【漫画家志望者】担当付き以降が向上を目指すスレ8【デビュー済も歓迎】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一人孤独に原稿に打ち込む時期は過ぎたものの、担当さんにあれこれ言われて翻弄されている人もいるかと思います
プロットやネームの段階から他人と作品作りをすることについて話せるとこが少ないのでたてました
他の雑誌との二股についてや、担当を変えてもらうにはどうしたら、担当さんにこう言われたんだけどどういう意味…等々
担当さんがついて一緒に作品づくりをしている人であれば
未デビューがデビューを目指したり、デビュー済みが連載や単行本をめざしたり、現役漫画家がヒットを狙うのまで
向上するスタンスでの話題なら雑談全般何でもありです
愚痴を言うのも構いませんが、希望するレスがつくとは限りません
>>970を踏んだ人が次スレをたてて下さい
また、漫画に関係の無い雑談、漫画家を諦めた人、諦めさせようとする人
名刺をもらっただけ等の持ち込み担当は除外とさせてもらいます
担当つきの判断は、3ヶ月以上音信不通になっていないことや担当と一緒に作品を作っていることを目安にして下さい
前スレ
【漫画家志望者】担当付き以降が向上を目指すスレ7【デビュー済も歓迎】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1592900771/ ネームがボツばっかりで行き詰まったプロとかもよく受講するみたいだね
ネーム講座とは違うけど進路相談とかもいいよ
漫画からその人に向いてる雑誌やジャンルを教えてもらえるんだけど、作風的に不向きなのに1つの雑誌にしがみついて売れない人もいるしデビュー済でも受けてみて損はないかも
レポ漫画も結構上がってるよ ネーム講座って漫画の描き方よく分からん人が受けるもんじゃないのか
小ちゃい賞取っただけで「受講者様のご活躍」に載せられるのは恥ずそう >>132
それ僕ですね
安定と挑戦を選べず一旦休職しましたがぶっちゃけクソ不安です
あと連載コンペ通ったのに未だに1話目を5回くらい作り直しさせられてる状況なのでそれもそれも不安です
ー
東京ネームタンクはつべでたまに見てましたが、再生時間が長い割に要点が全くわからなくて今は見てないです コミカライズの連載決まって今2話目のネームを描いてるけどこの業界連載が決まってもいきなり白紙になったりするから心のどこかで「やっぱなしでって言われるんじゃ…」って常に不安。そんなこと考えてないでネームに集中しろよって話だけど >>150
僕も同じ立場でめっちゃ不安なので(たまにそういう噂聞いていたので)
「流石にここから白紙とか無いですよね?」って10回くらい念押しで聞きました
回答は「流石にそれは無いと思いますよ」とのこと 過去に一人だけ兼業で週刊少年誌に連載してた人知ってる
月刊連載も何人か知ってる
知ってるというだけで自分ができるかと言ったら絶対に無理
月刊連載で32P毎月上げるのが限界だった 連載中に他誌の読み切りとか描く時って担当に相談する?
連載に影響出ないの前提で漫画家は個人事業主だし他社との取引も自由にやっていいって言われたけど、普通読み切り執筆の報告はするものなんだろうか
連載ならさすがに報告するけど
ツイッター把握されてるから掲載告知した時に報告してなかったこと知られて嫌な感じにならないか心配 >>153
自分なら相談というか報告はするね
他社に掲載する作品でも相談に乗ってくれる編集さん多い
それに他社で掲載される=知名度上がる=自社作品の認知度も上がるし 改まって報告はしないけど打ち合わせ中に雑談としてちょろっと言う web配信漫画でラストに次回予告みたいな演出入れてる作品ってありますか?
最近のweb配信漫画は続きを読んでもらうために入れてる場合が多いって担当さんに教えてもらったんだけど、自分もwebだし後学のために見てみたいと思って探しても見当たらなくて…
漫画で次回予告的な演出って寒くなるイメージしかないんだけどどうなんだろう 新しい話の頭が前回の話の尻尾ってのはめっちゃ見かけるけど
予告って見たことない気がする
単なる引きじゃなくて次回予告風なの……? めちゃコミで予告見たことある
普通に先が気になる感じだったよ
配信の関係で引きが弱い所で切る時とかは特に有効だと思う >>157
自分もそう思ってたんですが、最初ラストに次回の展開を匂わせる引き的な演出を入れたら
「もっとアニメの次回予告とか、最近のweb漫画によくある感じでやってみない?」と言われたんですよね
その時詳しく確認しといたらよかったんですが、よくあるなら現物を見てどんな雰囲気か確認した方が早いと思ったら全然見つからないという…
>>158
めちゃコミですか!
一通り見たんですが見当たらなくて…
アニメの次回予告みたいに次回の○○は!?みたいなノリなんですかね? 次話のコマが何個かバラバラと散らばってて
誰と誰がこうなる…? どうなる!? この人物は何者!?みたいな文が添えてある感じ
ほんとにアニメの次回予告のイメージだったよ >>156
縦読みのcomicoっぽい漫画で見たことある
漫画好きからしたら寒いけどターゲットがスマホでしか漫画読まないライトな層ならありなんだと思う なるほど、みなさん情報ありがとうございます(IDコロコロ変わってすみません)
縦スクロール系で使われてる手法なんですね
個人的に好みな演出ではないけど読んでもらうためなら妥協点を探りつつ取り入れてみようと思います
新人なんですが、商業だとこういう触れてこなかった路線の演出とか取り入る必要もあるのかと勉強になりますね
漫画は紙で読みたい派でwebや縦スクロールも苦手だったけど、これからやっていくなら色々アップデートしないとなぁ 単行本の最終ページとかにある感じだと思えばそんなに寒いとも思わないかな 自分も単行本の巻末にあるやつイメージだった あれ参考にすればいいんじやない? あれ、次回予告って次の原稿すでに上がってないと出来なくね?
予告用に描き下ろしてるの? >>167
別に次回のカットを律儀に用意しなくても
先の展開くらい大体決まってるんだから次回起こる読者の気を引きそうなシーンをそれっぽく描けばいいだけだよ
次回冒頭シーンを前話ラストで少し違う角度でチラ見せとか昔からよくある手法だし 今は読み切りだけど同誌の書き手が少ないらしくてこっちさえOKなら連載もやって欲しいと言われている状態
憧れだし本当はやりたいけどどうしても今の仕事を辞める勇気がなくて二の足を踏んでる
仕事が忙しいから今まで短編でゆるゆるとやってたけど
こっちを本業にしたら収入が半分以下になるし一旦辞めて穴空いたら同じキャリアや待遇には戻れない
このご時世だしいざ失業して食うに困ったら頼る家族もいないから人生詰む可能性がある
でも漫画一本で成功できるほどの力はないと思ってる
こういう中途半端な人間はゆるゆる短編で続けるしかないな 準備期間ガッツリとるとか
ページ数減らしてもらうとか隔週とか隔月とかにするとか
向こうから頼まれてる状態ならこっちの描きやすい条件で通りそうじゃない?
定期的に休載期間を設けるとかさ
せっかくのチャンスなのに勿体ない気がするよ
雑誌の連載なんて出来ずに終わる人いっぱいいるのに ネームが描けなくて本当に困ってる
最初に出すって言った日から伸ばしてもらっても尚何もかけない
年齢的にもチャンスの回数的にもこの作品に人生を賭けることになる…みたいな謎のプレッシャーがあって
面白いと思えるものが何も思いつかない >>170-171
アドバイスありがとう
確かに第一線の雑誌じゃない分多少の自由は効きそうなんだけど
兼業でやってる人はいないって言われたからやっぱ連載しながら生計立ててる人は凄いなと改めて >>172
その状況をそのまま担当に相談したら?話してるうちに進むこともあるし見えてくるものもあるよ
っていざ自分の立場になったら同じように悩むんだけどな
でも自分の状況共有するって大事だしその為の担当なんだから頑張れ >>168
描き下ろしかつ作家自身で予告作らされるのか
地味に作業増えてしんどそう...
冒頭シーンが前回のラストっていうのはむしろ予告の逆手法かと >>172
完璧な物を目指さずプロトタイプをいくつも作ってみたら?
自分では微妙な案でも打ち合わせしていく中で良い企画に繋がるんじゃないかなと思う
自分も焦りからか、完璧なネームを目指しすぎて半年も時間をかけてしまったのと、疑問点は担当にしつこく聞けば良かったと後悔してる… 毎回「心情でドラマを創れ」と言われるが人間の気持ちわからなさすぎて無理
人の心がない レスアンカーおかしいって出て書き込めないのでアンカー省略で172です
色々意見ありがとう
担当さんに相談しつつ頑張ってみます
でも最低限の叩き台は作らなきゃな… このネームでペン入れやっていいよって言われても自分で納得いかなくて導入とかが別物になりそうなとき、皆はどうする?当初のものをかくべきなのかなぁ >>180
いつも勝手に変えてるわ
後からもっといいシーンとか構図とか思い付く事も多いし >>181
そんなものか
キャラクターの動機レベルで変わって10Pくらい別物になりそうなんで不安で
というか納得できない割りに代替が思いつかないという
清書までいけたの初めてだから、勝手がわからなくて 締め切りギリギリなら当初のものを描く
締め切りに少し余裕あるなら担当に変更案を相談する ここで聞くのと手間変わらないんだから担当にそのまま相談すればいいのに
うちの担当には修正前と修正後両方送ってって言われたけど人にもよるだろうし
勝手に直して後で前のに戻せって言われても嫌じゃない? >>182
まてまて絶対担当に一声掛けた方がいいよまじで 土日に担当と連絡してる人とかいます?
大手か否かも含めて教えていただけると助かります >>187
中堅何社かやり取りしてて
紙媒体も電子も土日はやり取りしない(休日にメールやライン送ってもそもそも見てない)
会社所属してないフリー編集さんとは365日24時間やり取りしてる
大手はやり取りしてなくてわかんないです >>187
K社。
返信は週明けでいいですって言っても、土日構わず連絡くれる。
余程の急ぎでなければ週明けに連絡来るけど・・・
年末も打ち合わせしたし、こちらが恐縮してまう。 >>187
大手WEB
向こうが忙しくて平日に連絡出来なかった時は土日に返事が来ることはある
基本的には平日のみだけど仕事してるから電話くれるのは深夜 Sは土日関係なかった
Kは重要な事以外は土日は連絡なし
編集部というよりその担当で違うんじゃないのかな コミカライズやってるけど編集部側の意見を取り入れたら原作者から修正が入って、原作者側に寄せると編集部から修正が入って修正地獄だ…
そもそも編集部側は商業漫画としてより面白くターゲット層に刺さる為なら原作描写もバンバン変えてねってスタンスだけど、原作者側はキャラクターに愛着あるからそこの解釈がちょっとでもずれるとアウト
でもそんなに心情描写が細かい作品でもなく作者しか把握してないキャラ設定も多いから、こっちがエスパーして完璧にキャラ解釈して新エピソード構築するのも中々ハードルが高い
原作そのまま漫画に起こせばいいだけならマシだけど、ストーリー性ほぼないキャラ推し作品だからこっちが原作補完しないと漫画として成立しないんだよ… 何でイニシャルトークなの
講談社は土日に返事来る時もあったし週明けになる事もある
小学館土日でも深夜でもLINE来る
どちらも急ぎの連絡ではない
連絡手段も頻度も担当によると思う >>187
A田書店
日曜日はこっちが送る日にちの関係もあって連絡はないけど
休みのはずの土曜日や深夜でもメールのやり取りはしたことある、電話はない
K談社
リモワだから家で時間あって暇だから全然いつでも電話してきていいよと言ってくれた
萎縮して常識の範囲内で連絡させていただいている、人によると思う 書き込み内容より皆複数の担当いるのに驚いた
自分一ヶ所でしか活動してない
週刊準備中だからよそで活動する暇もないし
いつ複数の担当と繋がるの?
スカウト?営業? >>196
逆に聞くけどその連載終わってもずっと一生その担当につくつもりなの?
その担当と出会ったように他でも出会えるでしょ
賞取ったり投稿したら複数から声かかったりそんなん色々あるやん 196です
持ち込んでついてもらった初担当のところでトントン拍子に連載が決まったから
よそにアピールするタイミングが無かったんだ
どの担当さんとも連載に向けて準備するのかな
連載かぶったら大変そうだね
アシさん使ってかけもちするのかな
とりあえず自分は今準備中の連載頑張ろうと思うけど
いずれ他のところも視野に入れとこうと思います 一ヶ所でいっぱいいっぱいだと他に持ち込む余裕ないから常に一人だなあ みんな複数社との経験あってすごいなしかも大手
同時並行じゃなくても複数社経験した人はみんな自分で持ちかけてるのかな?
それとも活動中に他社からスカウトくる人もいる?
まだまだずっと先の話だけど今お付き合いしている雑誌は結構マイナーで
自分の意向を優先してくれるし何度か掲載もしてくれて連載準備中だけど描きたいものと読者層が合ってないのが辛い
慣れたら他社の雑誌にチャレンジしたいと思ってるんだけどタイミングとかも全く見当がつかない 187です みんなレスどもです
ちな当方、K談社 土日連絡くれないです
時間無駄にしたくないので私としては欲しいのですが..
ちなみに皆さん
ネーム提出してからレスポンス来るまでの間って何されてますか...?仕事?漫画の勉強?他の作業?そもそもすぐレスポンスきますか?? >>202
休みだから本来返さないのが普通よ
自分はネームは基本その日のうちに打ち合わせる
打ち合わせまではゲームしてるか寝てる 土日は担当から連絡来ない
大手ではない
連載準備中
最近仕事辞めた
月曜日夕方にネーム送る
火曜日に添削データが返ってくる
水曜日午前に電話で打ち合わせ
日曜日までネーム修正、新しい話のネーム描く
ネーム提出から打ち合わせまでは
たまった家事を片付ける
先々の構想を練る
いっぱい寝る
漫画読む
無職を満喫する
など 講談社は休日連絡くれない
集英社などはくれる人もいる印象
講談社は本社員以外に契約社員もいるから契約の人はたぶん休日はまず休むかと 担当と音信不通になってしまったのですが
同雑誌でまたいつか他の担当が付くことは
ありえないのでしょうか…… 友人の話だけどLINE教えてやりとりしてる担当は土日でも連絡くるみたい。俺はメールのみで土日はこないね
みんなLINEでやりとりとかしてるのかな >>207
webだけどスカウトされて担当ついた雑誌でうまくいかずに一年後別の担当にまたスカウトされたよ。前の担当と会ったら気まずいだろうけど 土日連絡できるかどうかってそんなに重要?
フリーはともかく会社員の編集者は休日はメール確認しないのが普通だし >>205
え、講談社連絡くれるよ
>>211
人によりけりだし聞いたところで何の参考にもならないよねw 土日も連絡くれやなんておこがましい事考えたこともない
休日は休日だよね 連絡遅い担当ってどんな仕事の仕方してんだかな
こっちに迷惑かけてる自覚持てや 皆さん全くのゼロからネーム1本書くのどれくらいかかります?
ちな自分は1ヶ月かかります。 締め切りありで、担当さんに定期的に進捗確認されてたら40Pで最短4日くらい…作画も遅いからもうちょっと速くしたいけど
趣味だったり急かす人がいないと10Pでも1ヶ月かかる(取り掛かるまでが遅すぎる) コンペ用に1週間でゼロから3本別の話作ったことはある
気が狂いそうだった 連載企画の1話分なら1〜2日
読切はほとんど描いた事ないから分からぬ 30pが2週間くらいですね
月刊誌なら間に合います >>215
元々書きたいネタがあれば数日だけど、ゼロからで取材や下調べありなら自分はもっとかかるなあ
二ヶ月くらいかかるかも
オファーされたものならもう少し急ぐし下調べとかしないでいいものにするが
せめて一週間はほしいかなあ
もっと早くなりたい
ところで今回のスレはテンプレから出禁のコテの名前を抜いたんだね
業界板から消えたならなによりだけど、そのあたりどうなん みんな早いけど、こういう質問に積極的に答える人は早めな人が多いってだけで全員が全員早いわけじゃないし平均がわかるわけでもないしわかったとしても何?という話だから他の人のことはあまり気にしなくていいと思う
他の人のことが気になる気持ちは凄くわかるけど 連載1話とか読み切りのネームは何度も修正繰り返す前提なんだから最初から完璧目指して練りまくる意味もないんだよな
最初は担当をあっと言わせたくて納得いくまで修正繰り返し下書きレベルまで仕上げてから初稿あげてたけどめちゃめちゃ効率悪かった…
そういう意味だとやっぱり初稿にはあまり時間をとらず修正に時間を回したい 2社で世話になってるんだけど1社は問題点を具体的に上げてくれて
改善策を一緒に考えてくれるんだけどもう1社は観念的な要望が多くて
具体性に欠ける感じのダメ出しが多いから五里霧中感が半端ない
本当にここで連載できるんだろうか……したいけど…… 友人が「酒入ってた方がネームの進みがいい」って言ってたんだけど同じような人いる? 一生懸命考えて修正繰り返して提出したネームは没で
適当に描いたネームは採用ってのはあったかな >>224
連載までは224を考えさせて育てるつもりで 観念的に言ってるならいいけど
連載始まって具体的な指摘されないと相当苦しいよね
自分の担当は曖昧なこと言われても作家さん 辛いとおもうのでなるべく具体的に伝えますって言ってくれる
そこで連載したいならもう少し具体的にお願いできますかって頼んでみたら? S社の連載コンペ通過して5話分描き溜めたのにまた1から作り直しさせられた者ですが
今改めて数えたら1話だけで9回作り直しさせられてた
部分的な修正を含めたら30回は超えてる
疲れるわ >>228
万が一にも編集にバレる可能性がある書き込みようできるね君 >>220
名前を言ってはいけないあの人はまだいるので
できればまたテンプレに追加してほしいと個人的には思っている 少年誌なんですけどやっぱり心情についてのモノローグって少女漫画っぽく感じられてしまうんですか?
担当だけじゃなくいろんな人の意見を聞きたくてここに書き込んでみました 多用すると少年漫画っぽくないことはあるかも
でもBLEACHとかナルトとかでも使ってたと思うし入る絵とか演出次第な気はする
あと状況
少年向けラブコメで主人公のヒロインに対する思いが全部モノローグだったら
少女漫画っぽい、みたいな 他誌の執筆依頼入った時一応連載の担当に報告してるんだけど、どこの出版社や編集部からの依頼かって伝えた方がいいのかな?
今は聞かれない限り他誌で、としか伝えてない
以前質問した時に他誌依頼あったら担当に伝えるって人が多かったけど、そういう人たちはどうしてますか? 月刊誌とか季刊誌としか言わないかな自分は
あとザコをテンプレから外したのは自分は反対
まだあちこちのスレで迷惑行為してるので次スレで復活させてくれ >>237
俺は聞かれなくてもどこの編集部から依頼来たって言うけど別にどうでもいいと思う >>237
前もそうだったけど質問投げかけて答えが返って来てるのにそこに何の反応もしないの何なん
って俺は思う
思うぞ >>241
あぁ、ごめん
参考になりました答えてくれた人ありがとうございました! 持ち込みで担当ついて、今度から賞に向けて一緒に作りましょうと言われてネーム作ってたんだけど、完全に煮詰まってしまった。
敗因は友人に意見を聞きすぎたことだな…反省している。技術的なことは分かりやすく教えてくれる担当さんだからそこで迷うことはないんだけど。
やっぱりまずはとにかく描いて形にしてから直さないとだ。 >>243
友人は本当に落とし穴だよな……わかるよ
俺も一番創作活動が辛かった時期って、友人(言っちゃ悪いが素人)の意見を聞きすぎてた時だった
担当さん(プロ)と友人の言う事って全然違うんだってことを
担当つきになった後に学んだよ
お互い自分と担当さんを信じてがんばろうぜ いいな
自分のところの担当さんは正直漫画についてあまり詳しくなさそうなんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています