少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館29
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白い原稿が埋まらない時、ネームが一向に進まない時
苦しい時はここで一息どうぞ。愚痴・雑談もマターリと。
*このスレッドはsage進行です
メール欄に半角英数(小文字)でsageと入れてください
*少女漫画家の、少女漫画家による、少女漫画家達のための「愚痴」スレですので、
関係者様、無関係者様の書き込み、「ツッコミ、叱咤」などは御遠慮下さい。
*煽り・荒らしへのレスはスレッドが荒れるもとです。放置推奨。
アシスレへの乗り込みもやめましょう。
*特定の作家名、作品名はできるだけ出さないようにしましょう
*他ジャンルを貶す書き込みはやめましょう。
*少女漫画家以外の書き込みはご遠慮ください。
*>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。立てられない人は
他の人にお願いして下さい。
少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館28
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1573131296/ >>304
グッズの監修もしてるからって何で初対面の新人声優にとやかく言えると思うんだろうね…
漫画家の場合だって「こういう企画とかやって欲しいです!」とか「こんなグッズ欲しいです!」
とかいわゆる要望言われる分にはワァ〜ありがとう頑張ります!ってなるけど
「もっと話こういう風にした方が売れると思います」なんて言われたらアァ?ってなるじゃんね
担当に言われるならまだしも何であんたに言われにゃならんのかと 20代前半くらいまでなら救いようもあるが後半も過ぎてたら他人はもう放っておくなあ
その人にとっては296の言うことがクソバイスだろうし不毛だよ 知り合いが新作のキャラ名が同雑誌の過去作品のキャラ名と同じだから変えろと編集に言われたと愚痴呟いてて、過去作なのに厳しいなと思ったら
そこの雑誌で今も売れてる看板作のヒロイン名だと知ってそりゃ変えなきゃダメだろと呆れた
サブキャラや読み切りならわかるけど
自分なら過去作だろうが同雑誌のヒット作と被るのなんて気にする読者も絶対いるから嫌だわ それはアウトだね
今も売り上げてるならその作家さんに失礼だと思っちゃうわ
でもそんな文句をつぶやいちゃうって編集部と確執できないか?
たまにそういう人見るけどよく書けるなと思う やっぱそうだよね
過去作って言ってもその作家の一つ前の連載でまあまあ長い連載みたいだから余計に首傾げたわ 名前はなーしゃーないよなー売れてる作品なら尚更…
自分の話になるけど連載終わって担当とも合わなかったからバイバイした雑誌で
自分の後に連載始まった作品の主人公ヒロインの名前が自分の連載のときの主人公ヒロインと同じだったな
しかも担当同じで名前もちょっと珍しい感じ
その作家さんも私の作品読んでたから知らなかったはあり得ない
もう終わってるし売れなかったやつだし雑誌にも戻る気ないからいいんだけど
それでもちょっとモヤッとしたから>>308の知り合いは売れてる作品と被るならやめといた方が賢明だね 自分は描いてない雑誌だったけど出てくるヒーローの名字が三本被ってるのは見たことある
うち二本は連載 むしろ変えさせろって話だよ
あとからはじまった連載で自分のとカブってるの見てイラっとした あとから始まっただろう作家さん(と担当)は他の作家の漫画読まないんだろうなと思った 自分は名前は気にならないけどシチュが被ってるのがやだ
普通の年下ーとか遊び人とかまでは何ともないけど
喪女ものとかオネェものとか少し変わった設定なのに??なんで??ってなる 名前かぶりもシチュエーションも連載に対しての読み切りとかならまあ…って許せるかな
連載と連載だとあほなのかなと思う なかよしだとさくらって名前は使えないみたいな感じか
よくある名前だと制限つらいな >>314
被られた作家さんの担当含めて校了で編集部全員読むのに変えられなかったり気づかれなかったってことだから
よっぽど印象にない連載か編集部が全員アホかだなと思う まあ自分もあまり同じ雑誌の他作家の作品読まなくなってるからなあ…
他雑誌は読むけど 同時期に同誌の連載同士で後発に同じ名前使われたことあったなそれも多分意図的に
担当者がシチュエーション被りもわざとやるタイプの編集だったし当時は利用されて腹立たしかったがもう懐かしい思い出だ 他人の漫画読まない人も一定数いるから被りは編集でチェックしてコントロールしてほしいわ
自分も同雑誌の漫画読んでないけどメインキャラ程度なら雑誌のアオリ文で把握するものの
サブキャラ辺りの名前に被ってもそこまで知らないって感じだし メインキャラの名前くらい編集側でチェックして欲しいよね
自分も被られたことも被ってしまったこともある
自分以外でも特殊なジャンル被りやタイトルの一部被りもあったけど担当さんは気にしてなかったわ
売れ線や流行りがあるから仕方ないって感じ 芸能人の不倫でこれだけバッシングあるのに
何故担当は純愛としての不倫ネタを推してくるのか…
不倫する男がまずダメなんだよ!って気がつけ! そりゃ売れるからでしょみんな不倫する気はないけど不倫の気分でドキドキはしたいっていう ネタとしては別じゃん
犯罪はダメ!とかいいつつ痴漢や無理矢理ものはジャンルとして大人気みたいな 好奇心のガス抜き
ネガティブな事象への好奇心て強いからね えっうち不倫は絶対NGだ
既婚者の読者も多いからって
ただヒロイン側が既婚者の場合は描きようによってはアリな感じ 自分あまり男うけしない漫画だと思っているんだけどアジア系のゲ●の人から複数フォローされている 何でだろう 自分はLGBTって紹介文に書いてる女性から特にフォローされる
男勝りな女の子描いてるからかな… ツイの宣伝rt疲れるわ…
前はフォローしてる作家全部してたけど、今は自分が載る号を宣伝するタイミング(=Twitter浮上する)で同じ号載る方だけrtしてる
自分のことだけ呟きたい
でもrtされたのにしてないと新人のくせに印象悪くなるし… 同じ雑誌内で感想を言い合うのも正直めんどい。
謎の褒め合い。
ブログとかだったら作品気になった読者がのぞいてくれるのに、なぜSNSはフォローし合わないといけないのか謎。
Twitterのアカウントも気になる読者が検索してチェックしてくれるだけでいいのに。
今の時代Twitterだから仕方なくやってるけどさ 私もデビュー当初そんな感じで宣伝とかRTなりいいねしてたけど
あまりにめんどくさくなって相互全員ミュートしてもうTLには自分の宣伝だけ流すようにした
めーーーーっちゃ楽だよ
そもそもフォローしてくれてる人は自分の宣伝や絵が目当てでフォローしてくれてんだしね
結果フォロワーは今も増えてるし自分の精神衛生も良いし悪いことない
通知で相互作家の人がRTしてくれてるの見ると申し訳ない…と思いつつもそれでRT返しとかはしてない
作家というか人によってTwitterの使い方なんてタイプばらばらにあるし
中学生でもないんだし自分の好きなように使えるのが一番良いよ〜
ちょっとずつシフトしてみては? フォローゼロだともうそうなんだなとしか思われなくて楽だよね 感想ぐらいポンポン出てくるようにしてた方が
いろいろ楽な仕事だとは思うから
人の漫画読んでサラっといいとこ見つけられるようにしてるよ
そしたら作家のリプに一言添えるの楽 捨てゴマあるのは悪!
そういうコマがない大先生さすが!
今の作家は捨てゴマあるから屑!
みたいなのを拡散されて鬱 そんな事言ってる奴いるの?
捨てゴマにも意味あるのに
そいつ素人かよ >>338
その漫画家自身は捨てゴマ要らん系で話してる上で
捨てゴマ有りと無しで演出を比べて見せて
リプで素人が今の漫画家sageや捨てゴマ書かない昔の作家ageでさ
昔の作家が読みやすい!って流れになってた
ちょっと気になってるのが今の若い漫画家さんの作風ってあんま捨てゴマないんだよね
台詞とモノローグで全部説明するし… 自分が見たのは
捨てゴマじゃなくて無駄ゴマの話だったけど
違うやつかなぁ
じゃぁ無駄ゴマって何かって話をしたいのに
漫画としての好みの話になっちゃうってツイだったが? 捨てとか無駄とか言う言葉には同意しかねるが
ネームはリズムなので、リズムを取るために必要なコマ >>340
あ、無駄ゴマだったかも…
最近自分のコマのテンポが古くないか?
今の若い読者はもっとシンプルなものばかり読んでるしヒットするし
効率的に説明は絵でするより文字の方が楽なんどけど…って悩んでたから刺さったのかも 私の見たツイ主はコロコロの人だったけど
若い人のはダメとか言ってなかったが
ジャンル違えば見せたいものも違うし
気にしなくてもいいのでは?
プロでやってる人にとっては「あーそっすねー」で済む話に見えたよ >>339
セリフとモノローグで説明しないと今の読者にわかってもらえないのが大きい気がするよー
某漫画読んでて登場人物が泣いてるシーンで
ハッシュタグの感想見てたら「なんで泣いたの?」「あの涙の意味は?」って
散々流れてたの見て唖然とした
それまでの流れから泣いてることだけで登場人物の感情を表したシーンだったから
モノローグだの説明は無かったんだけど… >>343
その漫画家さんは無駄コマ否定派みたいだけど、リプではもっと否定派が跋扈してた
昔の大作家上げか無駄ゴマ否定派ばかりで、無駄ゴマは古くさいとまで…
>>344
もうモノローグと台詞だけでいいのかな…
絵は挿し絵程度で 無駄ゴマいらんのひとマスターキートンとかアキラよんだから死んじゃうのでは 捨てゴマってフキダシだけのコマだと思ってた
単純にコマ数の違いは時間経過の違いだしジャンルによって捉え方違うからなんとも >>347
自分も
空だけとか白コマとかあってもなくてもいいけどある方が間をとれる
新人時代絵で説明しないと怒られて育ったから絵で説明するのは大変というのはわかる
(大変だったが担当が変わったらモノローグもっと足してと言われその次の担当に画面がうるさいと言われどうでもよくなった)
画力もいるし >>334
自分はその申し訳ないと思っちゃうからRT返ししちゃう…
インスタのいいね返しみたいな。
プロフィールにrtなどはしてませんって書くのも生意気じゃないかな…? 同業者同士でフォローしていくと呟いた内容で僻み妬みが出てくる
その上、RT合戦になるし感想合戦になるし、呟きに対しての共感があるかないかで嫌われたりする
それで疲れちゃって同業者と絡まなくなって事務的なことしか呟かなくなった
フォロワーは減ったけど売上には影響がなかったな >>349
分かる分かるRT返ししてたときそんな感じだった
でも「申し訳ない気持ちでRTするのも失礼だよな…好きだと思ったものだけRTしよう」
って気持ちで居たら自然と義務感RT返しも減ったから
変な話ネガティブな気持ちで行動起こさずポジティブな気持ちで居れば申し訳ない気持ちも減るかも
わざわざプロフィールにも書かなくて良いよ〜
フォロワー向けに『リプ返不定期』くらいはあって良いかもだけど
それでも疲れそうになったらすっぱり離れてある日突然切り替えるとかでも良いと思う
新人時代自体も普通に仕事してたらあっという間に過ぎてくから
あまりビクビクしなくても大丈夫よ 義務感で他作家の宣伝RTするのと自作品の落書きあげるのと
同じ数TLに流すならどっちの方がフォロワーに喜んでもらえるか考えたら
やっぱ落書きの一枚あがった方が嬉しいのではと
したいなと思ったらRTするくらいの気軽さで居たいし他作家にも居て欲しい…
ツイッターの悩みは女性作家に多い感じするね フォロワーが減ったときは「また一人凍結された…南無」って思うとダメージ0で居られる そりゃ差別せず大事に扱ってくれる所と仕事するわな 何当て付けに嫌味な事してんだよ編集 >>348
終映系の宮川匡○さんとかの読んだら死んじゃうか壁投げかな
まっしろだよね 特にいつから連載と決められてない場合ネームが通って仕事が決まった雑誌から連載引き受けていいよね 次回作描きましょうと言ってくれた所が一向に具体的な予定を言ってこなくて「向こう都合で打ち合わせなど待たされている)
こっちも生活かかっているから向こうに合わせて待っている余裕もない わたしはそうしたけど一回でたら帰れないところも多いらしいし雑誌のカラーみて出てく方法は考えてもいいのかも
生活かかってるからね仕方ないね 編集はプライド高いから先に決まった他誌と仕事しますって言うと大体裏では二度と敷居を跨がせないとか出て行った作家の悪口言ってる
でも他誌の仕事受けた人が他誌で売れたら急に押し黙って悪口言ってたのもなかったことにして
××先生の新作って派手に乗っかろうとするし好待遇で連載スタート普通にできる
あの人たち義理とか筋とか言う割には数字しか見てない 最近は掛け持ちで描いている人多くない?自分の今の仕事先でもsns見に行ったら同時進行だったり休みを交互に入れて調整して掲載とかあるけど
昔ほど 途中送信してしまった
昔ほど作家が囲われていない気がする
実際には編集部内でどう言われているのかは分からないけど
でも他の作家がやっているから自分も切られないとは限らないよな
359が言うことは凄く想像が付く スピード重視してるのは向こうだけじゃなくこっちも同じだしねぇ ●鬼滅の刃
│初動....(日). │2週計... |3週計... |4週計.. |5週計... ┃ 累計 (日数)┃発売日. │タイトル
│**圏外 (3)│*******│*******│*******│*******┃1,708,311 (1326)┃2016/06|鬼滅の刃 1 ※初動16,966以下
│*16323 (4)│*******│*******│*******│*******┃1,672,629 (1264)┃2016/08|鬼滅の刃 2
│*25967 (6)│*******│*******│*******│*******┃1,643,960 (1203)┃2016/10|鬼滅の刃 3
│*21815 (3)│*******│*******│*******│*******┃1,620,825 (1172)┃2016/12|鬼滅の刃 4
│*41476 (3)│**65822│*******│*******│*******┃1,603,551 (1053)┃2017/03|鬼滅の刃 5
│*65937 (6)│**84742│*******│**94354│*******┃1,603,564 (1000)┃2017/05|鬼滅の刃 6
│*57083 (3)│**96527│*******│*******│*124157┃1,656,553 (*900)┃2017/08|鬼滅の刃 7
│*81312 (5)│*109936│*122681│*******│*135958┃1,652,110 (*840)┃2017/10|鬼滅の刃 8
│*89077 (7)│*110729│*121640│*130267│*******┃1,651,894 (*777)┃2017/12|鬼滅の刃 9
│*65861 (3)│*118511│*133976│*******│*152979┃1,642,510 (*689)┃2018/03|鬼滅の刃 10
│113325 (7)│*135313│*146080│*153976│*******┃1,629,847 (*595)┃2018/06|鬼滅の刃 11
│*64061 (3)│*118990│*138412│*149158│*156388┃1,635,274 (*535)┃2018/08|鬼滅の刃 12
│*74425 (3)│*129051│*146318│*157508│*164072┃1,629,491 (*451)┃2018/11|鬼滅の刃 13
│*78819 (3)│*126981│*145143│*******│*160110┃1,611,359 (*381)┃2019/01|鬼滅の刃 14
│107041 (4)│*159717│*183206│*198458│*214609┃1,624,254 (*291)┃2019/04|鬼滅の刃 15
│225102 (4)│*302423│*337978│*357346│*384400┃1,661,784 (*200)┃2019/07|鬼滅の刃 16
│368502 (3)│*530591│*663662│*734380│*816168┃1,661,867 (*108)┃2019/10|鬼滅の刃 17
│950829 (5)│1038232│1250151│1438306│1528120┃1,612,806 (**48)┃2019/12|鬼滅の刃 18 うん
他で仕事しても漫画で生活してるんだから仕方ないって思われてるよ
編集によるんだろーね 締め切りさえ守ってくれたらどこで描こうが関係ない、このご時世だしって編集に言われたよ そりゃそーよな
自分の担当も同じこと言ってた
一社だけでも生活はできるけど老後安心できるレベルの貯金しようと思ったら掛け持ちしないと無理だ
一社でバカ売れできればそれに越したことはないんだけどさ… 掛け持ちしてる人ってどうやって頭切り替えてるのかな?
絵の仕事を副業感覚で引き受けたら集中力が分散してネームの進み悪くなった
漫画を複数本連載している人とかどうやってるんだ…時間とか日付でガッチリ区切ってるのかな 野崎くんのひとは月の前半と後半で仕事わけてるってどっかでかいてたな 自分の漫画だけじゃなくて、同じ雑誌の他の漫画の感想も検索してしまう
自分より感想多いとか評判いいとかみて落ち込んだり
こういう話がウケるんだ…と参考にしようとして自分の漫画がブレたりするからやめたい
自分が面白いと感じることを信じて描いていきたいけど
それで売れてないから自信がなくなって
どう描いていいか分からなくなってきた >>359
二度とうちでは描かせないとか強気に言うけどもう出版自体が傾いてるのにね… 描ける場所はいくらでもあるしね…
そもそも自分が経営してる会社でもないのになんでそんな台詞を吐けるのか不思議だわ 仕事できる編集はそういう軽率な発言はせんけどなぁ
そのうち無能で飛ばされるよ 髪の毛のベタやトーン貼りをお願いしているアシさん
何度言っても耳の上部分・・・説明しにくいけど
線の都合で三角コーナーみたいなスペースができる時があるんだけど、そこにトーンやベタを貼らない
もみあげにはトーンやベタがあるので耳の付け根のあたりにぽっかり三角の白い隙間ができている
どう見ても耳の上が禿げている
自分で鏡みてみなよ
髪の毛あるだろ?
ここに髪の毛ないの絵面的におかしいだろ?
何度言ったらわかるんだ
削りは自分でやりたいから、技術のある人が欲しいわけじゃないし、安くやってくれて素直なところはいいんだけど
どう考えてもそこの髪の毛、ないとおかしいよな?ということを一年以上理解できない
毎回かっこつけているヒーローの耳の上が剥げてんの、笑えて来る それが安い理由だと納得するしかないな…
でもイライラストレスたまるなら他の人探してみてはどうか
ストレス軽視しないほうがいいよ… 自分も同じ雑誌の作家さんをチェックするけど結論何が面白いのか分からん…
落とさずに仕事してベテランで人気があるのは凄いと思うけど
じゃあ自分も同じ路線に寄せていくかと考えたらやりたくない
でもあんな風に売れたい ベテランで人気のある作家さんってもっと若いどの時点かでガッと新しい事したり意欲ある物描いて固定ファンがついた人が多いと思う
だから今のその人に寄せても無意味という気がする ずっと知る人ぞ知るみたいなマイナー人気だった人が
ベテラン時期に入ってから何故か一般人?に発見されて売れる人もいるね
>線の都合で三角コーナーみたいなスペースができる時があるんだけど
その部分に何も栓を描いてなかったら、なんか変だなーと思いつつも
怖くて手を加えにくいってのはあるかもしれない ペンネームや自分のこと知られたくないって言うのに表舞台の仕事してるのウケる
って知り合いに言われたんだけど漫画家って表舞台の仕事かな?
作品が表に出てるだけで描いてる人間は裏方な気がするんだけど
読者も気になるのは作品であって作者じゃないし 今まさに鬼滅の作者がネットの玩具にされかけてあちこちで学級会起こってるけど
漫画家だろうが有名になったら有名税かかって当たり前!有名人は一般人じゃないから何言っても受け止めろ
みたいなエグイ価値観の人結構多いよ… 4000万部売れたら読者の意見なんてどうでもよくなりそう
週刊連載でネームと原稿に命削ってて他の事考える暇無いよ
受け止める以前に見ても無いと思う >>380
その作者さんはなにか痛いことでもしたの?
TVで顔出しで発言してたり
ツイとかで痛いことしてたらしかたないかなとは思う ネットだと貶したりいじったりするのが愛情表現っていう人よく見かける気がする
寒くて痛々しい文化 >>383
愛情って言ってるのは本人だけで昔のとんねるずみたいな軽いいじめっこタイプって
世間的にはもう良しとされなくてメディアには出なくなってきてるのにね >>382 作家は何も痛い事してないよ
鬼退治漫画だけど怒涛の展開過ぎて作者の鬼!っていじるムーブがあったんだけどそれが悪化してる
週刊で忙しいから見てないだろう、じゃなくて週刊でヒットした人は本当に時間がないから
逆に自由時間はネットくらいしか見れない…と言うのがよくある話なんだよね
叩かれたりイジメられてる事は大体本人も知ってるし極限環境だから普通の人が平気な軽口でも傷ついたりしやすい >>379
漫画以外に顔出しするような仕事してないなら全然表舞台じゃないけどなあ >>385
確かに忙しい人ほどネットしかないかもね
皆悪口が作者に届いてる自覚持つべきだわ なんか世間は
「わざわざ話題にしてやったのを有りがたく思え!」…なんだよね 週刊連載は1度しかしたことないけど
公式に届く読者アンケすら見る余裕無かったなー
印税だけで16億あったら税理士と打ち合わせや節税のことでも頭まわらなそう っていうか16億あって漫画を描き続けるマインドが分からない
私なら即マジで即辞める
そして好きなことだけ描く同人誌だけ描く 16億あったらめんたる安定するだろうなー
そこまで行ったら趣味で好きなように描くよ だよね〜
漫画爆売れしたら編集も内容に口出ししてこないだろうし
それで金持ちになったら、何か描きたいと思っても原作までかな〜
絵を描いて仕上げるの本当に大変
自分は売れてないから描きたいものが描かせてもらえないからストレスはたまる一方 ひとつを仕上げるメンタルと体力がマジでどんどん無くなってきてしまった…ずっと続けたい仕事だったのに 某サイトで自作品の低評価レビュー見てたら真面目に体無理して仕事しているのが馬鹿みたいに思えて来た 皆さん仕事ある前提でいつまで漫画描きます?生涯現役だと若い頃は思ってたのに40過ぎたら一気に気力がなくなったし、読み捨て電子しか生き残れなそうなこの業界自体に夢が見れなくなった… 自分は30なのに既に燃え付きそうだから
もう描けないって思ったら40前に辞めてしまうと思う
毎月自分の経験を削ったり燃やしたりするの疲れてしまう 自分も40過ぎて気力なくなった
もう自分は才能ないし売れる気がしない
気力取り戻したい
運動したらいいかな
50過ぎても活力ある作家さん尊敬する 4050でやめたらどう暮らすのかだよ
なんか店でもはじめるしかねーのか 40代なら若い頃デビューしたならまだ景気の良い時代だったし貯金あるのでは みんないくら貯金貯まったら仕事辞める?
貯めながら娯楽にいくら使って良いのか分からずみんなどんな感じなんだろう 何百、何千万印税で入っても結局税金でガッポリ取られるし稼いだ心地はしないからやれるだけ仕事は続けるかな…安心はないよなぁ 稼ぐのが目的ならこんなハイリスクローリターンな仕事就かないし
漫画描くの好きだからずっと続けたいよ
健康大事にしないと…なんか変なウイルス広がってるし不安 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています