少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館29
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少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館28
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1573131296/ >>95
マウントは私の方が上!!って意識からする人が多いから張り合ってる相手より自分の方が凄く上でもやると思うよー
微妙に私の方が上みたいなマウントの方がしつこくてたち悪いとは思うけど マウントの話か…私も最近あったわ
なんだろうねマウント取るやつは延々ずっと誰かと比較してギラギラしてる
仲良くできねぇもんかね 億稼げるなら投資の時間漫画書いた方が手堅く儲かるじゃん 結婚マウントが加速していって、前後の会話の内容を無視した「私の結婚生活最高!」話をしてくる人が苦手
どんな話してても結婚話に持って行って夫と子供のことをベラベラ喋り出すから他の人との空気が悪くなったり
羨ましがる人がいない時は誰かが気を使って「結婚っていいね」ってヨイショしなきゃならなくなる
ほほえましい惚気とかなら聞いてて楽しいけどな 育児と仕事の両立で忙殺されてた頃に独身同業がやたらとおしゃれスポット行っただの旅行行っただの
報告してきてうざかったのを思い出したわ 結婚マウントする人は既婚者という事以外は不満だらけだったり自信のない人だから
可哀想な人と思うのが良いよ
投資は不動産と株を少ししてるけど自分よりは詳しい身内に任せてるわ
今は貯金は意味ないし少額でも投資した方がマシだし 前うちに銀行員の営業さんが投資の勧めにやってきたけど
全然分からなかったからお断りしたよ
大して貯金もないのに何故やってきたのか不明だが
投資で溶かした話とか聞くと怖い マウントじゃなく好意なんだろうけど
お金持ち作家さん、誕生日とかイベントに高額なプレゼントくれるのちょっと辛い
お返しも高めのもの買わないといけないかなって気を遣う 昔の担当がマウント独身女だった
こっちが結婚して旦那や子供の話題を出すと
それまでの会話に脈絡なく「高い買い物した」「海外旅行した」などと唐突に自慢してくるのが不自然で笑えたな 全然
むしろお子さん抱えながらこの仕事こなせるのホントにすごいと思う…
自分独身な上親同居だからスーパーウーマンに見える >>110
一回それあったなら家族の話2回目以降する方もどうかと思う そうか…漫画と家庭とても両立できそうにないから諦めてるけど、歳とってから嫉妬に苦しむのも辛いなーと思った。別にそんなこともないのかな 嫉妬かぁ…自分が将来「ちょっとくらい婚活しとくんだった」って後悔しそうなら今すべきとは思うけど
たとえば嫉妬する理由ってほぼ『独りが寂しい』って事だと思うから
寂しさを埋めるためなら別に人間でなくても良いし何なら生きてるものじゃなくても良いし
将来独りでいても寂しくないなーって思える何かを今の内から考えとくのも手だと思う
自分は今も犬飼ってるから多分将来まだ独身でも犬飼ってると思う 子供が欲しいと思ったことがなぜか一度もないのでそれ自体には嫉妬はしないな
仲良さそうな家族団らんの姿とかは羨ましいなって思うけど ヒットしてて読者さんに囲まれてるなら満たされそうだけど、売れずに将来ひとりきりだったらと思うとちょと怖い…でも万が一ヒットしたら家族邪魔になりそう… この職業を続ける上で理解があって助けになるような男ってなかなかいないと思うよ
万が一女性のほうが作家として売れたら夫はまずヒモメンになるか
すぐ仕事を辞めて転職繰り返しながら落ちぶれていく男になる 実家がそれなりに裕福だったり自分で稼いでて大きなお金に接し慣れてる人は
妻がちょっと売れたくらいで性格変わったりしないと思う
やりたくない仕事に耐えてる平均くらいのリーマンが一番豹変しそう 一番いいのは稼いでる同士で結婚してお金で解決だよね〜… 外注する程の金がない中堅作家同士や会社員と結婚してる夫婦も知ってるけど
女性側に負担が偏ることもなく上手くいってるところは今のところカカア天下率100%だわ 共働きで子供がいれば親が同居で子守り丸投げできなければ
お金に余裕あろうが一日中シッターに預けられるわけじゃなし結局妻に負担がかかる
売れっ子で共働きの作家さんは執筆頻度落ちるよね
変わらないペースで描き続けてるのは旦那が主夫の人ばかり 描いても描いても文句しか言わない読者うるさいなー
そんなに文句言うなら読むなよー
もう疲れた 1人でさえ漫画描くの大変なのに小さい子供居てよく描ける働くなって思う。
自分が能力低いだけなんじゃって落ち込むわ。 売れてる人は共働きでお互いが毎月お金出しあって年収をお互い知らせないとかが良いのでは?
家事折半が原稿でキツかったら自分の担当の家事は外注しちゃうとか そこまで理解できる相手見つける方が難しそー
なのでもう一人で生きていくよ 伴侶とは家族付き合いもろもろ無理で別れたから友達が欲しいな
ずっとどこ出かけるのも夫とだったから友達の作り方も距離の測り方もわからない
一応会合や趣味のオフ行ってみてるけど相手を不愉快にさせたくなくてむちゃくちゃ気張って何もできない
漫画にはなりそう…と思いながら帰路につく日々 >>128
とても失礼だけれど、友達が出来たらその友達に依存しそうなタイプね >>120
うちの旦那がそれだわ
技術から営業に回されてアッサリ辞めた
退職する時に「妻が少女漫画家なんで!」って言ってやったとか言ってたけど絶対影で笑われてると思う >>130
その後旦那さんどうしてるの?うちの旦那もやりたくない仕事やってる平均リーマンで絶対辞めないでって頼んでるけど…怖い
50歳まで家のローンもあるから私だけの稼ぎアテにされたくないよー 結局何事も漫画最優先にして面倒くさい
自分が心置きなく人付き合いを楽しめるのは廃業してからだと思ってシルバー人材センターで働いたり
老人サークル入ったりするのを楽しみにしてるけど
それはそれで周りは孫の話題ばかりで話が合わないんだろうなあ
ペット飼おうっと >>129
友達いたの大学のあとぐらいまでだから実際どうかわからないなー
旦那にはうまく依存できなくて別れた
依存が本来どういうのかもよくわからないけど気をつけます >>132
自分も一番の優先は漫画で正直友達付き合いなんかの大半が面倒くさい
仕事がそんなに好きなんて病気だよー!とか言われるけど本当に仕事以外そんな興味ない 分かるわ。それくらい好きじゃないと漫画家なんてやってらんないよね 漫画家にも何タイプか居るけど自分も漫画最優先
兼業作家の人とかだとバランスよく人付き合いできるんだろうけど
自分はもう周りは結婚して子供できてで疎遠になったし
今は限られた同業友達とTwitter友達と身内くらいしか付き合いないわ
元々1人で過ごすの得意な方だしだから漫画ばっか描いてたのあるから
ぼっちになってもまぁ漫画描いてりゃいいわって思ってるwあとペット 精神病むのは人付き合いが無い事より
人間関係の軋轢による方が圧倒的に多いと言われてから
そこで悩むことは無くなったわ
でも私の分まで世の皆には子供産んだりしてほしい ごめん 売れっ子で友達多い人、友達をモデルにしたり
名前そのまま使ってキャラ描くこと多いけど
そのキャラを悪役にしたり性格悪い部分描けるのがすごいなとおもう
リアル友達の心が広ければいいけど、嫌われるリスクもあるし
そのくらい捨て身で描かなきゃ売れないのかなって関心もする 年一でもたまに時間がお互い空いた時にはゆっくり会って細く長く、
みたいな付き合いが理想なんだけど(というかそれしか出来ないんだけど)
女友達の多くは「滅多に会えないのに関係だけ繋がってても…」みたいに
考える人が多いからかどんどん切られていくわwさみしいw >>141
自分もそんな感じ
多分元々性格的にこまめに連絡取り合って〜定期的にお茶して〜が苦手なんだと思う…
女子特有の距離感というか…楽しいんだろうけど根本的に自分には合わなかった
だから残ったのは自分と同じようなたまーに連絡取ったらいっちょ会うか?って言ってくれる友人たちだけ
そもそもそんな友達多かった訳じゃないし今はネットでも繋がり持てるから
こればっかりは個々人の性格で二分すると思うわ 人付き合いに義務感を持ち始めたらもうダメだなって思ってからは
自分のメンタル最優先で気ままに過ごすようにしてる
友達多い人とか過去多かった人は逆で人付き合い=メンタル保てるってことで
どっちも間違っちゃいないしその人には正解なんだよね >>131
朝
朝食準備して子供に食べさせ登園準備
子供を幼稚園に送る
帰宅後
掃除
洗濯
昼食用意、片付け
ゴロゴロ
夕方
子供を迎えに行く
子供と遊びつつ夕飯の支度
夜
夕飯作り
子供を風呂に入れる
子供を寝かしつける
私の仕事のスケジュール確認
凄い楽だけど将来が不安すぎて震えている >>111
子供は可愛いとは思うけど嫉妬の対象にならない
それに大抵の人が子供持つからあまり羨望の対象にはならない
仕事のことが頭の中心にあるから仕事関係の嫉妬しかしない
面白い話をかける人、まじで羨ましい >>144 主夫抱えられるとは売れっ子だ!
確かに小さいうちは助かるよね。小学生以上の子持ちが私の周囲まだいないから小学生でどのくらい手が離れるのかわからないけど
お子さん大きくなる頃に旦那さんが社会復帰してくれたら良いよね…
フリーランスで主婦抱えてる男性作家は何で平気なんだろ同じくらいの年収でも結構居て驚く >>129
え…どうしてそう思った?
めちゃくちゃ失礼だね >>147
結婚されてから外出がご主人とだけしか、って所で
この方は0か100の対人関係ばかりなのかな?って印象受けたから >>149
仕事時間もプライベート時間も曖昧な職業だし手っ取り早い旦那とばかりになるのは当たり前では…
それを依存と言うなら認識の違いだねぇ >>148
それか「ずっとどこに行くのも旦那と」に骨髄反射の嫉妬からの嫌味だな こういう既婚マウントで何でも嫉妬だろ?羨ましいんだろ?
って糞作家がマジで嫌い >>154
嫌味ばかり言ってくる志望者のことを「それは嫉妬だよ」と言うのと同じことよ 定期的に結婚の話題出るけど
既婚作家さんも未婚作家さんもどっちも大変だろうけど幸せな面もあるだろうに…
嫌味っぽくなるのやめようや 結婚や独身自由でマウントとっても、そんなの聞かされても困ったなぁって感じになるだけのような
才能や売上や担当と仲良しとかの方がマウント成功するよね 確実にそっちだよね
と言うか漫画以外何もいらないって言ってた人ほど体かメンタル病んで早めに退場していくし…
漫画以外の生活を持ってる同業を過剰に嫌がる人は既に鬱一歩手前が多いから興味なかろうがとにかく外出て体動かしてこいとしか思えん >>157 だよね 結婚や独身だのどっちもマウントに感じない
売り上げやらのほうがズシンとくるなー >>65
私はお世話になった編集さん達から年賀状出しても返事が来なくなった
単行本の売れ行きも部数もどんどん先細りでこうやっていらない作家として
わかりやすく切られていくんだなーと正月から自分の立ち位置がはっきりした
はっきりしたので逆にふっきれた。今年は去年以上にがんばろっと そんなん逃がした魚は大きかったと思わせてやらなきゃな! >>162
おはようw
いや〜すごくちっさい魚なんだけど小さい魚なりに
出汁?くらいの働きはするのでずっと漫画は描いていきたいなーと
でもありがとう嬉しい言葉だよ
ほそぼそ頑張ろうと思う〜 年賀状出しても返事がこなくなった編集
辞めてた
引き継ぎもないのはアレだけど
こっちが生き残るとは >>154
皆それぞれの自分語りしてるだけでマウントしてる人もマウントされたと思う人もいなかったのに
マウントされた嫉妬だろ!と言う人だけいた印象
まあ人の事に余計な口挟むなっていう教訓は得られた 最初の人は自分からオフ会行ったり頑張ろうとしてるとこに「貴方は依存する」はさすがにクソバイスwって思ったが 30過ぎてからクソバイスする人周りに増えたんだけど何を考えて頼まれていないクソバイスしてるんだろう
自分は年取ってから余計な事言うとお前に言われたくねーよ!て思われそうで人の話に相槌うつばっかになってしまったよ >>166
その人に関してはクソバイスでもなく単純な言い掛かりで苦笑いだった 変な言いがかりつける人は家族が寝たきりになるとか
印税なしで働くとか小さな罰でも受けて欲しいね 罰酷すぎる
アドバイスは仕事のやり方やクリスタのちょっと気の利いたtipsならありがたいんだけどね >>164
引き継ぎがないままどうやって仕事してたの? 連載も終わって年賀状のやり取りだけ続いてた感じの編集だと思われ >>171
172のいう通り今は他所で描いてる
お前は生き残れるかな?みたいなことを言われてたので
お前が消えるんかい!ってなったよw >>173
ちょっと待ってそれは面白すぎるw
消えるべくして消えた感じの編集だね
まぁ来年から年賀状送る手間が省けて良かった 楽しんでいただけたら何よりw
今は編集さんも生き残りに大変かもね
自分も消えないように頑張るよ 編集ってけっこうあちこちの出版社をグルグルしてるイメージ うん
作家の異動が編集者の異動ってケース多くね?
編集って当たり外れがあるからそうやって編集についていく方が
堅実だよなぁ 会社によるんだろうけど2、3年ごとに契約?の更新あるって自分とこの担当は言ってたな
ちゃんとそこの編集部に席置いてる編プロではない編集だった
だからまあ編集の異動なんて全然珍しいものじゃないんだろね 大手は社内でグルグル、編集の仕事から外れる人もいて
中小は同じ規模の出版社を渡り歩くって感じ
雑誌が潰れると編集部も解散になって、退社するね 社内での異動は仕方ないけどあんまり畑違いの業務を行ったり来たりは困る
ちゃんと編集のプロフェッショナルを育てて欲しい >>183
青年誌の編集が少女漫画くるだけでも色々しんどいのに
正直ファッション雑誌とか文芸の編集付けられると困る >>163
でも取引相手の年賀状無視するって一般社会だと考えられないよね
前スレでも誰か言ってたけど対等は口ばかり力関係しっかりあるのが嫌だ
斜陽になるのには理由がある 自分も一昨年の年賀状無視された
年明けメールでも特に何もなし
新しく担当になった年だったのでこの人自分とやっていく気あるのかと不信感募った
去年はその雑誌である程度仕事して「こいつは使い道がある」と思ったのか今年はメールで挨拶あったけど しかしそれも勿論年賀状なし、こっちからの仕事のメールの折 新年の挨拶をして
返信でおめでとうございますとあった程度だけど
普段普通に接しているのにこういう所で常識ない態度とられると本心では舐めてるのかなと思うわ そこまで気にする?
こっちは営業ツールとして出してるだけだから
特別返事がなくても別に気にしないわ 担当作家のまで無視ってもはや脱力レベルだね
売れっ子さんには全然別の態度なんだろう
貢献度によって態度変えるのこの業界の常識なんだろうけど
割り切ってても気持ちのいいものではないな 関係良好な数社からは毎年年賀状の返事もなければ
仕事始めの打ち合わせで年賀状ありがとうの一言もない
唯一年賀状がくるのは大昔に仕事した編集だけだ
怒るほどではないけどモヤるのはわかる 編集の人柄次第なのかねぇ
でも社会人時代だったらとても考えられないので
まあ出版社はルーズでいいわなとつくづく思う
ながらく一人勝ち時代が続いた大手はなおさらだな というかこの業界そんなもんかと思ってたから違うようでちょっとショックだ この間コミックスが出たんだけど
雑誌内でも小さい宣伝、配信が始まっても新刊のコーナー(?トップページ)にすら表示されない
今まであまり言われなかった、アップした原稿の直しが来る
アンケなどからコミックス出る前から推せないと判断されて、かつ発売されても初動が悪かったんだろうなぁ
SNSで宣伝は頑張ったけどもともとフォロワーも少なくて20くらいしかRTされないし宣伝になってすらいなかったもんな
漫画家続けられるのか心配になってきた 最近ユーチューバーになった人
ラクガキも頻繁にあげてるしすごい
どこにそんな余裕があるんだろ… 配信サイトはチェックしないから分からないんだけど
新刊・新着コーナーって自動的に載るのかと思ってたけど違うの?
大きくピックアップされないって事かな? >>194
雑誌掲載じゃない電子のみのものも沢山あるから
毎日配信される漫画ってすごい量だよ
扱いが小さいどころかトップページに存在してない
プッシュ作品が多分トップページに来てるんだと思う
ジャンルを選んで新着順にしたらもちろん出てくるけど、大勢の中の一人だから目に留まらないよね >>184
うちの担当さんがそんな感じ
元ファッション誌で凄いオシャレで勉強にはなるけど肝心の編集者としての能力が低い
だからその人のオッケーが出ても上司、編集長のチェックが必ず入るから話が二転三転して最終的に修正前に戻ることもしばしば
元担当さんからは「育ててやってください」みたいなこと言われたけど現担当は妙にプライド高くて何故か上から目線で育てるとかいう状況ではない
最近は電話でやり取りすると言うことがコロコロ変わるからメールのみの対応になっている でも、まだ正社員ならマシな方な気がする
前にフリーの編集が担当になったんだけど、ジャンルを知らないどころか編集部の方針も理解してなかった
フリーなので別の仕事も同時にやってて常に連絡は取れない
連絡が取れたとしても別の仕事が忙しくて逆ギレする
会社を背負う責任感もないから仕事がいいかげんで自分の都合だけで作家を振り回す
失敗しても他社にいけばいいだけなので全てのことに対してテキトーだった フリ編にいい思い出ないわ
それより聞いてくれ
今日買ってきたアーモンドチョコ(大袋)気がついたらカラになってる
ネームはできてない
つらい!!! 自分は出来合いのローストビーフと味噌汁とぜんざいとチキンピラフ食べたけどネームやってないよw
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