【アニメーターは】◆制作進行相談所86◆ 【ズッ友だよ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
落ちてたので立ててみた
スレ番とか適当
制作進行が愚痴ったり、弱音を吐いたり、あの日の惨状を懐かしんだり・・・
しているのを作画に監視されるスレです
※制作進行は形式上は奴隷ではありません
※しかし現実問題として作画に奴隷扱いされているのが現状です
前スレ
【暑中見舞い】◆制作進行相談所77◆【高温注意】
http://medaka.5ch.ne....cgi/iga/1531445034/
【年末年始】◆制作進行相談所78◆ 【控える旧正月】
https://medaka.5ch.n....cgi/iga/1542069199/
【バレンタイン】◆制作進行相談所79◆ 【チョコ貰えないお仕事】
https://medaka.5ch.n....cgi/iga/1550655523/
【GW】◆制作進行相談所80◆ 【0連休のお仕事】
https://medaka.5ch.n.../iga/1557588020/(dat落ち)
【GW】◆制作進行相談所80◆ 【0連休のお仕事】
https://medaka.5ch.n....cgi/iga/1557765666/
【アニメーターに】◆制作進行相談所81◆ 【奴隷扱い】
https://medaka.5ch.n....cgi/iga/1566829108/
【アニメーターに】◆制作進行相談所81◆ 【奴隷扱い】
https://medaka.5ch.n....cgi/iga/1567066422/
【残業100時間】◆制作進行相談所82◆ 【手取り15万】
https://medaka.5ch.n....cgi/iga/1574173706/
【社用車のガソリン代さえ】◆制作進行相談所83◆ 【自腹を切らせる業界】
https://medaka.5ch.n....cgi/iga/1581446367/
【カースト最底辺】◆制作進行相談所84◆ 【作画さまの忠実なる下僕です!】
https://medaka.5ch.n....cgi/iga/1591644217/ こんなとこで仕事のやり取りしたらお互いにこの人あの掲示板見てるのか、書いてるのか、ってなって嫌じゃない?画力見れない分Twitterよりガチャだし スタジオガチャ引き続けて上手い人を引き抜くのが昔のやり方だったけど、最近作画スタジオが減ったからなあ 作画スタジオの待遇の悪さに耐えられる新人が今は少ないだろ 動画の給料改善しないと国内動画ヤバい感あるけどもう手遅れだろうな
うちもアニメーターはブラックみたいなのが広まりすぎたからか年々作画志願者減ってるわ >>28
逆シャアで臨時ボーナス100万円出た時はホントコレ。 メインスタッフローテじゃなくて監督が連れてきた人で固まってるんだけど監督側で結託してるというか会社のやり方に従ってくんなくてやり辛いことこの上ない
その布陣でのんだPもめんどくさいことは下工程にぶん投げだからまじでさぁ… 1月から頼むわ
2月になるわ
2月末からだから
もう無視していいよな ナメすぎ すみません、アニメ制作についてお訊ねしたいことがあります
アニメ制作をする上での脚本契約や監督契約などの各種契約は一括してアニメ制作会社が行うものなのでしょうか? 何本も中核スタッフやったが今まで一度も契約書なんて書いたことねえな お返事ありがとうございます
制作会社が主導的な立場でない場合は、やはり製作委員会側が各種契約を纏めるものなのでしょうかね
平成15〜16年頃のアニメ産業の資料によるとその当時は制作会社が各契約を執り行い委託取引などを行ってたらしいですが 契約なんてあってないようなもんだぞ
契約偽装とかある世界だからな
アニメーターあるあるだ 基本制作会社が仕切る
ジェンコとかのプロデュース会社が入るとやったりしてるが
ほとんど各社の社長とか監督、キャラデ、プロデューサーとか一部の人しかやらんから知らんだけでしょw ご意見ありがとうございます
契約管理の杜撰さ故か、まれにそういったトラブルの話は聞かれる気がしますね
有名なところではけもフレがそれにあたるでしょうか?
>>47
契約条件は制作会社と各契約者とで取り決めれるということでしょうか
それともそこはさすがに製作委員会の幹事会社なども意見をだすものなのですか? 進行さんが楽だと言っ薦めてきたカット群、地味に動きが多くて全然楽じゃねえ 止めでもBGがめんどくさかったりもあるから
自分でコンテ見るまでは制作さんの言葉は信用しない方がいい >>48
殆どの作品は出さないんじゃないのかな
あくまでも制作委員会から制作会社にアニメ制作を依頼する形だから
その制作会社から各社やクリエーターとの契約になるはず
もちろん例外はある >>51
例外はあるにしろ、基本はそのような契約の仕方なのですね、納得しました
知りたいことを知ることが出来て良かったです
質問に答えてくれた方々に感謝します
ありがとうございました ラッシュでリテイク出す進行って眩しいよね
俺はずっと無言 アニメ制作で個人が権利を持つのを認められてるなは脚本だけだよ
といっても保証さてれるのは日脚連に加盟してるライターだけだし、もちろん各メーカーはそれを鬱陶しいと思ってるからそういうライターは使わないスタンスの会社もある テレビシリーズなのにやたら長尺で複雑な回り込みばっかり要求するコンテマンほんと困る
そしてそれを簡単に通す新人監督 下請けだけど3800円-4000円でアニメーター集めろとか無茶ぶり簡便して欲しい
単価で全部断られるし
元請けの単価知ってる人とかまず受けてくれないそもそも1カット1000円も中抜きされてるから
ガチャ引くお金すら持ってないのにガチャ引いてこいって言われてる 何本かやってサクッと元請け行きな
まだどこも進行不足で経験者優遇でしょ
元請けは働きかた改革で進行は相当緩くなって辞める人が減ってるから
数年後には中途で入り辛くなるんじゃないかな >>55
コンテでそこまで要求するなら演出までやれよなぁ >>57
人増えて一人一人の給料は上がらなくなるから結局辞める人は多いままかと デスクも紹介してくれないからツイッターでDM送りまくっているんだが
上手そうな人からは全然返ってこない
手空きの原画マンに振ったら演出から全く使えない、音信不通とくそばかり
どうやって埋めてるの? 強い元請けいかないと上手い人で固めるなんて無理だし給料も上がらんからすぐに移るべき
1作品で30人拘束とか聞くしな clover最強!clover最強!
梅原最強!梅原最強! 1作品で拘束30人!?
完拘が10人くらいだと思うが金あるんだなあ・・・
というかプロデューサーやデスクの顔の広さだよなー 作品予算では賄えないから会社の他のお金をつかってるんでしょ?予算管理能力ないじゃん A-1クローバーはTwitterの二原マンすら拘束してるし金の力がすべて なのになんで逆転裁判あんなゴミみたいな出来だったんですかね >>67
意図的に捨て試合作ることで本気出せる
他の作品の肥料となったのだよ シグルドリーバを見てA-1はもええわんと思いました
他所様から預かった大事なコンテンツも社運を掛けたオリジナル勝負アニメも全部堆肥ですか シグルリはもう単純に監督の力量不足でしょ
アニメーターとしては凄腕だったが演出家としては素人に毛が生えたくらいの実力
他の演出陣も実力の怪しい新人ばっかりだったし
本編原画やってたけど他にやることあるだろうと あの脚本に口出し出来ないなら監督やる人あまり居ないと思う 意識高い系のアニメーターの寝言は見てて笑える
お前ら所詮高卒じゃんw こんな仕事で学歴とか言ってる時点でやべえ
大学出て制作進行かよって言い返されて終わり 普段虐げられてると思ってるから、わかりやすいとこでマウント取りたいんだよね
よしよし 高学歴キャリアがこの業界で全くの無意味ってことを知らない素人は帰れよ そいえばa-1ってテレビ映画問わず新人監督を抜擢して、
その後すぐ放逐してその監督だった人と
関わらなくなるパターンが非常に多いけど
これどうなんだろう。
安く済ませたいのかもしれないし作画至上主義なのは分かるが、
演出の土壌がスタジオに引き継がれないのは長い目を見て良くないとも思うのだが…。 中卒のアニメーターはやっぱり中卒レベルだったよ
地頭も悪かった アニメーターになる時点でバカなんだから地頭とか関係ねえよ アニメータースレでTP修で月収百万いくってみたんだけどそんなに行くくらい高い単価で依頼してるの? ツイッターでわざわざDM送ってんのに無視するアニメーターは何様なんだよ?!
単価のみじゃやりません・拘束ないとやりませんって言ってくる奴も
書いたレイアウト見てない状態で最初から上乗せの約束するわけないだろ
いくら人手が足りないとはいえアニメーターって調子に乗りすぎだろ!!! アニメの発注ってツイッターなんぞで声かけてきやがるし
激安クソスケジュールすぎてやってらんねぇ >>88
どうせ拘束がかからないような腕前なんだろ
それならツイッターDMからの依頼をありがたくうけとけ すまんこっちは業務でアニメはやりたくない通りすがりのゲームグラフィッカーだ >>87
んじゃ頼まなきゃいいじゃん
そういうこと言ってる奴は要するに一見さんからの営業お断りってことよ
最初から判るだけ良心的 フォローもしないで突然DMから仕事頼んでくる人が多すぎたからF外DM切ったわ 仕事忙しくてそんな頻繁にTwitterのDMチェックなんかしてないよ
1〜2ヶ月前きてたDMに返信したら怒る? フォローする必要ある…?
それだけ読むと「俺のフォロワー稼ぎに加勢もしないで仕事の依頼など失礼だ」と主張してるように見える。
仕事とSNSの繋がりはあくまで別では?
仕事の繋がりのとっかかりに、取り敢えず話しかけてるだけ、みたいなものだと認識してたが。 フォローされてないととりあえず誰でもいいから声掛けてきたんだなっていう気持ちになるんだよ。あとだいたいそういう人って突然のDMすみません、お仕事のご依頼可能でしょうか?みたいな1文しか送ってこない。どこの会社で何の作品の何をやって欲しいのか、単価とスケジュールはどれくらいなのか最初の文章で書いてくれると考えやすい。こっちから全部聞かなきゃ話が進まないのは面倒 制作が仕事を与えてるからアニメーターは生きていられんだよ
なんで逆に上から目線になれるんだ?
いちいち個々のアニメーターに対して文章作る暇もないんだよ
なんでありがとうって思わないんだ? TwitterのDMに1ヶ月2ヶ月後に返信したら制作はどう思う?今更返信なんかしやがってと思うのか、後からでも返信来るだけ良しと思うのか‥‥
1月に来たDMに今月気付いてどうしようって思ってるんだけど
結構良くあるんだけどいちいちDMチェックしないんだよね‥‥ お仕事募集してますみたいなこと書いてなかったら別にいいんじゃね 仕事が一段落したので〜
忙しくてチェック遅れましたスマンコ
みたいなのでいいんじゃね? >>87
お断りのメール送ったら自分はちゃんと
ご検討ありがとうございました
また何かありましたらご連絡させていただきます
って返すの?
断られて逆ギレするくらいだから
多分しないんだろうけど 一度も関わったことないアニメーターにDM送ったならだけど
お互い信頼度ゼロなんだからアニメーターの方も担保欲しくて拘束とか条件出してくるんじゃないの
担保無しは知り合い関係の状態じゃないと厳しくね 大体連絡先知らないからDMで送ってくるんだし、関わった事ない人だけだよね
2ヶ月後の返信だけどちゃんと返すわーありがとう いくら人手不足でもTwitterとかで名も知らない人物に急に頼むことはないな
トラブルの元だよ TwitterのDMで本名聞いてアニメwikiで過去参加作品調べればいいのでは 本名じゃなくて自分の手帳に名前が入ってない知らない人に急に頼むことはないってことだよ
絵だけで判断するならTwitterやってる人なら何かしら投稿してるだろうしそれで判断できるでしょ >>100
事情説明して謝れば次の仕事の相談は来ると思う
別にその制作から仕事取らんというのであれば放置でいいです、多分制作も切り替えて忘れてる アニメ目録だったりaniDBだったり、誰がまとめてんだろ
ずいぶん昔のとかマイナーな作品の情報も載ってたりするし、すごすぎて怖いわ アニメオタクの気持ち悪いくらいの執着考えるとそういう暇人がいてもおかしくないなと あんなの見てるの作画オタか制作くらいだから全然でしょ アニメ目録で検索してもアニメの禁書目録関係しか出てこねえ >>116
ああいうwikiとか見てる制作はたいてい使えない奴 もう本当にプロデューサーのせいでクソスケジュールばっか回すの嫌なんだが
スケジュールに余裕あっても全体スケジュールどころか納品予定すら決めないし設定の発注はじめるのがコンテから1ヶ月ちょっとでVとかばっかでしかも1回だけじゃなくてずっとこれ
意識高い作品作ってる会社の進行が羨ましいわ
はやくキャリア積んで他にうつりたい オンエアまで3週間切ってからやっと作打ちとか
監督やコンテマンのカロリーコントロールしない
デスクやプロデューサーって進行を何と思ってんのかな >>123 >>124
本当にそれ
プロデューサーも悪いけどデスクも全く仕事しないからまじでもう嫌…
外注先みんなにスケジュールのありえなさとLOのヤバさとやばい演出上がりについて謝るの疲れた
総作監と作監もなかなか決まらんから進行が素材集めても動けんのだよな
Pとデスクはほっといて自分で集めたスタッフで勝手にスケジュール進められるレベルになるまでがんばりゅ >>123
オンエア二週切って作監打ち当たり前だったのが十数年前
レイアウトはオール韓国
もちろん原動仕セットで海外
納品拒否スレスレのクオリティで当日納品
その頃の感覚が抜けてないデスクやPなんだろう 劇場版で公開1ヶ月前から作業始めた作画知ってる
切迫感全然なかったんで終わらせてんのかと思って聞いたら
「え?」公開ってそこなの?って聞き返されて驚いた
今はもう公開後の筈なので間に合ったんだろう
恐ろしい子 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています