東映演出家列伝 四十二期生
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東映アニメーション作品で活躍する演出家、作品の演出について語ってみよう。
前スレ
東映演出家列伝 四十一期生
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1551873732/
東映アニメーション公式HP
ttp://www.toei-anim.co.jp/
公式twitter
ttps://twitter.com/toeianime_info
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ネコ娘を8頭身に、と提案したのはフジのPだし
瞬を女性に、と要望したのはネトフリですが まぁ上的には今リバイバルが企画通りやすいのはそうだろうし
現場的には新しいモンやらせろって思ってるのもそうだろう 提案に同意したら共犯で同罪です
まあネコ娘は失敗とは言えないかも知れんが ねこ娘に関しては三期からそこそこマイナーチェンジしてるから 5期は見てないんかいな、ってツッコミもいれたいわな 浅沼さんがデジモンの総作画監督なのね(ダイ大のキャラデザ説も出てたけど、そちらは誰になるんだろう)
上でも出てたけど鬼太郎スタッフの大半はそのままデジモン制作に関わりそうだ 直井さんは作画監督と一人原画もう一度やるのかね
あと八島さんと清山さんも続投するのか(前シリーズは居なかった) トートツだなw
似通った路線のイリヤの方はたまたま原作読んでたのでレンタルで全話みたがオリンシスは未見だわ サウジアラビアのマンガプロダクションズは、1月24日、週一回放送予定の同社のアニメシリーズ「未来の民話(Future’s Folktales )」を、MBC1 テレビチャンネルでアラブ世界に向けて初めて公開する。
この種のアニメでは初の、サウジアラビアのマンガプロダクションズと日本の東映アニメーションの共同制作によるこの作品は、
サウジアラビアの歴史と習慣をこれまでにはなかった切り口で紹介してゆく。
https://www.arabnews.jp/wp-content/uploads/2020/01/Anime.jpg
https://www.arabnews.jp/wp-content/uploads/2020/01/Anime-1.jpg
https://www.arabnews.jp/article/saudi-arabia/article_8203/
例の映画とは別件の模様。 ルーカスのSWやガンダムに並んでグレンダイザーの名前が挙がっとる...
向こうでどんだけ人気あんだよw
こちとらもう全然覚えてねーのに このキャラクターデザインは完全に日本スタッフの仕事だろうけど誰が行ってるんだろう 【公式・期間限定】『Dream』
https://youtube.com/watch?v=SXozKPc6pdo
東映アニメーション製作部発企画開発作品 第1弾『Dream』です。
誰もが一度は見たことがある"夢"。
だけど、人の夢の中を見たことってないですよね。
これは、ある男の子の夢を舞台に、ゆかいなネコ ペロ とヘンテコな クジラたち が登場するちょっと不思議なお話。
現実の世界から少し目を離して、あの子の夢の世界をのぞき見してみませんか。
■スタッフ
監督 近藤こころ
キャラクターデザイン・作画監督 Apollo Añonuevo
美術デザイン ゆきゆきえ
音楽 クリーク
色彩設計 森綾
CGディレクター 中西信棋
撮影監督 五十嵐慎一
製作 東映アニメーション
(C)東映アニメーション 商展開とかの色気抜きにシンボルキャラクターのペローさんに気を使っただけの作品では?w
ゆき背景は美しく味わいあるけれど 終わってみればなかなかいいプリキュアになったな
次の仕事にも期待 石谷ちゃんワンピ班に移動か
今年中にコンテ込みで3本くらいやってほしいもんだけども、さて 今日の鬼太郎は飛ばしてたなw
途中までシュール飛び越えて基地外かと サトジュン多作よね
佐藤順一&柴山智隆W監督・岡田麿里脚本、新作アニメ公開
主演に志田未来×花江夏樹
『泣きたい私は猫をかぶる』6月5日(金)全国公開決定!
https://m.crank-in.net/news/73294/1/amp サトジュンはもう年齢的に体力仕事やる感じじゃないだろうし
総監督的にふわっと関わる作品多くなるんだろうな まだまだコンテばんばんきってくれよ〜
令和サトジュン塾やってくれよ〜
という思いがサトジュンマニアとしてはある ハグプリつまんねだったしサトジュン
俺の中でどれみとカレイドスターでもう終わった人 コロリドは「ペンギンハイウェイ」良かったな。ってあれにもサトジュン関わってんなw
邦画オリジナルアニメは日常×ファンタジーで感動を誘っていくスタイルが定番中の定番だな
プリの製作発表会に深澤敏則
https://amp.natalie.mu/eiga/news/364956
こういう場にクリエイターが呼ばれるのは東映じゃ珍しい
鬼太郎発表会で小川が出席していたかな
あとスタンピードの時にたかし君が割とあちこちに顔出していたか
クリエイターを前面に出して個々の名前を売っていくのは良い事だが、他社に比べると遅きに失しているのは否めない >暮田:そうですね…。まあ、個人的なことなのですが、2019年は「ホールケーキアイランド編」でカタクリとルフィが戦う話数を担当していたんですけど、けっこう作画枚数を使っちゃったりして、会社に怒られたんですよね(笑)。
暮ちんがやったカタクリ戦というと
#870「神速の拳 新たなるギア4発動! 」米村正二 暮田公平 島貫正弘 白石美穂 2019年1月27日放送か
確かに枚数多かったがてっきり会社から了解得てやってるのかと思っていた
カタクリぶっとばすのがホールケーキ最大の山場だと思うし
アクションの作画は巧大でカタクリの顔がカッコイイ プリ15周年でテレビの話数で集合回やりたいってなった時も上からの文句多くて演出の田中にまで及んだって言うし看板シリーズの記念作の山場ぐらい社を挙げて盛り上げてやったらいいじゃん まぁ怒られた云々は半ば武勇伝的なものだから
深刻なのは処理専降格 870:神速の拳 新たなるギア4発動!(1/27)
893:お玉登場 ルフィVSカイドウ軍!(7/14)
907:ROMANCE DAWN(10/20)
演出:暮田公平
本当に怒られたら、連名とはいえSDには抜擢されんわなあ
そうだよねえ、結局そのあとの扱い次第だわな 東映動画はセーラームーンが大ヒット中でも枚数制限が渋かった印象だけど
良くも悪くも会社としての制作姿勢に実直で
暴走しての枚数超過を許容しちゃう他が緩いってだけなんだろうな 浦田幸博さんがプリキュア1話に居たが、東映作品の製作は久々?
鬼太郎37話以来見つけられてないんだが 林君おかえり 志田さんも久しぶりな気もするけど
林くんはまたちょこちょこプリキュアローテに入ってほしい ヒロアカもあるから難しいかもしれんけど 志田さん池田監督だと割と参加率高い印象
スイート劇場版とかドキプリの最終決戦とか
気が合うのか池田コンテは自由度が高いのか >>144
志田さんはPに呼ばれて参加してるんじゃないの?
スイートやドキプリもバンクとかで参加してるしその流れで劇場版とかもってだけでは?
池田さんだからっていって参加してくれる人って誰かいんのかね
栄作さんとか付き合い古いけど全然来ないし(重いのやらされてむしろ嫌ってそうだがw) プリキュア1話見てて思ったけど池田さん随分オーソドックスな演出やる人だな 池田さんはお上の決めた制限を基本守ろうとするが、ここぞというときは自分の我を曲げない人という印象だな
BGいらないくらいのアップカット多用したり露骨に枚数抑えるカットは割と良くあるし
それでいてここぞって時は割と空気読んでくれる
まさにTHE東映って感じの演出
与えられた戦力で頑張る人ってイメージだから、焼肉みたいに作画集めとかしてるんだろうかというところにちょっと興味ある キャラデザ山岡直子ちゃんだし、そこはまあ、なんとかなるんでない?
為我井さん絵美子ちゃん筆頭にフル活用やで 元東映っても東映アニメーション研修所出身(1200名以上、声優コース含む)で就職先に東映を選ばなかった奴とかいっぱい居るからな
◯◯の原画やりましたとか言及あれば特定も容易だが 作スレではアカウント名にokbって入ってるから
大久保じゃないかって言われてた気がする
真偽は不明
そういえばしばらく東映作品では見ないね 鬼太郎のスタメンでプリキュア1話にもいた、近年東映で活躍している藤原未来夫さんは4月から文豪とアルケミストの製作に入るとTwitterで言ってた
元々フリーの方みたいだから今後も東映に関わる可能性はあるだろうけど、どうだろう ミキティ離脱か
まぁ、穴は誰かが埋めるだろうが、仲良くやってくれる人に来て欲しいものやね
ところで、デジモンには竹田は戻って来るんか?
もしかしてもう死んでたりするんか トリガーや金田一などにも居たし東映のレギュラーになってたのにね
今までも他社と掛け持ちだから完全離脱しなきゃ良いけど >>152
あー大久保さんか
答えてくれてありがとう 長い記事だが要は
・データー増えすぎて尋常でない。今後もっと増える
・鯖をデカくしたら新たな問題も沢山出てきて大変
・変革の裏に常に星矢アリ
・新社屋で手書き200/デジタル400名が働いてる
・鯖移転時に休日出勤すんなコラ 東映公式twitter、英語版のほうがええ仕事してるんやない? プリキュアのED
ダンスばっかで飽きるわ
CG使ってもっと別なED出来ないのかな 幼児が問題なしなら、お前が飽きようがどうでもいいから このCG技術を転用してAR性風俗でボロ儲け出来ないかなとか考えることはある コミックナタリー
あの呪文はまだ覚えてる?映画「魔女見習いをさがして」特報公開、どれみのセリフも
https://natalie.mu/comic/news/366266 「おジャ魔女どれみ」20周年記念作品 映画『魔女見習いをさがして』特報/5月15日公開
https://www.youtube.com/watch?v=1VJqDc98vZA 「映画おしりたんてい テントウムシいせきの なぞ」
2020年4月24日(金)全国公開
スタッフ
原作:トロル
脚本:高橋ナツコ
監督:芝田浩樹
https://natalie.mu/comic/news/366072 石谷ちゃんいい声じゃん。伝わりやすい
そんでかっこいいな
東映アニメーションの演出助手を受けようと考えている方へ
暴れるのに良い時期、時代になったと思いますので
是非羊の皮をかぶって受けて下さい
私は入社後羊の皮捨てました
一緒に暴れましょう まあ、アニメ演出家としては5、6本くらい見ないと
なんともいえないけども 羊の皮を被れる狼じゃないと、入ってもキツいよ
とも受け取れるか 社会人としてはどうかと思う
好き勝手やりたかったら独立すればいい
会社に守られた立場で言ってもダサいだけだよ そういうふうにしか受け取れないのは…うーん、
まあ、別にいいけど 暴れる ≠ 好き勝手やる
だからまだ東映にいるんでしょ
会社員は会社の奴隷たれ、と思っているなら
それはそれで偏った意見では…?
しばらくROMる 会社案内要素に色つけて言ってるだけだろw
PVではこんな事言ってるけどやりにくいですよー、出る杭は打たれますよーとは言わんわな メージュ読んだけど角銅インタビュー短いが論理的な演出プランで感銘した
アクションは小泉作監にお任せ(丸投げ)したとか。えっ?良いの?と思ったがw ヒーリングっど♥プリキュア
2/16 3話「湧き上がる想い!変身!キュアフォンティーヌ」
脚本=香村純子 演出=門由利子 絵コンテ=志水淳児 作画監督=美馬健二 美術=倉橋隆、一瀬あかね
2/23 4話「カワイイ!なりたい!キュアスパークル誕生」
脚本=香村純子 演出・絵コンテ=中村亮太 作画監督=仲條久美 美術=李凡善
3/1 5話「気まずい水族館!チグハグなわたしたち」
脚本=高橋郁子 演出=岩井隆史 絵コンテ=大畑晃一 作画監督=青山充 美術=志賀友香
3/8 6話「ママはどこラテ?おるすばん大脱走!」
脚本=香村純子 演出・絵コンテ=角銅博之 作画監督=赤田信人 美術=斎藤優
https://i.imgur.com/RSYzomj.jpg
https://i.imgur.com/OZxyQvF.jpg ゲゲゲの鬼太郎
2月16日 93話「幻の汽車」
脚本:吉野弘幸 演出・絵コンテ:古賀豪 作画監督:大西陽一
2月23日 94話「マグマ温泉」
脚本:金月龍之介 演出・絵コンテ:松實航 作画監督:藤原未来夫
3月1日 放送休止
3月8日 放送休止
https://i.imgur.com/pwUAffW.jpg
https://i.imgur.com/8XVvNhN.jpg ワンピース
2月16日 922話「任侠伝! ゾロとトの康二人旅!」
脚本:山崎亮 演出・絵コンテ:鈴木裕介 総作画監督:市川慶一 作画監督:高木雅之 美術:非公開
2月23日 923話「緊急事態 ビッグ・マム大接近!」
脚本:米村正二 演出:所勝美 絵コンテ:大地丙太郎 総作画監督:市川慶一 作画監督:島貫正弘 美術:非公開
3月1日 放送休止 東京マラソン
3月8日 放送休止 名古屋ウィメンズマラソン
https://i.imgur.com/GmhFBB3.jpg
https://i.imgur.com/cC5f0m1.jpg
https://i.imgur.com/e1riicS.jpg 今月のびっくりゲスト大畑晃一
松みー、コンテ込みデビュー
大地2本目の登板
でお送りします、か。 志水さん、コンテのみということは秋映画任されたりするのかね 中村亮太プリキュアか
ドラゴンボールの映画やれそうな演出がいなくなった
こっちも大塚に頼んじゃう? >>182
山室が再び登板するかもしれんぞ>DB映画 仲條さんプリキュアもかなり予想外だぞ
作画監督としては初じゃない? 志水コンテで門さんの処理もいいけど、大畑コンテで門さんというのもみてみたかったな
亮太ちんで仲條さんというのも楽しみ
ドリランダー繋がりか >>178
94話タイトル変更になった
マグマ温泉→ぶらり不死見温泉バスの旅 鬼太郎まさかのループものやったな
私見だがループものって面白いのは時間遡行一回目か二回目までだよな
古賀演出は冴えてたけどさ 昨日スタプリ感謝祭行ったらこれから公開予定の作品のポスターがあってちょっとビビった
子供向けというより来てくれた親向けなんだろうな セーラームーン おジャ魔女 デジモンは アイドル育成ゲーム「Tokyo 7th シスターズ」アニメ化、東映アニメーションが制作
https://natalie.mu/comic/news/368060
アニメは東映アニメーションにより70分の完全新作として制作され、期間限定で劇場上映される。 ナナシス東映でアニメ化するのか
もしかして中尾しゃん案件? スマホゲー美少女アニメ作品つうと「拡張少女系トライナリー」 実制作はfeel. 監督は逸朗、ってのがあったな
単発70分尺ならポッピンみたいに原画マン内外からかき集めてCG班を駆使してなんとか社内で作っちゃう時もあるけど、
新作企画色々控えてた去年からは自社製作は無理目よね
東映グループで配給・宣伝を担当するくらいじゃないすか デジモンもセラムンもナナシスもそれぞれ下請けに丸投げですよ
東映は何もしてない 何もしてない、まで言うと、またちょっと誤解が生じるのだ 塗泳策@tuyongce2013
デジモン劇場100カットぐらい参加させていただきました!
デジモン好きな方々ぜひこの劇場見逃がさないでください! 丸投げばかりで、なんの為に新社屋建てたのやら┐(´д`)┌ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています