X



アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その40
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0101名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/03/23(月) 00:52:53.95ID:fVXJMW3A0
153メロン名無しさん2020/03/22(日) 18:41:28.36
平川哲生 @bokuen Aug 9
新しいアニメ業界の流れとしては、コストパフォーマンスに優れた、
無理にハイクオリティを求めない作品が増えつつあることです。
『ボールルームへようこそ』第一話の作画枚数が少ないことがわかりやすかったですね。
 
平川哲生 @bokuen Aug 9
ちなみに私が監督した『ゼロから始める魔法の書』は平均すると280カット4000枚ほどです。
1話、8話、12話は370カット8000枚ほどと多いですけど、
その代わり8話、10話あたりはカット数は少なめで3000枚くらいしか使ってません。
 
平川哲生 @bokuen Aug 9
『ゼロ書』は大崩れしない安定感のあるクオリティでやりくりするために、
コストパフォーマンスを強く意識してました。
おかげで美術さんや撮影さんには評判がよかったですね。
あと、自分でシリーズ構成を書いたことも大きかった。
じゃないとここまで制作体制のコントロールはできなかったでしょう。
 
平川哲生 @bokuen Aug 9
私が嬉しかったのは『ゼロ書』のコスパ演出を目ざとく発見して、評価してくれた方がいたことと、
そしてその評価が次の仕事につながったことですね。見てくれている人はちゃんといるものです

155メロン名無しさん2020/03/22(日) 18:42:03.98
平川哲生@bokuen

私の初監督アニメ『川の光』の美術打ち合わせの日、2008年9月15日にリーマン・ショックがあったんですよね。
いまでも覚えてます。世界不況スタートの日から私の演出人生がはじまった。

私は作画出身の演出家としては珍しく、カット数は少ないし、作画枚数は一話あたり3500枚くらいしか使わないし、兼用カットで美術の使いまわしも多い。
監督作はいくつかありますが、そのすべてで制作会社を黒字にし、赤字はありません。そういうドケチ演出家になった理由が、リーマン・ショックだった。
0102名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/03/23(月) 02:46:24.56ID:g6bALtSi0
旭の作画部のテナント当時は本社から歩いてすぐの小さなとこだったな
0103名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/03/23(月) 03:50:14.23ID:EXW6+syP0
>>101
最近作画さんでも同じようにコスパ意識する人増えたよね
作画と演出やってる知り合いも同じような意識でやってるみたいだった
0105名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/03/23(月) 06:19:53.69ID:XxV9pV880
すげぇ金かかってるように見えて
実は全く金かかってない作品ってなら凄いと言うか
やるならそこ目指すべき流れなんだろうけど
ハッキリ言ってしまえば上で名前出してるゼロ書ってのも
これ金かかってないんだ!って言われてもそりゃそ・・って言う
目に見えてお金かかってなさそうな料理だってわかるもん出して
これお金かかってないんだぜ?って言うものではないよね
0106名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/03/23(月) 06:40:13.60ID:oW21TTiN0
ボールルームは枚数使ってなかったけど動かす所はちゃんとしてたからなあ
ていうか、アクション作監と一緒にダンスパートをガンガン直したんじゃなかったっけ
0107名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/03/23(月) 06:42:07.43ID:QYFkExKvp
料理を食べる側ならそうだろうけど
料理を作る側が価格以上のモノが作られてる現状に対してどうやって、提供する側がそれをどう見たかの話じゃないかなあ

まあ平川さんはアニメ業界がブラックじゃなくてカラフルだとか言ってから若干胡散臭い印象だが
0109名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/03/23(月) 11:37:47.47ID:25yKrXCZ0
>>108
86のあらすじ見ると凄い大変そう。テレビ初監督で難しい作品を背負わされたな
話に見合ったリソースと環境があればよいが
0110名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/03/23(月) 16:03:40.30ID:o7ewJUsqd
>>101
この考え方は根本的な原因を無視してるから意味がない
制作費が上がれば解決する問題だろ?
努力の方向を間違えてる

皆が皆金がないなら諦めもつくが金はあるところにはあるんだからこんなやり方しても日本のアニメの競争力がなくなるだけ
舌が肥えた客には通用しない
0112名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/03/23(月) 21:01:35.83ID:gFvcmix2p
ポールルームはコスト低かったの?
あの出来で低コストなら確かにコスパいいと言えるが
ゼロ書は普通に低コストっぽい作りの印象だったかなぁ
0113名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/03/23(月) 21:46:31.18ID:oW21TTiN0
>>112
動画枚数で見ると通常のTVシリーズ並みに抑えてたのはその通りだと思うけど
アクション作監2人に監督もアクション作画チェックするような現場だったから
ゼロ書とは作り方がかなり違うような
0115名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/03/24(火) 02:34:30.62ID:K85dxhlVa
黄瀬回は枚数少なかったけど、じゃあ黄瀬さんにいくら払ってるの?…って考えるわなw
0116名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/03/24(火) 13:13:18.25ID:N1IwCdfA0
銭の少ない原作をそのままアニメ化したら絵が淡白で昔のアニメみたいと言われた事ある

もう原作まんまなんてやりたくないとボヤきたいわ
固定ファンもあんまり付いてなかったみたいだし
何で企画通ったかな?アレ
0117名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/03/24(火) 23:52:44.69ID:KBaWic//0
原作まんまかは知らんけどゼロ魔はそんな感じだった
淡白過ぎてもいかんのかなあ
0121名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/03/25(水) 03:45:58.89ID:nA3PIfLk0
パーツが少なくてコンテは楽だったけど特徴掴むまでシンドイ
あと古い原作は髪型が一緒とかあってシンドイ
天パのキャラにトーン貼って区別してるようなのはキツイ
0122名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/03/25(水) 18:47:29.99ID:Une2kEFy0
ttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO57115160T20C20A3TJ1000/
中国アニメ 日本人材に触手 テンセント系、正社員で待遇
ネット・IT サービス・食品 中国・台湾
2020/3/24 11:00日本経済新聞 電子版
この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

ttp://blog.esuteru.com/archives/9484225.html
【悲報】中国アニメーターの平均月収は52万円と判明! 「日本アニメーターの3倍の年収を出せるので引き抜きは止まらないだろう」
最近は実力を付けた中国企業が「このレベルでは使えない」と日本のアニメ制作会社に厳しい注文をつける事態も。
帝国データバンクの飯島氏は「市場が拡大する中国では日本のアニメーターは喉から手が出るほどほしい。日本の年収の3倍でも軽く出せるので、今後も引き抜きは増えるだろう」とみる。
0125名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/03/26(木) 01:15:26.02ID:llMghM6Fp
え?下書きとかじゃなくて?
これで決定稿なの?
こんなマルチョンコンテじゃどんなLO上がってきても
文句言えないだろ…
0127名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/03/26(木) 01:47:20.04ID:esTbacGF0
かんなぎとかワグで公表されてたコンテは介護付いてるというか
アニメーターが清書してたからね
0129名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/03/26(木) 02:47:04.32ID:jKOE99Fc0
>>124
これ字コンテって言わないか
0130名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/03/26(木) 03:33:44.08ID:SjOl0u7Qa
王立の山賀コンテがこんな感じだったなぁw
あのコンテからあの映像を作り上げた庵野さん達はスゲェw
0131名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/03/26(木) 17:34:47.08ID:xltjisP/r
と言うかちゃんとした交流は無かったんだろうか?

絵の中で表現するっても、もう戦線ラインが崩壊してるんだから、>>130のような事は無理だって言い切らないと駄目なんだろうね

ここ30年、物価は1.5倍になって年収はそのままなんだっていう事をちゃんと把握しないと
そんな仕事無理だってっていう年収なのを罵倒したところでね


頭は良いんだから(自己申告)
0135名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/03/27(金) 01:13:11.66ID:7hKP3INz0
ネコぱら最終回牧野友映さんコンテ演出だった
村田尚樹さんにくっ付いて演出助手やってた時代長かったけど育ったな
0136名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/03/27(金) 12:22:05.34ID:A02/1zBu0
>>133
じゃあ新海の新作にユダヤ系から金持ってけばアカデミー賞取れるのか
0140名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/03/27(金) 15:58:09.15ID:cjs6xosE0
生姜欲しいといふよりはお金が欲しい
ハク付けて高く売りたい
それだけのことでしょ
0143名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/03/28(土) 14:05:45.61ID:O9xobtzR0
去年のネタじゃんか

しかしgレコさっぱりだな、話題に上がりもしない
0151名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/03/29(日) 19:13:54.34ID:ARX8o5N40NIKU
アニプレといいクローバーといいA-1といいよく恥ずかしげもなくむしろドヤ顔でクソアニメを静か量産できるよな
0152名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/03/29(日) 19:39:41.50ID:JVBiNipo0NIKU
電波教師となのはVividを両方当時毎週リアルタイム視聴してて今マギレコとFGOに文句言ってたら褒めてあげる

(………なんでスピンオフのビビストのが出来ええねん、ええねん)


ナナニジも作画だけはええやろ、作画だけは
0153名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/03/29(日) 21:35:06.63ID:ARX8o5N40NIKU
>>152
お前と違って老害じゃないから知らんわ
面白さは作画じゃないってことに気づいてない奴業界に大杉
0155名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/03/30(月) 01:08:02.30ID:S6LQBqH60
電波教師は楽しいだろ
誰も買わないけど
非売品としてなら大分優秀
0156名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/03/30(月) 02:05:46.59ID:C376LsXf0
ナナニジはトランプやってた回がギャグ中心で面白かったからギャグに振った方が人気出たんじゃないかと思う

正直各メンバーの重い過去いらなかったろ
0160名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/03/30(月) 14:55:26.39ID:9xACjceS0
>>153
割と作画に多いよ、気がついてる人
知り合いの作画さん二人(名は伏すが超有名人と動かすので有名なスタジオ在籍)はfgo的なつくりは現場を疲弊させてしまうと否定的だったな
0161名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/03/30(月) 15:11:41.12ID:B0O99foS0
あれはまだ予算使ってやってるからいいんじゃね
低予算だと疲弊する上に対価もないからしんどいけど
0164名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/03/30(月) 18:21:45.92ID:VWR0y6jV0
気づいてない業界人てプロデューサーのことなんだけどね
クソアニメ空気アニメ金だけかけてなんじゃこらアニメ全ての元凶はコイツらよ
0165名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/03/30(月) 20:36:37.64ID:B0O99foS0
シスプリリピュアのガイナ系話数ってクォリティ高いけど
そんなに枚数使ってないよなあ・・・って今更ながら思った
0166名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/03/30(月) 22:18:35.49ID:VWR0y6jV0
庵野時代のガイナは枚数使わずにクオリティを上げるタイプの演出パターンだよ
使うようになったのは今石すしおあたりから
0167名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/03/30(月) 23:09:54.38ID:2ovkGN6F0
今石もガチャガチャさせてるだけでそんな枚数使わんよ
ReハニーのOP辺りが特徴的だと思う
庵野がよくうちのコンテは特殊だからつってたけどその辺だよね、費用対効果の悪いシーンを極力描かないコンテ
0168名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/03/31(火) 00:42:04.82ID:i3aD6OcN0
よく考えると錦織監督や雨宮監督もそこまで枚数使うタイプじゃない気が
赤井監督がガイナ内では特殊な位置付けなのか
0169名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/03/31(火) 02:28:02.18ID:Dcn3dm4J0
>>168
錦織は京アニ信奉者だから難しいレイアウトでネチネチ動かすよ
赤井はガイナ生え抜きとは違う
ガイナで演出やったっけ?
0170名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/03/31(火) 03:02:57.39ID:JtpFZkvpp
トリガー作品は全体的に枚数のメリハリ上手いなと思う
漫画の延長みたいな作風が多いから
SLとか回転バンバン使っても違和感ない
0172名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/03/31(火) 05:14:19.69ID:Dcn3dm4J0
作画枚数多すぎると演出がコントロールしづらくなるからな
演出至上主義の作風がガイナックスの特徴
本家庵野のカラーはかつてと違って動かしまくってるからガイナ色は今となっては薄い

現ガイナはよー分からん
0173名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/03/31(火) 07:42:11.64ID:Wa9lcOyZ0
コンテでは少し重いアクションシーンを
自らさらに重くし過ぎて
スケジュール破りまくってラフすぎるのに2原撒きしまくる
アニメーターって何なのか
0174名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/04/01(水) 01:55:38.40ID:Glht6yP60USO
下らない台詞回しをつまんないカメラ位置で延々喋らせて間が保たないから下らない芝居入れる、そんな仕事を片してるとテンション下がって倒れそうになる
この脚本家に会ったら小一時間説教出来るぞ今なら
暫くしたらもう関係したくない人物ナンバーワンになって顔も見たくないだろうけど
二度とこのメンツの作品には関わらんぞ
ぶち切れそうなんで愚痴ってしまいました。スレ汚してすまん
0176名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/04/01(水) 02:08:31.03ID:Glht6yP60USO
まあコンテ描いてる監督も素人くさいけどさ
面白く見せようって意思を感じないのよ
寄り引きだけでも変化つくのにバカみたいに引き絵で小芝居させててね
その上でクソ台詞だし
仕事はするけどペンネームにしようかな
いつも使ってるのはバレてるからなんか変なので
昔くりぃむレモンかなんかであった「ちちもみのり」ってのは最高だった
誰だったんだろう?
0177名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/04/01(水) 02:39:34.92ID:En9f/z9x0USO
今監督は妄想代理人は脚本で作品をコントロールしてた
という対談記事をこの前読んだのを思い出した
0178名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/04/01(水) 03:13:11.64ID:jllrkWSn0USO
ちょっと前に制作からDMが来てたから誰だこれと思って今さら調べてたら
なんか他サイトから情報まるまるコピーして作ウィキを編集したり
バレて追放されても他人を装ってまたしばらく編集続けてたとかいう謎情報が出てきて草
作ウィキの掲示板によればエイトビットの國定勇人だって
https://togetter.com/li/1172090
https://w.atwiki.jp/sakuga/pages/1575.html
https://w.atwiki.jp/sakuga/pages/21.html
一回もう仕事受けちゃったけどこんな嘘つきからの原画は気が乗らんわw
社内のメンバーは知ってんのかなこれ
0179名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/04/01(水) 11:11:07.94ID:1IDRJneY0USO
>>176
平野俊貴さん
0180名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/04/01(水) 12:36:05.22ID:Glht6yP60
>>179
ありがとう
長年の疑問が解決したわ
ついでと言ってはなんだが、同じくりぃむレモンの「亜美それから」のスタッフわかるとことかないかな?
1話の作画好きなんですよ
淡白な絵で今迄とは全然違ってて
0184名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/04/02(木) 01:59:19.07ID:27vc0OXu0
まあ初回としては大分残念なのは確かだがあれが残念なのは多分個人の問題じゃないだろうし
0186名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/04/02(木) 09:29:22.04ID:hk300CIba
何で野球なんて作画のしんどいアニメを弱小にやらせるんだ?
キャッチして投げるだけで原画何枚いるかわかってるのか?
0188名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/04/02(木) 09:45:55.83ID:GZL7VoDy0
でもOPEDにだーまえ起用してたのは笑った
やきうだし狙ってたのかな
0189名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/04/02(木) 09:53:36.99ID:JnrzxUy30
コンテは一応MAJORの福島監督がやってるけど
あの作品はアクション作監の立中さんの存在が大きかったからなあ
0191名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/04/02(木) 15:09:06.02ID:JnrzxUy30
>>190
1話はまだ試合してないという事もあるけどほぼ全部手描きだな
CGなのはボールくらい?
0193名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/04/02(木) 16:38:10.60ID:JnrzxUy30
あの線が掠れる撮影処理って採用した作品Gレコとルパンとグラブル1期くらい?
0196名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/04/02(木) 22:28:09.24ID:QwVoBJS80
グラブル用に作っていたものをオカルティックで使ったんじゃなかった?
そんな話どっかで聞いた覚えがあるけどまた聞きだからなあ
0198名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/04/02(木) 23:56:51.85ID:JnrzxUy30
かくしごと1話演出の松尾さんは忍たま以外の仕事は
シンカリオンEDと七日間戦争の処理くらいなのか
0199名無しさん名無しさん
垢版 |
2020/04/03(金) 04:45:18.42ID:Qiz5DyNg0
>>193
単に動画が汚く見える処理に何のメリットがあるのか不思議
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況