少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館33
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
白い原稿が埋まらない時、ネームが一向に進まない時
苦しい時はここで一息どうぞ。愚痴・雑談もマターリと。
*このスレッドはsage進行です
メール欄に半角英数(小文字)でsageと入れてください
*少女漫画家の、少女漫画家による、少女漫画家達のための「愚痴」スレですので、
関係者様、無関係者様の書き込み、「ツッコミ、叱咤」などは御遠慮下さい。
*煽り・荒らしへのレスはスレッドが荒れるもとです。放置推奨。
アシスレへの乗り込みもやめましょう。
*特定の作家名、作品名はできるだけ出さないようにしましょう
*他ジャンルを貶す書き込みはやめましょう。
*少女漫画家以外の書き込みはご遠慮ください。
*>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。立てられない人は
他の人にお願いして下さい。
※前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1593257993 ベテランっぽいし雑誌に必要な枠なんだろうから
冒険させる意味もないんじゃないかな編集としては
まあお客さんが決まってるならそれ以上は無いけどある程度担保みたいな
そういう枠になると編集長が変わったり新しいことやりたがりな編集長でもない限り
切られなさそうでいいけど続けていくなら新しいこともしたいね… 担当の好みの絵柄ではないから変えろ、変わらなきゃコンテすら見ない
といわれた場合は皆さんどうする? >>871
プロでそんな人いる?少なくとも初めにつく担当は作風や絵柄込みで推してくれる人じゃね?
もしそうじゃないなら雑誌変えるしかない。絵柄とかそう簡単に変わらない
矯正するにも年単位かかるしプロでやってるならなおさら急に変えられない >>872
担当が変わって若い子になったらいきなり…というか
絵が嫌いだから変えろ、の一点張り
これはダイレクトな首切りかな?と思ってるんだけど
どうしたもんか… >>873
ベテランさんなの?じゃあ古くなってるのかもしれないね
これは長くやってると誰でも訪れる事だから3つの解決方法を提示する
1、研究して絵柄を変えて同じ雑誌で生き残りを模索
2、今の作風を変えないが雑誌を出て絵柄どうの言われない雑誌で描く
3、1と2の合わせ技、絵柄も多少変えるし雑誌も変える
自分は3を推奨する。勇気と努力がいるけど自分がそうだったから
どのみち絵柄の古さは青年誌行かない限り指摘され続けるし
嫌いとまで事言ってくる担当はもはやあなたを推す気がないに等しいからしがみついてもプラスにはならないかも 若い担当編集が作家に対して絵が嫌い、コンテ見ないって凄いね…
自分だったらここまでなら変えられるってラフを担当に見て貰って
その反応次第では>>874の3にしちゃうかも >>874
どうも有り難う
絵はずっと試行錯誤してるんだけれど、今の絵で読んでくれてる読者もいるし
なんか、なあ…と
潮時かな 絵柄難しいよね
流行りを追いすぎると流行りが終わったときに見向きされなくなるし
でも流行りの外側過ぎると初手で見てもらえないし
死ノートの人みたいにいつ見ても上手いな綺麗だなって絵柄になれたらいいけどあそこまで上手い人はもう才能だよなって思ってしまう 死ノートの人すら結構絵柄変えてるからなあ
あの雑誌で一時期あの絵柄流行りすぎて最近は鬼とか呪のガサガサ系が主流に入れ替わった
綺麗目の人は当時の読者の繰り上がりに合わせて上の年齢層向けの月刊誌に行ってるし流行に合わせないなら雑誌を移すしかないわね 週刊のほうが売り上げあるだろうけど
売上なんかよりクオリティ上げられる方選んだんでない?
ただ綺麗目の絵って本当に難しくてそこ目指すと粗ばかり目立って
消えてく人多いなという印象 一時期めっちゃ多かった
うまくアラを隠せる絵が強いような >>871
若い編集が独断で動いてるというよりは
後ろからそう言って切れと言われてる感もある
作家を切る練習みたいな シンプルな絵柄なら地味だけど流行りに左右されなくていつの時代に見ても違和感なさそう >>881
綺麗めの絵柄ってデッサン狂いとか少しの粗が凄い目立つよね
うちの雑誌にいる作家で綺麗目の絵柄の人一般的には画力ある方だと思うんだけど
少しの粗をやらたと指摘されて凄い大変そうだよ ちょっと話ズレるけど、どう見ても人体デッサン狂ってるのに
バズって売れてる人見かけてモヤモヤ
単純に嫉妬してるだけと自覚はあるし、絵より内容と言われればそれまでだけど
細かいこと気にしない読者ってほんと多いんだなと悲しくなる 凄く綺麗で上手い!とか褒め称えられた知らない作家さんを見てみたら
…お察し案件とかめちゃくちゃあるしな そういう作家はうまくやってるよね
基礎画力が高いわけでは無いけど読者に綺麗と思わせる錯覚技術が上手いっていうやつ
得してると思う
漫画家って芸術業にしては仕事対価が安いし
時間かけて馬鹿正直に正確な作画するより誤魔化しながらでも合格ラインレベルを量産できる方が強いなって思う 制服月も超絶画力ってわけじゃないけど
ぱっと見画面が軽くて華やかに見えるしな 読者は正確なデッサンなんて求めてないからなぁ
そんなん求めてたら漫画絵の目の大きさとかおかしいやんって話になってくるし エッセイでバズってるバズ系の漫画家さんがちょっと絵練習しだしたら
デフォルメだから見れた絵が
ただの下手くそな絵になって漫画として読めなくなるの見てるし
うまい下手ではない何かがあるんだな
あと漫画褒めるとき語彙力なくて絵が綺麗としか言えない人いるからあんま気にしない 話それるけど、よくポッキーの日とかによく見るカップルイラスト?のような絵を描こうと思わないんだけど、冷めてるのかな…?
ディ●ニーのカップルコーデとか… 褒めまくってるのに星3のレビュー
その人のアカウント見たら他の作品も誉めて続き読みたいと言ってるのに星3ばっかり
批判する時は星2
全体評価下げられるから星の価値観おかしい人はレビューに書き込まないで欲しい
こう言う人結構いるので迷惑… ★☆☆☆☆
漫画自体は良かったのですが、帯が破れていたのは残念でした >>893
ばっかりということは結構な数を投稿してるのかと思うけど
感想が言いたいだけで星の数をいちいち考えるのがめんどくさいんだと思う
批判で星2なら基本良心的な人のような気が
感想無し星だけレビューできるようになってるけどむしろ感想だけでいいな星の数がいらない めんどうだからデフォルト3で固定してるんじゃないかってことね 自分のアンチっぽいレビューのひとが特定の人をほめてるのを見て
この人がレビュー書いたのかなって思ってしまう
僕の悪い癖 >>892
わかる
同じテーマ同じアイテムでなんか寒いんだよね
扉絵でイベント事してるのはかわいいと思うんだけどTwitterのなんとかの日イラストは何も感じないんだよな… 単行本発売日に宣伝ツイートするのってそんな難しい?
予約投稿すればよくない?
あんたたちの食いぶちにもなるんだよ ユーチューバーってやっぱり儲かるんだな。
豪邸で、主夫みたいだし羨ましい ユーチューバーなんて漫画家以上に先が不安な仕事だと思うけどな 副業でやって楽しいもんかなユーチューバー
配信だけしてる人も増えたしいいなあ うーん、長い付き合いだった作家友達がド左ツイフェミにいってしまって切られた模様
自分等と同じではないなら敵、って言うスタンスはさすがにな
ま、少し寂しいが仕方ない 自分の周囲の感じだけど
独身で40超えた辺りの作家さんでフェミ系に反応する人が多い印象
男に頼らずに生きる自分を肯定するためそういう方向に惹かれるのかもしれないけど攻撃的だったり思想系を呟くから苦手だ…
自分も生涯独身予定だからそうならないよう気をつけたい 担当と打ち合わせ中の雑談で
この先病む事とかあったら不安ですわー
て話したら
貴方が病んだら僕の方が病んでるって返事して話聞きませんから
て言われた
別に元々メンタルの面倒見てもらおうと思ってないけど自分はよくこっちに仕事の愚痴や不満をタラタラタラタラ話すのに人の話はシャットダウンなのかって少し引いた
しかもこの担当が自分より20近く年上のおっさんてのも合わさって余計に引いた >>904
フェミニズムや表現規制は子供がいる方が断然強く思う事だと思うよ
子供の未来の為でもあるから
自分のまわりの独身女性はどこ吹く風な人が多い 904みたいな人は同族嫌悪が強いだけできちんと見てないで言ってるんだなと思う 独身で言ってる人は904さんが言うような感じの人が多いし
既婚で言ってる人は夫婦仲があまり良くないか本当に好きな人と結婚したという感じじゃない人が多い
それ以外にもいるだろうけど自分の知る限りではこんな感じ 本来フェミ自体はいいことだと思うんだけど、ネットで目立つフェミって本来の児童じゃなくて架空児童ばっか叩いてね?ってなるから微妙 >>861
作者が面白いと思っている作品ほど駄作であると編集が言ってた。
面白い作品を描こうとすると迷走する気持ちは分かる。 イケメンの定義は人それぞれだと思うけどビジュアルがイケメンのキャラって誰だと思う? 美人で女であることのメリットを十分に受けてきた様な人は
変な被害妄想持たないからフェミの人って少ないよね >>915
逆にそれを失ったときに歪むひともいるんで… >>916
若い頃そこそこチヤホヤされてきた知り合いはアラフォーになってから異常なまでに外見主義になったよ
自分が綺麗でいつづける事に凄い努力してるけど友達の基準も美人か可愛い子で人に紹介したときに周りにこんな可愛いこと友達なんだよって自慢できる子じゃないと駄目って言い切ってる
貴方は私が可愛いって思ってるから友達なんだよって言われた時
価値観が合わなくて話してても楽しくないのにやたらと声かけてくるの何でだ?て思ってたらけど理由が分かった(ちなみに自分は別に可愛くない本当に普通)し
なんか選んであげたって上から目線が気にくわなくて疎遠になったわ >>913
そうでもない
アニメ化大ヒット作何本も飛ばしてる作家抱えてる担当は
作者が心から面白いと思って描いてないと大ヒットはないって言ってる
本人が迷走するって事は結局確信がなく面白いと思ってないってことじゃん >>913
作者が面白いと思って描いてないと面白くはないわなー
ノッて描いてる作品はだいたい面白い
その編集の嫌味じゃないのソレ >>915
私の知ってる限りは若い頃に男性に割りとナチュラルにモテたり
親切にされるのが当たり前の人ほど加齢でルッキズム特典無くなったら
フェミになってるなぁ
凄い美人でもないのに若かったり身長小さくて可愛いだけの、ちょっとした特典恩恵が無くなると
逆恨みすげえな、って位に難癖つけるけど
自分が男性やその他の女性には未だに失礼な人たちだ フェミを嫌う男の反応そのままで笑ったw
フェミを公言する人はネット上でしか見たことないから
顔も既婚未婚も分からないので(既婚は意外といる)どんな人が…とは言えないけど
自分も若いころ普通に男と付き合って上から目線いやだなーとか
迎合しないと機嫌悪くなるの嫌だなーとかは薄々感じてたよ
男に頼らないと生きていけない女性はそういう感情は
シャットダウンしないといけないだろうなと思う フェミ女フェミオスあたりのワケわからんマウントが嫌いなんだよね
漫画で稼げば「男性社会での名誉男性w」とか貶めてくるし
独身なら「モテないから可哀想w」って来るし
個人的には学生時代に男にヤらせるだけでモテてたグループとよく似てるわ マウントとりが嫌いと言いながらの見下しわろた
学生時代の嫌いな人のことなんてあまりおぼえてないな
少し部数が増えて嬉しいけどこわいけどがんばる フェミとは関係無いが
小学2年生の時に図書室ではだしのゲンを読んで
お姉さんのレ〇プシーンがショックすぎて眠れないほどトラウマになった
今でも学校の図書室に置いてるのかな 図書館の火の鳥でコールドスリープ繰り返しながら自分の男系子孫と子供を作り続ける女の人の話もトラウマになったな
あの時代の漫画は今の表現規制ではアウトなの多いけどいつまで教科書格の扱いしていくんだろう ズッコケ三人組シリーズの怖い話で爪の間に針を刺す拷問が出てきてしばらく頭から離れなかった
子供には刺激が強いけど児童文学扱いなんだよなあ まあただでさえ日本人はお花畑なんだから
本の中くらい汚いもの悪いものを知っておかないとさ ちょっと過激な表現するとき、フェミとかうるさい人達に見つかって叩かれませんよーにと思いながら書いてるわ
面白さのためには日和ったら負けだと思いながらも、これ怒られないかな?とよく頭をよぎる。
考えることは必要だろうけど表現が死ぬ気がしてめんどくさい そろそろなろう系落ち着いてこない?
まだまだ続く?このブーム なろう系の中でも流行りのジャンルは入れ替わっていってるけど、なろう系ブーム自体はまだ終わらないんじゃないかな
というかラノベに代わって定番化すらしてる気がする 自分は今の流れの方が作風と合って描きたい方向で仕事に繋がるから長く続いて欲しいわ なろう系ブームは終わらないよ
結局俺つえー系をなろうっていってるだけで俺つえー自体は昔から人気のジャンルだし フェミや同性愛みたいに発達障害も市民権得ちゃったからか事あるごとにこのキャラは発達だ自閉だアスペだとカテゴライズされるのムカつく
ただのキャラ付けの性格だっての まあ確かに昔の漫画でコミカルパートで鍵すぐなくすから大量に鍵作って持ってるって言って
シリアスパートでこの世の中は奔放な彼女にとって生きにくい…みたいなキャラいたけど
もしかして発達…とちらつきはしたな…加減が難しくなったよね 自分は主人公を糖質ですよね?精神科おすすめしたいです。てレビュー付けられたわw
笑ってほしくて少しオーバーにキャラを誇張表現したつもりだったけど難しいなって思ったよ キャラに突飛な行動をさせればキャラが立ってるって編集を騙せる風潮があったから…
まあそういうのも流行らなくなったよね
もっと頭使う裏切り方させないと納得させられなくなった >>940
同じく現実逃避に妄想で南の島行くシーン1コマ描いたらそんなこと書かれたわw
相手もふざけて書いてるんだろうけど
というかキャラは障害者かと執拗に聞いてくる奴は何なんだ
そいつ自身がお仲間が欲しい等質か何かなのかと思う さすがにそういうのはきにしなくていいのではないか
表現の幅が狭まる >>942
一般の無関係の人って糖質とかそういう言葉浮かんでこないから
お察し 糖質とか発達とか書いてる本人が普段言われてるんだと思ってる 5chとかニコ動のノリでレビュー書く人いるよね
場の空気が読めないというか 本人に傾向もしくはガチ発達あるんだろうね
思い込み激しい人が多いそして正しく指摘するとなぜか逆ギレ 某動画サイトでそういう人とかを隠し撮りして動画上げて笑うのが
流行ったとき気持ち悪くてそこらへんから有料会員辞めたんだけど
ああいう品性の無い人がいまだにネットで言ってるんだろう ファンレターの宛先聞かれて、〜先生宛まで!って自分で先生と書いちゃうのは引くわ。そういう人って御中とか書かないタイプなのかな? 分かりやすいように書いてるだけじゃないの?
御中でファンレターくれる人もいるけど個人に送るなら様でもいいし間違ってないなら問題ないかと >>949
ファンレターにまでマナー押し付けるのはちょっと
たくさん貰ってはるんやろなあ 名前だけにすると様とか付けずそのまま名前呼び捨てで送って来るキッズいるから ファンレターが人生で初めて書く手紙って言う子かなり増えてるからね
小学生なら親に聞きながら書くだろうけど中高生なら一人で書くし企業もペーパーレス化してきてるから大学生でも未経験がいる
ググればマナーはわかるけどマナーがある事自体を知らない人は情報にたどり着かない
学校でも手紙の書き方は体験授業でやる学校もある…程度になってんだよなあ… 編集部御中ならわかるけど
個人名宛に御中は使わないでしょ
どっから御中出てきたの
自分で言うなら「〇〇編集部 〇〇〇〇 宛」だな
ただ今の手紙出し慣れてない子とか
敬称付けずにそのまま書きそうだから
雑誌の柱に編集部がよくつけてくれる
ファンレターの宛先「編集部気付 〇〇〇〇先生 宛」そのままで
自分で書いても引かないけど 宛先はこちらまで、って書く時に普通は自分で〜先生宛とは書かないってことでしょ。(作家名)宛と普通書く。
行を消して御中にしたり、御出席の御を消すとか、そういうことに気がまわらない人なのかな?という意味では? それはわかってるから自分だったら
「〇〇編集部 〇〇〇〇 宛」って書くって言ったんだ
要するにその人が敬称に気を回さないのかもって穿ってるんだろうけど
それなら「御中」なんて言葉出さずにストレートに
「自分あてのにそういう言い方するなんて敬称の使い方知らない人なのかな」って言えば済むのになって
若い子がそのままだと敬称書かないまま出すかも知れないから
自分で書くの変だけど「先生」ってつけて教えたかも知れないのに
「引くわ」って言い方してるの最初から気に喰わない相手なんだな…と思う >>958が正解でそれだけの話なんだろうから
そんなにエキサイトしなくてもいいのでは? なにがなんでもねじ伏せないと気が済まない人は色々大変そう 愚痴
オリジナル終わった後に流行りのコミカライズ一回受けたら他からも似たような依頼が多く来るようになったけど
自分のこれまで描いてきたオリジナル歴は一切求められてないのが伝わってきて辛い
今の担当もコミカライズにノリノリだし次回作でオリジナルの相談したら引かれそうで鬱
どの編集もコミカライズコミカライズって鼻息荒くて怖い >>962
さすがにコミカライズでお世話になったとこに
オリジナルの相談はできない
向こうもそのつもりだろうって思ってるし
オリジナル描ける作家とは見てもらえてないと思ってる よっぽど絵が激ウマなのかな
小説家さんの「この漫画家さんに描いてほしい」って
要望が多かったりするのかも 担当が真面目なのか宣伝のやり方にまで細かく「あれはだめこれはだめ」って小言がうるさくてsnsがやりづらい。他の作家が普通にやってる事をいちいち制限されるからもうめんどくさくなってしまった。 >>966
古いタイプの編集なのか
なんでそこまで編集に口出されるのかがわからん
専属契約でもしてんの? うちも同じくSNSでの規制が多い。
twitterに宣伝で1話アップするのもNGにされたよ。
万が一でも面倒ごとが起きて
自分の仕事増やしたくないだけだと思う。
そのくせ代わりに宣伝してくれるでもなく。
腹立つけど諦めるしかないのか… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。