P.A.WORKS ピーエーワークス その26
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい!!!
富山県南砺市城端に本社を構える、アニメーション制作会社
ピーエーワークスのスレ
本社HP
http://www.pa-works.jp/
ブログ
http://www.yetyou.jp/
前スレ
P.A.WORKS ピーエーワークス その25
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1565471976/
■主な元請制作作品
true tears(2008年1月)
CANAAN(2009年7月)
レイトン教授と永遠の歌姫(OLMと共同制作、2009年12月)
Angel Beats!(2010年4月)
花咲くいろは(2011年4月)
Another(2012年1月)
TARI TARI(2012年7月)
劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME(2013年3月)
RDG レッドデータガール(2013年4月)
有頂天家族(2013年7月)
凪のあすから(2013年10月)
グラスリップ(2014年7月)
SHIROBAKO(2014年10月)
Charlotte(2015年7月)
ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する〜(2016年1月)
クロムクロ(2016年4月)
サクラクエスト(2017年4月)
有頂天家族2(2017年4月)
さよならの朝に約束の花をかざろう(2018年2月)
ウマ娘 プリティーダービー(2018年4月)
天狼 Sirius the Jaeger(2018年7月)
色づく世界の明日から(2018年10月)
Fairy gone フェアリーゴーン(2019年4月)
劇場版SHIROBAKO(2020年2月)
A3!(2020年4月)
天晴爛漫(2020年4月)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 社員多いスレなのに神様のあの惨状に問題意識持ってるのが感じられないのはまずいんじゃない
普通の業界ならかなり問題視するレベル 神様はいいものを作ろうという意欲さえ感じられなった
やる気あるの? 脚本の内容直せる訳じゃないからな
監督はしつこく改稿させたみたいだけど >>826
失敗続きで迷惑かけても謝罪も反省もなし
富山らしいですなあ PAはちゃんと仕事しただろ
責任はアニプレックスにある 無能な麻枝を未だに看板として持ち上げるアニプレも確かに悪いな アニメスタジオの責任は作画とかそういうところにあるんであって
それに関してはさしたる問題は起きなかったろ だーまえの糞脚本でも作画だけ良かったからな
糞脚本を見て諦めて作画だけ手を抜かず批判を避けたかったんだな やっぱ企画というかシナリオだわなー
絵だけいい、声優だけがいい、それじゃヒットしないんね。話ありきが大前提よ ゲームのシナリオライターがアニメ脚本やったら駄目だったというのは
奈須きのこの例もあるからなぁ
有能なアニメ脚本家がもっと育たないとなぁ CANAANは奈須きのこ脚本だったらPA岡田とは違うジャンルのアニメになって売れてたと思う 絵が悪い、画面が綺麗とかなら話題にもなるんだが
今や絵が良いなんて語られるほどの個性でもないし中身で良いのを狙え 脚本は原作物の再構成に力があった島田満さんが早くに亡くなられたのも痛かった
健康だったらあと15年はやれたはず
リトバスみたいにだーまえはプロットだけ出して
島田さんがアニメ全体の構成を担っていたらと思うよ 麻枝さんって失踪しちゃったの?
それともアカウント消しただけ? P.A.WORKS TVアニメ売上一覧
(2008冬) *2,079 true tears
(2009夏) *4,208 CANAAN
(2010春) 34,108 Angel Beats!
(2011春) *8,530 花咲くいろは
(2012冬) *2,157 Another
(2012夏) *8,389 TARI TARI
(2013春) *1,556 RDG レッドデータガール
(2013夏) *1,649 有頂天家族
(2013秋) *3,717 凪のあすから
(2014夏) **,432 グラスリップ
(2014秋) 15,210 SHIROBAKO
(2015夏) *6,893 Charlotte
(2016冬) **,433 ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する
(2016春) *1,572 クロムクロ
(2017春) *1,392 サクラクエスト
(2017春) *1,694 有頂天家族2
(2018春) 17,794 ウマ娘 プリティーダービー
(2018夏) **,298 天狼 Sirius the Jaeger
(2018秋) *1,817 色づく世界の明日から
(2019春) **.302 Fairy gone フェアリーゴーン
(2020夏) **,219 天晴爛漫!
(2020秋) *1,504 神様になった日 >>820
原作付きってウマはゲームやんけ。実質原作は有って無いようなもん。それいったらttだって原作付きだからな
いわゆる”作者”様の作品ではないのでゲーム原作はアニメ制作会社次第 >>864
ゲーム原作アニメって結局監督やスタッフの内容の拾い上げと再構築で面白さが大変わりする
東映のKanonと京アニのKanonじゃ同じストーリーでも全然面白さ違ってただろ >>836
京アニはノルマがキツ過ぎるのが有名だった。京アニからPAに逃げて来るメーターがいるくらいだからな
元より京アニは仕事できないなら机代出せば良いなんて甘いレベルじゃない >>870
ガチの失踪だったらそもそもラジオでネタにするわけがない >>866
その代わり脚本完成するのに10年以上かかる ぶらざあのっぽが無くなったのも地味に痛いのかな
吉田玲子もそこ出身やろやろ
徒弟制度って案外必要なのかもしれん 近年不振続きのPAが一発逆転を狙った2020年の結果
劇場版SHIROBAKO 大爆死
天晴爛漫 大爆死
神様になった日 超絶大爆死
おまけにウマ娘2期は他社にとられる
,ィZ三三二ニ== 、、
,. --{シイィ彡彡三三三ミ丶、
,イィ三ミ>'"´ __,,  ̄`丶ミミミミヽ
/シ彡シ'´ _ ,ニ_二 三‐`、 `ヾミミミヽ
. ,'ilif'彡' ,' _,..-ュ ̄ fニ三三ミヽヾミミミヽ
jlリイ彡! :,ィ彡'"´ :. :. .:' `゙' ヾミミミミ',
l{i{l{lノリ ,'fi´ _, i :. ';=―一 ',ミミミミ!
{lilili/{ ' ,.-‐'"´,:,! ' 、ー-‐ ' Nlハ⊥
|lilifリハ .: '、 _,.ノ,' ,. }、 tf{´i, l|
. Wリ小! .: ,ゝ^ :: ヽ `!) Vl
ゞ干ミ} : / _J_ 丶 }'´ / 万策尽きた〜
'、Yヾ :. l /ィ三三シ'^ / ノ
ヾ.f'、:.:. '´ '"~"' /l'´
ヽ._):.:.、 ,. ' l
トi、ヾ:.. 、 _,. - ' | ┼ヽ -|r‐、. レ |
/^ヾ!、丶 ` ¨""´ | d⌒) ./| _ノ __ノ
/ヽ 丶、 `¨¨´ ト、 ───────
/::::::::::丶、 `丶、 丶 | rゝ、 制作・P.A.WORKS >>855
そもそも会社が富山にあるってだけで社員の大部分は県外から来てる人間だけどな
社長さえ愛知県出身という >>877
徒弟制度って元々の成り立ちは家が貧乏で教育に金掛けられなかった人々が生きる術や勉学を得られるようにする相互扶助システムだからな
当然相互扶助の観点から出来ることは限られてる。それを一定以上の水準を満たさなければならないって法律で決められたらそりゃ制度の維持は無理だわな。
で、代わりに国が面倒見てくれるのかって言えば全然そんなことはない。相互扶助の仕組みもなくなって金が無いと技術を磨く機会も減った。余計なことして状況を悪化させただけだな >>881
疑問だけど何で富山のファンは富山にある会社の作品を応援しないの?
それが不思議で仕方がない 意味がわからない
野球チームだって東京の人間で阪神ファンとか普通にいるだろ
個人の好き嫌いと地元かどうかは本質的には関係ない。応援したけりゃすればいいだけ >>874
というか京アニは給料安いからな
PAも傾向あるけど男性は割りとそれで抜けちゃうけど、女性は環境重視して抜けないでそのまま動かないので
女性比率がどんどん上がっていくんだよねえ 公式Twitter社長に指摘されてるのに
まだ削除しない Twitterフライングワロタ
近年のダメっぷりを象徴するかのようだ
さすがアホでマヌケな富山県民 >>888
アホでマヌケな富山県民さんお疲れ様です ワロタ
まああるあるだな
これは地元の工芸品の人形なんだっけ? 今は20代で若くて伸びそうなのを安いうちに社員にしたりって逆に増えてるんじゃないの?
拘束料の高騰競争から抜け出すには社員にするしかないからね 社員にすると動画の時はアニメーター側にメリットがあるけど
作監やそこそこレベルの高い原画は移籍する方がメリットがあって
中々会社が思う程社員が定着しないんだよな >>898
それは会社側の都合で、個人側の都合になるとやっぱりフリーになる方が得だから
なかなか定着しないんだよね、逆にいうと東映みたいな作画枚数制限とか低クオリティと引き替えになる 京アニですらばんばん社員は移籍したりフリーになったりしてるし
メーターを金で囲い込むのは難しい アニメーターって低賃金で生活できない職場なんだろ?
だったら客を呼び込み拘束掛かるほど有能な人の報酬が高騰するのは
むしろ夢も希望もある世界にも見えるけれど
いったい何が都合悪いんだろう 報酬が上がってるのはいい事だと思うよ
PAという親会社を持たない中小企業が立ち回るのが大変というだけ >>903
だから大きな企業の傘下に入るスタジオが増えてるのね >>903
石川県加賀市のDMMドットコムの子会社になってはどうかね
エロい抱き枕とか販売できるぞ >>906
真面目な話、どこかの傘下に入るのって嫌だよ >>902
ノルマと品質を維持しなきゃいけない業務形態なのに、従業員が職人やアーティストじゃないと高品質が成立しない業界だから。
元から雇用者と従業員のギャップが永遠に埋まらない。
他はデジタル化と通信技術の進歩でノルマ満たしながら品質維持なんとかできるレベルにはなってきた。
作画スタッフだけは未だにどうにもならない。 絵を描けるというのは一つの技術の筈なのに給料は公務員の数分の一 それでも社員にした方が後々良いと思うけどね
男性アニメーターは定着率低いかもしれないけど安定求める人や女性アニメーターは定着率高いって京アニでも証明されてるのでは?
お金より環境を取る人も居るよアットホームな会社だとなかなか出ていかない
今はその普通に描けるアニメーターが不足してるんだから飛び抜けて上手くなくても堅実な上がりをスケジュール通りに出してくれるアニメーターが社員になって欲しいんじゃない?
難しいカットは上手い人に拘束料出して数人確保したら良いだけだからスケジュールは安定するしクオリティも上がる 普通のアニメーターすら確保がままならなくてスケジュール崩してる作品見てるとそう思うよ
飛び抜けて難しいカットは描けなくても
堅実な上がりをスケジュール通りにそこそこ数出せる真面目なアニメーターを社員にすればそうそう崩れることはない
単純に1ヶ月堅実な上がりを40カット描けるアニメーターを社員にすれば1ヶ月で400カット、一話数終わる
計算になるんだけどな 1ヶ月40カット描けるアニメーターを10人社員にすれば1ヶ月400カット終わる、と書きたかったスマン >>801
あの「鉄血」の岡田麿里もPAと関わった作品には外れがないな
「さよならの朝」も良かった。
適材適所の仕事さえすればできる人だと信じてる
俺はまだ岡田マリーを見捨ててやらんぞ! >>913
でも水島努監督と岡田マリーが組んだアニメは PAスレ覗いたら自分たちは絵を描く会社だからストリートは神様ストーリーが酷いのが酷評されてるだけだから関係ないって言ってた https://tapittalk.com/pa-hourlywage/
PAワークスの求人情報
時給770円
富山県の最低賃金795円なんだけど労働局にチクった方がええの? >>919
まえにもその話題出たこと会ったけどその当時の時給が770円じゃなかったか >>919
はいはいまたそれね
募集出された時期が賃金の改定前ってオチ だーまえのシナリオ問題も作画だけやってる作画陣のこっちは無関係だろ
単なる動画アニメーターがシナリオまで書くか? 近年不振続きのPAが一発逆転を狙った2020年の結果
劇場版SHIROBAKO 大爆死
天晴爛漫 大爆死
神様になった日 超絶大爆死
おまけにウマ娘2期は他社にとられる
,ィZ三三二ニ== 、、
,. --{シイィ彡彡三三三ミ丶、
,イィ三ミ>'"´ __,,  ̄`丶ミミミミヽ
/シ彡シ'´ _ ,ニ_二 三‐`、 `ヾミミミヽ
. ,'ilif'彡' ,' _,..-ュ ̄ fニ三三ミヽヾミミミヽ
jlリイ彡! :,ィ彡'"´ :. :. .:' `゙' ヾミミミミ',
l{i{l{lノリ ,'fi´ _, i :. ';=―一 ',ミミミミ!
{lilili/{ ' ,.-‐'"´,:,! ' 、ー-‐ ' Nlハ⊥
|lilifリハ .: '、 _,.ノ,' ,. }、 tf{´i, l|
. Wリ小! .: ,ゝ^ :: ヽ `!) Vl
ゞ干ミ} : / _J_ 丶 }'´ / 万策尽きた〜
'、Yヾ :. l /ィ三三シ'^ / ノ
ヾ.f'、:.:. '´ '"~"' /l'´
ヽ._):.:.、 ,. ' l
トi、ヾ:.. 、 _,. - ' | ┼ヽ -|r‐、. レ |
/^ヾ!、丶 ` ¨""´ | d⌒) ./| _ノ __ノ
/ヽ 丶、 `¨¨´ ト、 ───────
/::::::::::丶、 `丶、 丶 | rゝ、 制作・P.A.WORKS ファミマより安いw
2017じてんでもこんな額で募集出すとこあるんだな どれだけヒットしたアニメもシナリオありきだからPAとは無関係なんだな >>925
社員制じゃない他社はこれよりも安いんだけどな 近年不振続きのPAが一発逆転を狙った2020年の結果
劇場版SHIROBAKO 大爆死
天晴爛漫 大爆死
神様になった日 超絶大爆死
おまけにウマ娘2期は他社にとられる
,ィZ三三二ニ== 、、
,. --{シイィ彡彡三三三ミ丶、
,イィ三ミ>'"´ __,,  ̄`丶ミミミミヽ
/シ彡シ'´ _ ,ニ_二 三‐`、 `ヾミミミヽ
. ,'ilif'彡' ,' _,..-ュ ̄ fニ三三ミヽヾミミミヽ
jlリイ彡! :,ィ彡'"´ :. :. .:' `゙' ヾミミミミ',
l{i{l{lノリ ,'fi´ _, i :. ';=―一 ',ミミミミ!
{lilili/{ ' ,.-‐'"´,:,! ' 、ー-‐ ' Nlハ⊥
|lilifリハ .: '、 _,.ノ,' ,. }、 tf{´i, l|
. Wリ小! .: ,ゝ^ :: ヽ `!) Vl
ゞ干ミ} : / _J_ 丶 }'´ / 万策尽きた〜
'、Yヾ :. l /ィ三三シ'^ / ノ
ヾ.f'、:.:. '´ '"~"' /l'´
ヽ._):.:.、 ,. ' l
トi、ヾ:.. 、 _,. - ' | ┼ヽ -|r‐、. レ |
/^ヾ!、丶 ` ¨""´ | d⌒) ./| _ノ __ノ
/ヽ 丶、 `¨¨´ ト、 ───────
/::::::::::丶、 `丶、 丶 | rゝ、 制作・P.A.WORKS A3真面目にやってれば良かったんじゃねーの?
人気アプリなんだろ? >>909
京アニ燃えた時世界中から反応が来て政府ビビったの丸わかりだったな
今後反応あるのは宮崎駿ぐらいじゃないかな、あとちょっとだけビートたけしで
吉本芸人とか目指すやつはインテリジェンスの欠片もないゴミだから世界のどこからも相手にされない真正ゴミだよ、ゴミに税金出してクールジャパンとかやってるバカ政府
100%ネイティブで現地語操れるぐらい知能無いと世界に芸人でクールジャパン〜とか不可能だわ
やることとことんずれてるわ 負け
神様になった日が糞アニメになったのはPAでは各話の演出と辻充仁Pが関係者だと思いますけれども
なんで麻枝准と浅井義之監督が2人でマスターベーションしたような詰めの甘い仕事を修正しなかったのですか?
アニメ業界のことをまったくわかってないボクにもわかるように教えてください
麻枝准と浅井義之監督で推敲は重ねたようですが
PAの演出の時点でこれはなんで?とかこれはどういう設定?とか聞いたらボロボロだとみんなわかっていたはずです
演出ではとても監督にそんなこと言えないというのであれば辻充人Pが相談にのることもできたのではないでしょうか
PAの社員には面白いアニメを制作しようというプライドはないのですか? >>938
多分プライドはない
ここのレス見てたらそれはハッキリ分かる >>938
アニプレックスが主導
PAワークスは、ぶっちゃけ下請けで絵を描いているだけなので
ストーリーや脚本がおかしいのではないかと
口を出す権利はないでしょう
ウマ娘もそうですけど 監督って役職だけど出来るのは書き直しの要求だけで
だーまえが何が何でも麻雀やりたがると止められない訳だからな
中間管理職と変わらん >>940
ウマはともかく神様やフェアリーゴーンや天晴爛漫は出資しているんだから
口を出せないのは別の意味でおかしいよ 元請け条件で少額とはいえ出資させるようになってきてるんでないの? 久しぶりに色づくを視聴し直して、良い作品だったなと思った。
2時間ぐらいに再編集したらライト層にも勧められるのにな ぶっちゃけ、だーまえと浅井監督の関係が全く上手く行かなかった為に大惨事が起こったと思ってるわ
客観視出来てたら誰でも分かるくらいおかしな部分がそのままってのは何一つ連携出来てなかったからかと 堀川社長がまだ現役で、ここおかしくね?とダメ出ししてたら
シャーロット位にはなってたかも エンジェルビーツもシャーロットもPAは口出しできなそうと思ったけど ああでもグラスリップがあれだから社長が意見しても無理か https://www.hokkoku.co.jp/subpage/T20210101201.htm
今年はPAワークスの設立20周年だっけ
ウマ娘2がなくなったが、次のアニメは作っているのか?
艦これ2とか、PAワークスの作画で見たいなあ >>945
https://m.imgur.com/L3Apu4Q.jpg
浅井監督は3話がラーメン回、4話が麻雀回にまるごとなることに反対して
ハッカー少年の鈴木の出番を前倒しにするなど
最低限のことはやっているよ
残念ながら、その程度の修正では
どうしようもなかったんだけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。