スレが立ってない制作会社総合スレ 11社目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ 「劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal』」
前編:2021年1月8日(金)公開
後編:2021年2月11日(木・祝)公開
スタッフ
原作・総監修:武内直子
監督:今千秋
脚本:筆安一幸
キャラクターデザイン:只野和子
音楽:高梨康治
アニメーション制作:東映アニメーション、スタジオディーン
配給:東映
スタジオディーンに丸投げぇ https://precariatunion.hateblo.jp/entry/2020/10/05/192234
プレカリアートユニオンブログ
労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。
2020-10-05
名作たちが泣いている!東映アニメーション(木勝裕代表取締役)はハラスメントをやめろ!
東映アニメーション
【意に沿わぬ社員への仕事外し】
Aさんは東映アニメーション株式会社で演出として契約社員で働いていました。あるとき演出指示について、作画監督から大きな声で怒鳴られ、演出業務から外されてしまいます。
上司に相談をすると、「(アニメーターは)騙して使え」や「働きバチが必要」などと指導を受けます。彼は、倫理的に問題あることに協力し、職場の仲間を騙して使うことに耐えられなかったため、
これに異議を唱えると、契約書自体を変更されてしまいました。スタッフに指示を出すのは演出として当然なのに、会社の恣意的・一方的な評価で仕事を取り上げられてしまったのです。
【背景には非正規差別と抑圧】
現在、大泉スタジオで働く従業員の大半が非正規社員です。現場のスタッフは、例え勤続30年以上で名作を残した監督であっても、契約社員か業務委託です。
賃金や待遇面で格差をつけ差別をし、力関係によって抑圧的忍従を強いられ、低待遇・作業過多の劣悪な職場環境下に置かれています。会社は、機嫌を取り自尊心をくすぐり、巧みに彼らの不満を逸らしていますが、一方で正社員の待遇は業界でも屈指です。
【異動先は追い出し部屋!?】
演出助手への契約変更に同意しないAさんに、会社は退社をチラちらつかせながら更に迫ります。複数人で他の仕事に移るように詰め寄られ、仕方なく応じると、
その後の行き先はスタジオとは別棟の窓の小さな部屋で、テープの再生、巻き戻し、段ボールへの梱包などをする仕事でした。 >>35
何でも描けると言い切る奴は大抵何も描けない
己の得手不得手すら把握できない能無しだからね >>34
このひと大阪在住だったっけ?
TL見たけどしばき隊リンチ事件関係者を
RTしてないだけまだマシなような
あの事件は大阪(キタ)だからね うちはこういうのを囲って程々ヒットしたよ
法人著作にしてその人知恵が枯れてしまって退社しても合議とか他から持ってきて今でも動いてる
会社大手だったし金あったからな
個人や弱小とか中国系の即決求める場合は絶対無理
3年かかったし >>22
えっ?DEENセーラームーンやるの?
あれのTVは丸投げで、劇場もう一つ動いてるのに? >>36
右向きしか描けなくてもアナログじゃない限り(アナログでもできるけど)左右反転すれば良いだけなんだから例としては間違いじゃん 328 名無しさん名無しさん sage 2020/10/30(金) 13:14:25.76 ID:v1k80etr0
>>324
そこまでではないけどそのラインに片足入れたくてウズウズしてるって印象
JCと言えば最近ダ○まちの依頼来て断ったけど毎度思うがよくあの地獄のスケジュールに社内の作画も制作も従うよな、禁○3の時もそうだったけどあの班からの依頼は本当嫌
ダ○まちはあのスケジュールで放送出来てるよ、奇跡だよ奇跡、コロナの影響モロに受けてるんだから飛ばせば良いのに何故突貫のあのスケジュールで行軍しようとするかな
制作と連絡もザラに取れなくなるしあの班だけなのかもだけど全ての事に適当すぎて無理 >>42
いや 本当に左向きしか書いたことないとかいう
笑えない話もあるんだよ
正面も泣き顔も怒りも出来ないとかホントカとかいって本当にできないのがいるw >>45
デジタル化の弊害なのかな。設定をそのまま拡大縮小したりする初心者もいるし
自分もどっちかの向きの顔が苦手だった気もするが
練習したら3日ほどでどっちも描けたからどっと向きが苦手か忘れた 設定の拡大縮小はズルって思うかもだけど、等身がアホみたいに狂う事故防げるし参考に横に置いたりして描く分には構わないと思うけど 昔戻ってきたレイアウトラフ原の作監修正が総作監修正集のコピーを切り貼りして貼り付けて(顔だけを)た作監がいたわ
今みたいに取り込んだ画像を簡単に加工できる時代じゃなかったから逆に時間かかってそうだったわ いや、作監修正を切り貼りするより一枚描いた方が圧倒的に早いし
パースも遠近感、陰影も合うはずないだろ。幾らデジタルで縮小拡大出来ても…
そいつどんだけ描けないor描くのが遅い、描くのが嫌なんだよ 頭身合わせて描けません、と本気で言ってならば事故以前にそいつは普通は原画から外されるし
どれだけ画力が低いんだよ現役アニメータースレなのに よく見たらここアニメータースレじゃねーわ
壮絶な誤爆wwwwww このまま生活保護受けるんだろうけど
若い時稼いでた時に金浪費して
老後の蓄え0てアホやろ
マンション買うとか普通するやん 落ちぶれて貧困になるほどああいった思想に染まりやすいからねぇ… 国債が酷いことになって大インフレ時代が来ようかって時に、不動産ゼロの50代脚本家なんて完全終了やろ 高橋ナツコみたいに実力無くてもコネで生きてる奴もいるしなあ
やっぱ人間関係大事よ むしろ今のアニメ脚本家で仕事多いのって65年代後半生まれくらいの層じゃん 辻真先みたいに小説家に転向するか、専門学校のシナリオコースの先生になるか
何にせよ強力なコネか実力が無い限り、生涯現役は難しい職業だわな ttps://news.yahoo.co.jp/articles/6cc1c75b7d1b9e9128aa09993734b5762585a945
アニメーターなどの製作者よりアニメ実況配信ユーチューバーの方が荒稼ぎできてる現実 最近のアニメは監督が脚本ほぼ全てまでやってるのをみかけるようになってきた
原作モノとかならまあ専門の脚本家とかはいらないかもねw >>68
だってアニメの脚本家なんて糞じゃん
マジで何のためにいるの? 原作あるならマジでシナリオいらんと思えるくらい酷いのばかりだからな
オリジナルだとクソつまらないもの書かれるのはわかってても、雛形は必要だからシナリオライターいた方がいい人もいるだろうが >>72
原作あるならマジでシナリオいらんと思えるくらい酷いのばかりだからな
・・・原作通りに書かないと、原作者と雑誌社から
これでもかとRを出される事実。
何の作品とは言わないが、展開、セリフの一語一句まで
同じにしてくれ。て作品があったからな。
それのせいで中々OKが出なくて、ガンガン現場の時間削られて
最後は落ちるんでこれで行かせて下さい!!!て
Pと監督が頭下げて何とか形にした作品とかもあったからな。
(もちろん先方は不貞腐れながらの承諾。)
因みに空気アニメとして、放送された事すらも記憶に残らないまま
消えて行ってた模様。 >>74
だったらせめてここでは名前を出してやれよ >>75
無理だよ。
だってその会社とまだ仕事してんだもん。
その作品、手伝いで何本かやった時、
現場の制作、デスクから聞いた話ね。
全国にいる?その漫画の大ファンの300人くらいに向けて
作られてるアニメだったな。 昔はアニメと原作漫画は別物好きに作ってください的な人もいたらしいが今は原作者も出版社もそれを許さないだろうな 300枚級アニメも今じゃ当たり前になってきちゃったな >>77
そうだね。
何の作品とは言わんけど、原作者の言いなりで
作ったアニメの爆死率の何と高い事よ。
(上手く行ったのって、ワンピースの劇場くらい?
あれも凄え〜細かい所まで言って来てて現場大変だった。て
聞いたけど。)
鬼滅の成功とか見てると、成功するアニメって
本当ガチャ運だよな。て思うわ。 鬼滅は一期のあとに新作映画持ってきたのが賢い
進撃がダラダラ総集編映画やって賞味期限切れになったのとは大違い >>79
ヒットするアニメは運だよ
金かけすぎたカバネリは尻窄み
おそ松やけものの続編もコケたし
何がうけるかわかんないよ 一生懸命作った作品がヒットするかどうかは運の要素も多分にあるが、
適当に作られた作品は運ゲーにすら絡めない圏外だから確実に外れる作品はほぼわかるよ グループのトムスもリストラ
セガサミーHD、650名の希望退職者を募集 100億円の特損計上 経営責任明確化のため役員報酬も減額
https://gamebiz.jp/?p=280730
セガサミーホールディングス<6460>は、11月6日、グループの正社員と契約社員を対象に650名の希望退職者を募集すると発表した。募集期間は11月16日から12月25日で、来年2月28日付で退職となる。特別退職加算金の支給のほか、希望者に対する再就職支援などを行う。これに伴い、100億円の特別損失(構造改革費用)を2021年3月期において計上する予定。 >>81
けいおんだってあそこまで売れてフジの売り上げに貢献するとは誰も思わなかったし
その後の凋落ぶりもすごかった 約束のネバーランド2期ってクローバーから変わるのか
コロナでズレてるとは言え流石に1月番に3本は無いよな 月曜日のたわわがヤングマガジン連載と聞いて
パインジャム元気かなとふと思った コナンルパンとファミリーのアンパンマンを独立させて解体したほうがいいのかと
管理できないヒットを作れない挑戦できない組織にかって
金食い虫なんだし >>81
お粗末は何であんな落ちたかね?
前とやってる事、対して変わらんかったのに。
けもフレはしょうがないか。
一番の功労者(監督)を外すとか、普通なら気が触れたとしか
思えん。 >>91
TBSは放映だけ しかも放映権一式ディズニーに売ったから地上波で放送できなくなってova映画すら露出できなくなったし作品にすらディズニーが口出して大学生とか誰も求めてないのができた
ポニーキャニオンはDVDで猛烈に売れた 元々食いついてたのがイナゴ系腐女子層だったから時間が空いて熱が覚めただけ 儲かるものを高く売る
いまだったらソニーがすごい金出して
の別レーベルでいくかもな
バンダイは勝負できるほど金がない セガサミーホールディングス(株)(TSR企業コード:296075345、品川区、東証1部、以下セガサミーHD)は11月6日、650人の希望退職者募集を行うと
発表した。募集期間は11月16日〜12月25日で、退職日は2021年2月28日としている。セガサミーHDほか、パチスロ機等の製造販売のサミー(株)、
ゲーム、玩具等製造の(株)セガ、アニメ制作会社の(株)トムス・エンタテインメントなどグループの7社で実施する。
対象となる社員の年齢や勤務年数はグループ各社によって異なるが、セガサミーHDは一般社員35歳以上、部長を除く管理職45歳以上、
部長職50歳以上など。セガサミーHDは6日、2020年4-9月(連結)の純利益が217億1600万円の赤字だったと発表した。売上高は
前年同期比33.4%減の1102億2500万円と落ち込んだ。同社は、「新型コロナにより、ゲーム関連が巣ごもり需要の伸長により好調だったが、
パチンコ、パチスロ関連とリゾート事業が外出自粛により大きな影響を受けた」とコメント。セガサミーHDは11月4日、アミューズメント施設運営の
連結子会社(株)セガエンタテインメント(TSR企業コード:295975822、大田区)の株式の一部を売却するなど構造改革を進めている。
https://gamebiz.jp/?p=280730
トムス社員もリストラ対象 トムスはサミーがサンジゲンと組んだり
サクラ革命時点で自覚しろってことなんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています