スレが立ってない制作会社総合スレ 8社目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
協会便が止まると全部アニメ制作会社が落とすことになるんだよな
よく知らない人向け協会便解説
中国協会便てのはアニメ制作会社が持ち回りで一社が代表して日本の全部のアニメ制作会社の動画を中国から回収する役て前スレででてたな
つまりここが止まると日本の全アニメが放送できなくなる
https://plaza.rakuten.co.jp/tomitomi/11001/
<韓国便/中国便の仕組み-その1->
海外と荷物をやり取りするために各会社、通称「協会便」を扱う組織に入ります。
「協会便」というのは、端的に言うと
→持ち回りで荷物(動画仕上げ前の素材)を飛行機に持ち込んで、
相手国(韓国・中国)にもって行って、
仕上がった荷物(動画仕上げ済み素材)を持って帰ってくる便
。。。です。(もっと簡単な書き方を考えたいTT)
毎日毎日荷物を業者に委託して頼むと、高いし、時間がかかる。
かといって自分達の会社の人間が毎日毎日、飛行機に乗って行くほど余裕もない。
→だから、ちらばったアニメ会社が数十社あつまり→協会をつくる。
協会便の発送の流れは大体以下の通り。
↓
*その協会で事前にきめたローテーションにより、
持ち回りの回ってきた担当会社は、飛行機で渡韓・渡中する人を決める。
→便の予定を決める。
↓
*便前日夜か便当日の朝、その日の担当会社に、
他の会社の進行達が荷物を持ち込みにいく。
担当会社は荷物をしっかり受け取る→持ち込み。
↓
*担当の会社の人間が車で成田空港に行って、渡韓・渡中。
相手会社(ピックアップ会社)に他の会社からの荷物も
いっしょに渡す。→協会便の行き終了。 行って14日、帰ってきて14日の計28日隔離されるなら28人の運び屋バイトを雇えば…… 中国韓国からの渡航者2週間隔離無茶苦茶ヤバイ法案やん… いまだ新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない。3月9日から、日本政府は中国・韓国からの入国者(日本人も含む)に対して、2週間の「待機要請」をスタートした。
とはいえ、これは強制力がない「要請」で、待機場所は「自宅がある人は自宅、海外の人は当人が滞在するホテルなど」で、しかも自費だ。政府が隔離用施設を用意したり、外出を禁止するわけではない。
マジで隔離されるバイト雇わないとな真面目な話… たった1往復につき28日分の生活費必要じゃん?そりゃありえねーw いつまで、いつまーでも、色付きの女でいてくれよー♪ 新型コロナ終息なんて来年以降だろうしいい加減海外とのやりとりは電送メインにしないと作業進まないんじゃないかな
線がボロボロとか精度がどうとかよく言われるが一体どんな機材でデジタル化してるんだろうな
スキャナもプリンタも1200〜2400dpi程度あれば十分だと思うがその程度の機材もないのだろうか
300dpiとかの低価格民生用機材でデジタル化してるとか?まさかFAXで送ってたりしないよな? あと電送の精度の問題は取り込むときじゃなく、向こうで紙に刷り出すときのプリンタの性能とタップ位置ズレによって起こるものがほとんどだよ 新品のレーザープリンタくらい送ってやれよ・・・
人雇って海外行き来するのに比べたらプリンタ代なんて誤差みたいなコストだろ 春アニメ延期する所も出てきてるが、春からアニメ開始と合わせて休止中のアプリ再開予定のアレはどうなるのやら
下手すりゃどっちも爆死で終了じゃん 今回の結果、体力の無い制作会社が淘汰されれば業界的にはプラスだよね >>863
どーせまたアホみたいに分裂すんでしょ
結局残るのは東映とかの大手老舗 作画机がそのままスキャナー&モニターになれば
何の問題もないのにな
21世紀なのにどんだけアナログなんだよと >>865
というより作画するほうが液タブ使えばいいだけなんだがな
最近は4kで32型くらいのでかい奴まであるからプロが使うにも充分なスペック > 作画するほうが液タブ使えばいいだけなんだがな
ほんとこれ。いつまでもアナログにしがみつく老害アニメーター消えてほしいわ パンデミックで今抱えてる仕事が放送のめども立ってないのに言われた締め切りに向けて一生懸命やらなきゃならないのって
なんで? >>869
納品しないと基本お金が払われないから
だから安倍ちゃんに陳情しろって
電通に顔きく昭恵でもいいけど 全員液タブにしたら輸送費無くなるしその分単価UPできるのにね。多少慣れるまで時間と費用かかっても長期的には回収できるのになぁ はいそうですかと単価が簡単にあがるわけねーだろと
降りてくる前にどっかで横から搾取される 「液タブを使えない作画が大量にいるせいで電送ができず海外下請けに仕事を回せない」
というのが今の問題だから放送に穴開けたく無いなら何かしら電送で仕事回せるように考えなきゃダメじゃないの
コロナ災害が長期化すれば作画もデジタル化が進むかもな
>>872
作業効率は間違いなく上がるから仕事こなす量が増えて結果収入アップ >>873
液タブ使えるかどうかと電送なんの関係もないけどなんの話してるの そりゃーいちいちプリンタで紙に出力してるのがトラブル源なんだから国内も国外も液タブ使って完全にデジタル化に移行しちゃえばって話だろ 使って欲しいなら制作会社がフリー含めて配布すれば良い
アニメーターは貧乏だって馬鹿にするくらい判ってるんでしょw
それなら安上がりの鉛筆から離れないのは当然だと思うけどw そういう目先の判断しかできないからアニメーターは馬鹿なんじゃないの? 上見たらキリ無いけど12〜16インチの液タブなら2〜5万程度だから貧乏メーターでも普通に買えるんじゃね
それすら無理ってなら板タブにすればいいWacomのでも1万前後で買えるぞ >>857
お前、オッサン過ぎ!!!w
すぐ分った俺も、もちろんオッサンなわけだがw >>878
お金もさる事ながら、パソコン(ピコピコ)で
絵書くくらいなら、この商売辞める!!!て
言う人達が、多分8割を占めている業界で
ホイホイと変革が起こるわけも無くて・・・。
まずは海外の動画からかな。
ここが全部液タブになれば、行く行くは2原、
作監もタブレットになるでしょう。
でも、それなら3D(トゥーンシェード)で良くね?て
なっちゃうんだよね。
因みに3Dで成功したアニメて(日本産)で、けもフレくらい? パソコンはダメでもスマホは拒否感無く使ってるのが不思議なところそして最近の液タブはスマホがあれば動くというお手軽さ 液タブで描けなくなるのが怖いっつーのもありそう
上手い人は適応できるがそこそこの人は適応の仕方が悪い方向に行く事もある >>880
なにをもって成功というのかわからないが
客観的指標として売上でいうならいくらでもある
思いついたので
ブラックロックシューター
青き鋼のアルペジオ
ドラえもん スタンドバイミー
バンドリ2期
これ以外にも3Dアニメの映画とかで興行収入多いのは調べればいくらでもありそう
直近だと楽園追放とかミュウツーとか >>880
なにをもって成功というのかわからないが
客観的指標として売上でいうならいくらでもある
思いついたので
ブラックロックシューター
青き鋼のアルペジオ
ドラえもん スタンドバイミー
バンドリ2期
これ以外にも3Dアニメの映画とかで興行収入多いのは調べればいくらでもありそう
直近だと楽園追放とかミュウツーとか >>866
「援助」がアニメのタイトルに使えない国ですから ぴー子@p_ko_ZoomZoom
やっぱり協会便アウトだよね
便送って戻す事が出来なくなったから…
前々からコロナでアニメ業界も影響出てたけど…更に打撃かな
現物送れないと(私は電送が全て良いとは思わないので)細かい所ちゃんと理解せずクリンナップ→動画で変な中割り→
仕上げ→検査時発狂しているので(自分ここ)
https://twitter.com/p_ko_ZoomZoom/status/1236943977368047616
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あり得ないけどもし大量に3Dに流れたら価格崩壊してクソ恨まれそう 宮崎駿は75歳で液タブの使い方を覚えて毛虫のボロを作った
やれば出来るはず アナログにしがみつく連中はやろうとしないだけだわな 生セルの供給が止まるとわかって
彩色と撮影にデジタル化に舵を切った業界だから
作画用の紙が禁制品になるとか
描き損じの紙ゴミに超高額の廃棄コストが課せられる
とかすればペーパーレス化に動き始めるんじゃまいか 輸送費浮くからお前ら自腹で機材もソフトも買って描けよという時点で無理があるだろ 世界恐慌でアニメどころでなくなる方が心配だよMAJIDE 液タブは液タブが使えるかどうかよりも作画のソフトを何にするかとか
バージョンどう揃えるかとかの面倒の方がでかいんじゃねえの
CGの納品で撮影会社がいつまでもCS6のAE使ってたりとか
会社によってバージョン違うとか面倒だよ
あとソフトのライセンス料も馬鹿にならない
3DCGソフトもライセンス料がきつくなって
カラーあたりがブレンダーって言うフリーソフト検討してるくらいだ ブレンダー、ジェット!!
新造人間キャシャーン→キャシャーン↑ コロナでいつ頃から仕事減りそうとか無くなりそうとか予想してる? まず大手中堅10社位潰れてから人手不足問題が解消し始めて
業界の半数が倒産してから一人辺りの仕事が減る可能性が出始める
そうなったらどうしよう そろそろアニメーターは不払いになりそうな会社の仕事受けてくれなくなるよな… のら犬ラジオ 3月4日回
https://youtu.be/_dYZIiXklC0
・各制作会社いま大変な状況。中国は収束のターンに入ったのでそっちが解決すれば徐々に改善されるはず
・レールガンが万策尽きた件について
TVでやる動画枚数じゃない事を毎回やってたのでそれがヘビーに効いた
今更そこのクォリティー下げるわけには行かないし・・・と言う事で延期判断
・ストブラも制作ギリギリだったがちゃんとリリースする。
普段は電送でやってるが、余裕がある時は紙でやり取りしていて、そっちの方がクォリティーは高い。
余裕があるからクォリティー上げようぜ、総作監入れてバッチリやろうぜって言ってたら今回の件が直撃。紙が帰ってこなくなった。
各工程でスキャンデータを取ってたので、それでなんとかなった感じ
・各社のプロモーターはアニメジャパンが無くなってどうやって夏番を宣伝すればいいか悩んでる
・国内の制作会社自体はまだ大丈夫だが、中国から物流が止められたら詰む
・アニメーターの完全テレワーク化は機材の関係で難しい。
漫画家界隈の方で先にテレワーク化が進んで、そのノウハウが貯まる事に期待 >>890
あのおじいちゃんは、お金も時間もあるから・・・。
個人の作監さんなんて、朝方まで毎日追っかけ
回されてるんだから、正直現状では難しいだろうね。
まあ、60超えて逆に趣味程度に始めてる人は、何人かいる。
キャラデの人が、キャラ表書くのにタブレットで書いてたりとかは
あるな。 今回の事で改めて思ったけど、やっぱ3Dだよ。
今の作画さんに、タブレットへの移行は無理!
じゃあ、どうすればいいか。て事だけど、
作画さんに今まで通りLoラフ、シートまで作業してもらう。
→それをデータ(下地)にして、3D(トゥーンシェード)で、
背景、撮影まで含めて作業していく。
これで作監、2原、動仕の問題まで全て解決!
て事、みんな10年以上前から言ってるけど、何が問題なのかね?
お金?スケジュール?人材?(まあ、全部問題だとは思うけど。)
これこそ大手が始めて、早急にクリアーして貰いたい
案件なんだけどな・・・。 3DCGアニメでも登場頻度の低いゲストキャラとか作画でやった方がコストダウンになるから
タブレットで作画出来る方が今後は有利になるとは思うけど >>903
それな
3D主役より手描き雑魚キャラのほうがはるかに良い芝居することになるやつ >>895
3DCGみたいにツール独自仕様のデータ形式で送るってなら別だけだけど、
原画とか動画は一般的な画像データ形式で送るわけだし最初に基本フォーマット決めておけばいいだけで、
個別にツール何使ってようと別に困らんだろ
コスト抑えるなら液タブじゃなくてスマホ(やiPadとかのタブレット)と板タブの組み合わせだな
ソフトは原画や動画とかの線画メインならフリーツールで十分だろ
iPhoneならクリスタが無料で使えるぞ
スマホはさすがに持ってるだろうから実質板タブ代だけで1万もだせば始められる
>>900
完全分業のアニメ業界と下手したら全部一人でこなす漫画家とは別物じゃね
漫画のほうでデジタル化が進んだのは分業しないで作者1人で作品作るため(アシスタント使わずにコストカットするため)だし真逆の方向性
原稿完成後に出版できるフォーマットで出版や印刷所なりにネットで送るって形の電送だしアニメ動仕業界向け電送に転用出来る部分は少ないと思う >>905
う〜ん、俺も動仕の直し。
ちょこっと直せばOKのやつ、板タブでやってるけど・・・。
慣れるまで大変なんだよね。
板で動かしたペンで、離れたパソコンに絵書く感覚って
本当に大変なんだよね。
そこまで行くまでに、多分作画さんの8割は脱落すると思う。
紙に鉛筆で書く。この感覚からは逃げられないから、
やっぱ液タブの普及一択かな。 >>903
そんなのモブの3Dの中から、それらしいの
改造して使えばいいんでね?
ちょっと前にやってたアニメで、モブの学生とか
コピペで増やして髪とか服とか色いじって
体育館いっぱいにモブいる。みたいに作ってるアニメあったな。 >>895
デジタルの問題はOSが更新されたりハードが刷新されたりすると使い慣れたソフトが使えなくなり新たに学び直さなきゃならん点だな
ソフトメーカーが撤退とかで更新されなくなると、ハードの延命に血眼にならざるを得ない
紙からデジタルに移行できない人が、デジタルの日々続くバージョンアップについて行けるはずもなく いや線画書く程度ならそんな最新追いかけ続ける必要が全くないからw
古いPCと古いツールで今後何十年もいけるから心配いらない
むしろ枯れて安定した環境のほうがトラブル少ないしオススメ 中国は収束のターンという中共の主張と違って再流行の主張があるぞ >>908
そういう更新関連を制作の仕事にすればいい
つーかいまだにソフト屋と業務提携すらしてないのが有り得ない
液タブがイマイチ普及しないのは鉛筆と違う感覚の方がデカい
だから作画机をスキャナーにした方が
遥かに効果的 >>906
狙ったラインをトレースするのに鉛筆二本くらいの誤差があるんだよな
あと福本みたいに用紙を回転させないと描けないとか
癖は色々
だから紙派も液タブ派も共存できる環境でないと難しい >>911
異種族レビュアーズってエンドクレジットにクリスタ出てくるからしてるところはしてるんじゃね なんでiPad proにしないの?
液タブより紙っぽい使い方できるじゃん それだよな中国に投げるのは安いからだから
金をかける気はない >>914
毎日休み無く長時間使い続けて、故障しないなら使われるんじゃね?ムリだけど。 安いからつーか民主党の時の超円高の時に
動画は国内じゃ一部除いて、ほぼ中国とか他国に撒くのが当たり前になっちゃったからな
あの頃の価格差はやっぱ日本じゃ無理よ >>902
何が問題ってそりゃあ、3Dの市場じゃ中国韓国、インドや東南アジアにすら負けるからだろうな
中韓は国を上げてクリエイター育成支援してるしインドは相場が低いのに高学歴の人材は豊富
理系技術者を軽視した日本は3Dになったら今までのクリエイター軽視のツケを払わせらる処か消滅するだろうな
日本が勝てる要素なんて手描きの魅力だけだし
片渕監督の言うようにニッチ市場しか勝負できないのにそこからの出たら死滅するのは目に見えてる
けものフレンズ2の無残が業界全体の末路を体現してる
いい加減気づかないとお前も角川や細谷ふぁねるみたいになんぞ? 目先の利益に眩んだ無知無能の手口
コストカットに目が眩んで国内動画を殺す→中韓依存症が進み業界が減退するだけでなく中韓躍進利益を奪われる
そして利益を失った業界が更なるコストカットでデジタル移行→人形劇以下死んだキャラ達の死んだアニメ
誰も見なくなった日本アニメ業界、滅亡へ
これがバカどもの描いたシナリオの結末 >>919
それ一生懸命持ち上げてるつもりの
東南アジアやら韓国やらに下請け出してたものだったような気がするが >>919
わざとくっさいネタぶっこんで照れ隠しに逃げないでさ
君の考える素晴らしい業界の改善案を真面目に書きなさい
誰も笑わないから 日本はダメだと言ってるから賢いと褒めてくれってんだろ 韓国作画のスタジオにリテイク出したら俺の指示が英語に翻訳されてた。
英語の勉強になるなぁ(遠い目) >>922
中国と台湾だったけ?
で、5話?辺りで銭で揉めて放送前のコンテ、
ネットに晒される。という素敵なおまけ付き。 インドといえばインド製巨人の星がそこそこ頑張ってたPVとはかけ離れたしょぼフラッシュアニメになってたな >>886
原作タイトルに「援助」が入ってる作品がアニメ化されたら「○○」に変えられたのは笑ったな
何のアニメかわからなくなってるw ソフトはスタイロスの開発が続いてたらスタイロス一強だっただろうな…
単純に移行するだけならあれほど使いやすいものは無い
特殊なカメラワーク含むカットとかだけ別のソフトで対応して >>927
アニマックスでやってたハットリくんみたいな物かね? >>926
これ以上やれないと揉めてたとかってされてる会社が
その後終盤というか最終話にもだったかなクレジットに残ってたりしてて
この以上の先ってどこの事やねんという
微妙に意味のわからない揉め方でもあったな
噂の会社が違ってたか分割クール予定でもあったりしたんかな >>755
300円のガンプラなんてもう無いでしょ?
大抵のが1000円以上してると思うが ふつうに何日も前の書き込みに律儀に反応して返すこのスレスゴイな >>930
キャラの頭身高いの初めとして全体にハットリくんよりリアル寄りな分、駄目要素が5割増しくらいになってる
恐らく日本で原画描いたであろうPVだと荒木作画のホームランをクリケットで再現みたいな事もしてたんだが レビュアーズbパート終盤若干怪しかったけど乗り切りそうだな >>591
パッショーネを羨ましく思うとは
少し疲れてるな休めよ >>934
買ってきたけど足首動かねーし箱のザクマシンガン構えたポーズ取れねーじゃねーか
金返せや 韓国の購買力基準1人当たりGDP、初めて日本を追い越す
https://s.japanese.joins.com/jarticle/263252
購買力を基準とした1人当たり国内総生産(GDP)で韓国が初めて日本を追い越した。
経済協力開発機構(OECD)が3日に発表した統計を見ると、購買力平価(PPP)を基準とした韓国の1人当たりGDPは2017年基準で4万1001ドルを記録した。
日本は4万827ドルで韓国が日本を上回った。関連統計を取り始めた1970年以降50年で初めて追い越した。
2018年の速報値でも韓国は日本より優位に立った。韓国が4万2136ドル、日本が4万1502ドルだ。
購買力基準GDPの韓日間格差は2017年の1人当たり174ドルから、2018年に634ドルとで時間が過ぎるほど広がっている。
韓国は日本を抜きアジアでトップとなった。名目GDPではもちろん日本が韓国よりもまだ優位だ。 名目GDPなんか幾らでも書き換えられるし今や韓国人雇うなら正社員で初任給50万から
大卒ならその倍 >>947
永谷敬之(ナガッチョ)@Infinitedayo
おはようございます。
色んなものがぶっ飛んで行ってウチなんか一瞬で消し飛ぶ様な凄い空気感になって来たぞ ながっちょ「日本人は動画を月給1400円で喜んでやる民族なんだよ」 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。