現役アニメーター専用雑談スレ73
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>847
そうなんだよなぁ
微々たるものだけど少しずつ上がってるのだが
「米国では年収1400万は低所得」ってニュース見たとき日本全体が貧乏になってるなと思った
社会制度やら政治に関わってくるから
結局ベテランのせいにしないで手の届く範囲で頑張るしかないよ >>851
ウォール街の奴らでも
1000万なのに、どうやって
1400万いくんだよw >>852
いやだから1400万でも平均値以下なんだよ
米国人の内20人ほどが全地球の半分の資産持ってるから上位に比べたら砂場vs砂一粒以上の差
どう考えても低所得というか比較にすらならない お前らも初年度から年収5000万のネットフリックスの社員様の為に
頑張って4200円単価で糞しんどい原画を死ぬ気で描けよ。クーラージャパンって売れば海外の池沼が飛びつくんだからw
ネトフリ社員様は厳しい競争に勝ち抜かないと行けないんだからな。0.0001秒でもこっちの指定日に遅れた死刑だからな
上位種に逆らうアニメーターは社会的に絶対許されない >>847
> 他人のせいにしてる奴は、アニメに限らずダメな奴だよ。
> それは不景気から回復出来ない現政権の問題に繋がるから。
人のせいにしていいのか、だめなのか
支離滅裂だぞ
アニメ業界の景気の悪さを政権の経済政策と繋げることはよくて、業界内で積み重ねられたベテランとやらの失策と無能を現状とつなげることはだめなのか
悪いけど、この日本の不景気中でも成長してる業界はあるわけでしょ?
不景気言い訳にしてるようじゃあ、君バカなの?ってことですよ 影響を受けることは仕方ないにしても、アニメ業界が地べた這いずり回ってる根本的な理由はそこじゃないだろ >>853
じゃあ、中央値をとっとと調べてきてくれや。 平均年収.jpで調べたら
職業 時給 中央値 時給 年収
マルチメディアアーティストとアニメーター 3801円 4099円 853万円
だってよ ジャップニメーションこれでいいのか???? >>854
Netflixサンキューだよほんと
今月先月先々月と続けて月収80万いったわー
Netflix様々ですな 今貧乏してる若い奴らだって30〜40代になればそうなるから今は頑張れよ
多分その時は物価も上がってるからもっと貰えるんじゃないかな
で若い奴に同じ事を言われて同じ事を言い返してるよ 尾山さんTwitterやってたんだな
リアルもそうだがネット上も毒舌だ >>861
すげーな
俺の近くの席のフリーの演出先生が月80万くらい稼いでいるな 月収80万でも子供いたら寧ろ貧乏じゃね?
ここは子持ち少なそうだから分かんない人が多いかもしれんが
俺が副業合わせて年収1000万超えてて子供いるけど贅沢できない
実家がそうだから分かるけど明らかに生活変わるのは年収2500万以上からで1000万前後だと一般家庭と差がない生活になる てか独身なら良いかもしれないけど子供いたら貧乏だよ >>868
月にそんくらい稼いでるのちらほら居るよね
でもそんな稼いでても15〜20年前は貧乏だったって話も聞くし
若いときは貧乏でも辞めずに頑張ってればそのうち収入上がるもん >>869
そうだようちは共働きで何とかやってる
それに毎月安定して80万稼げる訳じゃないし作品終われば収入も終わる
普段は40〜50万が多い
でもお家で主婦やりながら通勤もないしパートや内職よりは稼げてるから満足だよ 20代の時から毎月安定して30万以上稼げてるのって最初から上手い人だけだよ
知り合いの年収1000万越えは40代前後だけど
20代前半で既にアクション作監やってたって聞いたし
アニメ業界は凡人も多いけ天才もちらほら居て天才はそういうもん
むしろ凡人の自分でさえ長く頑張ればそれなりに収入上がるから良い業界だよ
今も昔もそこは変わらないけど今の方が人手不足と単価良い分稼げるから凡人でもそこそこ稼げる文句言う前に頑張れよとは思うよ アニメーターやってて思うのは
それは天才とはいわない
いい?天才ってそれこそ世界で数えられる程度の人間のことだよ
お前の言ってる、二十代でうまいやつって何人いると思ってんの?そんなありふれた力量を天才とは言わない
凡人がどうとか、天才がどうとかいう区分け嫌いだわぁ
ただ勉強量の違いだよ 断言できる 話切って申し訳ないんだけど作画ボールっていうのとツイッターのランダム作画って要するに無断転載してるんだよね?
いや別に今の時代それがダメだからやめろやめろ!みたいなことは思わないしむしろちょくちょく見るんだけど、あれを個人を特定できるアカウントで引用したりホームページに実績としてURL貼るのってどうなの?
アニメ業界全体的にそういうとこ緩いしまぁいいんだろーなって感じてはあるんだけど… >>873
横だが、普通の人(偏差値50)が努力して何とかなるのは
偏差値55(上位31%)か、精々偏差値60(上位16%)まででしょ
そこから上(偏差値65で上位7%)は才能が無きゃムリだし
偏差値70(上位2%)以上だけを天才と呼ばなきゃいけないわけでもあるまい
(もっとも、きみの場合はノーベル賞級の才能だけを天才といってるようだが) 天才は言い過ぎだとしてもアニメーターやってる時点で才能はあるわけよ
なあ野球選手がみんながみんか天才ではないよな?
でも野球やる才能があるのは間違いないそれと一緒
年収の話は上のやり取りでバカで些末な才能しかない若手が「自分稼げないのは今のベテランが悪い」って論調を繰り広げてたのでそれへの反論なだけ
873が言うように20代で上手くて稼げる奴が居るんだから稼げないのはベテランのせいではなく下手なお前が悪いって話になるよな >>875
いやいやいや
偏差値50が65や70にするの才能がいると思ってるの???
え?まじで?まじで???
俺が言ってたのって偏差値50や65や70の差は勉強量だけですよ 才能がどうとかいう前に努力値の違いですよ
ってことなんだけど お前学生時代なにしてたの?
普通程度の知能があれば、学校以外で一日4時間か5時間勉強すれば偏差値65にはいくし
12時間くらい勉強すれば70にはいくし、上位校目指してるやつならそのくらいしてたろ 若い時に稼げないのは才能の低い自分が悪い
そんなバカで才能の低い稼げない奴でも他人のせいにしないで真面目に頑張って20年やりゃ普通に稼げるようになるんだよ
自分がそうだから間違いない
今は賃金自体上がってるし人手不足で20代で稼げてるの結構居るなら羨ましいよ >>878
1日12時間勉強するのってもう勉強自体が好きなんだよな
東大に入れるだけで天才とは思わないが東京藝大に入れる奴の天才率は高いと思うぞ(全員とは言わないが入れるだけで高い才能はある) 自慢じゃないが、高2の頃の模試で数学で上位数%とったときは、そのくらい勉強してたぞ
だいたい、それこそノーベル賞でも教科書の偉人でもいいけど、天才ってそういうもんでしょ?
君の中の天才って、街歩いて石投げたら当たる程度に世の中にありふれてるの? >>881
ははそうだなぁ
お前ごときじゃ天才とは言わないかな
だって何年も勉強してそうなんでしょ?
自分が言ってるのは二十歳位まで殆ど絵を描いたことがないのに22歳位でもうアクション作監やってる人のことだよデジタル作画がない時代に
流石にノーベル賞とまではいかないがずば抜けた才能があるんだよね
お前が6〜7年かかって得るものをそういう人は数ヶ月で手に入れるから〜 ほんとしつこいよなぁ病院行けよ大丈夫お前は天才じゃないから ○大でた人だっていまでも何もできなくて
破産したやろ?しかもまだギャラはらってないとこたくさんあんやで? 拘束と出来高で1日15時間休みなしで仕事したら売り上げ1,000万2千円になったわ
2年後から消費税納めにゃならん最悪 「俺は天才じゃないけど…
知り合いの〇〇さんはすごいから〜」
構文で天才とは語るのやめろよ
芸大に生息する金魚の糞族 ほんとやめろ >>874
無断転載の何が問題なんだ?
お前kissanimeとか使わないの
昔のアニメ見ないと目が干からびるぞ
https://i.imgur.com/ks3aJyu.jpg kissanimeは見放題にないアニメもけっこうあるから有難いよな
一応dアニメとかネトフリには入ってるけど全然網羅できてないし 新子700人で固まったまま更新がない
コロナにやられたか?
描き配信がなくても出先レポとか動画出してたのにそれもないし >>874
いや、そうではなくて、ぶっちゃけ大抵の人が無断転載の動画を見てるのは知ってるけど、それを宣伝に使ったりするのはどうなの?ってことよ
昔のアニメを見るとかとはちょっと違うかな…
暗黙の了解になってはいるけど、アニメーターの立場で堂々と実績としてそれを出しちゃうの?っていう
個人が特定出来ないアカウントならまだしも名前出してるのに実績としてホームページに載せてる人がいたからちょっと不思議に思っただけだよ
こんなに権利関係の意識緩くて大丈夫なのかなっていう… 月に100カットやれば40〜50万くらい貰える業界になればいいのになぁ >>887
ああ可哀想に
1人で1000万稼ぐよりも800万,500万位で夫婦で稼いでる方が時間的にも生活にも余裕あるよね >>894
月に100カット原画まで出来るなら60〜80万位でも良いんじゃない? 拘束費が10万から上がらん
だが他所に行く勇気もない 拘束費10万って事は月に40カット原画までやれば+20万で月収30万だし20代のうちは結婚もしてる奴も少ない充分やっていけるだろ
良いよなぁ20代で原画で拘束費10万貰えるんだもんな
10年前までは20代の原画なんて下手くそだとすぐ切られるしほぼ出来高しか居なかったよ
今は下手でも使ってもらえるもんな >>890
…は?なんだこれ
無法地帯かよ
なにこんなの見てんの お前らどんだけ腐ってんだよ >>894
普通に単価で100カットなら40~50万では? レイアウト(一原)だけで100カットって意味だろう
いいとこ単価3000円くらいだから、せいぜい月30万くらいになるか 手が遅くて数が上がらないんだけどどうやったらラフだけで100とか描けるの?
レイアウトと原画を分けてそれぞれ1カットと数えるとよくて1ヶ月に60くらいなんだけど…
人の原画見た時にここまでラフでもいいんだなと思ったりするんだけどいざ作業するとなるとなんだか怖くて結局結構描いちゃう、どうせ修正されて合わせなきゃならないんだけど
あと引き出しが少なすぎるのか動きというか芝居を作るのがとてつもなく遅いんだよね…
思い切ってそこそこラフで、あまり何回も描きなおさずにさっさと動きを決めてしまって割り切って出した方がいいよね?毎回そうしようと思ってはいるんだけど… >>904
動きに関しては描く前に考えて7割は頭の中で組み立てておかないとスピードは上がらないよ
紙の前で考えてたらダメ
通勤 風呂 飯 寝る前でも常に組み立てを考える
アクションなら一秒12コマだからこう軌道を付けてここまでは三枚入れてためてからこの絵を入れて一気に手前へ来てラスト8コマで1コマ割で目に残そうとか
結構具体的に決める
コマ数まで計算するしコンテの内容は頭に叩き込んでおく
描く前に七割組み立てて後の三割は描くだけだから早い >>904
描く前に考える事で似たようなシーンあったなと資料を探したり確認する事が出来る
自分の場合は主に実写映画を探したけどエフェクトならアニメを参考にする場合も多い
大体描いたことないものが多いんだから描く前に出来ることはしておくよ
鳥が羽ばたいてるとこを描くなら半日位YouTuberでコマ送りしながら鳥のスケッチ取ったりしてイメージを具体的に作る
紙の前で考え始めてたらスピードは上がらない >>874
引用は著作権法的に認められております。 他の会社でそこそこもらえるようになったし
そりゃね緊急で金がひつようなら考えるけど >>908
事前に資料探したり頭で考えたりは一応やってるんだけど多分単純にそれぞれに時間かけすぎなんだろうなあ、でもコマ数まで具体的に考えたりはしてなくてシートつける段になってうだうだ悩んだりはしてるわw
ありがとう、意識してやってみます >>912
そだね
三秒位までは描く前に意識してコマ数まで組み立てておくと良いよ
このカットは複雑だから6〜8コマおきに原画入れて1コマ2コマ打ちをランダムで入れてみようとか考えるよ
長尺は限度越えるから何度かトライ&エラー繰り返すらどちらにせよ時間はかかるがそれ以外はパパっとまとめよう >>896
計算上では990万くらいの予定だったんだけど、
仕事頑張ったからってデスクやP様が単価に色付けてくれて
こうなった笑
いや、マジで泣けてきます・・・ >>914
いや引用は裁判でも勝てる事例があるんだよ。
漫画家が負けた。 >>916
なるほどね リツイート元は無断転載でも、それをリツイートすることは罪にならないのか
ていうか、よく考えたら よく考えなくても、漫画家と違って
俺たち別にアニメが違法アップロードされまくってても別に困らんわ
広告でへんなウイルス感染したら怖いから違法サイトみないけど、別にどうでもいいわな
Anitubeがあろうとなかろうと、俺たちに入るかね変わらんもの >>915
年またいで貰えば良かったのに‥‥ボーナス分は来年の請求でって
一年間であんま稼ぎすぎると税金怖いから毎年600〜700万位で調節してるよ 自分は計算すると今年の予定では半拘束と拘束費だけで770万いくから稼ぎすぎないよう出来高分は調節しないとな‥‥ つっても予定はあくまで予定
コロナで制作会社が閉鎖になれば作品も止まるし金も止まる
この辺フリーランスの辛いとこよの 免税事業者が消費税もらえるのって2024年までだっけ?
ホント今のうちに貰っとけ・・・だよなー。 むしろ消費税なくなれ!
って売上1000万以下だと消費税あった方が今んところ儲かるんだよなー 1000万越えると消費税の支払い義務が出るからね
1000万越えの人達は確定申告大変そうだ‥‥ 1000万越えクラスは普通に敏腕会計士にやらせてるだろ ヤマカンの作品は自己満足の塊たいな批判されるけど
京アニのヴァイオレットも、自己満足の固まりみたいな作画だよな フリーになって他社に行った先輩と話してて
自分もフリーになりたいと言ったら
きみはコミュ力ないから難しいって言われた
たしかにスタジオの連中と話したりせずに
専門学校の仲よかった人たちと遊んだり相談したりしてる
だがフリーにコミュ力って必要か?実力だけじゃないの? えーと、コミュ力が必要ないほどの実力がないよってことでは… わからんけど頼みにくい奴より頼みやすい奴に頼むだろ
同じ実力なら好きな奴をスタジオに高待遇で呼びたいだろ
そういう事じゃないのかね フリーランスほどコミュ力が必要な労働形態もないと思うけど…
何もしなくてもポンポン声がかかるレベルならともかく毎回拘束の契約が終わる頃に営業かけたり交渉したりを全部自分でやるんだもんな
長期で会社に席借りてるとなんだかんだで身内にお願いくらいのテンションで済むかもだけど外様のフリーだとそうはいかないと思う >>929
普通なら後輩にそういう否定的な事は言わないもんだけどな
自分が困るわけでもないのにわざわざ言うって事は余程目に余るとかお前の社内の評判悪いんじゃね
自分でも自覚ありそうだけどさ
自分の気持ちの良い、傷付かない関係の中でだけしか付き合わないって確かにフリーに向いてないかも
コミュ力必要ない位上手い人ってのも居るんだけど
そこまで達してないからだろうな コミュ力ないし専門行ってないから友達もいないけどフリーでやってるけどな、俺とか
作監やってるけど下手くそだぜ >>934
そうなんだ?コミュ力少なくても真面目に上がり出して上手ければちゃんと拘束もされるだろうけど
その辺どうなん? コミュ力のあるやつはコミュニスト
アカの共産主義者は死刑でいいよ特高なら
尊王朝敵 極度に内気ならフリーランス向かないけど
人間関係の色々なしがらみが嫌な人はフリー向き ://www.youtube.com/watch?v=Jk-J-HrNa0c アニメーター
ねちゃねちゃした人多すぎる
子供っぽい粘着質な人、ほんと気持ち悪いんだけど うまく現実に合わせて自分の願望を切り替えることができないからこそ
アニメ目指しちゃってる人たちの吹き溜まりだから 新人の動画マンですが、自分が担当したところが放送では絵が変わっていたりそのカット無くなっていたりすることがあったのですが、
良くあることなのでしょうか
会社の人に聞きづらいのでここで質問しました あるよ、くやしいなら
うまくなれ
修正する側にまわれ いやそういうことじゃなくて演出的に修正が入ったってことでしょ
あるいは規制入ったか 動画から先で絵が変わったなら
ラッシュチェックでリテイクになったんだろう
リテイク内容にもよるが、動画が原因じゃ無いリテイクもあるからなんとも言えん
カット自体が無くなるケースは
多分カッティングによるものかな
こちらは多分尺都合だからはあまり気にしなくてもいい >>941
現役アニメーター専スレにはホモかアニメーターしかおらん!
貴様はアニメーターには見えんからホモだ!!
吸うんだろ? 編集でカットの頭尻切られててそこら辺が映ってない、という話なら、デフォで良くある話だから諦めよう >>943
新人が生意気に疑問持ってんじゃねえぞ
なんで会社の人間に聞きづらいんだと思う?それは自分の心に、やましさと、自分の画力の客観的事実を心得てるからだろう
まず謝れ クソみたいな筆の引き方をしたことに己の頭を下げて出直してこい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。