東映演出家列伝 四十二期生
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東映アニメーション作品で活躍する演出家、作品の演出について語ってみよう。
前スレ
東映演出家列伝 四十一期生
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1551873732/
東映アニメーション公式HP
ttp://www.toei-anim.co.jp/
公式twitter
ttps://twitter.com/toeianime_info
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) やしろ駿こと山口祐司さんが亡くなったらしい
ヒーリング2話は遺作かな・・・ 本当に?
以前打ち合わせした時太って巨体だったから身体悪そうと思ってたけど
お悔やみ申し上げます 合掌 >>21
以前一緒に仕事してた望月智充監督がツイートしてる 誤報であって欲しかったけど、どうやら事実らしい
山口さんは虎田功、やしろ駿など別名義もあって晩年の多くを東映で過ごした事になるな
現行鬼太郎では一年目終盤のねこ娘が死ぬ回のシリアスな演出から二年目に一転、狒々テニスハラスメント回のギャグとか素晴らしかった
ご冥福をお祈りします 他社拘束なさそうなのに使い分けてたのなんでだろうな
中二病こじらせてただけなのかね 暮田 公平
@KuretaK
今日のワンピース、諸事情で表記できませんでしたがコンテが小牧さんですが処理の方は助手を務めていた矢野君の初演出です。今年は若い人たちにどんどんチャンスの場が出来たらいいなあと思います
https://twitter.com/kuretak/status/1216149850053660672
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 初処理なら表記してやれよと思うが
途中でインフル罹ってみんなでフォローしたとかかね? タイガーWの何話だかも
朝倉ちゃんが演出処理したけどノンクレっす、
とか何とかなかったっけか? あったねー
割と簡単に明かされてるのはタブーとか事故などではないんだろうが
歩合のギャラが絡むからかな とりあえず今回は演出をやらせてみたけど、まだお前は演出ではなくて演助だから勘違いするなよって言う会社からの圧力でしょ ちゅか、クジレット表記はスタッフの正当な権利なんだから
ノンクレ希望でない限りははっきり載せてほしいもんすな
OP・EDも毎回載せてくれていいのよ 闇の深い会社じゃの
プリキュアみた
マスコットキャラ消滅しちゃったよ。全国の幼女が泣くわ
広げた風呂敷をどう畳むのかラストのミヤゲン村山2連荘に期待 今更だけど、ワンピースの新しいアイキャッチ。
ロマンスドーン回の応用っすね。演出はくれちんだろうか? 暮田公平を勝手にくれちんと呼んでいるが
自分でも何が元ネタやら…、と考えて
ユリ熊嵐にそんなキャラがいたからだ、と思い出した。
無関係すぎる 西沢信孝と吉沢孝男がごっちゃになってきた(´・ω・`) 別冊コロコロの漫画が終わってアニメは続くとなると
鬼太郎大好きってアピールしてた松本しげのぶの好感度は下がりそう
まあ忙しいのかもしれんが サトジュン還暦おめ
どれみ終わってもまたちょこちょこプリキュアとかやってほしい デジモンウェブ公式@bandai_digimon
みなさ〜ん!👋
1月21日(火)発売の『Vジャンプ3月特大号』ぜひお買い求めください〜‼
詳しいことは語れないのですが……と〜っても見てほしい内容が詰まっています🤩 なにとぞ何卒ーー🙇♀🙇♂
『Vジャンプ3月特大号』は、遊戯王SEVENSが表紙です❗
デジモンやりそうな気もするが、フジではもうやらないか
新作やる気があったらtriあんな出来にはならなかっただろうし 無いだろ
雑誌で発表なんて早バレが出回る様なもんでするわきゃない それにデジモンクラスなら重大発表まで後◯日とかもっと煽る 十中八九、新作ゲーム関連話題だろな
デジモンサヴァイブ PS4/Switch
元々は去年発売予定だったのが今年に延期された たかだか新作ゲームの情報程度すら無料じゃ詳しく語れないのか
寂しい時代よな ま、予想は予想、事実は事実、ということで
来週確認しましょうや キンタマ老太郎の後がダサイ大冒険ってのもな
さすがに古臭すぎる デジモンアドベンチャーの新作tvがゲゲゲに変わって放送されます 『デジモンアドベンチャー:Ψ』記号は適当(笑)
主人公 八神太一 小学5年生
アグモン
2020年4月毎週日曜朝9時 フジテレビほか
西暦2020年の物語
プロデューサー 櫻田博之
脚本 富岡淳広
完全新規ストーリー
新たなデジヴァイスにデザインが少し変更された登場人物たち
デジモンが起こす現実世界の危機を太一らがデジタルワールドを通して解決していく。
パートナーの進化先にちょっとしたサプライズがある
2020年春にはデジモンTCGが発売
カードの色によって戦略が変化。
公開されたキービジュアルをみると1作目のリメイクかと思うくらい1作目ほぼそのままのキャラクターやデジモンたち。
今の子供たちにもういちどデジモンを広めるためのアニメかな。
最近のデジモン作品が既存のデジモンファン向けすぎた・・・。
鬼太郎が終わるのは残念。 これが最後の進化ダー言うてるデジモンアドベンチャー絆の立場は?w
これ絶対昔のと比較されて荒れるだろ 脚本家の冨岡淳広って最近だとキャプ翼とBEMでもシリーズ構成やってたな
それからデジアドってリメイク担当脚本家かよw
どうなんだ?期待出来るのか出来ないのか 前スレではダイに間違いないとか言ってたけどやはりスポンサーも違うし関係なかったか >>55
売れっ子
無難
ヘボットこかしたのは残念
リメイク得意かどうかは置いといて、ガッツとの相性は良い
できればガッツ注入したい
デジモン自体ブリッジ辺りにに丸投げかもしれんが
看板作品はぶん投げる!
それが東映流 ダイはTBSだけは絶対よせよ
安住の土曜の五輪番組終わったら枠空くみたいだけど 冨岡さんは東映とのつきあいはドリランド2期からだけど好きなアニメだったな
デジモンも完全新作で見たかった TCG始めるのに競合の遊戯王が表紙です!っておかしくね?
コナミとバンダイはグルだったのか Vジャンプは月刊遊戯王だからしょうがない
しかしバンナムは子供向けデジモンをまだ諦めてないんだな
ゲーム版みたいにオタク向けに振った方がいいんじゃないか? 妖怪ウォッチが死に体だから、
ここらでキッズの男児向けアニメ投入は有りじゃない?
と、思ったらOLMが令和の勇者シリーズ仕掛けてきたぜ! DB→声優がそろそろ限界
ワンピース→5年で完結
アイカツ妖怪→死亡寸前
ガンダム→子供人気死滅地上波撤退
まあ
バンダイのデフレは一気にきそう デジモンの作画スタッフって鬼太郎同様トリガーと多く被っているんだな
今作も1年やるとすれば、トリガーの新作はそれ以降になる可能性が…? おしり探偵に行ったメンツが合流すれば幾らか手空きも出来るかと トリガー呼びは別の制作会社やそこの人員と勘違いするからワートリと言ってくれ
WTでもいい ワートリはそもそも放映枠が?
そういうところからして、ニチアサ時代とは別物になるのではなかろうか。 とりあえずテレ朝なのは確定なのでまぁ深夜なんだろうな
朝に新枠一つ作って欲しいが期待薄 >>67
いうても、ガンダムのIPとしての売上はライダーや戦隊やプリキュアよりもずっと上だから マジでやんのかw てっきりガセかと
櫻田pつうことは基本的には社内製か
SDは・・・畑野?つっちー?中村亮太?座古?まさかの角銅神?
声優陣はキャラ青年化で一新したけどまた組み直すのかね リメイクするなら若手にやって欲しいわ、中村亮太とかいいんじゃね インタビュー読む感じストーリーはデジアドのガワを被ったアプモンって感じだな 1:亮太
2:裕太
3:森生
4:豪
希望はこの順
10年稼ぐこと考えたら亮太ちんだろうな
お金にしか興味のない裕太よりやる気もありそうだし
外に投げるにしても活きのいいのを捕まえてほしいもんだ
アプモンアドベンチャーになるのはどうなんだろうと思うが、キャラデザまんまなのはめでたい ファンうるさいからプリオタが援護してくれる田中さんでもいいと思いますよ
ファミリー向けとは言えSNSの感想が頭ごなしな否定意見で溢れたらそれ見ちゃった子供のイメージも引きずられるかもしれんし いや希望も何も秋公開の映画作りつつ春からのTV監督はやれんでしょ常識的に考えて
全盛期の西尾大介じゃあるまいし http://pd.kzho.net/1579391808604.jpg
http://pd.kzho.net/1579391808554.jpg
高橋任治氏とか久々にみたような・・・見逃してるだけか?
ところでサンライズ作画塾ってなんスかw
「40年くらい前に仕事くれてやったよな?」とか言って日登様を脅したのか?
きたないな流石東映きたない 作画塾って前にあった若木塾と同じで
研修生に実際のアニメに参加させて実習させてる
学費なしで奨励金も貰えるらしいっすよ このスレによくいる人で、
盲信サンライズ信者なのは、もう今更だけど
サンライズをよくわかってないのでは…疑惑が常々つきまとう。
それ本当に信者か?って…
まあ、別にいいんすけど。好きにすれば よく混合されているけど、日本サンライズは東映動画ではなく東映の下請けを多く手掛けていた。
当時の東映動画と虫プロ系の距離はものすごく広い。 おジャ魔女映画の助監督辺りで裕太君が来そう
鎌谷ちゃんと仲いいし >>89
つってもりんさんが虫プロから出戻りしてたから
マッドとかある程度虫プロ系の人と繋いでた気がする あらすじだけだと鬼太郎の後継ぎ的な感じだしこいつは好みなんだけど
トライと絆で無印使いすぎてなかったら素直に喜んでたわ
Twitterでも不安だという意見は多い
マイナススタートはしょーがねーな >>86
作画塾の指導教官はスタジオライブや若木塾出身者がメイン
東研出身の敦子とかは絶縁状態だが、竹下 健一や板岡 錦がいるし仕事の斡旋くらいしてくれるでしょ
それに東映なら習作レベルでも仕事として成り立つからお互いにメリットがある 修正するのは東映の作監なんだから習作だと困らないか?
そのぶん格安で請け負ってくれてるんだろうが 日登が採用する超エリート様だからでーじょうぶよ
そこ落ちた奴が東映来る様なレベル
公務員のキャリア組みたいなもんで三年後には作監様だからプライド高すぎて問題起こすのも少なくないようだが ラスエボ上映前からデジアドリメイクしますは草
アホなのか馬鹿なのか何にも考えてないのか 安心して下さい。次の次の新作も考えていますよ
もちろん主人公は八神太一 「デジモンアドベンチャー:」2020年4月より毎週日曜朝9時〜 フジテレビほかにて放送開始
https://youtube.com/watch?v=CPC5C1wvV0k
■スタッフ情報
原案:本郷あきよし
プロデューサー:江花松樹(フジテレビ)、佐川直子(読売広告社)、櫻田博之・高見暁(東映アニメーション)
シリーズディレクター:三塚雅人(東映アニメーション)
シリーズ構成:冨岡淳広
キャラクターデザイン:中鶴勝祥
制作:フジテレビ・読売広告社・東映アニメーション 過去遺産に縋らなかった完全新作(2010年代以降
・プリキュアシリーズ...説明略
・マリガリ...そこそこ好評のまま終わる
・トリコ...原作アリ。初年度は好評だったがジリジリ下降。終わり間際に公開した劇場版はコケる
・手塚治虫のブッダ...原作アリ。一作目はスマッシュヒット。二作目でコケる
・虹色ほたる...原作アリ。ヒットはしなかったが評論家には妙にウケた
・探検ドリランドシリーズ...ソシャゲアニメの先駆け的作品として価値はあるのでは?
・京騒戯画...大して売れなかった。理恵の卒業作品となった
・楽園追放...劇場満員。BD売れた
・マジンボーン...売れはしなかったがやけにマニアに受けた
・ディスクウォーズアベンジャーズ...ディズニーに忖度してやった。マーベルファンにはマニアックなゲストキャラクター登場がウケた
・暴れん坊力士・松太郎...原作アリ。話題にはなったが大してウケなかった。相撲アニメは鬼門
・ワールドトリガー...原作アリ。割と好評だったが原作に追いついて終わる。続編制作決定
・ポッピンQ...興業成績は悪かったがガッツリ貢いでくれる少数精鋭のファンがついた幸せな作品となった
・正解するカド...出落ち作品
・おしりたんてい...原作アリ。好評のまま一旦中断
・りさいくるずー...まんがまつり内の実験作品
ワンピDB鬼太郎デジモン金田一セラムン星矢作りながら空いた手でこんだけ新規コンテンツ作ってりゃ充分だろw
作るもの全てがヒットするわけないし
結果論的にやんなきゃ良かったなと思える作品もままあるが挑戦なくしてヒットなし
>>102
三塚SDかあ
クロウォ#19 でやり過ぎて処理専の刑を食らった男だが、そう考えると感慨深いな 完全新作って、ストーリー丸々変えるなら初代キャラである必要ないじゃん
馬鹿じゃないのって思うわ 東映って何かしら前と変えないとモチベーション上がらない病だろ
ネコ娘を8頭身にしたりアンドロメダ瞬を女にしたりw ネコ娘を8頭身に、と提案したのはフジのPだし
瞬を女性に、と要望したのはネトフリですが まぁ上的には今リバイバルが企画通りやすいのはそうだろうし
現場的には新しいモンやらせろって思ってるのもそうだろう 提案に同意したら共犯で同罪です
まあネコ娘は失敗とは言えないかも知れんが ねこ娘に関しては三期からそこそこマイナーチェンジしてるから 5期は見てないんかいな、ってツッコミもいれたいわな 浅沼さんがデジモンの総作画監督なのね(ダイ大のキャラデザ説も出てたけど、そちらは誰になるんだろう)
上でも出てたけど鬼太郎スタッフの大半はそのままデジモン制作に関わりそうだ 直井さんは作画監督と一人原画もう一度やるのかね
あと八島さんと清山さんも続投するのか(前シリーズは居なかった) トートツだなw
似通った路線のイリヤの方はたまたま原作読んでたのでレンタルで全話みたがオリンシスは未見だわ サウジアラビアのマンガプロダクションズは、1月24日、週一回放送予定の同社のアニメシリーズ「未来の民話(Future’s Folktales )」を、MBC1 テレビチャンネルでアラブ世界に向けて初めて公開する。
この種のアニメでは初の、サウジアラビアのマンガプロダクションズと日本の東映アニメーションの共同制作によるこの作品は、
サウジアラビアの歴史と習慣をこれまでにはなかった切り口で紹介してゆく。
https://www.arabnews.jp/wp-content/uploads/2020/01/Anime.jpg
https://www.arabnews.jp/wp-content/uploads/2020/01/Anime-1.jpg
https://www.arabnews.jp/article/saudi-arabia/article_8203/
例の映画とは別件の模様。 ルーカスのSWやガンダムに並んでグレンダイザーの名前が挙がっとる...
向こうでどんだけ人気あんだよw
こちとらもう全然覚えてねーのに このキャラクターデザインは完全に日本スタッフの仕事だろうけど誰が行ってるんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています