漫画アシスタント愚痴スレ part2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
愚痴に文句付ける人がいるので愚痴スレ立てました
ワッチョイ無し
<お約束 >
1)sage進行(sage はメール欄に半角で入力)
2)実名さらし、本人が限定されるイニシャルトーク等は禁止です。
3)スレ違いネタはほどほどに。荒らしはスルーで。 荒らしに構う人も荒らしです。
4)漫画家・編集・アシ未経験者の書き込みはスレチです。
5)>>980が次スレ立て。(立てられない場合は誰かに頼むこと)
愚痴に噛みつく奴はスルー推奨です >>849
お前ぶっちぎりで性格悪いな。笑
条件悪い職場で働いてる奴は性格の歪みが尋常じゃないw なんか〜書いてない事推測出来なかったら性格最悪らしいよ〜
ウケるね〜 >>851
>>847からかばっただけなのに君は歪だね 連投ごめん補足させて欲しい
過去に単純なベタ貼りをバカにした漫画家がいてそれを聞いた他の漫画家が単純作業でも
単行本数冊単位だとバカに出来ない時間がかかるんだから無下にしてはいけないって話してたから「その時間休める」は漫画家側の視点で
自分達腕がいいから単純作業は下っ端にやらせて休むという意味では無いんですよ >>854
いや普通に分かったよ
穿った捉え方されて災難だったね >>850
その日に給料下がるって言われた部分は抗議して良いし
そこに関してはお疲れ様って擁護が入るのも全然良い
でも単純作業が多いようなぬるい仕上げをやってるならダルくても給料は上がらないよ
世の中の仕事見てみなよ
しかもせっかくお疲れ様って言ってくれた人に対して>>851みたいに歪んだ解釈してキレるとか笑 アシスタントが貰うべき報酬って結局は漫画家がその分作業しなくて済んだ時間分だと思ってるから
単純作業でも原稿料から考えて雇用主がカットできた時間分は貰えて妥当。
原稿料8000円だとしたら漫画家と同じパフォーマンスができて1200円。10000円だと1500円。
(原稿料)8000×(1人でできる月産枚数)30÷(月労働時間)200=1200
ってのが今の相場の根拠だと思ってる。
代わりがいるかどうかで人員確保、育成を見込んで±αな感覚。 その計算だと光熱費も材料費もないし
まず生活費もないね じゃあ漫画家と同じパフォーマンスができないアシスタントは
1200円なんて高いから1000円だよね
それで時給1000円が安い安いって文句言ってるってこと?
原稿料6000円の作家のとこだったら
漫画家と同じパフォーマンスができないアシスタントは
800円かな? 原稿料自体はずっと上がってないって言うし
即戦力が低コストで見つかるようになったことに対してアシの報酬が上がった感じに見えてるだけな気がする。
アシ不足だから相場としてそこレベルの時給出してないと人が来ないってだけで
漫画家の100%出せないのにスタート時給は1200円当たり前とか一律に考えてるアシがいたり、
アシが漫画家の200%出しても一律で100%分とか考えてる漫画家がいたりするのがちょっとどうなんだろって印象。 >>859
そもそも原稿料6000円の作家はアシスタントを雇うべきではない 払えないと言ってるわけではない
その計算だとそういうことだろっていう話
月産80枚やってる人気作家でも
ずっと原稿料あげられないまま6000円だったりということもあるから
そう言い切るのは業界を知らなすぎ 6000円
最低賃金ぶっちぎりだな
ウイグルも真っ青じゃねーか 漫画家は印税で稼ぐものだし原稿料だけじゃアシ予算は測れないと思うよ >>862
人気作家でも6000円のケースがあるのは知らなかった。
それで作家業続けてるのは単行本収入見込みでやってるのかな。
大半の作家は8000円単行本確約なしとかそんくらいだろうから人探すなら相場としてそこかなと。
それ以上漫画家も無い袖は振れないよって意味での時給計算なので
もちろん原稿料いくらだろうが漫画家の生産力に対してそうなるなら時給800円だったって自由だと思う。 それなら作業負担相場原稿料1000〜1500円プラス
その作家に入るコミックス売上等の印税をボーナスでアシスタントに支払うのが妥当って事?
有能な人材にはそうしてほしい
技術職だから未経験者や力不足な人とは差を付けてもらえた方がやる気上がるよな >>865
同じレーベルで続けてるのもあって
値上げ交渉ができるようなタイプじゃないせいでずっとそのままっぽい
交渉すすめたけどだめだったぽいし
たぶん印税貰ってるからいいでしょみたいなアレなレーベルなんだろう
有能な人に+αするかどうかは作家次第だろうけど
とりあえず印税分を欲しがるのはまたちょっと別の話だと思う
アシスタントにはコストに見合った金額を作家がきちんと払えばOK 10年前と比べるとアシスタント業はほんと楽になった
クリスタが便利すぎて通いのアナログアシなんて絶対やりたくない クリスタのチーム制作機能さっそく使ってる現場ある? 自分は通い作業やりたいけどな
上手いプロアシさんの仕事ぶりは実際見ないとわからんこと多い クリスタの共同作業機能は怖くて使いたくないな
まだドロップボックスのほうが信用できる 「指定はしません自分の想像するものしか出来ないところから脱却したいので」
と
「何で効果作るのに何種類もパターン作るとか時間かかる事するんですか?こまるんですけど」「思ってたのと違うんで不快なんですけど…」
は大体セットじゃ 自分は気付いたらレイヤー消してたとかあるから
元ファイルとは別にクラウドに上げたので作業しないと怖いわ
クリスタのは履歴機能なさそうだしローカルにすら保存されないよな? 30日前までならクリスタのクラウドから履歴ダウンロード出来るよ
ただページ閉じるたびにクラウド同期するからちょっと鬱陶しいw
これ回線不安定だと競合するだろうな >>875
訂正ありがとう!改めて調べたら今回のリリースノートにあったね
これは共同機能関係なく普通のクラウドでできるらしいから
試しにアップしてみたけどリアルタイムじゃないのは痛いわ…
まあみんなドロボとかで慣れちゃってるだろうしな 漫画家さんの話を見ているとWEB雑誌だと大手出版社系列でも1枚5,000円代かららしいから
アシスタントを雇うなら自作品のクオリティを上げて次へ行くための投資と割り切るか自分では出来ないコマだけ頼む方向へ舵を切らないと生きていけないと思う
3Dや背景素材で作画コストを抑えつつバケツ塗りは自力でとか
マスクわからないグレスケのトーン化が分からないとかは環境を整えたり勉強してこなかったツケだから払うしかない ええそんな値段でもアシ雇う馬鹿いるのかよ
基本友達の漫画家と仕事先は一枚一万以上しかいないがした見ると酷いな 馬鹿つっても間に合わないならしゃーなくね?
そういう人は昼は会社員兼業で原稿料はアシ代って割り切ってるとかかなり絵柄にこだわりあるから単行本化の印税メインで生活してるとか色々 仕上げ1枚400円!500円!みたいな人達はもう自力でやるべきだな
背景描き起こし出来高でとか
金はないけど拘りだけは人一倍みたいな作家が多い マスクやグレスケ分からないWEB漫画家とかいないだろw
あとWEBなら単話の電子印税が主な収入源だし
単行本はリーマンのボーナスみたいなもん >>881
そう思うじゃん?うちの雇い主の実話なんだよ怖いだろ
コミスタだからってその手段無いっけ? さすがにもう少数派だと思うけどコミスタから移行できない人ってなにが引っかかってるんだろ 脳がコミスタに最適化されてるのに対して、
クリスタ使うと同じ事するのにツールの場所が分からん、やり方が違うとかで、
すぐ何分とか掛かるから、じゃあ、コミスタってことになるw
描いてる時間が5分で調べる時間が20分とかになると作家がイラるからw
クリスタはファイルが壊れた時、対処のしようがなかったけど今は改善されたの?
昔はセルシスに送ってたんだけどw
あと、ページのサムネイルのjpgが無いのが単ページごと作業だとすごく不便
あとは左手デバイスの都合とかたくさん引っかかってて困る うちの先生はフォトショだ。まあ或る程度の互換性があるから良いけど。
ペン入れだけはクリスタでやっている。
消しゴムとペンを同じショートカットで使えるから。 サムネって普通にエクスプローラーで大アイコンとかにしたら見えると思うが違うの?
ファイルが壊れてもバックアップしてれば問題ないしセルシスで直してもらった例も見たことある
左手デバイスは何使ってようが対応してると思うし…
慣れるまでが大変ってのは大いに理解するけどこの先もっとアシが見つからなくなるよな >>881
そう思うだろう?
まじでいるんだぜ、別に悪いことでもないしこちらで対応できるから別にいいけど
流石にコミックワークスはもう見ないがw >>886
そのサムネとは違う。ひょいと作業経過を送るのに使えるjpg
コミスタがページのサムネとして自動生成する
バックアップしてればって、毎回別名保存するの?
もしかして、いつの間にか履歴バックアップ対応とかしてる?
実際のところ、クリスタに慣れた方がいいのは前提で、
移行しない理由を探してるだけではあるw >>888
メニューから画像を統合して書き出しを選択するとコミスタの時と大体同じ項目を指定すればできるよ 書き出しでいいなら何でもできるわw
それならSnippingtool で画面キャプチャ送る
1工程で済むところに、3工程、4工程掛かるのが我慢できるかという話
まぁ、仕事先に合わせるけど そもそも共同作業で作品ファイル共有してれば進捗のjpegとかいらんよ。 あ、ごめん作業経過のjpegてこっちから作家に送るやつか。
原稿全体の進捗状況な話かと思ってたわ。 愚痴じゃなくてアレなんだけど
みんな平均一日何時間ぐらい作業してる?
昔は10時間労働とか平気であったけど(+通勤時間)
最近は8時間以上は無理だ 稼ぎたい時は15時間くらいやる日ある
普段は7時間だな
もう技量で稼ぐスタイルに変えた20代の時は18時間とか余裕でやってたけど一度座りすぎからのぎっくりやってそれ以降できるだけ10時間超えないようにしてる >>894
普通に8時間勤務
御盆前と年末進行の時とかは2〜3時間残業 >>888
サムネなるほどね!そういう機会ないから気づかなかった確かに便利
自動保存+バックアップはクリスタでの機能もあるし
各種クラウドサービス使ってれば勝手に生成されるしまあ滅多に壊れないよ
移行しないのは作家じゃなくてそっちか〜まあ仕事が無くならないうちにね… いいアシスタントなのに格安のまま使っててデビューして欲しくないって漫画家いたけど
それなら給料上げろよと思ってしまった
そのアシスタントには一刻も早くデビューして抜け出して欲しい 担当の言葉遣いがキツいうえに説明がわかりにくい
聞き返すと露骨にイライラされる
少し意見を言ってもイライラされる
常に褒めないと機嫌を損ねる
疲れた 編集仲介と作家直接の採用どっちの方がやりやすい?
スケ管やトラブル対応視野に入れたらやっぱ編集巻き込んでくれた方が良いのかな どっちも確率一緒作家の性格次第だよ
編集に任せる作家はすでに精神ボロボロの確率高いorスケジュールが詰まってて自分の作画と合う即戦力アシがほしい
合わなきゃ編集に「アイツだめクビ次探して」になるだけだよ 女性作家に多いんだが車の車内の芝居で先に人物が入ってると
その位置に絶対窓入らねーとかハンドルそんな小さくねーとか助手席と運転席そんな近くねーどこに座ってんだ?とか
とにかく車の構造や大きさを全く理解してないから位置関係がめちゃくちゃで描きようがなくて困る
自転車もどうやって漕いでるんだどんな構造のチャリなんだよってことある 乗り物系あるあるだなバスや電車の一般的な公共交通機関ですらそうなる 昔のアシ仲間のエピソード
女18才臨時アシ(友人)車とか銃とか全然描けなくて・・・
アシ達&先生 そう言う物は男は触って覚えるからね
しかし車の免許を持ってるのは彼女だけだった
あとで笑い話としてかなり広まった 思い出したけど女性は背景苦手ですからとか話作れませんからと言ってた奴
仲間内で一人だけ担当ついてないしアシも厳しそうな絵を覚えたての中学生みたいな絵だったな
悪い奴じゃなかったけど今何してるんだろう 乗り物系先に人物描くのハードル高杉ww
机と椅子でもちょっと無理な感じになっちゃう人もいるし 背景の画力に男女とか関係ないぞ
俺は男だけど、オレより上手な女の先輩アシなんて今まで沢山いた
強いて言うなら男のアシより線が細いかなってぐらい
線が雑でパースとかいい加減なヤツは男女関係なくいる 以前、族車・走り屋・ノーマルをきっちり描きわける子がいて驚いたw
よく「女は〜」って奴いるけど男でもダメな奴はダメだよ 普段から興味持って見てるかどうかの差かな
女性は男性の手が上手いけど好きなせいか大きく描きがちってのも聞いたことある 屋根とか扉のパースを理解してないヤツ案外多いよな
他人の修正作業けっこうダルいわ ちょっと誤解される書き方だったすまん
自分の経験上は女性作家の方が乗り物系の把握ができてなくて苦労することが多くて
今まさに頭抱えてて愚痴った
背景の上手い下手に男女差があるとは思ってないよ
確かに興味のある無しはあると思う
洋服は女性の方がセンス良くて上手い人多いが下着は圧倒的に男の方が上手い気がするなw おかしなレスつけてるのは拡大解釈しちゃった上に余裕ないだけって
流れ黙ってみてる人の殆どはそうだから気にせんで良いと思うぜ 男はもの凄く旨くて使えるやつと
全然ダメなやつの差が大きい
アシとしては女性の方が使いやすいときいた。 背景は何となくごまかすから足の接地とか
手首の向きとかを手癖で描くの止めて欲しい
人の体はそんな風には曲がらんからそういう風には物は持てないのだよw
顔は時節に合わせて進化してるけどさ…… 自分は女だけど銃とかバイク本当に苦手で(描くけど)花とか服とか描いてる方がずっと楽しい
女性でも勿論苦手意識持たず上手な人沢山いるだろうけど
よく見てるか、興味あるか無いかってやっぱり大きいよね アタシ男だけど雰囲気トーンは一番上手いわよ?
人それぞれよね バイク得意な人とか居ないから安心しろw
今時の曲線と曲面で構成されたバイクはトレスか3D以外でちゃんとは描けない
ごまかすのが上手い人は居る
気にするなら金属感とか重量感とかだ メンタルローテーションつって
頭の中でイメージの物体を回転させる能力のは
男女差がはっきりしてて男の方が得意な人多いらしい
あくまで統計的な話だけど アシの男女統計も知りたいわ
10年もやってれば自然と立体物の回転とか頭の中で処理できるようになるわ オレ男だけどアナログの頃は料理描くの苦手だったなあ うちの先生女で銃のこだわり凄くていつもあとで修正されてる
時給高いリテイクなし、作業はベタ褒めしてくれる優良だけどそれだけ毎回複雑w アシスタント未経験だけど雇ってくれるとこないかなー
リモートワークで 未経験でも探せば見つかるよ
実力次第ってのは事実だけど むかし、あたらしい人を午前中で帰らせた話を思い出すw アシスタントは未経験でもいいけど、
一作自分で描き上げたことがあるかどうかは重要 遭遇したこと無いが未経験者雇ったらでとんでもないのが来たって話はわりと聞くな
同人でも投稿でも趣味でもなんでもいいから
一作自分で描き上げた経験は必須じゃないが必須級なのは同意 プロ志望でもなく未経験で在宅アシいきなり取ってもらえたのは
アナログ含め漫画歴10年超で提出できる背景サンプルもたくさんあった
ってのも結構大きかったかもなって思う クリスタでカラーの絵描ければアシくらい余裕子お小遣いにはなるだろって若い地雷結構いるのも事実 うちんとこは事前に結構厳しく見てるからそうそうおかしな奴はこないけどね
ただ持込み行った時「○○先生とこの人」って事で編集の見る目が一段上がる 一作も描き上げたこと無いが、本業の合間にアシスタントやってる
基礎が出来てて出せるサンプルがあれば、未経験でも取ってもらえると思うよ 試用期間は作家の作風をよく見て合わせること
あと報連相
曖昧な指示を感覚で進めて良いのはレギュラーなってから
描けないなら描けないって早く言って引き取ってもらえ間違ってもしれっと白いまま出すんじゃねえ
直しのフィードバックわざわざしてくれてんのに他所の現場の流儀持ち出して逆ギレしてんじゃねえ
はあ、新人アシが雑すぎてイラつく 三つ四つ掛け持ちしてると
仕様があまりに違うと切り替えが面倒なんだよね
似たような仕様のとこ掛け持ちだとやりやすい 欲を言うなら漫画家とマンツーで仕上げまでやる現場が好みだな
使えないまでは言い過ぎだけどこっちの仕事増やす奴と一緒に仕事したくない アシスタント愚痴あるある
1 先生と音楽の趣味が合わない
2 部屋が汚い(ゴキブリは出ないが)
3 先生に合わせるために質問したのに怒られる
4 編集さんが好きなお菓子を持ってくる(配らないでー)
先生がヘッドフォンで聴くタイプなら良いが
魔女っ子やプリキュアのアニメソングばかりは嫌だ >>937 つづき
有名漫画家なら先生は別室が多いけど
アシのチーフがスピーカー使うタイプだと…
チーフに音の苦情言ったら大変な背景ばかり任されて…
なんてことは無いだろうけど日数減らされたりして?
藤田和日郎先生だと私語厳禁の逆だもんね
どんな会話してたっけ? 漫勉を再見しよっ 今4つ掛け持ちしててさどの先生もひと月くらい前からい納品は何日で2週間くらい作画期間なのでその頃に◯日入ってもらいたいですってアシ側に予定を立たせてくれるんだけど
ひとり平気で締め切り破るヤツがいて一応聞いてた予定は開けてたんだけど急に予定変えてくれって言われたけど他の先生が譲って開けてくれた日程をさらにずらすのは先方に申し訳ないからと断ったら
開き直って返事よこさなくなるし私生活エンジョイに落書きUPでもう締め切り直前なのにとビビりまくる
数少ないコメントで褒められた絵が私担当だったから怒ってるのか絵はパッションで理論じゃないとか言い出すし
資料集めて背景描いて光源で影の入り方が違うから聞いただけなのに
この人なんかガキっぽいな 最初の変更を受け付けるべきでないし、そこでもう手切れにするべき
日給が凄く高いなら別w ろくに未経験のまま急にデビューした漫画家のアシについたときそういうの多かったが
「それ本来なら待機料かかりますよ」って脅したらスケジュール守るようになっていったなぁ
当日キャンセル前日キャンセル(要はバックレ)てもタダって認識してる奴はやばい 年収手取りが150万しかないのに、今年の税金が25万円と年金20万円
合計45万円も請求来たがみんなこんなものなの?
在宅デジタルだから交通費無し、アシとして経費にできるものが
電気代と家賃くらいしかないとキツイ
どうすれば節税できる? 年金は半額控除とか全額控除とかできる
作画資料は経費
PC周りも全部経費だなw 収支内訳書作ってる?
経費として計上できるものがいろいろあると思うのに
どういうものが計上できるか理解してないだけなのでは?
たとえば原稿や資料のやりとりのネット回線代金→通信費
スマホでラインやメール電話などの連絡→通信費
クリスタフォトショドロップボックスのサブスク代
資料に買った本など資料代
パソコン(高いものなら)減価償却または消耗品費
左手デバイスにペンタブや芯マウスやデバイス用電池などなど消耗品費
手袋使ってるならそういうやつでも消耗品費
プリンター代やその印刷用の紙(試し刷りするとかなら)の消耗品費
そのほかまだ書ききれないこと色々いっぱい
経費を計上して残りの手取り金が少なくなれば
年金の免除(全額か一部など)もできる
それとそれ以外の確定申告用紙のほうで
基礎控除や生命保険社会保険代なども
経費として計上できると思うのだが >>945
それらは全部経費にしてるよ
20万円のパソコンと7万円の液タブと15万円のipadを
減価償却して計上してる
アシ仲間と食事代や取材費も10万円以上計上して
漫画本やサブスクやスマホネット代も全額経費
あとはふるさと納税したり積み立てニーサやiDeCoやるしかないのか? 自分で家賃と電気代しか計上出来ないって言ってたじゃないのさ…
いろいろ経費として計上してるなら
収支内訳書の最後の数字の所得がかなり減って
基礎控除とかで相殺されて赤字かそれ近くにならないか?
いったい経費ひいた最後の所得の金額がいくらになってるんだよ >>947
それは申し訳なかった
基礎控除や経費やその他全て差し引いた手取りが150万円だよ
医療費控除もしたかったが所得200万未満で5%以上に届かなくて無理だった
生命保険は低収入すぎて入って無い 今お世話になっている作家ですが、このご時世に半ば強制的に三密なお店にて忘年会を催すは、
チーフ気取りの老害アシが洒落にならない位に咳き込み続けても帰さないわでもう死にたくなる。
どなたか訴える方法等お知りの方、ご助言下さい。 つまり課税所得が150万ってこと?
総収入がわからんから経費の割合もわからんし
みんなどんなもんかってのはその総収入によるし…
そんだけ経費にしてるならあとはiDeCoか小規模企業共済
ちなみにNISAは経費にならんし、国民年金はみんな同じ額では? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。