P.A.WORKS ピーエーワークス その27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい!!!
富山県南砺市城端に本社を構える、アニメーション制作会社
ピーエーワークスのスレ
本社HP
http://www.pa-works.jp/
ブログ
http://www.yetyou.jp/
前スレ
P.A.WORKS ピーエーワークス その26
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1584277332/
■主な元請制作作品
true tears(2008年1月)
CANAAN(2009年7月)
レイトン教授と永遠の歌姫(OLMと共同制作、2009年12月)
Angel Beats!(2010年4月)
花咲くいろは(2011年4月)
Another(2012年1月)
TARI TARI(2012年7月)
劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME(2013年3月)
RDG レッドデータガール(2013年4月)
有頂天家族(2013年7月)
凪のあすから(2013年10月)
グラスリップ(2014年7月)
SHIROBAKO(2014年10月)
Charlotte(2015年7月)
ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する〜(2016年1月)
クロムクロ(2016年4月)
サクラクエスト(2017年4月)
有頂天家族2(2017年4月)
さよならの朝に約束の花をかざろう(2018年2月)
ウマ娘 プリティーダービー(2018年4月)
天狼 Sirius the Jaeger(2018年7月)
色づく世界の明日から(2018年10月)
Fairy gone フェアリーゴーン(2019年4月)
劇場版SHIROBAKO(2020年2月)
A3!(2020年4月)
天晴爛漫(2020年4月)
神様になった日(2020年10月)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 元シンフォギアスタッフが作ってるからか作画に躍動感あるな
PAのほうが止め絵が整ってるというのはその通り アイキャッチで早川さんが描いたマックイーン上手くて可愛かったんだなって再確認 なんか馬娘の1話、元受け会社じゃなくてPAがほとんどのカット作ったらしいけど何で? P.A.WORKS新作アニメ「白い砂のアクアトープ」7月から、伊藤美来・逢田梨香子出演
https://natalie.mu/comic/news/412552 篠原俊哉と柿原優子とか絶対ダメダメだわ
篠原は無味無臭の作りしかしないからマリーみたいな癖の強い脚本と組ませるくらいでちょうどいい
RDGやら色あすみたいな味のしないアニメになる 自分も今回はマリーがよかったな
色づくよりは引きつける脚本期待する PAスレ住人のくせにPAに対する愛情のない連中だな >>37
秋じゃないかなあ
コロナで全体的に後ろ倒しだろうし
これに関しては沖縄が舞台という関係上
取材に困難があったとも考えられるし 岡田ってなにしてんの?いろいろコケてから存在感なくなったよな 柿原優子って名前だけ見たら可愛い感じだけどな。実際は知らん https://kariyushi-aquarium.com/
DMMって沖縄に水族館を作ったのか
片山津温泉に松井秀喜記念館を作って
PAワークスが協力すればよかったのに ふむ、白い砂いいじゃん
今解禁されてる情報見る限り「お仕事もの」「御伽噺もの」の両要素がありそう
篠原監督&柿原脚本は色づくで楽しませてもらった身なので期待 >>45
白い砂のPVはYOUTUBEのDMM picturesのアカでupされてるから何かしら交流はありそう http://yaraon-blog.com/archives/189162
【悲報】『神様になった日』『ゆるキャン△2期』の背景に「2019 Google」の文字がwww 903 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2021/01/18(月) 18:43:59.85 ID:Y0oir93s
東京じゃなくても地方にオフィスがあってもいいじゃん → 地方に企業が移転
ところが新型コロナでリモートワークが進むと…
家で仕事ができるのでわざわざ地方にオフィスを持たなくていいじゃん → 地方のオフィス移転が頓挫 水族館アニメ、色づくみたいな系はやめておいた方がいいんじゃないカナ… 漫画原作のアニメとか作ればいいのん
毎年のようにオリジナルアニメ作れるほどのノウハウがあれば原作もののアニメは簡単にこなせそうな気がするが 色づくみたいな感じで七海みなみは輝きたいやってくれよ。 googleが相手かE☆潰れるかもな
アトリエPlatzが一般人の写真パクった時でさえ円盤に弁護士の名前クレジットされたくらいだし
PAも無傷ではすまんだろうな ウマ娘2期の作画に不満が出ないな
強いて言えばCGがヘボいというくらい?
1期は終盤で作画がボロボロになってたからこのまま行くと
「PAなんて要らんかったんや!」となりかねない そういやPA最新作が夏クールのアクアトープならば
冬春と2クール連続で放送に穴が空くとになるわけで初期の頃以来なんだよな、と >>65
昨年連続で色々やったところにコロナ禍 だもの >>62
そうなんだ
正直二期の顔あんま好きじゃない 崩れてるわけでもないけどちょこちょこ顔変わる感じが…安定してなくて安心して見れない 今のところ東アニ側の声明はないけど、業界最王手なのにこれが事実なら悲しいな
>Bさんは「東映アニメーションの『プリキュア』シリーズは、性のあり方に関しても希望を感じられるメッセージを発信し、日本だけでなく世界中に影響を与えていると思います。そんな会社だからこそ、こんなことをやってしまえるのかと深く失望しました」と語った
東映アニメ、性的マイノリティの通称使用は「偽名」交渉拒否「子ども向けの作品作ってきた会社がまさか」
https://news.yahoo.co.jp/byline/matsuokasoshi/20210120-00218541/ >>72
なにが悲しいな、だ。偽名使う方が悪いに決まってるだろ。 今度の水族館アニメ、今までの働くシリーズとはちょっと毛色が違った感じになるのかな。正直色づくみたいな、作画とか背景は綺麗なのに内容がふわふわしてるみたいな、二の舞になってほしくないんだよなあ。 夜に駆けるもといタノトスの誘惑みたいなのアニメしたらいいのに 明日のウマ娘2の4話、演出が太田知章さん、作画監督が関口可奈味さんだからPA回ぽいね >>75
個人的には色づくのあの絶妙なストーリー色の淡白な感じはどことなく純文学小説ぽさがあって結構好きなんだけどなー
アクアトープの方は普通にストーリー色の強い感じなりそうな感じなりそう >>74
一応言っておくと偽名(通称)を使ったのはパワハラを受けたと主張するAさんではなく、
労働組合のXジェンダーのBさんだよ
(この記事で勘違いしてる人がツイに散見したのであえて)
まだ東アニ側は反論してないけど、今のところ偽名(通称)の理由を性的マイノリティーだという明確な理由を提示したにも関わらず
東アニは団体交渉を拒否は問題だと思う 昔はufoもPAもそこまで差は無かった思うが、今は。 PAが目指すべきは京アニ路線ではなくufo路線じゃないか?
京アニみたいにオリアニ作り続けても先細りしていくだけだろうに
ufoのようにアニプレと良好な関係を築いて良い原作回してもらった方が良いだろう もっと原作ものやればいいと個人的には思うけど
あまりやらないって事はそういう志向性じゃないんじゃないか
路線変更が起きる可能性もあるけど 京アニみたいに自社出版は持ってるみたいだけど、あまり積極的に新人発掘してないのかな https://www.pa-works.jp/pabooks/
6作品しかない上にアニメのノベライズがメインだから
KAエスマ文庫から原作引っ張って来てる京アニと同じ方向性という訳でもない 京アニだって元々原作物当てていって人気になった会社じゃないか
自社原作に路線変更したのも映像業界の流れだろう
そっちの方がはるかに儲かるから ヴァイオレットが20億超えちゃったからね
白箱は4億なのに >>90
コロナがなかったらもう少し収益あったと思うよ
運が無かったと思う >>92
確かに実力はあるのに運に恵まれないし誰も理解してくれない
世間は富山の会社に冷たいんだって鬱になった 富山と長野は食い物と観光しにいくところだからその他の産業はどーでもいいだろ ウマ娘2期4話の作画、特に前半が微妙に怪しかった
本家が請けてこれってどうなん? >>97作画かなり良かったやろ。問題は一部海外に撒いてた事、ここは総作監がなんとかしたんだろうな ウマ娘が走る3DCGは1話2話のスタジオKAIよりよかったけど
単純にリニューアルアプリ版で作り直した3Dキャラデータもらえただけかもしれん
特にテイオーの限定勝負服っぽいCGは絶対アプリ版の流用だと思う そりゃ今はゲームとアニメと同じデータ使えるんだから
アニメ部隊とゲーム部隊のデータはおなじ
kai版とPa板でこれだけ差がでるのは経験 日曜日花咲くいろはの劇場版やってたから見たけど、この頃のってufo(当時)の作品と言われても信じちゃう位の出来だったな。何がどうしてこうなった。 当時のufo、ヨヨとネネは映像はすごかったが興行的には爆死だったんだね
やはりオリジナルは難しいってことだな 別に堀川さんが現場にいるか否かは関係ないと思うけど
実質PA作品とは言えないウマ娘、A3、神様を除けば
売上はともかく天狼、色づく、天晴も普通に楽しめた
問題作があるとすればFgくらいなような >>110
神様になった日が実質PA作品ではないってどういうこと? IGの藤咲インタビューによると動画部復活予定らしい >>111
ABやCharlotteと同様にだーまえ作品、鍵作品って意味で言葉を用いた >>112
だね
ただ下記引用を読んでも制作部の大変さ感はいまいち伝わってこないような
要するに制作部に必要な能力はスケジュール管理能力、すなわちコミュニケーション能力(人間関係を築く能力)なわけで
前に某凄腕アニメーターさんが言ってたように「コミュニケーションは苦手なんっすよね」な制作進行が増えているだろうか・・・
>それよりも問題なのは、社内に動画が10人とか15人いたとしても、制作部にスケジュール管理能力がないと残念ながら動画期間を確保できなくて、
結局、スケジュールの尻に固めて海外動仕撒き(動画と仕上げを他社にお願いすること)になってしまう。
そうなると社内の動画マンは、海外動画のリテイク対応班になってしまう。
内部の動画から、自分たちは動画をちゃんとやりたいのに、リテイク動画の直しばかりだと不満が溜まっていた。
だから動画マンのチームを作る前に、まず制作が力をつけて、社内の動画マンに動画の仕事を安定供給して、
自社の動画をしっかりやってもらえるようにならなきゃだめ。
動仕撒きのデッドラインからスケジュールを逆算するような管理しかできない制作能力のうちは、
社内に動画マンがいくらいても制作に海外作画リテイク対応要員として便利に使われるだけだと思った
https://note.com/production_ig_p/n/n13b231fffcbf >例えば、今は一作品の中の一話300カットに対して半分のパートを社内の原画マンに、残りの半分をフリーに割り振る。
>そうすると全体の5割の社内のパートはひとり50カットとして3人でやれるかな。
>社内なら作品の掛け持ちはなくて、1日でまとめて作打ち(作画打合せ)をしたら、翌日から一斉に作画スタートして、
>どんなペースで誰が何カット上がるかがだいたい読めて、そんなに遅れることはない。
要するに今は原画をかなり社外に回してる部分が多いからスケジュール管理が難しいという事かな
原画の内製化を進めないと動画も育てられないから一旦動画部を解体→復活という話らしい https://tapittalk.com/pa-hourlywage/
PAワークスの求人情報
時給770円
富山県の最低賃金795円なんだけど労働局にチクった方がええの? アクアトープってどういう意味なんだろう?と思って検索したら
大成建設が開発した水質保全システムで商標登録なのね
コラボしてるのかな
https://www.taisei.co.jp/about_us/wn/2018/180525_4405.html 商標の編みかけがちがうんでしょ
産業水関係と玩具とか申請分野がちがう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています