【アニメーターは】◆制作進行相談所86◆ 【ズッ友だよ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
落ちてたので立ててみた
スレ番とか適当
制作進行が愚痴ったり、弱音を吐いたり、あの日の惨状を懐かしんだり・・・
しているのを作画に監視されるスレです
※制作進行は形式上は奴隷ではありません
※しかし現実問題として作画に奴隷扱いされているのが現状です
前スレ
【暑中見舞い】◆制作進行相談所77◆【高温注意】
http://medaka.5ch.ne....cgi/iga/1531445034/
【年末年始】◆制作進行相談所78◆ 【控える旧正月】
https://medaka.5ch.n....cgi/iga/1542069199/
【バレンタイン】◆制作進行相談所79◆ 【チョコ貰えないお仕事】
https://medaka.5ch.n....cgi/iga/1550655523/
【GW】◆制作進行相談所80◆ 【0連休のお仕事】
https://medaka.5ch.n.../iga/1557588020/(dat落ち)
【GW】◆制作進行相談所80◆ 【0連休のお仕事】
https://medaka.5ch.n....cgi/iga/1557765666/
【アニメーターに】◆制作進行相談所81◆ 【奴隷扱い】
https://medaka.5ch.n....cgi/iga/1566829108/
【アニメーターに】◆制作進行相談所81◆ 【奴隷扱い】
https://medaka.5ch.n....cgi/iga/1567066422/
【残業100時間】◆制作進行相談所82◆ 【手取り15万】
https://medaka.5ch.n....cgi/iga/1574173706/
【社用車のガソリン代さえ】◆制作進行相談所83◆ 【自腹を切らせる業界】
https://medaka.5ch.n....cgi/iga/1581446367/
【カースト最底辺】◆制作進行相談所84◆ 【作画さまの忠実なる下僕です!】
https://medaka.5ch.n....cgi/iga/1591644217/ >>232
ネットにある情報で妥当なものなんか一つも見たことない
会社への不満が出てきても書いてる方が大概やばいやつだったりするから >>220
個人で賠償はない。作品の情報漏洩は厳しいから気をつけて。
雇用形態が個人事業主言われたら契約書もらった方がいい。最初から最低賃金以下の月額なら交渉しな。 最低賃金以下の固定給払っただけで働かせ放題で社員扱いしてくるアホ会社あるから
業務委託の会社はたいていやばい >>235
ヤバいところはある
車で事故ったりしたときの費用とか 制作車事故った時に保険の払いが上がるのが嫌だからお前が自腹切れと言われる話は昔よく聞いたな
給料から天引きされると
今でもそんな事やってる所あるんかね >>238
その頃は本当に引かれたからな
毎月一万を一年
当時の月給なんて今のバイトより安いくらいだったから死ぬかと思った
そこ辞めて他所で演出始めてから、そこの進行の月給聞いて進行の時の俺の倍額だった事にショック受け、さらにボーナス出てて尚ショック 社員旅行のお金天引きされてる
返ってはくるけど
特定簡単そう 社員旅行のあるスタジオっていいよなー うちは誰も企画してくれない その近辺で作品に功労ある人たち誘ってくれる会社はまた頑張ってあげようって気になる そんなに社員旅行したいか?友達と行ったほうがマシだわ ライデンも社員旅行あったんじゃね?
柴軍団の社員旅行で何故か声優が?と話題になってたじゃん なんだ最近の若い人は社員旅行が好きなのか
俺の若い頃は社員旅行なんてダサい事しないでその分休みくれって意見が大半だったんだがな >>247
あれは討ち入りとしての旅行だったと思うけど 仕事休めて旅行できるなら気分転換になるし社員旅行アリという意見が多い気がする でかいところは制作は接待スタッフ扱いだから休めんだろ
少人数でスタッフ同士仲良いなら楽しめるかもしれんが >>251
討ち入りって年末に吉良邸でも襲撃すんのか芝軍団w
それとも京アニ襲撃すんのか 打ち入りって映像業界用語だったんだな
俺大学から映画学科だったから普通に使われてて業界用語だってこと知らんかった >>263
声優に当たるように調整してるのは薄々分かってたけどたまに露骨なのあるよな 便送り早く復活してくれんかね 張り替えめんどい
めんどいというレベルではない >>262
せやで
そんなローカルな言葉なんかこれ? >>266
学生時代に自主制作やってたら普通に使うようになるよな >>263
昔、当たったけど制作は遠慮しろって言われて次の人に回った事ある
ま、大した物じゃなかったと記憶してるけど
そう思いたいだけかも知れないけど サンライズの忘年会はその手の景品が進行に当たると辞退コールが起きて泣く泣く諦める羽目になった。 サンライズは何やってもガンプラが来るから、あんまり惜しくないことが多い
プロデューサーによってはジャンケン大会が一番盛り上がる
アレは結構な額出るから金欠の進行としては頑張るところだったなあ 演出不足で困ってる制作に朗報
ビッグツリー先生が手空きだってよ、急げ! >>268
どれだけ制作進行の心をすり減らすんだよ、異常だよ >>274
会社の内部と外部の打ち上げは内部の人間が外部または上司の接待するのはどこの業界だろうが当たり前だぞ
遠足は帰るまでが遠足みたいなもんだよ、仕事仕事
そんでもって制作は制作だけで内々打ち上げがセオリー まぁ信用の問題ではあるけどな
ただそんなことでヤバいとか言ってたら一般人に社会経験ないと思われるからやめてほしい 昔声優とかもいる打ち上げのビンゴでそこそこ高額なもの当てたけど普通に祝福されたなぁ。いい現場だった。 制作の打ち上げは割と平等
製作の打ち上げはやってんなーってのが多い印象 コロナになってからずっと打ち上げないから若手のモチベ下がってて気の毒 打ち上げなんて新人の頃からだるいだけだったけどな
あんなもんでモチベ上がる? 打ち上げも歓迎会も社員旅行もなーんもやらんでええから楽、個々人でテキトーに飯食ってりゃええよと思う 打ち上げでは他社のアニメーターと仲良くなるチャンスだろ 仕事しててこの人良いなと思った原画さんなり作監さん総作監に挨拶するチャンス
直接絵を見てるんだから話しやすい >>284
>>285
ほんまやわ 打ち上げ大事やな(掌返し) もうなろう系アニメばっか作りたくないよ
いつ終わるんだこのブーム なろう系はなんで流行っているのか
分かんないよな
あれをちょっとでも面白くするために
アニメ側がどれだけ苦労していることか 全体的に円盤あまり売れなくても良くなったから売り上げだけで終わることはねえな
なろう系自体が廃れないと >>290
なろう系に関しては円盤は関係ない
原作売るための宣伝アニメだから
どこの出版社も早いもの勝ちで片っ端からなろうの上位ランカー囲ってるから何年も先まで廃れることはないし弾切れも起こさない
数打ちゃ当たる戦法 なろうが廃れることもあまり考えられないな
日本の全サイトアクセスランキングで14位っていうアホ見たいな数叩き出してるし、プロへの敷居が低い登竜門として続々とアマチュアが投稿してる
現代のゴールドラッシュだよ 2〜3年後には忘れられてるような
そんなに売れてない漫画原作の販促アニメを
ひたすら作り続けるのは気が滅入る ツイッターで鉄棒ぬらぬら師匠が高額拘束で仕事募集してるから
アニメーターに困ってる奴はチャンスだぞ!急げ! 鉄棒ぬらぬら師匠´ ³`) ♬*.:*
@FR3AK50FC0CK
【お仕事募集】
作監のご依頼お待ちしてます
クリスタを使用したデジタル作画
メカやエフェクトも描けます
スケジュールや単価など明記してDMからご連絡ください
鉄棒ぬらぬら師匠´ ³`) ♬*.:*
@FR3AK50FC0CK
どれもこれも作品内容と金額とスケジュールの釣り合いが取れてないのでまだまだ作監できるタイトルを募集しています。・*・:≡( ε:)
鉄棒ぬらぬら師匠´ ³`) ♬*.:*
@FR3AK50FC0CK
こういう感じでおちんちんのrkgkもしてるのですよφ('ᴗ'」) やっぱ大きい仕事は来ないのかな
まぁ今なら大変だけど若手に振った方がウケいいもんな 半拘束で何作品か仕事取った方が儲かるだろうに
ガンダムUCの栄光が忘れられないのか ツイッターで仕事募集してるアニメーターや演出は
ほとんど地雷 まともな作画マンなら仲良い制作に交渉してるからね… つかあからさまに俺は高いよ〜みたいな空気を漂わせててはちょっと気になるって人がいても頼み辛いだろう
まあそこを分かってやってるんだろうけど >>302
ダラダラ作って許される作品だったからね
全然仕事してなくても 師匠に月いくらの拘束を持ちかけたら断られたのか
その金額が気になる 東映が個別事業主やら作品契約やらで進行募集してるな
条件委細面談てのが怖い
即戦力の経験者を募集してるということらしいが
今時応じる人はいるんだろうか 立派な建物や売上があっても現場の使われ方は変わってなさそう 若い人調べないから業務委託の保障なしでも入ってきそうだけどね 東映なぁ‥‥あれ何とかならんの?アバンでベテラン声優に前回までのあらすじ読ませるのなんてもう古いよ
社員演出居るんでしょ?全然センスないよ
ONE PIECEも作画は良くなったのに、演出がクソ過ぎて演出出来てない
あんなのただ漫画通りに見せてるだけ
東映は演出が弱すぎる
古い演出には引退願って
これからの演出には音楽と絵とアニメーションを合わせた総合的な腕のある演出が必要だよ 作画さんと結婚して自分まで描けるようになったと勘違いしてる制作とか演出たまーにおるけどまじでどうにかならんのか 相手を手足のように使って自分の話数操れるならいいんじゃない >>277
俺も下請けでグロスの某作品やった時、
声優さんとかメーカーさんが来てた打ち上げで
ビンゴ大会あったんだけど、まさか俺と
俺の上司(社長)二人で1等、2等当てちゃった時あったな。
元請けの社長さんが苦笑いしてたよw
帰りに半笑いで返せ。て言われたよw
何かの金券で10万と5万入ってた。 ONE PIECEに独自解釈の演出が求められてるのだろうか 東映ってBANK管理専門の人いるんだっけ
いいなぁ地味に探すのめんどいんだよな 総作監ローテ制で俺の担当回のやつが壊滅的に手が遅くて
V編の数日前までかかって上げ切るぐらいで
監督に制作(俺)が仕事してないってキレてる
合作っぽい感じで総作監は大元の会社が追っかけもやってるんだが
俺のせいでフィルムが壊れるとか
上がってきた動仕はパーツ抜けとか動画ミスとかあったら不具合があったら検査や撮影に回す前に全て制作がチェックしろとか無茶なことばっか言われて辛いです
作品は気に入ってるだけに辛い みゃーもりみたいな制作進行になりたいです!
どうすればなれますか? >>322
お前がシートまでチェックするんだよ
いやマジで
ちゃんとこなせたら人並み以上の人材になれる >>322
スケジュール終盤の制作がやるべきことは
素材入れの予想を各セクションに伝えることと
素材を即座に回すことだから、素材のチェックは
しなくて良い そもそも素材の不備のチェックは
動検の担当範囲だし
そして人のせいにするスタッフは、どこにでもいるけど
周りの人間は本人がヤバいということを分かっているから
気にしなくて良い
あと少しだ!頑張れ! 中身に目を通してないのがモロわかりな制作とか馬鹿な上司くらいしか信用してくれないだろ
特に作画演出からは全く信用出来ない制作として扱われる
一目見て誰でも気づくミスとか原画動画の抜けとか制作が把握してれば無駄に作業しなくていい場面が多々あるからな >>327
会社や社会が制作をどう見てるのか、現場へ送ってるのかわかる話だな(涙) >>327
服装とか小道具くらいは、合ってるか見なきゃイカンけどね 服装や小道具は数枚なら確認しても
セル全枚数確認するのはまず演出の仕事だよ >>327
素材のチェックは本来制作の仕事じゃない。
何のための演出チェック、作監チェックだよ。
抜けがあったらそいつらの責任。
もちろんそこで抜けに気付ける制作は有能だが、抜けを制作が見つけたら制作が見つけてくれてラッキーくらいに思っとくべきで、抜けに気づけなかったとはいえ制作が怒られるのは全くの筋違い。
そんなことで演出からの信用がなくなるのは演出の勝手だが、そもそもそんな不備を残したままにする演出ということで制作からの信用もなくなるけどな(笑) 考えるまでもない当たり前のことだと思いますが・・・勉強になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています