部コピー取ってデータ集めてんだろ向こうは
どうやったらスーパーカットが描けるのかはレイアウトとシートに描いてあるからな アニメーターの中に「反緊縮」とか言うパヨクでも最低の山本太郎クラスタがいるけど
こういう奴ら居るから日本人はどんどん中国に比べて貧乏になって行くんだよねw
あいつら中卒以下だから飢え死にするまで自分の低脳に気付かないんだろう
そして中国様が乗っ取って世界一の国家になる。極東日本自治区で日本族虐殺があってもその時には世界は見て見ぬフリw >>449
サンヨーとか大手企業の家電部門全般は中国傘下
あと実質チャイナのユニクロに潰されたアパレル系全般
コロナ後の観光産業も全て中国に乗っ取られるのがほぼ確定している >>451
アニメーターって竹中平蔵や財務省が大好きな緊縮派が多いの? 明るいニュースだろ、普通に描けりゃあ中国様が倍の金払ってくれる。
迷惑しかかけないクソアニメーターはそのまま国内の仕事だけして人生後悔しながら消えろ。 ここにいるようなゴミータ共しか国内に残らなくなると
我が国自慢のポルノアニメの質が下がって俺らとしても困るんだよなあ 案の定、ツイッターでも現場から離れてる人か新人しか反応してないな >>453
アホか逆だ逆。アニメーターはお母さんからおこずかい貰ってる時から計算能力が伸びない謂わばガイジが大半
愛國無罪と言ってる一部の池沼と、パヨクのMMT理論(笑)を流布してる真性の知的障碍者が5割くらい居る感じ ドラゴン、家を買うって神アニメじゃね!?
エバンゲリオン級の社会減少きちゃうんだけどこの天才アニメ… 11年前の似たような記事、探せばもっと古いのあるかも
参考まで
【ゲンダイ】 10年後…日本のアニメ業界は消滅 中国・韓国が台頭へ
1 : ニッパ(鹿児島県):2010/03/30(火) 21:47:01.35 ID:eiqhCPsD ?PLT(15020) ポイント特典
日本の“お家芸”といえばアニメ産業。市場は日本で3000億円、世界では1兆円超と今後も有望ジャンルだが、
今その将来が大きく変わる分岐点に来ている。
(中略)
一方、これがお隣の韓国や中国になるとかなり事情が違う。月収30万円なら高給取り。さらに2000年代に
入ると中韓は国策として大規模な国営アニメーター学校を上海、湖南、ソウルにつくった。
ここで教えているのは、実は日本のアニメ界に絶望し、描くのが嫌になったアニメーターたち。教授や
講師といった地位を与えられ、好条件で引き抜かれているのである。隣国では10代のアニメーターが
続々と育ち、1兆円市場にどこまで食い込めるのか、まさに国を挙げてばく進している状況だ。
しかし、アニメの“本家”ともいえる日本は次世代がまったく育っておらず、お先真っ暗なのである。 お前ら中国に移住してくまのプーさんのラクガキしたら習近平国家主席が褒めてくれる
日本の三倍どころか100倍の人民元出してくれるってさ
資産家になるチャンス >>461
ちょっと何言ってるのかわかんねえな。短編の仕事おいしかったよ。
気に障ったか?お前いくら稼いでんの?そもそも話も来てないでしょ。 単純に金払いのいい取引先が増えるって話やぞ。その金額なら日本の作品やりますって言
えるから交渉もしやすかったよ。逃げられる可能性考えたけど不安伝えたら前金まで払わ
れて逆にこっちが逃げれんかったわ。支払いが悪いだの捨てられるだの言ってる奴は自分
経験ありませんって自白してるだけ。何でポチになる前提やねん。 >>464
一時期やたらと放送されまくってたエモン作品も2018年春を最後に全く流れなくなった
要はつまんないって話なんだろうな
価値が無いものを作ることの意味とはいったい >>465
お金は良いけどやってて楽しさはあったの?
この仕事から楽しみ取ったら終わりだと思うけど
お金単純に稼ぐだけで良いなら別の仕事やるし 中華の動画会社とか
本体は東映よりでかいアニメ製作やで
1部門に仕事頼んでるだけやで >>466
向こうは規制もあるしつまんないストーリーの作品多いね
そりゃ当たりもあるんだろうが
自分は日本産の面白い作品をメインに
月3〜40万の拘束貰えてるからいいや >>466
中国だけの話じゃなくてクスっとした。
まあエモンやビリビリは日本と変わらん待遇だったよ。
マルシー貰いでもしなきゃ意味あるポジションなんて限られたもんだわ。
ビジネスなんだから自分で考えろよ。 >>467
そら考えてとってるよ。下調べもするし。楽しかったかどうかは日本作品も同じだね。
でも楽しみとったら終わりってどういうこと?金がある案件のことを言ってるんだぞ。
そもそも気分でやってないし、少なくとも仕事として成立してる。おもしろそうで金
がよかったら中国でも当然もらう。 >>469
日本の面白いアニメって何よ?
具体的に書け >>469
月30万でも低収入には変わらんよ
月40万でやっとサラリーマンと同じレベル
手取りはもっと低い
中国案件で2倍3倍出してくれるならそっちやるわな ギャラが良くても客が少ないとか見ない仕事じゃやりがい感じないからつまらんねw
パチンコ仕事がそうだったな
周りに言っても反応0だからやりがい感じなくなって辞めたよ >>475
周りからちやほやされて承認欲求満たしたいタイプかな 中国作品の方が圧倒的に反応あるだろ、視聴者数が違うから
何言ってるかわからんが
それとも同業者の評価なんか欲しいのか パチスロの仕事嫌なのはわかるけどパチスロ=中国案件とは思わないかな。 >>472
面白さは人それぞれだけど、自分の知ってる作品やりたい作品ってのはあるでしょ
向こうのはそれが一切ないからやりがいないんじゃない? 向こうもお金出してもクオリティ高いもの作れないって割の合わなさをわかり出したから段々渋り始めたよ
あと、お国の状況によって完成間近のものもお蔵入りでお金出ないみたいなことがそれなりにあるから無くなっても保証してくれるか先払いの信用あるところとしないとかなり危険
あとちゃんと作ってるところは某ネット系と同じで鬼のようにリテイクがくるからそれに付き合える個人は限られるな 適当に企画立ち上げては売れなさそうと判断するや適当に企画潰すからな
しがらみがないから本当に簡単に潰すぞあいつら 本質見えてないと勘違いしがちだけど、クリエイターのためにとか仕事量に応じてとかでお金出してるわけではなくて、もっと単純に儲かることにはお金出してでも取り組むってだけだからな
アメリカとか海外も同じだけど、仕事できない奴はすぐクビだし会社に入るともっとシビア >>480
作品なのか‥‥?アニメーションとお金で選ぶかな
作品で選ぶ人も居るんだな
キャラクターが萌えキャラだろうがマッチョだろうが殴り合うアニメーションは同じだし
作品がそんな大事か?描けない絵があるからか? ドブさらいはコテハン使って
いちいち気づいてからNGするの面倒だから
くっさいマウント馬鹿がいるなと思って見てたらまたドブさらいかよ 作品はそんな大事だね
月50万程度じゃやりたい作品見てもらえる作品優先だわ
見てももらえない人気もない作品やるだけなら月100万から 中国スタジオで完全拘束がいいか?
日本の有名大手スタジオで完全拘束がいいか? >>484
作品に対する思い入れだろ
内容とはまた別 >>484
価値基準が違うだけでそれもまた作品で選んでるってことじゃん
作品で選ぶってキャラの絵柄だけじゃないよ 今のアニメ業界で
拘束かけられないアニメーターってやばい人多いな
上手くても人間性に問題ありも >>487
月50万なら日本
月100万なら中国
これで良いかな? 私は最低月50万以上の完全拘束じゃないと引き受けないと
ツイッターで言ってたエフェクト系ベテランアニメーターいたね
月50万の完全拘束だとキャラデかね?
作監だと40万がいいとこだろうし >>493
そのくらい貰って良いんじゃないかな
アニメーターがお金もっと貰えるようになって欲しいよ
平均50万位が理想だ その感覚がおかしいんだよな日本は
月50なんて年収600でサラリーマンの平均年収くらいでしかない
特殊技能なんだからできる人は次100くらいで当然なんだが 上手い人ならね
下手な人や雑な人はもっと少なくていいよ なんだかんだで予算上がらないからな〜
毎回撒き直しなんかで無駄な金出すんだから
その分最初から作監料に上乗せしてほしい
ローテ作監やってると50カットは地雷がいるぞ 今時地雷50カットとかかなり少ない方じゃないですか >>500
いくらなんでもそれは低すぎるだろww
と思って調べたら、割とマジでその通りだった… バブル後の恐怖で震え上がってから取り分をみんな会社が持って行っちゃうんだから仕方ない
アニメと大して変わらない 東京都のサラリーマンの平均が612
中央値でも572
地方は知らん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています