東映演出家列伝 四十三期生
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東映アニメーション作品で活躍する演出家、作品の演出について語ってみよう。
前スレ
東映演出家列伝 四十二期生
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1578342350/
東映アニメーション公式HP
ttp://www.toei-anim.co.jp/
公式twitter
ttps://twitter.com/toeianime_info
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 仮面ライダーWの漫画のやつがアニメ化するけどやっぱ東映がやるんかな トロプリの変身バンクやったアニメーターがWやらせてくれないかなってつぶやいてるけどこの言い方なら東映じゃないの ん?ぬーべーのBD-BOXは
正しくHDリマスタというか高画質スキャンしてる感じ? 風都探偵に東映アニメとか一切関わってほしくないわ
平成ライダー信者も口を揃えてそういうだろう 知らんけどそんなに大事なもんか?
サイボーグ009(78年版)みたいに(株)東映から日登に丸投げじゃね?
タイバニで腐の心をガッツリ掴んだ実績もあるし
今日のワンピ良かったな
でもタイトルを「オデンの大冒険」に変えた方が良いと思うw >>714
どう見てもアップコンバートじゃん
TVアニメでネガスキャンしたのって今のところマジンガーZとダイの大冒険だけじゃないの? トロピカル〜ジュ!プリキュア
4月11日 7話「やってくる! 海の妖精くるるん」
脚本:村山功 演出:ひろしまひでき 絵コンテ:なかの陽 作画監督:増田誠治
4月18日 8話「初めての部活! お弁当でトロピカっちゃえ!」
脚本:井上美緒 演出:伊藤史夫 絵コンテ:西村聡 作画監督:非公開
4月25日 9話「メイクで魔法? 映画でトロピカる!」
脚本:吉野弘幸 演出・絵コンテ:角銅博之 作画監督:青山充
5月2日 10話「やる気重ねて! プリキュア!ミックストロピカル!!」
脚本:成田良美 演出:岩井隆央 絵コンテ:大地丙太郎 作画監督:非公開
5月9日 11話「もりあがれ! 海辺のサンドアート!」
脚本:守護このみ 演出・絵コンテ:高戸谷一歩 作画監督:稲上晃
https://i.imgur.com/TA3J8Ad.jpg ライダーは東映動画じゃないから安心しろ
東映と東映動画はクソ仲悪い 守護このみってスゲエ名前だなw
どこのアニメキャラだよ 山口宏(脚本)
@Yamayama800
本日の『アイカツスターズ!』、無印の頃から、制作現場でアイカツを支えてくれた、制作の守護このみさんの脚本デビュー作でした(結果的にEDで二回、名前が出る)。新人脚本家として、俺の屍を越えて行くのを期待しておりますよ (´-`) ちなみに16話でローラが辿り着いたのも「守護駅」でしたね
午後6:56 · 2017年11月16日
アイカツから流れてきたのか カレーライスとしょうが焼き定食は庶民の活力だからな
歳とると蕎麦になるけど
デジモン
話数/ ホン/ コンテ 演出/ 作監/ OA
#43/ 古怒田健志/ 鈴木正男/ 難波涼/ 未定/ 4.11
#44/ 森地夏美/ 貝澤/ 都築悠一/ 二階堂渥志・舘直樹/ 4.18
#45/ 十川誠志/ セトウケンジ/ Noh Gil-bo/ 4.25
#46/ 山口宏/ 志田/ 西健太/ 不明/ 5.2
#47/ 佐藤寿昭/ 八島/ 内山まな/ 八島/ 5.9 ワンピ
#969/ 冨岡/ 中島豊/ 石山タカ明/ 桝井一平・Han Eunmi/ 4.11
#970/ 井上亜樹子/ 鈴木裕介/高木雅之/ 4.18
#971/ 藤田信三/ 小山保徳/ 島貫正弘/ 4.25
#972/ 田中仁/ 小牧/ 田中亮輔/ 涂泳策/ 5.2
#973/ 中山智博/ 伊藤聡伺/ 未定/ 新垣重文/ 5.9 ダイ大
#27/ 隈沢克之/ 上田芳裕/ 内山翠・川村敦子/ 4.17
#28/ 隈沢/ 金子祥介/ 桐山貴央/ 村上直紀・川村敦子/ 4.24
#29/ 未定/ 未定/ 未定/ 5.1
#30/ 未定/ 未定/ 未定/ 5.8 ワールドトリガー S2
演出助手:
近藤こころ 江連秋 朝倉舞彩 野本雄也
平池綾子 松實航 鎌谷悠 尾上皓紀
川崎弘二
絵コンテ:
畑野森生 松實航 大畑晃一
演出:
平山美穂 古賀豪 中村明博 知岡公俊
末田宜史 朝倉舞彩 川崎弘二 松實航
小川孝治 >>731
4/13 20:00- テレビ朝日系列
林修の今でしょ!特別企画 今、アニメでしょ!
これっすね、うーん、この手の番組はなあ・・・ あと、ワートリS2、
伊藤郁子の参加はちょっとだけなのか、S3ではがっつりなのか、どうなのか、と 最後の方はグロスの尻拭い的だけど総作監もやってたな 顔出しすると商店街で柔軟剤買うときにも指差されるからな
で次にプリチャン描いて下さいとか言われる
え、プリチャン描けないの?とかガッカリされる
憤懣やる方ない
おのれ池畠 >>741
ギャグのつもりだろうけど
プリチャンは子供に人気皆無だから大丈夫
池畠兵藤満田トリオのせいでプリティーシリーズ壊滅の瀬戸際
玩具展開は1年間ストップ
原宿の基幹店は閉店 SDBHアニメ最新話松實コンテ処理
カット割りが面白くてかなり良かったのでは
普段がずっと山室コンテで代わり映えしないせいで余計そう見えるのかもしれんが 学習マンガ「科学漫画サバイバル」シリーズより、「深海のサバイバル」のアニメ映画化が決定した。昨年公開されたシリーズ初のアニメ映画「人体のサバイバル!」に続く第2弾として「深海のサバイバル!」と題し、8月13日より全国上映される。
「科学漫画サバイバル」は、子供たちの手に汗にぎる冒険ストーリーに、本格的な科学や理科の知識を織り混ぜたことで人気を博している学習マンガシリーズ。国内でのシリーズ累計発行部数は1000万部を突破している。その中でも「深海のサバイバル」は、最も累計発行部数が多い作品だ。映画化の発表と併せて公開されたティザービジュアルには、潜水服を身にまとって深海を泳ぐ笑顔のジオとピピのほか、コン博士とケイが乗るアンモナイト型の潜水艇が描かれた。
アニメ映画「深海のサバイバル!」
2021年8月13日(金)全国公開
スタッフ
原作:「科学漫画サバイバル」シリーズ(朝日新聞出版)
監督:入好さとる
脚本:村山功
監修:JAMSTEC(国立研究開発法人海洋研究開発機構)
制作:東映アニメーション、ぎゃろっぷ
配給:東映 >>747
何の意図があるんだろうな
東映向きの作品を持っているわけでもないし過去の権利と言ってもなぁ 流れを完全にぶった斬るけど
アニマイスターって何だったの?
イリヤの空とインタールードの2作しかないが
何だったの、というか採算とれねーからおじゃんになったのだろうけども 名前からして東映らしいダサさがあるもんな、アニマイスター
イリヤしか見てないが出来も良くなかったし インタールードは峯の監督デビュー作じゃね?
ドリキャスのゲームとメディアミックスだったかと
ゲーム面白かったらOVAも買うつもりだったけど店に置いてなくてな
イリヤは、ほぼほぼ外注だが中村健治回と尚往さん自ら演出した最終回が良かったかな サバイバルまさか2弾あるとは思わなかった
しかも入好さんが監督って ダイの大冒険
5月1日 30話
脚本:千葉克彦 演出:角銅博之・唐澤和也
5月8日 31話
脚本:千葉克彦 演出:宮元宏彰
5月15日 32話
脚本:千葉克彦 演出:田中裕太
https://i.imgur.com/QnjgEfD.jpg 奈須川さん監督やりたかったけど難病抱えてるから降りたのではと推測する 『貴重!東映動画 新宿オフィス新社屋開設記…(¥5,750)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m72302226086/
中の人達も案外大変でこういうので稼いでるのかな >>758
出品者の他の出品見たら社内報を出しまくっててワラタ。
社外秘じゃなければプレスリリースみたいなもんなのかもしれんけど、倫理的にどうなんだ? 現所属ならちょっと来いかも知れんが昔いた会社なら別にかな オムニバス上映企画「東映まんがまつり」
2021年8月13日(金)全国公開
「映画おしりたんてい スフーレ島のひみつ」
スタッフ
原作:トロル
監督:座古明史
脚本:高橋ナツコ
脚本協力:成田順
制作:東映アニメーション
https://natalie.mu/comic/news/424792 >「劇場版 トリコ 美食神の超食宝」の座古明史が監督を務め、
座古ちんの代表作これか...
いやまキレイにまとまった映画だったが、世間的な評価はけして高くはないわな 世間的なネームバリュー考えるとDBワンピあたりの映画がやっぱデカいよな プリキュアを単独SDとして担当してたら、そっちになったんだろうけど。 ぉぅぃ
老舗でありながら弱小(失礼)の手塚プロが萌えアニメ作ってんゾw
ブラックジャックと火の鳥しか企画ないと思っていたら...
老舗スタジオの中では東映が最もチャレンジ精神に欠けてるんでないかね 本気でやろうと思えば出来るでしょ
ただメリットがないだけ 上でも話題出てたけどそれやって売れなかったのがアニマイスターでしょ
とっくにチャレンジ済み 小山(保)ワンピやけに凝ってたな
敵を斬ったら花びらになるのは正直どうなの?と思ったが
血がドバー出て派手に倒れるのはアカンのか 長峯のインタビュー記事で1話5000枚以上の画って記述があるな
3500枚縛りまだ続けてるとも思ってなかったが結構奮発する様になったのな アニメ『ONE PIECE』ワノ国編×UT登場!シリーズディレクターが語る、仲間と共に作り上げるアニメ制作の裏側。
https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/feature/ut-magazine/s79/
これかインタビュー 「鬼滅の刃」の次は… 小学生が夢中になる「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」の魅力
4/27(火) 6:02
趣味の多様化、細分化といわれる時代にあって、ヒット作を探るのに小学生のアンテナはなかなか侮れない。
筆者には小学4年生の子どもがいるのだが、昨年「『鬼滅の刃』がクラスで流行っているよ」と言い始めたと思っていたら、アニメファンを超えてあれよという間に国民的な人気作になっていた。今年に入るとSpotifyなどサブスク配信で流行していたAdoの「うっせえわ」を「クラスでみんな歌ってる」と口ずさみぎょっとさせられたが、こちらも今年を代表する人気曲となった。
そんな流行のバロメーターともいえる小学生の最近の動向だが、すっかり熱の冷めた「鬼滅の刃」に代わり、ここ最近は娘の口から耳慣れない言葉を聞くようになった。「銭天堂」。ご存知だろうか。
正式なタイトルは『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』。廣嶋玲子による児童小説で、2013年より偕成社から刊行された。20年9月からはNHK Eテレでアニメもはじまった。
同作は叶えたい望みがある人の前に現れる不思議な駄菓子屋「銭天堂」を訪れた客とその客が買った駄菓子にまつわる1話完結の連作短編。店を訪れるのは子どもとは限らず、40代の独身女性から警察官、さらには泥棒までとさまざまだ。
「銭天堂」のミステリアスな主人・紅子は、店を訪れた客たちの願いを察し、不思議な駄菓子やおもちゃを提供するのだが、相手の名前を書いてひっくり返すと復讐できる「しっぺがえしメンコ」や、乗り物酔いしなくなる「酔わんようかん」とどれも不思議な駄菓子ばかり。
児童書だが、すべての話がハッピーエンドというわけではない。説明を守らず、間違った使い方をすると恐ろしいしっぺ返しに遭ってしまう。忠告を聞かなかった小学生の女の子が菓子の中に閉じ込められたりと不幸な結末もあり、藤子不二雄Aの漫画『笑ゥせぇるすまん』の小学生版といった内容といえばわかりやすいだろうか。子どもにとっては刺激的であり、大人が読んでも面白い作品となっている。
人気はというと「銭天堂」は2021年4月時点で現在15巻まで刊行し、累計発行部数300万部を超える。読者は小学校中学年から高学年が中心だ。全国の学校図書館、公共図書館でも人気で、SNSでは《市内の図書館全部借りられてる》《予約が100人待ち》と報告が相次ぐ。待ちきれず書店に買いに行くケースも多いようだ。
ファンからの要望を受け、ことし1月には公式ガイドブック『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂にようこそ』も発売された。出版する偕成社の担当者は「ガイドブックはあまり売れないと言われる中、発売してすぐに重版がかかり、累計で16万部。想定以上の売り上げです」と驚く。
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd5c344d2f6f8eabcbd703fbca167740b8e2b3e8
https://i.imgur.com/PBeps4O.jpg 境監督の人脈関係でワンピのスタッフがゾンサガRに取られてんな ゾンビって今期やってたのか全く話題になってないから知らんかったわ テロ見たら原画か
ワンピから抜ける訳じゃないのでは ワンピは演出作監の世代交代進んでるからな
若い人らにチャンスが増えたと考えたら悪いことじゃない それだったらダイ大にスタッフ吸われまくってるプリのが心配だわ
山岡さん爲我井さんまで異動するとは
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1619767102
>作画監督:袴田 裕二、山岡 直子
>総作画監督:爲我井 克美、小松 こずえ ワンピースとダイが今の東映の2本柱だな
デジモンは完全に見放してるだろ ダイはプロデューサー、製作担当、キャラデが元プリキュアだからなw デジモンいわれるほど悪くないと思うけど突き抜けて楽しい回もないんだよな
三塚はSDやらせたら本編の演出全くできないのな
まほプリも1話とラスト1話前の演出と半パート絵コンテだけだしバンクも別の演出家に割り振ってたし プリキュアはもう続き過ぎてスタッフも疲れてんじゃないの? デジモンはアカンやろ
何かのついでに脚本かいてんのかってくらい終わってる 水木しげる生誕100周年に向けて……東映アニメーションのプロデューサーがこっそり明かす「ゲゲゲの鬼太郎」の秘密【アニメ業界ウォッチング第76回】
https://akiba-souken.com/article/50538/ >>791
デジモンとかおジャ魔女と同じ路線で失敗コースだな
大人向けとかなーんでズレたことすんのかね >>792
大人向けは墓場の鬼太郎で充分だと思うしな >>792
おジャ魔女映画って成功路線じゃないの? 最近だと毎日映画コンクール取ったりモスクワ国際映画祭に出品してるし ジャリ番憎かったり大人向け憎かったり叩ければなんでもいいって感じだな
あ、東映が憎いのか >>794
賞を取るのは成功ではない
東映だと税金対策アニメと嘲笑される
まぁ、東映の場合、TVシリーズ関係ない劇場作品はTVの稼ぎを食い潰す道楽枠だが ワンピ作画演出共に良かったが、イマイチ乗れないンだよな
オデンのキャラクター造形は失敗だったと思うわ
このエピソード原作で長々とやってる間に鬼滅に天下取られたんだろ?納得だわ そもそもが洋物設定のワンピに和がミスマッチだからな
三億部あーちすと尾田っちのちょんぼを挽回するのはアニメスタッフには無理 創作って難しいよな
たった1話きりの出演キャラクターでも強烈なインパクトを残す事が出来たりするのに、
おでんエピソード4ヶ月かけて描写しても作中で言われるカリスマ性がピンと来ないからな 作画だけが良くても演出、話がつまらなきゃ客が見ても定着せず離れるし円盤も買って貰えない
制作側の自己満足じゃそっぽ向かれるだけ うーん、商品としての良しあしは数字並べるしかないでしょ。
「たぶん」とか「だろう」とかの願望が入る余地はないよ。
んで円盤は資金回収の手段のひとつに過ぎないよね そして作品としての良しあしは、
「個人の好みによる」としか言えないでしょ
そのうえで好き嫌いと技術の巧拙とは、
わけて観れるようになりましょう、という話っすよ 旧聞だが比較的近年の東映動画の例として、ハピネスチャージプリキュアの劇場版は「商品」と「作品」の評価が真っ二つで完全に分離しているのを思い出す。
前年から成績半減だったから、憶測とは言えプロデューサー更迭説も然もありなんと感じてしまう。 まあ、映画に限らず全部の作品に言えるけど成績が落ちたのは
作品の不出来じゃなくて宣伝のやり方とかが失敗してたのかもしれんしな デジモンはたまに悪くないと思う回があっても作画が悪いな
ワンピとダイにリソース注ぎ過ぎ デジモンは最近ぎゃろっぷ以外のグロスも多いし
どうせ半端になるならハナから制作ぎゃろっぷに投げても良かったのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています