現役アニメーター専用雑談スレ79
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ78
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1604231006/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured セル時代ならいちいち撮影でダブらすのがしんどいとかで背描きも普通にあったが今は撮影の手間は光学時代ほどではないからセルが良い @petit_risu
コロナの巣窟みたいに言われている地域のお店に、PCR作っている会社の人が飲みに来て、
「うちのは高性能だから何でも拾っちゃうんです。性病でもインフルでも。受けちゃダメですよPCR。でも会社は嘘みたいに儲かってます」。
あんなのインチキと分かっていても、こんなに儲かっちゃ、やめられない… アニメーターの労災加入が認められたらしいけど、あれって区役所に申請しにいくの? 薄明の翼やってた動画マンが炎上してたらしいんだけど知ってる人いる? >>116
去年の9月にコロリドとかパワハラとかでTwitterがまとめらてるみたいけどそれ絡み? そっちのほうは知ってるけど別に炎上とは言えなくね?
該当ツイートも普通に残ってるし 最初の三枚まで見てこのくらいのツイートなら思ったらこれは…… 元から鍵かけてて晒されたんなら少し気の毒だなとは思うけど、こういうことは鍵かけてても顔見知りの業界人とだけ繋がってるアカウントでやらなきゃそらこうなるだろうね…それでも業界人とはいえ同じ会社で同じ仕事してるわけでも無い人にネット上で情報漏らすのはアウトだと思うけど
てかハイキューから少しも開けずにこれか…いい加減原トレの前にSNSの使い方教えた方がいいんじゃないか? >>115
まず業界団体に入ってないと加入できない
そんで入ってればたぶん通知来る サトシのほうのポケモンアニメの作監でサトシにエロいとか言ったりアニポケの展開への愚痴とか色々言いたい放題言ってる人いるけどあっちは案外炎上しないな
鬱気味っぽくて発言が他者への批判ばっかりだからいつか炎上しそうだと思いながら観察している PUIPUIモルカーを見て人類はモラルのない糞な種族だと思った
人類を抹殺しよう 『超現実逃避雑談』
(20:41〜放送開始)
hp
live.nicovideo.jp/watch/lv330210838 中割使わないパカパカした作画嫌いなんだけどこういうのが今後は神作画って言われていくんだろうか ○○の二原きた!とか○○の仕事の依頼きた!とかはしゃいでる新人二原いて面白い。仕事貰って嬉しいのはわかるけどお漏らし早すぎ ヤーギー大勝利やんけw
ttp://pbs.twimg.com/media/EsoOxb3VEAYHWFd?format=jpg&name=900x900 いい加減な会社だからヤギーみたいな奴使ったんだろ・・・w やばいと言われてる人つかって
Pごと首飛んだのもみたな
やめとけといったのにな
なんかんだろうね >>130
4コマ全原画みたいなやつ?流行ってるよね
本編で見ることはあまりないけどアニメMVとかオープニングではよく見るね、自分も好きじゃない
あれ好きなのTwitterで声デカいアニメーターと作オタだけでしょ
視聴者的にはカクカクしてるだけ >>130
昔みたいに枚数が使えないからそういう手法で派手に動いてるように見せるなら分からんでもないが
今だとアクションで2コマ打ちとか1コマとか普通だしそれでやられると見苦しいわな 作画MADをコマ送りしながら描きやすいポーズを模写して原画かいてるんじゃないかな。 すみません、レイアウト作るときのタイムシートの描き方の質問なんですが、
絵コンテの台詞で〜!、〜?とか書かれてる場合
語尾の「!」や「?」ってタイムシートのセリフ欄に書く必要あります?
その場合一文字としてカウントしますか?
また、「!」だけの台詞の時などもセリフ欄に書きますか? めんどくさいからセリフ部分に矢印ばーって引く、どうせセリフのタイミングは演出が絶対いじる >>140
1つ目はそのニュアンスがセリフの速度に織り込んであれば書いても書かなくても良い。当然セリフ的な意味で1文字ではない
2つ目は役者の芝居に関わる事があるから書く。例えば息の芝居だったり、ハッとしたり歯ぎしり的なものだったり
尺がわからなかったらとりあえず6コマで良い。きっかけさえわかれば収録時に良い感じに役者が演じてくれる 今って動画あんまやらないから>140みたいな疑問が出るのかな
昔はみっちり数やらなきゃいけなかったしその分沢山の素材を見ることになるから自分なりにこうすれば良いんだなってなったんだけど
あと多分シートは演出が調整で書き直すことが多いんだけど二原も本人でやらなかったりするから勉強の機会が少ないのかな >>125
一番ヤバいのは初代キャラデザの人の裏垢なんだが 理屈無しに以前こう言うの見たから真似しとこう、でやるのが改善しない要因なんだろうな
演出も人と場合によっては雑だし >>138
どっちかっていうとweb系とそのフォロワー レイアウト作業してる頃はアフレコ終わってる場合が多いしアフレコVを原画マンに渡せば良いのに 演出は本当に当たり外れあるし腕の良い演出は腕の良いアニメーターより数が少ないと思うの 装飾は作監様でよろしくお願いします。って細かい装飾をアタリだけ描いて出してきたんだけど
顔は直してもらうんだからそういう部分はこっちでしっかり描くってのが原画の仕事だと思ってやってきたから驚愕と困惑
一原時にはアタリ入れて装飾お願いしますと書いて戻した
別に総作監が原画やってるとかでなくただの外注原画マンなんだけど演出もなんでこんなの通すかな
もしかして俺が世間知らずなだけでフリーはこれが当たり前なん? 最近レイアウト描かせてもらえるようになったけど画力の無さに絶望してる
動画2原と違いすぎる
なんか良い練習方法ありませんか? >>152
面白すぎるエピソードだから飲み会の時とかに持ちネタとして話すといいよ 歴代屈指の下手糞な絵を描いてきて上手く描けませんでした、作監様よろしくお願いします。って書いてきた人なら見たことある >>156
そのまま修正入れずに返して「頑張ってプロの絵にしてください。テレビにあなたの絵がそのまま出て放送されるのでよろしく」って返したらどうなるかやってみたい 作監下手だとテンション下がるー、おまけに時間あるのに1枚しか入れてこないから手抜いてるみたいで腹立つ tps
youtu.be/hLPbeCMHK-I
コーエー×テクモ公式ch
(Part1以降 随時更新)
tp
youtube.com/user/KOEITECMOofficial >>152
外注原画マンからの「あとは作監よろしく」wwwクッソwww ちゃんとした設定なかったとかかな?
そういう場合は他カットのあわせで作監に細かい部分は一枚描いてもらう事もあるし(その場合は制作にちゃんと伝えて貰うかメモ書きしておくけど) シグナルMDってIG系だったとは知らんかった
色んな会社のグロスばっかりだったし そのツイート5年前だけど当時俺も見た記憶あるわ
業界人なら使えない奴だと知ってると思ってたらシグナルェ・・・ >>167やはり相当アレな人物なんだな・・・くわばらくわばら >>167
このツイートの時期のナルトでも久高さんが作監だった回は3〜5人作監補佐付いてるわ、水野さん濁川さんらが処理でもボロボロだわでお察しだったw 記事読んだけどこれ告発者が難ありのパターンなの?
告発内容自体はあるあるで特に驚きはないけど
50代で金が無くて〜ってところで「ん?」となったが…
>>172
それは別の人、確か芦屋さんって人じゃなかった? まあええわ。業界屈指のエリートスタジオに刃向かった、刃向かった奴少しでも肯定したボンクラどもは覚えとけや。屑どもが 50過ぎたアニメーターでも実力と信頼がありゃ
普通は立場弱くないんだがな シグナルも告発者も難あり
シグナルはヤギーで失敗したのにいい加減学習しろよw 難ありでも使ってやってる業界最高レベルに人格者スタジオなんだよなぁw アニメーターに限らんけど
周りがやめとけと言ってるのに
トラブル起こすやつに仕事ふって
騙されたとかいうアホどうにかならんの? 告発した人のアカウント見に行ったけどシンプルに下手だったので色々察してしまった 今ニュー速+と芸スポに立ってるけどみんな画力についてはスルーしてるね、とにかくアニメ業界の労使に焦点当てたくて
作監であのクラスの下手は見たことないわ というか50代までやっててあれしか描けないのに驚く
割りと周りは上手い50代しか居ないので‥‥ あの画力で手が遅くて尚且酷いサボり癖ってな…
逆に凄い人材だな…呆れるわ この世代で残ってる人って精鋭揃いな印象だけどやはりこういうのもいて、
残っていくにはみっともない生き方になるんだなと思った。 >>173
おーそっかその人だ
今回のケースなんなどっかで聞いたなと思ったけど違う人か とはいえアニメーターの待遇自体が向上するのには賛成‥‥その人はどうかと思うけどちゃんと描けるアニメーターはもっと待遇良くて良いよね
今体感として普通レベルでも拘束月30で年400は珍しくない
上手いレベルだと年800〜1200かな多少掛け持ちありで
その人は作監拘束じゃなく出来高原画しか出来る能力ないよ 同意、作監ローテーションで入る場合は最低限でも拘束30万は常識
二社から拘束されれば60万。
三社の作監掛け持ちすれば90万は貰っておかないとおかしい >>189
PAはそうなるかなり前から元々動画育てる気無いって言いきってたし 20万円台後半で原画マンとして誘われて会社入ったのに
直後後出しで無理矢理ローテ作監に入れられたから賃上げ交渉もしたけど
うちはポジションで金額決めてなくて在籍年数次第だらと一蹴されたことある
その言い分なら安く人連れてきてお得に使い放題じゃん…
随分前に書き込んだことあるけどそこは版権代も一切出なかったし色々納得いってない >>189
動画まともにやらないせいでトレスできないアニメーターが増えたと思ってる
作監になった後も、総作監の修正入ってるのにわざわざ原画作監で自分の絵に直してくるアニメーターが居るのも
動画時代に「原画を勝手に変えるな」って厳しく指導されなかったせいだよ 総作監やってて全く修正が反映されてなくて何で?と思ったらそういうことなんだよね
知り合いの総作監も全く同じ事を言ってた
どうやら最近の作監が原画作監のやり方を知らないらしいと
そんなに経験もなく上手くもないのに作監やっちゃっててしかも自宅作業だから原画作監のやり方を聞けないのが原因じゃないか?
スタッフ間同士のコミニュケーションも足りてない 食えないから動画やらないって人増えてるし無責任なアニメーターがそれを推奨しちゃってるからなあ…
金銭的な問題は別にして、でかいとこほど動画からやらせてるってのが答えだと思う。でも今動画飛ばして原画からキャリアをスタートさせてるイキりアニメーターってお金あっても原画からやってそうなんだよね
その人たちって新人の為生活の為みたいなスタンスだけどお前みたいなのが無駄に枚数増やして結局単価でやってる動画が割食ってんじゃないのって思う 総作監修入って上がった原画を作監が原修で自分の絵に直す
そんなことあるん?! >>171
久高…
1週間音沙汰無しで、やっと作監修正上げたと思ったら1カット、原画1枚しか修正入れてない上に、
すげえ下手くそだったんで覚えてるわ。
担当演出に教えてもらって、奴のTwitterみたら仕事してない1週間の間、ツイ廃になってた。 >>189
まるで以前はちゃんと育てていたかのような言い草w 原画になるための通過点にしてるうちはどうやったって動画問題は解決できないんじゃない
動画やりたくてやってるやつらを集めないと >>196
ニュース記事では
何も知らない素人が違法だとか騒いでるが
本人を知ってる業界人は白い目で見てるよ >>193
原画作監の入れ方知らないとかあり得るの?www >>195
前に制作が勝手に自分のお気に入り原画マンに作監ヘルプ撒いて上がりみたらレイアウト総作監無視のキャラ修が上がってきてた
結局元々の作監の自分が全部やり直す羽目に
原画上がり持って来ないと思ってたら制作が勝手なことやってたという >>200
原画と言うラクガキをゴミ箱に捨てて作監修総作監修をトレスし直すという要求が理解できないゴミが居るらしいw >>195
以前では考えられない事をする奴が居るんだよ
これも動画時代に「勝手に原画を変えてはいけない」って厳しく指導されなかったせいだと思う
しかも下手な奴に限って自分の絵が正解だと思い込んでそういうことやるんだよ >>200
原画からずっと自宅作業で作画監督始めたらあり得るんじゃない?
そういや自分も初めての原画作監の時は総作監にやり方を聞いた
総作監修正を下に敷いてニュアンス崩れてるとこ整えて他合わせてって言われたよ 普通に自分のレイアウトバックで修正見てたらわからないとかあり得ないけどな
腕も経験も未熟なうちから原画を完成させずに二原として全部撒かれてたのかねえ
そもそも今の若い制作が原画という工程を一原二原と捉えてるからそいつらと一緒に育ってきてる原画マンもそうなるのか 旧約聖書と新約聖書に聖書第二聖典。さらに神道の預言書・日月神示を巻末に追加したtxtファイル。約7MBと容量も小さい
完全無料で自由にダウンロードOK。もちろん登録も不要
https://ux.getuploader.com/dialogues_txt/download/387 今のゲンガと呼ばれる奴のうち半数以上がまともな原画(二原)をやったことないからな
原画が描けないのに修正を入れれるかよw馬鹿かよwww 自分がスタジオに入った時そこの社長が作業する隣になった(電話番兼任)
キャラデザから作監総作監までそこでこなし事務作業は別室だった
その作業を目の前で見せて貰えてたので自分が作監になり他のスタジオに入ったら
作業効率良いって事で社長のやり方がそこの作監間で広まった
自分の目で巧い人のやり方見た方が色々勉強できると思うわ 今の若いのってあんまスタジオ入りたがらないんじゃない?コロナもあるけど
原画作監のやり方から作画注意事項作る時代になったんだなって思った >>189
煽り体質を改善した方がいいよ
全文読んだけど下記が肝だと思う
>それよりも問題なのは、社内に動画が10人とか15人いたとしても、制作部にスケジュール管理能力がないと残念ながら動画期間を確保できなくて、
結局、スケジュールの尻に固めて海外動仕撒き(動画と仕上げを他社にお願いすること)になってしまう。
そうなると社内の動画マンは、海外動画のリテイク対応班になってしまう。
内部の動画から、自分たちは動画をちゃんとやりたいのに、リテイク動画の直しばかりだと不満が溜まっていた。
だから動画マンのチームを作る前に、まず制作が力をつけて、社内の動画マンに動画の仕事を安定供給して、
自社の動画をしっかりやってもらえるようにならなきゃだめ。
動仕撒きのデッドラインからスケジュールを逆算するような管理しかできない制作能力のうちは、
社内に動画マンがいくらいても制作に海外作画リテイク対応要員として便利に使われるだけだと思った。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています