スレが立ってない制作会社総合スレ 11社目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ホリミヤのちょっとかすれた線の感じって撮影処理だよね。もしかして仕上げ?
二値化で線や造形が狂うことを放置してる会社が普通で、心ある仕上げさんが補正してくれることでなんとかってパターンが多いけど、
そこら辺の処理も進んでいるのかな。 多分起源じゃないんだろうけどGレコで脇さんが掠れ線画処理やったあたりからああいう線画処理を撮影でやるアニメが増えたと思う >>851
ホリミヤがどうかは知らんけど線のかすれ処理は撮影でできるよ ホリミヤもそうだし呪術のオープニングみたいなフィルターかかったような処理ってどうやんの?
画面が映画的になるんだよな
なぜあれを本編でやらないの?手間かかるから? >>849
フルバとかシワや髪の毛の描き方、絵も古いけど
画面作りが古いんだよなー
古い会社は撮影も古い トムス、サンライズ、東映とか撮影処理、画面が古すぎてもう見られんね あそこら辺機材古いもんなー
老人ばかりで頭も硬いし いうてサンライズはアサヒ使ってたりもするから、というかあそこ自社撮影ってあったか?
結局どこに発注したかなだけのような 本編全てにOPのようなフィルターかけると視聴者が観てて疲れるのだ…
長期クール作品は子供向けが多いし 力入れてないカットの部分にまで撮影処理が入ると妙な画面になってしまうというのはある >>859
ああ納得確かに子供向けではないかな
しかしダイなんて昔のやつの方がまだ良い気がするのは何故なのか‥‥絵コンテ、演出、作画のレベルで新シリーズは劣る
30年前と同じ事をしても仕方ないだろうに >>858
どちらかというと旭側が「サンライズはこんな感じの撮影処理だよね」って会社ごとにマニュアル化でもしてるような感じだけどね
旭もサンライズは古いなーと思いながら作ってるんじゃね? ガンダムなんかは意図してあまり処理盛らない画作りしてるんだろうけどね(脇さんも盛らない画作りの方が好きだみたいな話してたし)
そういやラブライブはサンシャインまで旭プロで撮影して虹ヶ咲は旭プロから杉山さん他5人くらいが一斉に移籍したno.9デジタル部で撮影してたけどスーパースターはどこでやるんだろ >>863
たいして新しい事しなくてもそれで文句出なかったらそうなる
まあ若い尖った監督が出るようになれば変わるんじゃない?
でもサンライズは人の入れ替わり遅そうだね アニメはTOKYO MXのみで放送してほしいよね
キー局と違ってアニメーターなど業界人に優しいから良質なアニメを量産できる 全画面鬼のように撮処理とかまじかよ
スケジュールある作品以外バタバタ総集編になるぞ >>857
自社撮影も少ない(トムスは社内撮影あるが) 全画面だと見てる側も疲れるしメリハリ付ける必要はある でも最近の作品て大抵どのカットも空気感のフィルタ乗ってるよね フィルターワークは作りさえすれば他作品でも簡単に使いまわせるからな
スタジオ内で共有財産になるし、何なら他社の撮影ヘルプとかである程度技術流出してるというか、横の繋がりで技術共有してる部分もある
キャラ処理の方が個別に色拾ったりしなきゃいけない分めんどかったりするとこはあるな 限られたスケジュール人員でいかに多くのカットに効率的に質の高い処理を乗せられるかって話だから撮影力高いスタジオは自動化ツール開発が盛ん
ufo作品なんてツール開発だけで4人くらいクレジットされてるし旭やT2みたいな大手もツール開発人員がいる 大手ねぇ…
未だにcs5でやってるのって他にいるのか? このスレでなんだかんだ言われるIGも、最近合流した元XEBEC組共々撮影班は優秀だと思う まほ嫁の新作WITじゃなくツインエンジンから出来た新しい会社なのか WITのまほよめスタッフも一部そっちに行ったって言われてるけど
IGグループの有力IPなのに何でツインエンジンに ラブライブの虹売れたじゃん
次のスーパースターはNHKで宣伝不可だからわからんけど 放送がNHKばかりになってるのは気になる、、、局側からの囲い込みかもしれんが
ハサウェイはおっさんしか見に行かないだろうし、ギアスも売りがルルーシュだけになってて作品としては閉塞感
ビジネス構造的なものが大きいと思うが、舞-HiMEあたりから育てあげたラブライブに頼るのか新しいIPを切り開くのか 新しい物作れる訳ないだろあんな会社
おっさんとガチオタしか寄り付かないゾンビスタジオ ufoやMAPPAみたいな新興にヒット持って行かれて忸怩たる思いとか無いのか 宇宙世紀やルルーシュ、シティハンターと墓場掘り起こしてやりくりしてる時点でなぁ ルルーシュとかタイバニやってた辺りは若くて良いアニメーター集まってたと思うんだけど
撮影がワンパターン化してるのと同じく何か閉塞感あるよね‥‥今はmappaかwit、クローバーかな
こうやって見るとボンズは相変わらず強いな ヒロアカの劇場でも新しい撮影処理試してたよね
ボンズか良いのは老舗にも関わらず新しい事を取り入れて画面が古くならないって所だな WITとかクローバーみたいにやる気のある連中を子会社で独立させればいいのに
BNPとビヨンドの設立ってそういう感じじゃないよな シンエヴァの動画検査一人でびびった…
よほどの有能でも無理だろ… サンライズはBNPと分離して確実に弱体化した
元々社内でクリエイター育ててないツケもあって若手がぜんぜん育ってない 一応数年前からサンライズ作画塾っての作って若手の育成にやっとこさ乗り出したって感じだけど
あれの一期生とか今どんな感じなんだろ 配信効果でガンプラが海外にも売れてるから
バンダイは新作やりたいんだろうけど
何をどう作っても声のバカでかい古参の叩きしか返ってこないから
今の若いスタッフはガンダムをやりたがらないと聞くしねえ >>893
作画塾スタジオライブに丸投げしてる時点で社内にまともな作画居ないんだろうな そらそうだ
作画はずっとダブ・中村頼りだったとこだぞ 下請けに丸投げし続けて半世紀だもんな
大した会社だよ 作画塾たまにクレジット見るじゃん
若木塾とやってることは同じなんだろうけど >>894
ガンダムというかメカが描きたくないんじゃない ガンダムの現場はメカから減っていくって聞くけど、若いスタッフは普通なんだね ガンダム班が作ってる所レイアウトとか絵的な所は素晴らしいのに撮影がショボくて‥‥
もうちょい流行りの画面作りしてやれよ勿体ないと思う 閃ハサの脇さんの班はその流行りとやらの画面づくりをするだと思うが… 撮影に任せきりなんてことはないでしょ
画面作りに興味がない出来ない監督がやればショボくなるけど
流行りの画ってどんなん?なんかのプラグインとか? 旭に撮影やってもらってショボいルックになっちゃうなら
どこに撮影お願いしても一緒やろ
単純に監督の力量不足だと思う リストを片っ端から電話しても
うまい原画マンはみんな拘束されてる
どうやって新しいうまいアニメーター集めてる? >>908
相手が作品拘束ならいつ頃終わるか確認ちょいちょい連絡する
そして自分の会社がそのあと拘束出来る旨を前もって言っておく
これが出来ないならいつまでもゴミとツイッターゴミしか回ってこない >>908
細かな連絡じゃないの?
何度も連絡してるうちに名前覚えて貰えたら幸い、くらいに考えてさ
俺演出だけど、連絡が一回しかないとこが多いけど時間空けて何度か連絡して来るとこは優先する様になってくるものよ
大手の会社ほどその辺しっかりしてると思うなあ。A-1除く アニメーターとイラストレーターを同列にしたらアカンわな >>910
連絡が一回しかないとこが多いけど
・・・連絡が1回しか来ないのは、貴殿に
問題があるのでは・・・。
今、作品多くてみんなピーピー言ってるから、
普通に出来る(対応してくれる)演出さんは、
仕事途切れてないけどね。 知らないもしくは親しくない制作からって事だろ
てか糞演出でも仕事なんて途切れてない時勢だから仕事途切れない自慢はただのアホ >>914
そういう意味で言ってるんじゃないと思うよ
連絡つかなかったーとか駄目だったーで諦める人と、何度か繋がり持とうとしてくる人とでは印象が違うって話じゃないか? 明らかに仕事途切れたみたいな文脈じゃないのに
読解力難ありだな >>908
片っ端から作画スタジオを見学訪問し、安くこき使われてそうなワカテを青田買いする
作監・演出には育てて下さいと言って色をつける 長年作監ばかりなのに一原からのお仕事を〜って電話してくる制作の電話は断ってるよ
長年やってないから凄い時間掛かるのよ
しかも初見の作品5カットとか10カットとか
作監と原画は頭の使い方も違うし別物だと思うんだけどね 頼まれたイラストレーターだけどご依頼価格が激安すぎて稼働考慮対象外すぎた 最近超有名アニメーターと仕事した
上手いんだけど凶悪な程手が遅い
よく生活できるな、あの人 こまめの連絡か~
うまい原画マンって終わってもすぐ次入れてるんだよね
たいしてうまくない原画マンですら拘束しろとか言ってくるし何様だよ
この糞アニメーターでも天狗になれる現状は間違ってるよ 超有名なら複数社から拘束されてるんじゃない、
仕事してなくても拘束費だけで年収1000万とかの人もいるしな… >>909
ツイッターゴミww
本当そうなんだよな
仕事募集中って書いてあるアニメーターに振ったら
酷すぎて演出が怒ったり途中で音信不通になったりさ
それで全額や倍額請求しようとしてきて人間性もゴミすぎる >>923
アニメーターってみんな貧乏で
寝る間もなくコキ使われてるって話はよく聞くけど
やっぱ上級アニメーター様ってクラスもいるのか 絵上げない方が晒さないだけマシなのに上げてる人て自覚ない人なんかな 新人さんとかの練習で上げてる人とかは楽しみなんだけどそれとなくキャリアありそうな人ね ツイッターでうまい落書き絵上げてるベテランに仕事振ったら
思いっきり手抜きの糞仕事されたよ
しかも終わった後に単価上げろと言ってきた
落書きはあてにならん >>925
むしろ今は中間アニメーターくらいになれば業界の中では上位の稼ぎだと思うよ
二限の手伝い、作監の手伝いで30カットだけの作監とか意味不明な仕事も増えてるし
未だに一本単価でスケジュールをグダグダに伸びても付き合わされる演出とかの方が圧倒的に稼げないから大変だと思うわ ツイッターに自分の描いたGIF上げて主張してるアニメーターなんてほぼ地雷だよ
CMしまくってる弁護士事務所みたいなもん
いい仕事してるなら営業要らずな職種なんだもの >>886
栄枯盛衰は世の常
東映→サンライズ➡ガイナ→京アニ➡シャフト➡ufo 栄枯盛衰はともかく京アニもシャフトもかなり古い会社ではあるな >>931
東映→タツノコ→サンライズ→ぴえろ→ガイナ
だな
つーかこの手の話をする奴どいつもこいつも
何故70年代のタツノコハードSFを無視しますか 無視というより単によく知らないだけだろ
他社作品ほど取り上げられないし
ガッチャマン一つ取っても
40代以下はおはようかクラウズしかまともに見てない 40代以下が子供の頃ってちょうどタツノコ作品が迷走してた時だよな タツノコいまはほとんど版権管理会社みたいなもんだしな ウィキのアニメ会社のページ大概不祥事の項目あるのは草だわ 不祥事と言えばタツノコは裁判で負けそうだから
マクロスの権利全部海外に売却したのは許せないわ
そのせいでマクロスシリーズ海外展開出来なくなった タツノコは版権管理会社になりたかったんだけどそれじゃ色々と上手くいかなくなって結局自社でも作らないといけなくなったんじゃなかったか?
作品数が少なかった時代ならグロスもすぐ見付かるし良いもの作って貰えたんだろうけど、今はグロス会社が元請けになっちゃう時代だからそう上手くいかないよね >>928
上がりは一向に上げないのにその間に色まで塗ってる落書きTwitterに乗っけてるキャラデ総作監クラスってまじでいっぱいいるからね
SNSやらない人か、やってても仕事のことには触れない人がやっぱ一番信用できる OLMは開発とデジタル強くてアンパイな印象だわ
シンエイは制作だけでいうなら給料高めの割に入れ替わりが激しいと聞いたことあるな OLMってA-1ほどじゃないけど他社の人材バンバン引き抜いてるイメージあるな >>946
あそこって何班あるんだろうね?8〜10班位ある? >>944
他の業界だろうと何だろうと
リアルで本業に打ち込んでいる人は「優雅にSNSやってるヒマなんかない」 アニメーターどもは京アニのように死ぬまでtwitterを断つべきなんだよな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。