◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…115◆◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
▼宮崎 駿(80)▼
★監督 劇場アニメーション映画『君たちはどう生きるか』(約125分)制作中
▼押井 守(69)▼
★監督 劇場アニメーション映画『キマイラ』(原作:夢枕 獏)準備中?
総監督 ネット配信アニメーション「ぶらどらぶ」
3月14日(月)より後半話数配信(7〜12夜)
配信情報:https://www.vladlove.com/vod.html
▼大友克洋(66)▼
★監督 劇場アニメーション映画『ORBITAL ERA』制作中
『AKIRA』(原作1〜6巻準拠したストーリー)新アニメーションプロジェクト進行中
▼庵野秀明(60)▼
★企画・原作・脚本・総監督
『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』2021年3月8日(月)公開中 上映時間:2時間35分
企画・脚本 「シン・ウルトラマン」2021年初夏公開予定(シン・エヴァ完成後合流予定)
▼今 敏(満46歳没)▼ 2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
★今 敏原作の『OPUS(オーパス)』のアニメーション企画が進行中(?)
今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/
前スレ ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…114◆◆
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1608739130/ 庵野のアスカとか高畑のかぐや姫はちゃんと内面のある人間として描かれてるな
細田や宮崎などの差別主義者にとって女性は同じ人間ではない 差別主義者って言うか、人物も話を作るための道具として扱っていて
そうしないと風刺が効かないというか面白くならないんだろう 鈴木敏夫のオンラインサロンは、プレミアム会員の会費30000円が入会金かと思ったら月額で
ひどいぼったくりだ それで鈴木と繋がり持てるなら高いと思うかは人それぞれ >>353
ロリコンでマザコンなのヒシヒシ映像から伝わってくるんだが >>357
鈴木敏夫のオンラインサロンって何するんだ 鈴木とつながりを持てたって、新しい話を作って成功できる奴はそうそう出てこないだろう アホくさ 自分にどんだけ商品価値があると思ってるの 勘違いはなはなだしい
https://suzukima.square.site/ 庵野秀明脚本監督
シン仮面ライダー
2023年3月公開 真宏オリジナルはもうやらないのかなあ巌窟王良かったのに 2018年のぼんぼりまつりで庵野は「常在戦場」「2018〜2020・21・22」 と書いていた
シンエヴァは2020年予定だった
シン仮面ライダーは本来2021年公開の企画だったらしい
ということは本来2022年公開予定のもう一つの企画があるってことか? tps://i.imgur.com/w9GPV7p.jpg
tps://i.imgur.com/kZSP7MW.jpg
tps://i.imgur.com/p9bDusu.jpg
tps://i.imgur.com/ha2ciqC.jpg
コロナのせいで1〜2年遅れたと言ってたね 『シン・仮面ライダー』庵野秀明氏脚本・監督で2023年3月公開、
仮面ライダー生誕50周年を記念
https://news.mynavi.jp/article/20210403-1864271/
「仮面ライダー」生誕50周年企画発表会見が3日に行われ、
庵野秀明氏脚本・監督による映画
『シン・仮面ライダー』が、
2023年3月に公開されることが明らかになった。
会見には、東映の手塚治代表取締役社長、
白倉伸一郎取締役 テレビ第二営業部部長、
吉村文雄取締役 コンテンツ事業部門担当、
塚田英明テレビ企画制作部長らが登壇。白倉氏より、
世界に向けた仮面ライダーの新たな展開として
『シン・仮面ライダー』が発表された。
1971年4月3日19:30より第1話が放送開始となった
特撮ドラマ『仮面ライダー』。
そのちょうど50年後に当たる2021年4月3日には、
『仮面ライダー』で
仮面ライダー1号/本郷猛を演じた藤岡弘、のコメントを皮切りに、
さまざまなビッグニュースが発表され、ファンを驚かせた。
今回の発表はその第三弾となる。〜 え、エイプリルフールネタじゃないの?
まさかあとはシン・ヤマト作ってクリエイター生活を終えるつもりじゃないよな シンナウシカ
シンガンダム
シンデビルマン
シンゴーダム
まだまだ隠居は出来ない コレはシン-ナウシカとかあるで
シン付ければもう全部庵野オリジナル
シン-ガンダムとかさ
何か庵野に舐められてる気がしてきた 大波コナミ_bot(cv:幡宮かのこ)@moja_cos
庵野氏、実写だから監督やるんで
アニメはもう余程の事がない限り
プロデュースにとどまると思うヨ 【特撮】東映、庵野監督が構成した「仮面ライダー」50周年メモリアル映像をYouTubeで公開「仮面ライダーは必ず蘇るー」 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617467897/ シンゴジラとかシンウルトラマンとかさすがにちょっと呆れてきた 庵野って学生時代に作ったウルトラマンから基本スタンス何も変わってないんだよな 嫌々ながらもエヴァ新劇を始め、そして大成功させてから全ての流れが変わったな
庵野の目論見通りに
新劇以前の庵野ならシンゴジラ、シンウルトラマン、シン仮面ライダーのどれもが実現不可能だったよ
庵野自体かなり落ち目感が漂ってたし、これらより遥かに小規模な企画さえ通らなかったという事実がある もうジブリでそれ言ってもしょうがないと思っているが
ひさびさに倍賞ソフィーを聞いたが感情台詞の棒読みがなかなかすごかったわw
あれガンダムの時よりひどくなってないか?なんであんなことになったんだろう 庵野のあれはいわゆる感情台詞みたいなのはほとんどないからねぇ
変身や必殺技の台詞ならできるだろうけどw 2021/04/02(金)
14.0% 21:00-23:29 NTV 金曜ロードSHOW!・ハウルの動く城
【参考資料】
2006/07/21(金)
32.9% 21:00-23:29 NTV 金曜ロードショー・ハウルの動く城
2008/10/03(金)
18.7% 21:00-23:29 NTV 金曜ロードショー・ハウルの動く城
2010/07/16(金)
19.0% 21:00-23:29 NTV 金曜ロードショー・ハウルの動く城
2013/01/04(金)
11.8% 21:00-23:29 NTV 金曜ロードSHOW!・ハウルの動く城
2015/10/02(金)
15.5% 21:00-23:29 NTV 金曜ロードSHOW!・ハウルの動く城
2018/08/10(金)
14.5% 21:00-23:29 NTV 金曜ロードSHOW!・ハウルの動く城
>>275
元編集長の映画便り@moviewalker_bce
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は
土日の動員19万6321人&興収3億2054万7250円。
4/4までの28日間累計で
動員451万3374人&興収68億9861万3200円となっています。
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』 2021/3/8(月)〜
興収 動員
*4/03(土)〜*4/04(日) **3億2054万7250円 **19万6321人
*3/08(月)〜*4/04(日) *68億9861万3200円 *451万3374人 てか、このスレに居る人に聞きたいんだけど
シンエヴァの感想ってどうでしたか?
自分の感想は「また嫌になって逃げだしか」としか思わなかった。 そうかな。ちゃんと終わらせようって意識は伝わってきた
みんながもっと独創的なEDを望んでいたのは分かるけど、まあこんなもんじゃない?
独創的なアイデアは出る時は出るし、出る時は出ない。今回は不発だったなあという感じ
プロフェッショナルをみる限り、いろいろ試行錯誤はしたんだろうけどね >>393
ちょっとジブリを意識したのか村ゾーンが変に長かった。
それにシンジを立ち直らせるまでちょっと時間を掛けすぎてる… >>392
もう庵野の映画は二度と見ないと思う程度にはガッカリしたね
結局コイツなんも無いんだなって
特撮撮って喜んでりゃいいんじゃないの
スレタイの面子と並べてもこいつ単体の能力で語るなら過大評価もいいとこだよ
教養もないし演出もパッチワークで大したことないしまともな脚本も書けない
それがよくわかる映画だった 新劇始めた時点で作家としては疑問符付く
エヴァで儲けた金で何を作るか メッセージがあまりにも時代錯誤でビックリしたよ
子供から老人まで鬼滅に大騒ぎして、若者はスマホで美少女ばかりのゲームやるのが常識の時代に
アニメは卒業だ現実に帰れ所帯を持てとか。教養がないのはいいけど時代くらいちゃんと見抜けと。
私小説として読んで評価してやってる批評家も多いがそんな忖度するほど庵野に借り無いし。
テレビ版は庵野の独裁体制じゃなく有能クリエイターが多数居て内容も充実してたし
EOEは若い庵野の怨念と熱量がこもってる作品としてまだ評価出来る
新劇場版及びシンエヴァは後世に残らないでしょ。ほんとシリーズの面汚しになった 天才心療カウンセラーシンジくんがみんなを回診でセラピーして
診療後に巨乳の嫁と帰宅する話って感想に吹いた >>396
裏でウルトラ・ライダーの脚本を作りながらの作品だったからな…
半分逃げたんだろうなって感想にはなるよね。
>>398
分かりやすく言えばおめでとうから行こう!に変えたTV版のリメイクだからな〜w
いろいろ辛い所ではあるよね。
プロフェッショナル見る限り、脚本チームが居なくて庵野一人で全部やったのが原因だとは思った。
Qで初めて単独脚本でそれが評価されなくてシンゴジでまた評価されたから
その勢いで公開しただけだからな〜
空白の14年の説明もなしでいいやって思うよね。 >>398
そもそも、引きこもり楽しいそれでOKという話じゃないから
そういう風に受け取るということはあなたの問題じゃないのという 新劇場版はシリーズとしての一貫性のなさがとにかくダサい
序破とQシンで方向性完全に変わってんじゃん
で、破より後にやり始めたのは「庵野秀明」の売り込みで
新劇はそれに利用されたよねって。プロフェッショナル放送まで込みの「シン」でしょ
まあ見事だとは思うよ?新劇始まった頃は大半の日本人は「庵野秀明」なんて名前知らなかったのに
今やなんだか日本の有名映画監督っぽく認知されてんだから
昔はこういうことする奴とは思ってなかったけどな
あくまで作品で勝負する奴だと >>403
それでは限界だと感じたのでしょう
鈴木敏夫のような若いPがいれば話は別だけど、カラーは庵野秀明が兼ねるしか無いわけで 庵野の創作寿命が10年で全盛期はとっくに過ぎてるとして
作品というかコンテンツより監督を売るのは愚策だな
富野から離れたガンダムがうまくいって
ジブリは宮崎がやらなくなって転げ落ちてるし なんかこのスレに度々ガンダムファンの人が現れるけど
このスレはスレタイ見てもわかるようにアニメ作家(特にアニメ映画作家)に注目してるわけで
コンテンツビジネスとしてガンダムが凄いとか言われても「あっそう」って感じなんだが エヴァはおもちゃ箱
他でそれやって許されるのは初めの一回だけだと思う
シンウルトラマンがシンゴジラみたいだと厳しいかと >>406
あれはそういうネタだからなあ
面白くもなんともないけどね
本人も富野なんかゴミ程度にしか思ってない 或いはハゲが映画監督として何枚も落ちる存在だと自覚してるから
そういうやり方でしか持ち上げられない >>7
269CUT 23分
スタジオジブリ STUDIO GHIBLI@JP_GHIBLI
ジブリの道具(33)
「絵コンテ」四コマ漫画のように
一カットずつ画面の内容や台詞、
秒数を記した映画の設計図です。
宮崎さんは、
絵コンテのコピー濃度が濃い方が好み。
「各カットの絵が『ガッ』と
眼に飛び込んで来る方がいい。
薄いとなんだか印象が
ぼやけてしまうから嫌なんです」
https://pbs.twimg.com/media/EyNwyy_UUAEanDe.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EyNwyzDVcAEFNbD.jpg
https://twitter.com/JP_GHIBLI/status/1379237421813014531
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 稼いだ金額なら富野がぶっちぎりだぞ
映画だけの興行なら外崎がトップ
宮崎や新海をごぼう抜きしたからな
外崎はTVシリーズも出来るというか
TVメインなのに映画で最高結果とか多彩すぎ 宮崎アニメは、エロアニメに生活臭がくっついて、味わいが深くなったような重みがあるんです 【映画】『鬼滅の刃』394億円を突破 煉獄“400億の男”間近で驚きの声 残り6億円で「もう一度見に行くか」 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617642959/ >>414
つまり宮崎アニメも基本はエロアニメだという事を言いたいです 高千穂遙@takachihoharuka
むかし、大友克洋さんと一晩、修善寺の旅館にこもって「クラッシャージョウ映画版2」の企画書をつくった。
大友さんが作品冒頭の絵コンテを描き、マーカーで着色して、サンライズに渡したんだけど、話は立ち消えになり、
いまはもうその大友さん直筆の絵コンテや企画書がどこにあるのかもわからない。 吉田玲子のハウルのシナリオもジブリに死蔵されてるんだろうか ポニョとか豚に出てくる子供達みて、こんな舐め腐ってないだろ?と思いながら近所の公園で遊ぶガキたち観察したら,まんま宮崎アニメだった
宮崎駿さんすんげえ なぜ俺たちは子供の頃の純粋さも無邪気さも優しさすら無くしてしまったんだろうな 久しぶりに東のエデン見たけどやはり面白かった
こういうのが作れる人なのにねえ神山さん… >>418
残ってるならなんとか探してみて欲しいけどなあ そりゃ、別に子供は無邪気でも純粋でもないけど
子供のころを忘れた大人がそういうふうに見るから 無邪気だろ、なんの抵抗もなく地べたに座るしカエルとか手で触ったり平気で口に入れて遊んだりするわ、男も女も手を繋いで親しく話す。
大人が退屈そうに見てる世界をなんでも遊び場所に変えてしまう
おまえは子供をそんな風に捉えてるんだな。汚れちまったんだなやっぱり 子供達見てると、無闇に唾や痰を道路や草むらに吐かないようにしようとか思うもんな。そこに寝転がるかもしれないし >>420
パヤオなめんな
何十年も幼女をなめるように観察してんだからな ハヤオ「大人になるということは可能性を失うということです」 >>425
ほら、もう完全に忘れてる、無邪気じゃないというのを汚れてると
解釈してる時点で大人の考えなんだよ >>431
そのメンツなら壇上で「僕のことわかってくれないから脚本書き直す」コントをやってもらいたい しかし、東宝・東映の上層部は相当焦ってるみたいだな。
400館近く箱を準備したのに100億行きそうもないという現実。
恐らく2時間半もあるとか聞かされてなかった感じだろうなww
これで1時間半ならももう少し伸びた気がする。 回転数が変わるからね
このコロナ禍ではかなりの差が出たろうな
終了時間が通常より2時間近く早まってるのだから一回増えるなら結構な額になりそう
上映時間が2時間半超えてくると聞いた劇場側の気持ちが知りたい
何処かの劇場主がツイートとかしたら面白いのだが 親の作品のパクリの寄せ集め見せられてるだけで萎える 恥ずかしくないのかな
作画レベルも酷い これでジブリは凄いと自画自賛されても・・・ こんな堂々とハイタカの本名バラしたらアカンやろ
ゲドより。 スタジオジブリ最新作「ゲド戦記」の広告
http://blog.livedoor.jp/relax_live/archives/342455.html
>本当の自分を探す旅に出たい、
>などという言葉を良く聞く。
>若い頃、よく使う言葉の一つだろう。
>でも、考えてみて欲しい。
>本当の自分とは、君自身ではないか。
>君が旅するべき場所は、いまの君から一番近くて、
>そして一番遥か遠い所。
>そう、君自身の中へなのだ。
>魔法だのまやかしだので、救ったふりはできる。
>でも、本当に君を救えるのは、君だけなのだ。
>自分で前に進め。
>魔法を期待する人には、魔法は決してかからない。
>自分の足で立ち上がれ。
>ゆっくりと羽ばたいてこそ、遠くまで行ける。
>さあ、羽ばたけ。
>(読売新聞は、おおすじゲドの意見に賛成です) 普通駄作はすぐに忘れられるし再放送もされない。放送しても全く誰も観ない
14年経ってもなお、酷評しながら度々観てる人間が多数いるっていう事実は客観的にみて面白いよな 心オナニー終わったか
なんかコンテや演出やレイアウトのド素人の俺でも
しばしば「画面死んでんな」と感じてしまう作品だった 【ゲド戦記】宮崎吾朗監督がジブリのアカウントで質問に回答中 「見方のコツ」は「宮崎吾朗がつくったと思わないで観てください(笑)」 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617974356/ ゲドは公開して宣伝興行終了後にジブリへ吾朗が戻ったら
居場所(ポニョ制作が始まって)が無く
半年間だかだったかジブリ美術館で皿洗いをしてた吾郎(´・ω・`) ルグインを失望させた凡作だが
当時、細田の時かけと妙に比較されてたのは気の毒だった >>440
高畑のとなりの山田くんは金ローの放送一度きりなんだよな
一方で吾郎のゲド戦記はたまに思い出したように金ローで放送してくれる…何が違うんだ いきなり、親が出来るんだから子供のお前もできるだろという謎理論でやらされた物がいつまでもゴールデンタイムで流される吾郎の辛さも判れよ
今やってる新作なら流石に覚悟もできてるだろうが、
何もわからんなか引っ張り出されて見様見真似で作った物なんだから多少割り引いて見てやろうよ
何せ、ある程度仕事覚えた今でも代表作と言われるのが最初の一本なのは悲劇だろ >>442
吾郎(宮崎の息子)が作ったと知らない状態で見たらなんでゲド戦記なのにシュナの旅から色々パクってんだこの盗作映画ってもっと酷い感想になってたと思う
いや息子だからって他作品のシークエンス丸々頂戴してまかり通ってるのは大分イミフだけど 鈴木はパヤオを焚きつけることだけに必死だから他のことは構わない
仕方がないんだ >>446
ゲド戦記なんてファンタジー好きか本好きでもなければ知らないし、シュナの旅を知ってるのもマニアだけ
日本ではとなりの山田くん/ののちゃんの方が原作の知名度ははるかに上では… 鈴木がゲドのポスターを評して「今まで見た事のない構図」って言ってたけど、もろナウシカと王蟲だろうってw
都合のいい健忘症だな そういや何で『ホーホケキョ』なんて原作と違うタイトルがついてるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています