現役アニメーター専用雑談スレ75
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>219
もろゆきさんのレイアウトなら作監で直せば問題ないだろ
ラフでもアタリになれば俺的には文句ない
レイアウトなぞってるだけの実力不足の奴に限ってそういう愚痴言ってんだよな
なぞってるだけじゃないすかwって先輩にツッコミ入れた事あるわw
腕も性格も醜悪な嫌われ者
40近い独身のおっさんでそういうのいるよ
マトモな人からは避けられてつるめても同類ばかりのお察しな暮らしぶり
だから余計にネットに齧り付いてるんだろうね もろゆきさんがtwitterに上げてる絵をみれば画力があるの分かるだろ
多少荒くても画面を作るのがレイアウトだとすれば、上げる数からみても仕事くるの当然 >>226
>>227
IGで本人のレイアウト見たことある?
1人原画といいつつ2原撒きするレイアウトを 所属してる班の仕事していても
他作品の若い女進行と長話からの仕事を請けて
所属してる班の仕事は蔑ろ >>228
じゃあ自分も同じくらい荒くして同じくらいカット数上げて、演出が通せるよなものができて初めて非難ができるんじゃない? 1人原画の時は作監も1人でクレジットされることってわりと多くないか?実情が後工程に尻拭いさせまくりだったとしても 拘束アニメーター増えてるが
腕前か丁寧でスピードある人が多いかな
あとスケジュール守ったりする人間性や信頼度も重要
拘束されないってことは制作がそこ見てんだよ こんなのまで拘束って驚くようなアニメーターわりといるよ 拘束アニメーターだけじゃアニメ作れねえんだから仲良くしな 今の作品数なら拘束アニメーターだけでつくれそうだけどね 実力はどうあれ単価上がらないのを拘束マンに責任転嫁するのはおかしいし周りに毒吐いてるから嫌われたり避けられたりするんだよなぁ
それさえなければこうやって晒されて非難集まることもなかったろうに >>235
こんなのまでってレベルが拘束されてるなら
なおさらいつまでも拘束されない奴はやばいだろ >>227
ツイッターに上げてる絵は丁寧で上手くても
仕事でのレイアウトは驚くほど・・て人は多いよ
あ◯さんとか >>237
今の作品数って言っても音響が止まって放送が見送られてるだけで別に作画とかは止まってないぞ? 放送延期になった作品とかはゆっくりのんびり作ってるからあんま急いでないな
その分、支払いも先延ばしらしいけど
ひぐらしの作画さんとかがツイッターで愚痴ってた 拘束貰えないじゃ無くて拘束されたくないんじゃないか? 拘束憎しツイートに引っかかるのは分かるが正直もろゆきはこんなスレ見てる連中の誰よりも作品に貢献してるだろうからな
発言内容に突っかかるのは良いが実力まで否定し始めるとブーメランにしかならないな実際上手いし 何で粘着されてるの
ゴミ実力でイキってるアーターのが鼻につくんだが >>240
2原時なのに恐ろしくヘロヘロな絵上がってきた事あったなあ、○べさん 拘束が憎いベテランアニメーター
若い女と喋れる奴が憎いベテランアニメーター
イケメンが憎いベテランアニメーター 糖尿病のベテランアニメーター
肝硬変のベテランアニメーター
痛風のベテランアニメーター 拘束アニメーターが外の仕事をフリーで受けてるんじゃね? 認知症
フレイル
アルコール依存
微細脳梗塞によるネトウヨ化 どれだけ雑か知らんけど
たたき台になる程度のラフさで数上げてくれるならそりゃありがたいっしょ
みんなそれぞれの強み生かして仕事してるのにそれに対して文句言われたりしたらそりゃぐちぐち言いたくもなるんじゃない? 文句言った拘束組は自分たちの立場が無くなるから言ってるだけだろう
拘束貰ってる人間より貰ってない人間の方が数上げてたらそりゃ立場が悪くなる
それをそんな仕事の仕方したら労働環境がという言い方してるだけだろう >>261
いやならんよ
拘束は数ではなく質が求められる
数でいいなら海外撒くよ じゃあ質もそこそこ伴ってたんじゃないの
リテイク出せないような関係でもないだろうし 拘束の交渉時に上げるカット数は相談するし他のアニメーターがどうとか関係ないのに立場がなくなるって本気で思われてたらそれは相手の被害妄想がすぎる
つかどうも年下が安く大量仕事すなと言ったそうだから別の意味だと思う >>263
そんな仮定の話をしてどうするの?
アニメーター全員が1カット50万円でしか請けないって言ったらどうするの?
Pは全員首吊ってクソ進行はホームレスになるの?? 岩根ライブ見なかったけど、見なくても分かる
新子のようにみっともないことはやってなかっただろうから
新子736人
やっと1人更新してる間に岩根チャンネルは2000人突破
この差
新子は相変わらず餌のような飯を汚らしくがっついて、駄弁って時間を潰し、描いてもメインの作業を進めずに何の生産性もない落書きを描き捨てて時間潰すばかり
収益化に繋げようとする必死さ、残す価値がある作画作業をしようとする必死さが足りない 数より質が目当ての拘束なんか余程のスーパーアニメーター以外で聞いたことないけどなあ
最低限の質なんてのはただの前提条件であって求められてるのは数であることがほとんどだろう >>268
割合的には質>数だろ
そりゃもちろんある程度数も上げないとはいけないが、拘束ってのは社外でできないことを対応させるから金出してる
数だけ上げればいいなら海外の方がコンスタントでクオリティもバラ付きなく目処が立てれる
何の付加価値もないのに拘束料金は出んよ
質を上げられないならリテイク対応要員とか何でも屋だな 数というか、単価に見合わない仕事をかわりに高額払うことでやってもらう、っていう拘束の仕方してるところも多いんじゃない?
ある程度は数こなしてもらわなきゃ困るだろうけど、必ずしも数を求めてるわけではないよ もろゆきさんのレイアウトって適当な海外撒きレベルのクオリティなん?
あまりにも下手だの雑だの言うから気になるわ一瞬だけ貼ってよ アニメーター3年目になる者ですが、お金がやばいので一旦別の仕事で貯金して戻ろうかと思うのですが大丈夫でしょうか? >>273
今この時期に仕事なくて収入減ってるなら(つまり拘束貰えてない)
誰でもいいから撒いてしまえって数合わせでしか仕事来なかったということなので
いい機会だから転職をお勧めします
ちゃんと描ける人はこの時期でもかなり忙しいです
自分の力量に見切りを付けるのも大切ですよ アニメーター3年目なら動画マンもいるだろうしそういう訳にはいかないんじゃない?知り合いに動画やったけど食べて行けなくて、別業界でお金貯めてから原画として戻ってきた人いるよ。その人スピードないけど絵は凄く上手かったから動画向いてなかったのかもしれないけど 社員ですらない3年目の動画マンなんているかなあ
とっくに2原あたりじゃないの
でも今食べれないポジの人は別の仕事に行って帰ってくる頃にはツテも消えて仕事取れなくない? そこでツイッターで募集ですよ
訳のわからない新人制作の目に留まればすぐ仕事来る 岩根ライブ、アーカイブにあったから見た
多くの人が「アニメーターユーチューバー」って言葉に抱いたイメージって、まさに岩根ライブなんだろうな
余計なことは一切せず、創作活動に集中して、短時間で簡潔にスマートに一品仕上げる
トークも礼節を重んじて、誰かを何かをディスるようなネガティブなことも言わず、場の空気を良好に保ってて
視聴者も荒れることなく拍手喝采
新子が出来損なってる物事を、全てスマートに成功させてる
鮮やか過ぎる
こういう真のアニメーターユーチューバーが現れたらあっという間に新子は抜き去られるだろうと想像してたけど
まさに想像通りになってしまったな
これで岩根氏に続く2人目、3人目のアニメーターユーチューバーが出現したとき、岩根氏に勝るとも劣らないぐらいスマートな仕事振りを発揮するなら、新子の活動の仕方はやっぱおかしかったんだなっていうのがどんどん色濃くなっていくだろうな
今までは新子しか居なかったから絶望感漂ってたけど
これは希望の光が差してきたな
ていうかpixivのお絵描きライブとか見ても、みんな岩根氏みたいなのに近いからな
新子みたいに汚らしく生活風景晒して、描きもしないで世間の悪口言って、視聴者と喧嘩して、結びに汚らしく歯磨きして〜みたいなことしてない
みんな創作活動に夢中
故にオーディエンスからも拍手喝采されて温かく迎えられている
新子は日頃の言い草聞いてると文句言われるのが嫌でイエスマンしか置きたくないらしいけど
文句言われたくないなら、文句言われないだけの品位を示すか、最初から活動自体しないかのどちらかしかないんだよね
最近でこそガルマン物語みたいな過激なアンチは居なくなったけど、それでも美辞麗句とか高杉晋作とかはあいつら新子に調子良い事言ってるけど実態はアンチだからな
バッド盛ってるのもあいつらだろうし
岩根氏みたいにスマートにこなさないから、反感買って美辞麗句や高杉晋作みたいなのに常駐されるんだよ
因果応報
悪い結果の原因は全部新子自身にある
つーか新子は岩根ライブ見てたのに、これで何も悔い改めて改善しようとしないなら、もう堕ちていくだけだろうな
学ぶ気が無い奴は廃れていくだけ 大丈夫か大丈夫じゃないかで言えば大丈夫だろ
レベル高い仕事だと吹聴してるここのボンクラなんて無視しなさい
アニメーターなんて誰でも出来るから >>276
元請けなら別に珍しくないぞ
底辺会社は知らんけど >>280
無謀だとなんなのだ?
無謀と言われてやりたくなくなるのなら初めから目指さない方が良い だよな
何故かイキってるやつが多いけどアニメーターを特別視しすぎ
何がいい機会だから転職を勧めますだよ 自実、仕事減ってもいない今の状況で食ってけてないんだから仕方ないんじゃね
働いて金貯めてまた戻ってきてもその時食ってけるくらい上達してんの? まあ3年やって食っていけないんなら潮時だろ
ダラダラつづけても歳食ってくだけだし まだ三年目ならコロナなんか関係なく原画に上がりたてで食えないとかそういうのかも知れないのに
なんで仕事来ない奴前提で話してるのか みんながフリーなわけじゃないんだから、会社で仕事してたのにコロナで閉鎖されたら苦しくなる人もいるでしょ。社外の制作と個別連絡禁止とかで社内の仕事しか取らない人なら他社の制作と繋がりがなかったりもするし。
業界に戻ってこれるかと言われたらやる気次第としか言えないけど >>273が食えなくなった理由を知りたい
コロナで自宅作業やリモートワークになったからって作品制作はストップしてないし仕事自体は減ってない
なのになんで食えなくなったの?
貯金が突きた尽きた?
リテイク多くて切られた?
それとも作品を選り好みしてるだけ?
今仕事多くて制作さんてんてこ舞いしてるとこ多いよ
なんで仕事取れないの? まあ100人入って3年後に10人、5年後には3人、10年後には1人しか残らない業界だからな
やめるも続けるも舞い戻るも挫折するも本人次第よ >>287
休業補償もしないのに他社の仕事取るななんていうスタジオなんてやめちまえよ >>291
休業補償が今どうなってるかはしらないけど前のスタジオは固定給+出来高だったから他社の仕事取るのNGだったんだよね 自信があるならいつでも戻ってこれるから安心して金稼いでおいで
離れてる間に本当にやりたいことが見つかる可能性もあるし、一度離れるのは悪いことじゃない お前ら仕事は真面目にスケジュール守ってやれよ
制作への対応も丁寧にな
でないと仕事が無くなってツイッターで募集しても
全然DM貰えなかったりするぞ
DM届いても最初から拘束じゃなきゃ嫌だとか変なプライドは捨てろよ アニメーターって誰でも出来ると言えばできるんだけど作家と違って一人の作業で完結しないからなあ
誰かが直すのが当たり前だから迷惑なレベルの人は向いてないから見切りつけて欲しい
この人なんでこの仕事してるんだろうってレベルの直しで疲弊して命削るのはもう嫌 元請けは2年動画するから今は原画試験受けたくらいで、原画になったとしてもすぐ食えるわけじゃねーよ
お前ら原画始めたてでそんな稼いでたわけ? 元請けで2年目で2原になったけど3年目の今は手取り15万くらい
普通に食ってけよ 食ってけてるよ、だ
元請けならこれくらいが普通じゃね? 都内で一人暮らししながらだと税金やら生活費でほとんど消えるし貯金貯めるにはきつい額だよな
何で食っていけないのかにもよる
コロナで仕事がなくなったのか、それ以前から自分の満足できる額稼げてないだけなのか >>294
あのさぁここ現役アニメータースレなのに何で拘束出来ない貧困スタジオの低学歴制作が書き込んでんの?
三流スタジオのゴミ進行は書き込んじゃいけないんだけど?
制作スレ荒らすけどいい? >>298
普通だったら何だというんだ?
人によって様々だろ? まぁ自分の人生なんて誰も保証してくれないんだから自分の思うままにやれよって話よ
とりあえず言えることはネットでの匿名のアドレスなんて糞の役にも立たんということだ 原画やり始めの新人が食ってけないのは時期関係ないよ
自分の時も動画3年目でスピードも早くなって枚数上げられるようになった時期に原画になるから
最初は動画より稼げなくなるって言われてたし
作画監督やり始めも稼げなくなるのは常識だと思ってた
ちなみに元請けだったよ
最初からいきなり拘束で作画監督出来る奴はほぼ居ない
ただリーマンショック後は新人原画には仕事なかったけど今もコロナでタイミング悪いかもな‥‥飲み会で人脈広げるわけにもいくまい 一旦離れてお金貯めてからアニメーターに戻るのは良いとしても
その間の絵の勉強はしといた方が良い
できればアニメ私塾なんかで鍛えてもらえ年間10万ちょいだから頑張ればいける
アニメーター10年以上やってて、デザインや総作画監督なんかもやるけどアニメ私塾でアニメーション学び直したい
そのくらい良い講座だと思う アニメ私塾とは大学のようなものだ
誰も東大の学長に惚れ込んで東大を受験したりしない
アニメ私塾に入るのにアニメ私塾に惚れ込む必要はないのだ そういや私塾なんてものがあったなと検索すると新子君が滅茶苦茶言ってる動画が出てきた
彼の私塾へのヘイトはちょっと怖いね やめたほうがいいぞ
描けなくなった元アニメーターの小遣い稼ぎだから
上手いアニメをコマ送りで観て模写したほうがマシ 仕事がなくなりゃツイッターで募集しろよ
スタジオから逃げた動画が原画マン名乗ってると
制作はホイホイ仕事振ってくれるよ ただしろくな単価でもなく単発で使い棄てられるからキャリアにはならんけどね
ツイッターでアニメーター募集する制作も仕事募集するアニメーターも底辺 >>311
実際本人の原画見たことあるし上手いのは分かってる
見たことあるのかな? 私塾はカルトの教祖みたいになってて発言もどんどんおかしくなってるから普通の同業は引いてる
あれでも教わりたいならご自由に 室井さんの原画見たことあるけど普通に相当上手いよ
ただそれでもカルト商売の方が何倍も儲かるってだけ
どんなに上手くてもカルトより稼げないのがアニメーターっていう職業なんだよ >>318
な、見たことある奴には納得の上手さなんだよね
アニメ私塾も別にカルトとは思わんよ
電脳コイルで磯さんとか井上さんと仕事したら世界観変わってそうなるよね
あの辺はマジで凄まじいもん
昔から後輩集めて教えるの好きだったみたいだし
早稲田出身で頭も良いから好きなこと生かしてそっちに商売変えただけだよな 信者云々は置いといて、練習した絵を自分より実力のある人に添削してもらうことはいい事だと思うけどな 画集よりHowTo本の方が売れるように
上手い絵を描くより上手い絵の描き方を教える方が儲かるのはガチ ID:d7X+Vpp80
信者じゃなくてこれ本人の宣伝じゃねーの 考え方の1つに私塾を取り入れるのはアリだけど、他にも沢山色んなものを見る事も合わせて、だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています