東映演出家列伝 四十三期生
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東映アニメーション作品で活躍する演出家、作品の演出について語ってみよう。
前スレ
東映演出家列伝 四十二期生
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1578342350/
東映アニメーション公式HP
ttp://www.toei-anim.co.jp/
公式twitter
ttps://twitter.com/toeianime_info
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 現有戦力
長峯 暮田 小牧 小川 宮元 池田 芝田 佐藤(順) 鎌谷 深澤 [田口 今]
田中(裕) 貝澤 中村(亮) 土田 志水 古賀 小村 畑野 伊藤(聡) 三塚
角銅 上田 今村 細田(雅) 所 地岡 園田 中島(豊) 佐々木(憲)
門 佐藤(宏) 小山(賢) 平山 平池 中村(明) えんてつ
宍戸 鈴木 佐藤(雅) 唐澤 小山(保) 三上 宮原 宮本
石谷 古家 川崎(弘) 山口(暁) 野呂 朝倉
志田 八島 横山 広嶋 岩井 山室 渡邊
[村上(貴) 森川(滋) 山口(祐) 竹下 関 内山(ま) 飛田 藤田]
田中(雅) 戸谷 嶋谷 中島(啓) 栗原
豊田(百) 篠原 桐山 松實 篠原 難波 重矢 村上(漢)
山村 都築 田中(亮) 矢野 道端 三木 山崎(響)犬塚
勝間田 石黒 織本 黒田
過去
森下 梅澤 西尾 山内 幾原 細田(守) 五十嵐 小坂 木村 川田 門田
橘 岡 中村(健) うえだ 松本 高藤 宇田 境 中尾 後藤 原田(征) 大塚(隆) ラインナップ
TV
『ワンピース』
『デジモンアドベンチャー : 選ばれし子供』
『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』
『ヒーリングっど プリキュア』
『おしりたんてい』
『ワールドトリガー』(続報待ち)
劇場
『映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日』
『魔女見習いをさがして』
『美少女戦士セーラームーン Eternal 前編』
『The Monkey Prince(仮)』 日中米合作企画、続報待ち
web配信その他
『東映アニメーションミュージアム公式YouTubeチャンネル』配信中
『ミラキュラス レディバグ&シャノワール』ディズニーch
『Knights of Zodiac - Saint Seiya』 Netflix
『爆釣ハンターズ』コンシューマーゲーム
『スーパードラゴンボールヒーローズ』アーケード・配信 難波とか昇格者は演助の並びから処理専の並びに直した方がいいな
遊戯組もグロス戦力に追加で
あと山口さん亡くなったから外そう 鬼滅の刃劇場版の大ヒットで尾田監修のワンピ映画はもうやらないんじゃないかな?
絶対比較されるだろうし尾田っち負けず嫌いだし 東映アニメーションに依頼する会社もういないだろ
低品質なこんなゴミ 質で依頼先決める業界ならとっくの昔に潰れてる
株価みろや当分安泰やぞ
金優先のリメイクと中小が苦手な長期シリーズ物ばかりだし、演出も金にしか満足してないんでモチベーションも低いからこの先もこのまんまや ダイの大冒険完全に鬼滅旋風で消し飛んでるな
いやもとからこんなもんか?
3話までやったがマジでふるくせえもんで驚いた
必死でふるくせえキャラと話しをなんとかしようとしてるのが痛々しくてみてられねーぞ
そもそも東映自体がふるくせえからカバーしきれねえだろ 鬼滅の大ヒットにより
ようやく東映とスタジオぴえろの呪縛からジャンプ原作アニメが解放されると思うと涙が止まらないな
東映とぴえろのおかげでゴミの山にされたジャンプアニメがどれだけあったことか… ワンピ、ヨンスくん回。
Bパートずっとアニメーションが良いのすげえな 東映のジャンプアニメは原作の販促ってだけで作品そのものの魅力を伝える気概がまるで無かったことがバレたね
打ち切り候補だった作品がアニメのおかげで一億部突破、劇場版はジブリ・新海しかいない100億にリーチやぞ
どんだけ金の卵を腐らせてきたことか ブラクロの総作監が元アイムズのデスクと
70代のお爺ちゃん混じってるって知ってるかw 主力が爺さん婆さんの東映も他社を笑えないけどな
老人が活躍できる職場ってのは素晴らしいとは思いますが 考え方が古い人が多すぎるんだわな
20年前下手したら30年前で思考が止まってる
年を重ねるにしても、今の作り方とか売り方も勉強しなきゃ 鬼滅が東映だったらと思うとゾッとするな
原作にも魅力はあるとはいえ今の1/10くらいの規模だったかもしれない 鬼滅の大ヒットで一番ダメージ受けたのは東映だと思う
ドラゴンボールもワンピースも原作は鬼滅以上のポテンシャル持ってるのにアニメが駄目なせいで社会現象まで行かなかった
集英社が匿名で東映のことディスってたけど気持ちは分かる ジャンプだとアラレ、DB、星矢、スラダン、ワンピあたりは充分社会現象クラスだったと思うが
瞬間最大風速でなく、長期に亘って稼いだろ いつもの奴じゃん。
私はもう会話を諦めて無視をきめこんでいるのだが、
みんな優しいのね いつも真昼間から連投してて羨ましいと思ってるよ
それはそれとして即死保守協力ありがとうございました 逆に東映みたいに所帯大きくて動きが重くなる会社がどうすれば
身軽さ生かしてクオリティに予算振ったモノづくりに対抗できるようになるのかね
せっかく史上最高の売り上げを続けているのに
作品にそれを反映していくことができず政策予算内で作るしかできないのは
もったいないし不利だとは思うのだけどね 悲報ワンピースさん 鬼滅に嫉妬しステマサイトを運営 「ワンピのアニメがダサすぎるからやった」と悲しい供述
漫画『ワンピース』の非公式アートプロジェクトと称する「BUSTERCALL(バスターコール)」がステマ疑惑で批判を集めている。
「ワンピース公式アカウント」のアカウント名が突然「BUSTERCALL【公式】」に切り替わるといった、アカウントジャック風(?)の演出で情報を発信。
作品公式側と結託して行ったコラボレーションなのだとすると
「非公式」であるという企画の前提が崩れてしまい、ステマに当たる可能性が高くなる。
BUSTERCALLの企画担当者は
『ワンピース』のグッズやアニメのクオリティーが「世界一の漫画にしては低い」と発言した上で
「自分たちでカッコいいコンテンツをつくってしまえ」という考えから
あくまで公式は関与しておらず、非公式な活動としてプロジェクトを立ち上げたのだと説明。
また、プロジェクト内で製作したグッズなどにより収益を得るつもりはないと説明していました。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/2003/24/news113.html しかし東映のアニメが低クオリティと言っても
ここでアニメ終了したら「あーワンピ本当にコンテンツとして終わっちゃったんたね」としか思われないので
続けるしかないという地獄 劇場版といやあ鬼太郎はやらねえのかよ
やってくれや
プロデューサーは案はあるとか言ってんたんだろ >>26
キャンディもこの流れから封印作品になったんだしな・・ >>24
フットワーク軽い部署を作ればいいだけの話
最近の丸投げ部隊がそうなんちゃうか
丸投げばっかしかやってないから社内に人望なさそうだけど 森山Pとランドックはセットみたいになってるな
つーか社内ライン数に対してPが多すぎるねん 裏十二鬼月とか鬼殺隊内紛みたいな原作範囲には結局一ミリも影響しないしょうもないオリジナルネタの劇場版を昔だったら作ってたんだよな マシリトのこれからの仕事は東映からドラゴンボール引き剥がす交渉役だったりしてなぁとかつまらん妄想をする >>28
フジ「六期鬼太郎?ああ鬼滅様のパクリの金にならん雑魚ね
あんなのに劇場版なんかいる訳ねーだろ!」
こんな感じだろ 割とマジで 終わってみればただの豚アニメだしなぁブタロウ
2年目なんかまるまるいらなかった凡作
あれで出来がいい扱いされてる時点で他の東映アニメがどれだけゴミアニメだらけかって話やな https://avex.jp/onepiece/eternallog_sp/
ONE PIECE Eternal Log “EAST BLUE”
TVアニメ第1話〜61話の「EAST BLUE編」をすべて収録!
ルフィたちの冒険をこれ一つで楽しめる永久保存版の大容量Blu-rayシリーズ!
品番:EYXA-13205〜6
発売日:2021年1月22日(金)
価格:\ 19,800(税込)
形態:Blu-ray2枚組
仕様:描き下ろしオリジナルスリーブ/解説ブックレット
スペック:16:9 デジタルリマスター版
映像・MPEG4 AVC 720×480i、音声・Dolby Digital 2.0ch
↑の仕様がクソすぎて世界中から批判殺到してるらしい
東映の評判暴落しててワロタ 東映もまた深夜でモノノ化とか空中ブランコみたいな質アニメにチャレンジしねえかな ベルトコンベアに乗せるだけの代物に質などどう考慮せよとw ワートリ終わったら鬼太郎映画やってくれや
鬼太郎スタッフの大半はワートリにいってんだろ? ワートリ正月開始か
東映も作りすぎだよ SHIROBAKO地上波放送のジンクスでそのうち万策尽きそう
まず最初に作画ガタガタのダイの大冒険が突然1話からの再放送に切り替わったりして…
となるとスケジュール的にデジモンは年内最終回かな
>>9
そのゴミ山から外れて連載終了してった有象無象ry 大人が見なくても20年以上続くコンテンツの方がビジネスとしては健全
脱税してまで金に汚くなる必要もないしな アンパンマン舐めすぎだろ
たまには大人も見るべき作品 つうか大人も読んでる少年ジャンプ発作品と明らかに子ども特化の作品を同義にすんのはなあ
そういうの大人気ないつわんか? マジレスすると東映はデジタル化した完パケ素材を提供してるだけで、トリミングしてるのはエーベックスだろw 志田さんは、あのダイナミックな作画からは想像つかない程にオーソドックスで衒いのないコンテだよな
いや、悪い事ではないけど。場所をキチンと見せながらカットを刻んでいくので見やすいし ダイ大みてるが知らんが演出も作画も音楽も古臭い
ワンピースは論外レベルだし
そりゃ鬼滅に勝てんわw ワンピもダイも自分たちは上手いと思ってやってるみたいだから良いんじゃないの
浮き沈み無くサラリーマンみたいにこなしてそれで幸せって
勝とうとか思って居ないんじゃないかな?w 本気出せばブロリーみたいに
張り合えるクオリティ出せる地力はあるけど
なんだろうなぁ企画とかがやっぱいかんのかなとも ブロリーは戦闘に全振りしてあれだからな
東映アニメーションの限界値がそこともいえる
鬼滅レベルの映画を作るには戦闘作画だけでは勿論ダメなわけだ そもそも東映の頭にあるのは銭儲け
文化貢献とか芸術とかとは次元の違う世界にいるからw 演出の話を一切せず頭の悪い東映叩きのコメントをひたすら書くことしかできない
まさにゴミのようなスレ 会社から終わってるから語るような演出なんてないだろ
東映アニメーションの演出がどんだけ酷かったの話でもするか?
時間の無駄だから俺はパスするがw アンチじゃないけど
考えを改める時期が来てるのは確実だと思う
作品クオリティが業界内で下の方なのを会社側が認めないとこの先ずっと落ち目のまま
子供相手の商売だから現状維持で良いと判断してるのかもしれないが、だったら大人向けのリメイク作るのやめた方が良いと思う
お金はあるのにどうして作品に投資しないのかが本当にわからない 子供相手の商売だから、じゃなくて4クール以上のアニメばかり扱ってるから
クォリティー上げるにしても納品に影響出るような事は出来ない
深夜アニメみたいに万策尽きたから総集編、放送延期というのは無理だし 深夜アニメばかり作ってるところみたいに「制作が間に合いませんでした。ごめんちゃい」で済ませれる会社じゃないからな
クオリティ優先しすぎて納期無視だとそれこそ信用に関わる カネがある内は相手にされるだろ
だだそれだけの付き合いだ
しかしそんな付き合いはなにも残りはせんがな 仕上げと撮影かなり良くなったと思うけどね
そこは認めてくれてるアニメファンも結構いる >>63
ほぼ子供向けで長期アニメばかりなOLMも頑張ってるんだから4クールだからって言い訳はできない >>70
OLMがそんなに作画凄いという印象はないでしょ(ポケモンでたまにはっちゃける事はある)
ただ、CGとか撮影の部分は東映より強いとは思う 毎週放送されてないと困るのって幼児が週末の習慣として見てるプリキュアだけだろ
他はもっと準備期間作って2クールずつ放映にしたりスタイル変えれば良いのに
今は必要とされてないものが大量に放出されてるだけの状態 アンチスレ作って喋った方がいい気持ちになりません? このご時勢に未だに制限枚数3500枚
2回オーバーしたら1年コンテ禁止なんてやってるの東映だけだよ
このシステムを変えない限り作画がよくなることなんかない それをやっているから会社を維持できる
頑張っても質なんか上がらないのだから、やってなかったら潰れる アニメが好きならそれを変えなきゃ
動脈硬化を起こす自滅の刃でしかない つーか3500枚制限なんて基本オーバーしてるよ。観ててそんなのもわかんない節穴が何言っても無駄なんで黙っててもらっていいっすか? ヤフコメみてーなつまんない批判してないでもっと理知的で生産性のある批評できねーの クオリティ云々て長期クールと1〜2クールで済む作品を同じ土壌で比較するのがそもそも間違いなんだよな まぁ敢えて言うならアニメの役割がマーチャンダイジングの広告塔からアニメ映像そのものが商品とされる時代に移っているのだから短期クールでクオリティに拘るアニメみたいな方向性のほうがベターというのはあるのかもしれん
鬼滅のヒットはそれを象徴してると言えるのかも
今はアニメのクオリティが低いとまず見向きもされないような時代だから
まぁ本数が多いのでクオリティで取捨選択されるのは至極当然ではある
まぁ東アニ一社の力じゃ構造変えられんと思うけど… 東映という会社は映画会社なんだから映画頑張るべきだと思うけどね いつの時代の話や?
もうファーストフードアニメの生産工場の間違いだろw ジャンクフード製造会社に一期一会の本菓子作れつってもなあw ワートリはテレ朝ヌマニメーション枠でやるそうな
あそこ体操ザムライといわかけるで体育枠なんじゃねーの?
サバゲーも体育といえば体育だが......ワートリはいちおうSFモノの筈 トラフルとおジャ魔女のコラボCM長峯さん演出か
ワンピの仕事の合間にちょっと依頼受けてみた感じなんかな どこの層狙いうちしてるかようわからんおジャ魔女より鬼太郎劇場版やれや 鬼太郎って萌豚が喜んでただけのあのブタロウのこと?
鬼滅でええやん 鬼滅の映画がいくらヒットしようが制作会社が雀の涙程度しか潤わないから意味ないぞ信者 コ↑コ↓みたく老獪に金儲けしないと いろんなスレッドで鬼滅をダシにして荒らしてる輩が増えて困ってるみたいだな。 ぉぃぉぃw
春公開「映画ヒープリ」に「Yes!プリキュア5GoGo!」登場!明日から劇場で特報上映
https://natalie.mu/comic/news/402818
監督はこの頃若手で絶好調だった隆史君ないし座古ちんかね?
同時期に活躍した理恵や成美ちゃん辞めちゃったしな プリ映画、コンテに深澤・三上・畑野
やたらキレの良いアクションは畑野の手かなぁ?と クソアニメのプリキュア、鬼滅になぶり殺しにされてて草 超今更だけど、ぎゃろっぷは、
爆釣からそのままデジモンに参加、の流れなのね どんなに高品質コジキがギャーギャー騒ごうが相応な品質で作り続けてくだけなんだよな これからは東映さんご自慢のIPはどんどん廃れてくぜ
手抜きリメイクでテキトーな仕事をしてきた
ツケを払うときがきたようだなw 鬼滅も大して面白くなかったしな、いつものジャンプアニメの映画レベル そう言われ続けて四半世紀経っていることをお忘れか
あと10年は持つよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています