P.A.WORKS ピーエーワークス その26
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい!!!
富山県南砺市城端に本社を構える、アニメーション制作会社
ピーエーワークスのスレ
本社HP
http://www.pa-works.jp/
ブログ
http://www.yetyou.jp/
前スレ
P.A.WORKS ピーエーワークス その25
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1565471976/
■主な元請制作作品
true tears(2008年1月)
CANAAN(2009年7月)
レイトン教授と永遠の歌姫(OLMと共同制作、2009年12月)
Angel Beats!(2010年4月)
花咲くいろは(2011年4月)
Another(2012年1月)
TARI TARI(2012年7月)
劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME(2013年3月)
RDG レッドデータガール(2013年4月)
有頂天家族(2013年7月)
凪のあすから(2013年10月)
グラスリップ(2014年7月)
SHIROBAKO(2014年10月)
Charlotte(2015年7月)
ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する〜(2016年1月)
クロムクロ(2016年4月)
サクラクエスト(2017年4月)
有頂天家族2(2017年4月)
さよならの朝に約束の花をかざろう(2018年2月)
ウマ娘 プリティーダービー(2018年4月)
天狼 Sirius the Jaeger(2018年7月)
色づく世界の明日から(2018年10月)
Fairy gone フェアリーゴーン(2019年4月)
劇場版SHIROBAKO(2020年2月)
A3!(2020年4月)
天晴爛漫(2020年4月)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>898
それは会社側の都合で、個人側の都合になるとやっぱりフリーになる方が得だから
なかなか定着しないんだよね、逆にいうと東映みたいな作画枚数制限とか低クオリティと引き替えになる 京アニですらばんばん社員は移籍したりフリーになったりしてるし
メーターを金で囲い込むのは難しい アニメーターって低賃金で生活できない職場なんだろ?
だったら客を呼び込み拘束掛かるほど有能な人の報酬が高騰するのは
むしろ夢も希望もある世界にも見えるけれど
いったい何が都合悪いんだろう 報酬が上がってるのはいい事だと思うよ
PAという親会社を持たない中小企業が立ち回るのが大変というだけ >>903
だから大きな企業の傘下に入るスタジオが増えてるのね >>903
石川県加賀市のDMMドットコムの子会社になってはどうかね
エロい抱き枕とか販売できるぞ >>906
真面目な話、どこかの傘下に入るのって嫌だよ >>902
ノルマと品質を維持しなきゃいけない業務形態なのに、従業員が職人やアーティストじゃないと高品質が成立しない業界だから。
元から雇用者と従業員のギャップが永遠に埋まらない。
他はデジタル化と通信技術の進歩でノルマ満たしながら品質維持なんとかできるレベルにはなってきた。
作画スタッフだけは未だにどうにもならない。 絵を描けるというのは一つの技術の筈なのに給料は公務員の数分の一 それでも社員にした方が後々良いと思うけどね
男性アニメーターは定着率低いかもしれないけど安定求める人や女性アニメーターは定着率高いって京アニでも証明されてるのでは?
お金より環境を取る人も居るよアットホームな会社だとなかなか出ていかない
今はその普通に描けるアニメーターが不足してるんだから飛び抜けて上手くなくても堅実な上がりをスケジュール通りに出してくれるアニメーターが社員になって欲しいんじゃない?
難しいカットは上手い人に拘束料出して数人確保したら良いだけだからスケジュールは安定するしクオリティも上がる 普通のアニメーターすら確保がままならなくてスケジュール崩してる作品見てるとそう思うよ
飛び抜けて難しいカットは描けなくても
堅実な上がりをスケジュール通りにそこそこ数出せる真面目なアニメーターを社員にすればそうそう崩れることはない
単純に1ヶ月堅実な上がりを40カット描けるアニメーターを社員にすれば1ヶ月で400カット、一話数終わる
計算になるんだけどな 1ヶ月40カット描けるアニメーターを10人社員にすれば1ヶ月400カット終わる、と書きたかったスマン >>801
あの「鉄血」の岡田麿里もPAと関わった作品には外れがないな
「さよならの朝」も良かった。
適材適所の仕事さえすればできる人だと信じてる
俺はまだ岡田マリーを見捨ててやらんぞ! >>913
でも水島努監督と岡田マリーが組んだアニメは PAスレ覗いたら自分たちは絵を描く会社だからストリートは神様ストーリーが酷いのが酷評されてるだけだから関係ないって言ってた https://tapittalk.com/pa-hourlywage/
PAワークスの求人情報
時給770円
富山県の最低賃金795円なんだけど労働局にチクった方がええの? >>919
まえにもその話題出たこと会ったけどその当時の時給が770円じゃなかったか >>919
はいはいまたそれね
募集出された時期が賃金の改定前ってオチ だーまえのシナリオ問題も作画だけやってる作画陣のこっちは無関係だろ
単なる動画アニメーターがシナリオまで書くか? 近年不振続きのPAが一発逆転を狙った2020年の結果
劇場版SHIROBAKO 大爆死
天晴爛漫 大爆死
神様になった日 超絶大爆死
おまけにウマ娘2期は他社にとられる
,ィZ三三二ニ== 、、
,. --{シイィ彡彡三三三ミ丶、
,イィ三ミ>'"´ __,,  ̄`丶ミミミミヽ
/シ彡シ'´ _ ,ニ_二 三‐`、 `ヾミミミヽ
. ,'ilif'彡' ,' _,..-ュ ̄ fニ三三ミヽヾミミミヽ
jlリイ彡! :,ィ彡'"´ :. :. .:' `゙' ヾミミミミ',
l{i{l{lノリ ,'fi´ _, i :. ';=―一 ',ミミミミ!
{lilili/{ ' ,.-‐'"´,:,! ' 、ー-‐ ' Nlハ⊥
|lilifリハ .: '、 _,.ノ,' ,. }、 tf{´i, l|
. Wリ小! .: ,ゝ^ :: ヽ `!) Vl
ゞ干ミ} : / _J_ 丶 }'´ / 万策尽きた〜
'、Yヾ :. l /ィ三三シ'^ / ノ
ヾ.f'、:.:. '´ '"~"' /l'´
ヽ._):.:.、 ,. ' l
トi、ヾ:.. 、 _,. - ' | ┼ヽ -|r‐、. レ |
/^ヾ!、丶 ` ¨""´ | d⌒) ./| _ノ __ノ
/ヽ 丶、 `¨¨´ ト、 ───────
/::::::::::丶、 `丶、 丶 | rゝ、 制作・P.A.WORKS ファミマより安いw
2017じてんでもこんな額で募集出すとこあるんだな どれだけヒットしたアニメもシナリオありきだからPAとは無関係なんだな >>925
社員制じゃない他社はこれよりも安いんだけどな 近年不振続きのPAが一発逆転を狙った2020年の結果
劇場版SHIROBAKO 大爆死
天晴爛漫 大爆死
神様になった日 超絶大爆死
おまけにウマ娘2期は他社にとられる
,ィZ三三二ニ== 、、
,. --{シイィ彡彡三三三ミ丶、
,イィ三ミ>'"´ __,,  ̄`丶ミミミミヽ
/シ彡シ'´ _ ,ニ_二 三‐`、 `ヾミミミヽ
. ,'ilif'彡' ,' _,..-ュ ̄ fニ三三ミヽヾミミミヽ
jlリイ彡! :,ィ彡'"´ :. :. .:' `゙' ヾミミミミ',
l{i{l{lノリ ,'fi´ _, i :. ';=―一 ',ミミミミ!
{lilili/{ ' ,.-‐'"´,:,! ' 、ー-‐ ' Nlハ⊥
|lilifリハ .: '、 _,.ノ,' ,. }、 tf{´i, l|
. Wリ小! .: ,ゝ^ :: ヽ `!) Vl
ゞ干ミ} : / _J_ 丶 }'´ / 万策尽きた〜
'、Yヾ :. l /ィ三三シ'^ / ノ
ヾ.f'、:.:. '´ '"~"' /l'´
ヽ._):.:.、 ,. ' l
トi、ヾ:.. 、 _,. - ' | ┼ヽ -|r‐、. レ |
/^ヾ!、丶 ` ¨""´ | d⌒) ./| _ノ __ノ
/ヽ 丶、 `¨¨´ ト、 ───────
/::::::::::丶、 `丶、 丶 | rゝ、 制作・P.A.WORKS A3真面目にやってれば良かったんじゃねーの?
人気アプリなんだろ? >>909
京アニ燃えた時世界中から反応が来て政府ビビったの丸わかりだったな
今後反応あるのは宮崎駿ぐらいじゃないかな、あとちょっとだけビートたけしで
吉本芸人とか目指すやつはインテリジェンスの欠片もないゴミだから世界のどこからも相手にされない真正ゴミだよ、ゴミに税金出してクールジャパンとかやってるバカ政府
100%ネイティブで現地語操れるぐらい知能無いと世界に芸人でクールジャパン〜とか不可能だわ
やることとことんずれてるわ 負け
神様になった日が糞アニメになったのはPAでは各話の演出と辻充仁Pが関係者だと思いますけれども
なんで麻枝准と浅井義之監督が2人でマスターベーションしたような詰めの甘い仕事を修正しなかったのですか?
アニメ業界のことをまったくわかってないボクにもわかるように教えてください
麻枝准と浅井義之監督で推敲は重ねたようですが
PAの演出の時点でこれはなんで?とかこれはどういう設定?とか聞いたらボロボロだとみんなわかっていたはずです
演出ではとても監督にそんなこと言えないというのであれば辻充人Pが相談にのることもできたのではないでしょうか
PAの社員には面白いアニメを制作しようというプライドはないのですか? >>938
多分プライドはない
ここのレス見てたらそれはハッキリ分かる >>938
アニプレックスが主導
PAワークスは、ぶっちゃけ下請けで絵を描いているだけなので
ストーリーや脚本がおかしいのではないかと
口を出す権利はないでしょう
ウマ娘もそうですけど 監督って役職だけど出来るのは書き直しの要求だけで
だーまえが何が何でも麻雀やりたがると止められない訳だからな
中間管理職と変わらん >>940
ウマはともかく神様やフェアリーゴーンや天晴爛漫は出資しているんだから
口を出せないのは別の意味でおかしいよ 元請け条件で少額とはいえ出資させるようになってきてるんでないの? 久しぶりに色づくを視聴し直して、良い作品だったなと思った。
2時間ぐらいに再編集したらライト層にも勧められるのにな ぶっちゃけ、だーまえと浅井監督の関係が全く上手く行かなかった為に大惨事が起こったと思ってるわ
客観視出来てたら誰でも分かるくらいおかしな部分がそのままってのは何一つ連携出来てなかったからかと 堀川社長がまだ現役で、ここおかしくね?とダメ出ししてたら
シャーロット位にはなってたかも エンジェルビーツもシャーロットもPAは口出しできなそうと思ったけど ああでもグラスリップがあれだから社長が意見しても無理か https://www.hokkoku.co.jp/subpage/T20210101201.htm
今年はPAワークスの設立20周年だっけ
ウマ娘2がなくなったが、次のアニメは作っているのか?
艦これ2とか、PAワークスの作画で見たいなあ >>945
https://m.imgur.com/L3Apu4Q.jpg
浅井監督は3話がラーメン回、4話が麻雀回にまるごとなることに反対して
ハッカー少年の鈴木の出番を前倒しにするなど
最低限のことはやっているよ
残念ながら、その程度の修正では
どうしようもなかったんだけど >>932
天晴はともかく、神様は海外配信ではかなり好調だからな
ヒット作でも碌に円盤が売れない今の日本よりも海外配信の方が収益高い時代 >>953
何でお前はPAを嫌う?
PAを叩いて楽しいか? >>953
秋アニメの中では海外人気ベスト10中位くらいだから割と高位やで >>942
逆を返すとどれだけいいアニメでもPAは絵を描いてるだけでアニメの良さにはノータッチ >>957
社外の監督、脚本家の作品の場合、PAっていう組織、団体としてみるとそうなるんだろうね。
とはいえ「絵を描くだけ」の大事さも軽視はできんよ。
優れた作品は良い話と良い絵が組み合わさって実現できるものだから。 >>945
脚本作業が1年半も掛かってる時点で何か良くない事起きてそうだよな >>955
近年不振続きのPAが一発逆転を狙った2020年の結果
劇場版SHIROBAKO 大爆死
天晴爛漫 大爆死
神様になった日 超絶大爆死
おまけにウマ娘2期は他社にとられる
,ィZ三三二ニ== 、、
,. --{シイィ彡彡三三三ミ丶、
,イィ三ミ>'"´ __,,  ̄`丶ミミミミヽ
/シ彡シ'´ _ ,ニ_二 三‐`、 `ヾミミミヽ
. ,'ilif'彡' ,' _,..-ュ ̄ fニ三三ミヽヾミミミヽ
jlリイ彡! :,ィ彡'"´ :. :. .:' `゙' ヾミミミミ',
l{i{l{lノリ ,'fi´ _, i :. ';=―一 ',ミミミミ!
{lilili/{ ' ,.-‐'"´,:,! ' 、ー-‐ ' Nlハ⊥
|lilifリハ .: '、 _,.ノ,' ,. }、 tf{´i, l|
. Wリ小! .: ,ゝ^ :: ヽ `!) Vl
ゞ干ミ} : / _J_ 丶 }'´ / 万策尽きた〜
'、Yヾ :. l /ィ三三シ'^ / ノ
ヾ.f'、:.:. '´ '"~"' /l'´
ヽ._):.:.、 ,. ' l
トi、ヾ:.. 、 _,. - ' | ┼ヽ -|r‐、. レ |
/^ヾ!、丶 ` ¨""´ | d⌒) ./| _ノ __ノ
/ヽ 丶、 `¨¨´ ト、 ───────
/::::::::::丶、 `丶、 丶 | rゝ、 制作・P.A.WORKS 普通なら監督の意向を尊重するところを
自分が仕切るアニメでは構成担当と力関係イーブンにしています
とプラメモの雑誌インタビューで答えていたからな
アニプレ鳥羽Pの名前をスタッフロールで見たら時間の無駄を覚悟すべき PAオリジナルアニメは時間の無駄を覚悟すべき
になってる現状 >>964
作画がいいのに人気がなかったり売上が少ないのは作画陣の苦労が報われないから可哀想だ >>963
それだってもうほぼ放送終わり頃に発覚したわけで
制作に関係ないと言えばないよ声優かえれば済む話だし実際変わってる
なんでPAは売れないアニメばかりやってA3みたいな人気タイトルに本気で取り組まなかったんだよ? 女性向けはちゃんと作れば売れるよ
女性は推しに金使うこと惜しまないから
しかもコロナで旅行や飲食が制限されてる中だし
去年はアニメグッズ売れた筈なんだよ
アホだなPAみすみす売れた筈のアニメを逃して‥‥ 売れたの?
その問題のやつが出た回は既に円盤にもなってるんだが
あと文句はナガッチョに言え A3の原作と同じ会社の別ゲーム(しかも腐女子向け)が今季アニメやるけど
そんなにファンが多いようには見えないけどな オリジナル以外やるの無駄だって
ウマ2期も赤字だし >>966
そもそもA3ってPAの名前もあるけど実質的にはStudio 3Hzの作品でPAは助っ人でやってるだけじゃないの A3って主要スタッフが3Hzの人達だし、クレジットでも3Hzより下だし共同制作における、よくある名義貸し案件でPAほとんどノータッチじゃないの
そもそも3Hzは前作で放送落として制作体制は逼迫してるわけで、
その上で今作で放送落とす4話の前話にヘルプとしてのPAの制作進行さんがクレジットされてる
実質PAが担当したのって13話だけじゃね?
あとは間接的にだと、大東さんが参加してる21話、igグロスの14、20話での口利き、元PAの3DCG会社くらいのような 京アニとかと比べると技術レベル低い会社だな
口だけは1人前以上だけど >>979
いや1話は大半がPAだった
つかなんで1話から投げてるんや 馬2 スタジオロードじゃなく ステラロードなんだな >>981
どこがやねん
スタジオKAI所属のアニメーターしか居ないやろ ちゃんと作ったらそれなりのクオリティになった筈なんだよな
Twitterの女子共の阿鼻叫喚酷かったな‥‥ ああいう作品はキャラ崩れしたら終わるから海外に出したらダメでしょ
元請けで半々で作れなかったの?実際他社の女性向けは崩れてなかったから余計目立ったよ >>988
すでに書かれているけど実質3Hzの作品やろ
PAのスレで暴れるなよ まあウマ娘が主力でA3は名前だけ出しただけってのは分かってるけど
で?ウマ娘は売れたのかい? そんなにPAいじめて楽しいのかよ
そんなにPAが嫌いなのかと どのスレにもいるよ
スタジオに親殺されたようなやつ 神様が酷かったと言うとPAは絵を描いてるだけだから関係ないとか言っておきながらウマ娘が売れるとさも自分たちの成果だとかいうやばい会社 >>992
サンクスそうなんだ一応一番売れ筋なんだね
まあPAが参加しなかったのでグロスでIGが入ったわけだしね
でもせめて全部国内グロスで何とかならなかったのかよ?とは思う あまり言われてないけど神様も海外グロスかなり使ってたぞ
メインは本体でやってるから作画崩れはなかったけど >>996
言ってねーよ時代遅れアニプレックス売り豚 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。