東映演出家列伝 四十三期生
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東映アニメーション作品で活躍する演出家、作品の演出について語ってみよう。
前スレ
東映演出家列伝 四十二期生
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1578342350/
東映アニメーション公式HP
ttp://www.toei-anim.co.jp/
公式twitter
ttps://twitter.com/toeianime_info
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ドラゴンボール超もそんな何十話もやるストック無くね?って思うけどな
超は月刊誌だし
またブロリーもTV版向けに1クールで作り直しでもするのか 今の状況だとアフレコかなり前からやってないと放送にゴーサイン出せないと思う
簡単に打ち切りは出来ない ダイの大冒険
1月16日 15話「恐怖の結界呪法」
脚本:千葉克彦 演出・絵コンテ: 上田芳裕
1月23日 16話「大魔道士マトリフ」
脚本:隅沢克之 演出:大庭秀昭 絵コンテ:大森常吉
1月30日 17話「不死身の救世主」
脚本:千葉克彦 演出・絵コンテ:宮元宏彰
2月6日 18話「ヒュンケル対ハドラー」
脚本:隅沢克之 演出・絵コンテ:渡辺正樹 宮元と田中がローテだとだいぶ厚く感じるな
ワートリはどこにも載ってないけど若手メインか
デジモンのギャロップ押し付けとプリキュアがベテラン寄りすぎてなんかなーって感じ フカザーさんがワンピ出戻りでミヤゲンがダイ行き、つっちーはSDで各話あまり入れないとなると
プリキュアマジであと誰が残ってんの?って感じなんだが…
小川は多分ワートリ行きだろうしなあ
高戸谷ちゃんの成長に期待するか リオンがプリキュアに出戻りする可能性もある
作画と違って演出ローテは入れ替わり激しいからね ワートリ2期に参加してそうなのだと小川、中村さんあたりだろうか
なんとなくだけど内山、竹下さんあたりもいそう >>303
あんなゴミに東映の仕事させるなんてな
小西寛子だってあいつのせいで声優やめたんだから
キッチリ責任を取らせなきゃならんな(東映ヤクザ映画の様に) ゴミといえばどれみとセーラームーンが爆死してるがプリキュアも死ぬかな? セラムンあんだけ必死に宣伝してるのに9位じゃねえ・・・
銀魂と接戦になるかなと思ってたけど見込み違いだった セーラームーン、どれみもどきに負けるどころかポッピンQトリココースじゃねえか
かつての社会現象さん… 必死に宣伝してたって言うけど銀魂と比べると宣伝してた感じしなかったな・・・ ニチアサでも宣伝は一度もみたことないし本当に必死にしたのか
ローソンCMのおまけぐらい? 性的少数者差別と救済申し立て − 東映アニメ、交渉で戸籍名要求
https://this.kiji.is/721669525314781184
人気アニメ「プリキュア」シリーズなどで知られる制作会社「東映アニメーション」(東京)が労働組合との交渉において、性的少数者の労組役員が用いた通称を「偽名」と表現、戸籍上の氏名の確認を迫ったのは差別で不当労働行為に当たるとして、労組が東京都労働委員会に救済を申し立てたことが12日、分かった。労組側が記者会見し明らかにした。
東映アニメーションは「当社は適切に組合対応をしていて、いかなる差別も行った事実はない」とコメント。労組「プレカリアートユニオン」(東京)の稲葉一良書記長は「表現者である東映アニメーションが性的少数者を差別するのは許せない」と訴えた。 スラダンは海外ファンのために向けて作ったと
言っても過言ではないはず まあもう作品としちゃ同人レベルだけどなドラゴンボール
内容は堕ちるとこまで堕ちた
金に目のくらんだ老害コンテンツになっちまったぜ プリキュアの脚本に潜り込むこと自体はツテあるし難しくないと思う
本人が挑戦できるレベルに達してるって実感できるかかな 演出で入社したのにフリーのホン屋になったのは故・島田 満さん以来かね 古賀さん一期からローテに入ってほしかったなー
立体的なアクション演出得意でワートリ向いてるのに 古賀ちゃんはワートリ1期の頃はプリキュア終わってすぐ休みナシでDWアベンジャーズやってたしな 古賀さんはアニオリで1度だけ絵コンテやってたけど、その時でもなかなか良かったよ
触手のシーンとか捨てられた敵に廃遊園地を重ねる場面とか 太田くん一人原画か。かっこええなあ。
> ワートリ2話 演出なのか
誰?誰誰誰誰誰〜〜〜〜〜〜???????? この前から不当な差別とか言ってるのは全部この人なの? この人の言い分通りなら正直な話ひでえと思っちゃうな
まぁ会社側にも言い分はあるのかもしれんからなんともだが 昔ながらの東映ならやっててもおかしくないと思えるけどな 豊田さんみたいに互いに惜しみながら新たなスタートを切ってまた東映で仕事することを夢見てくれる演助もいるのにどこで違いがつくのか パワハラを受けた従業員と性的マイノリティの組合代表者は別人。
これを同一人物として混乱させようとしてるのかな。 その組合は当事者とは関係のない性的マイノリティや障碍者を街宣活動に連れ回して、釣りよろしく街宣相手の会社側の人間がその人についてもし何か言及したら、人権侵害だと騒いで世間に注目させるのがテクニックらしい 原因を全く書かずに作監に怒られたのは忙しい作業を会社に強いられてるからだろうって
勝手に結論付けてる時点で色々アレだな >>351
記事ちゃんと読めば分かるけどミスリード狙ってる感じはあるな 怒らせたにせよそれだけでクビというのはちょっと変な話 論争にすべきは演出降板の辺りなのに、偽名の話を持ち出した東映も下手打ったよな。
街宣やらビラ配りするユニオンの活動がウザくてつい突っ込んじゃったんだろうか? 偽名の下りは件の労組団体の常套手段っぽく見えるな
突っ込み所用意しといて正式なものと認められませんよって反論したら差別だなんだ騒ぎ立てる 魔女見習いをさがして 毎日映画コンクール受賞おめでとう
東映アニメでは初だそうで 関Pの努力が報われて実に嬉しい 総監督に絵コンテ全直しさせるような迷惑かけたり、普段から横柄な態度が問題になってたとかなってないとか 昔からハイパーブラックな会社だったが、時流に合わせて働き方改革を取り入れ、サブロク協定も守ってるだろ
デジタルフロー化が進み、今や会社に寝泊まりする演出・メーター・進行は居ない
真っ黒からグレーくらいには薄まったんじゃないスかね?
少なくとも建物だけは業界一新しくてクリーンですよ間違いなくw 今週デジモンの後番の情報何も無かったな
2年目も継続するのか プリキュアの発表スケジュールもコロナで一ヶ月ほどズレているしもう少しまとう ちょっと作画悪かったな。1話2話のようにはいかなかったか 中村明博に何かあったかやらかしたかの線が強そう
演助に鎌谷とかどれみ映画の制作終わって一息ついてたとこ緊急で手伝わせたとかしか考えられないわ 今回は絵柄が安定しない上に使い回し多数だったな
これが続くようだとかなり不安になる
せっかく大西さんも監督に入ってたのに。。。 作監が怒鳴るって何やったんだ?意味なく怒鳴るような人まだいるとは思えないが東映にはまだおるのかねぇ? ワートリ3話協力で徳ってクレジットされてるけど中国のスタジオ? >>373
そのうちIG戻るから
実績稼ぎに来てるだけだし
凱旋するから! 作画おいといて
ワートリとかいうやつそもそもクソつまんねえなこれ
もっとマシな漫画もってこいカスが >>376
おジャ魔女映画のクレジットにもいたけどずっといるって事? おジャ魔女手伝ってたら声かけられたのか つかワールドトリガーなんかつまらんもんなんでアニメでやってんだ?
金の無駄だろ 好きか嫌いかは、あなたの自由ですが
技術に無関心かつ駄々をこねたいだけならば、
アンチスレでお気のすむまで喚いていれば? ワールドトリガー
鬼滅や呪術みたいな一級アニメ会社じゃないのには理由があるということだな
うんこにはうんこ会社しか付かないとw 東映共々こういうのをダラダラ存命させとくのは悪だからいい機会だしまとめて潰しときたい そもそも、ここは東映で働いてる人達のスレだろ
部外者というか、アニメ好きの視聴者は書き込むなよ 東映のスタッフってかなり年齢上がってる印象だけど若手はちゃんと数いるのかねぇ? テンプレ更新しそこねただけで新卒の助手は年々入ってきている
メーターの方は知らん 演出助手の尾上って人ラブライブで演出やってた人だな 東映としては割とマシな方のラインだったのにな
洪-goのガッツが足りなかっただけじゃろ
ワンパ無双やダブ無双したかったんか まあ、かなりカロリーが必要な作品だから多少マシなくらいじゃ駄目だったんじゃないか 2014年は、同じ日アサのプリキュアでもリソース足りなそうだったから、そういう時期だったのだろう。 最初の方が明らかに製作時間とか色々足りてなかった(東映スタッフも開始直前で終わった松太郎と金田一からの面子多めだったあたりギリギリまで人員充てられてなかった)感じだし出だしでガッツを大幅に削られたんじゃないか 今週のワートリは先週は何だったんだと思うような1話2話並みの高クオリティ
やっぱ先週は何かあったのか ああ今回のワートリは地岡やんよかったわ
支えきれなかった地岡ってのはDBのことな ワートリ4話は作監真庭さんか 演出 地岡さんで神様家族以来のコンビか? >>400
カッコよかったな。今シリーズでは一番好きな回かも ダイ大(1991)の演出助手に池田洋子の名前があったんだけど、
宇田鋼之介・佐々木憲世あたりと同期なん? 宇田と佐々木はトランスフォーマーシリーズで演助やってるからもっと前でしょ あー、佐々憲といえば星矢の演助だったわ。
そうだったそうだったわ セル時代、SD時代なら、ギリギリ許容できますが、
ワールドトリガーでさえも一挙見BDだと480iの画質なのは
なかなか頭抱えますね ワートリなんてつまらん漫画に無駄金使ってることに頭抱えたが黙っておこう… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています