現役アニメーター専用雑談スレ73
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デジタル作業するのはええけどL/Oが荒くなりがちで困る 新しい若木塾は1年目から30万くらい出るみたいだね 動画?の待遇改善が進んでるようで何よりだな
原画かな? http://www.sunrise-inc.co.jp/sakuga/requirements.php
サンライズ作画塾概要
・実習期間: 2020年4月〜2021年3月までの1年間
・実習日時: 毎週月曜〜金曜(土日祝日年末年始・お盆はお休み)10時〜18時
・実習場所: JR中央線荻窪駅徒歩3分 当社スタジオ内
・授業料: 原則として免除 ※奨励金:月額10万円の奨励金制度有り(条件付き贈与)
・その他: 1年間の受講後、試験に合格された方はサンライズの社員アニメーターとして雇用いたします
※2018年度直接契約実績 9名
≪参考≫
サンライズ社員アニメーター
初任給 230,000 円、社保完備、各種福利厚生制度あり おいおいおい神アニメーターが生まれたぞ
【動画】絵を描き始めてたった四年で作画監督まで登りつめたアニメーターが凄い
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1578375758/ あの糞ドケチサンライズが社員として雇用するの?ほんとかなあ・・・ 新子692人
中身のない外配信やってるわりに増員している
これは奇跡 鬼太郎スレ見たら、どうやら奈須川充さんが久々に30分番組で作画監督と絵コンテ(と恐らく一人原画)を担当する模様 月30万くらいもらってる新人アニメーター
土日もしっかり休んであの上がりかー 日曜休みますって当たり前なこと言ったら嫌な顔を露骨にするのやめてくれよ
大人なんだからせめて感情を表に出さないでくれよ班長 >>130
うん…平日毎日スタジオ来て
ちゃんと上がりを出してれば文句はないよ >>131
出してるよ
出してるんだよ
なのになんで普通に休みも貰えないの
なんで1日休むって普通の事言ってるだけなのに上の人から嫌な顔されなきゃいけないの >>132
なにか文句でも?ってきょとん顔見せてやれ やってる作品が放送中なんじゃないの?
そりゃ休みないの仕方ないよ 仕方ないわけないだろ
愛想が尽きたら訴えられるしどっちにもいい事ないぞ うーん放送中の作品は制作はほぼ休みないじゃん?
夏休み正月休みどころか土日休みも怪しいし
そのかわり放送終わったらまとめて休み取る
フリーのアニメーターだったらまだしも会社組織の中に居るアニメーターなら制作が休みないなら仕方ないんじゃない?
作画が休んで制作休み無しとかおかしいし
制作が休んで作画休み無しもおかしい
放送終わればどっちも休めるし
嫌なら辞めれば? 法律に違反してる限りおかしいのはお前なんだよ
ブラックでも容認するアニオタの良心に縋ってるだけで訴えられたら終わりなんだよ
嫌なら辞めろじゃなく愛想尽かされないように日頃の行いに気を付けろって話だね >>138
放送落さない方が大事、だろ
お前もう疲れてるんだよ
頭回ってない
寝ろ 新子694人
二人も増えてる
やっぱ奴は描き始めると人が集まってくるな
アニメーターユーチューバーは描いてなんぼだ 高い拘束料貰ってて
休みまくって仕事しない奴なんなの >>142
本当これ
どうしたらあっち側になれるん? >>142
売れる絵が描けて会社に貢献してるんだろ
求められてる事が違うだけ またお前らが問題視されてる
【悲報】日本のアニメ業界、超絶ブラックだった 市場規模2兆円なのに平均年収110万円、1日の労働時間11時間で休日は月4日
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1578588885/ >>140
ちがう
放送落とす方がオオゴトだからと言おうとして漢字にしたらこうなった
全然意味変わるな >>142
どのキャラデの事を言ってるんだろうな? 新子691人
また3人も減った
新子いったん登録者数を非表示にした方が良いんじゃないかな
もし本当に例の同人ゴロアンチが新子に粘着し続けていて、複数のアカウントで登録したり解除したりを繰り返して新子を翻弄しようとしてるなら、数を非表示にするとそいつは荒らす気力を失うよ
だって成果が見えないんだから
やっても無意味で無力感に苛まれて最終的には力尽き果てていたずらする手が止まる
ああいう増えたり減ったりの足踏み状態による悪い印象操作が無くなれば、新規顧客も先入観に引きずられなくなるから登録しやすくなる
それで700人達成とか750人達成とか節目節目で一日だけ数を公開したり、スクショをTwitterに上げて証拠を見せつけていけば、登録解除アンチマンにダメージを与えられる
新子勝利の方程式 アニメ「Fate/stay night」などで知られる山口裕司監督が死去したことが14日、分かった。この日、アニメーション制作会社スタジオディーンが公式ツイッターで発表した。死因などは明らかにしていない。
「数々の作品を監督された山口裕司監督がお亡くなりになりました。『Fate/stay night』をはじめ、『ヤミと帽子と本の旅人』『桃華月憚』など、いまだ根強い人気を誇る多くの作品を手掛けていただきました。心よりご冥福をお祈りいたします」
「やしろ駿」名義や「虎田功」名義で、放送中のフジテレビ「ゲゲゲの鬼太郎」(日曜前9・00)の演出も数話、出掛けた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200114-00000198-spnannex-ent >>142
体調崩してやばい人も居るだろうに、そんな事言う物じゃないよ。 >>149
たった3人減っただけで長文書くなアホ。 >>152
何を言ってるんだ!!!
今の新子にとっては立った3人というのは大きな変化なんだぞ!!!
たった3人というのは50人100人で推移するようなレベルになってからの話だ >>152
今確認したらまた1人減ったじゃないか!
これは由々しき事態だ
早く700人の大台に乗せてアンチを捻じ伏せなければならないのにこの足踏み
良くないぞ早く何とかしないと >>151
まあ体調悪くて拘束料に見合った仕事が出来ないなら断れば良いだけの話なんだよな
仕事できないの分かってるのに拘束され続けてる事に腹立つんだろ >>156
ライバルっていうのは拮抗した良い勝負が出来る存在なんじゃないのか?
これじゃ相手が強大過ぎて新子では太刀打ちできないぞw
ネットタレントとして一つ完成してるな
見やすいし画面構成だし、わかりやすいトークだし、番組構成がお洒落だし
そりゃ50000人レベルで登録者抱えるはずだよ >>160
確かにそうだが、煽りタイトルとフォントのセンスが乳酸レベルのダサいセンスしてる。
顔写真の選択も。 あったなそんなもん、やってた友人がクソクソいってたw みんな、アニメーターやってて楽しい?
演出や作監に直されてばかりで辛くない?
拘束ってどの段階で言えばいいの? 言わなくても認められたらあっちから拘束の話を持ってくるよ。 40歳なんだけど今からアニメーターって出来るかな?
一応絵心はあって、イラストで飯食ってた事もある。
年収180万くらい稼げる? どこかに持ち込むなりネットで死にかけてる制作進行にでも連絡したら 下手に他業種から来ると直される事に耐えられなさそう >>171
色々諦めてるからそこは平気
アニメ業界は人が足りないっていうけど、どうなん? 人が足りないんじゃなくて、最低限の仕事が出来る人が足りないんだ
勘違いすんな 動画も原画も未経験のLO同人作家様に仕事投げてる現場もあるみたいだし
デジタル環境揃ってるなら40からでもなれるんじゃないがんばれー(*^_^*) ありがとう。
一応イラストの方で15年やってたからデッサン力はあるとは思う・・・。
制作進行スレに行って聞いてみようかな。 >>175
そう思うならうpれよ
こういう相談する奴って自分の画を晒さないよな
見てもらえれば判断材料になるのに
見られてなんぼの商売に赴こうとしてる奴がなぜ自分から見せないんだよ >>177
お題っていうか、どっかスタジオに入ろうみたいに思ってるならポートフォリオ用意してるんでしょ?
そこから何点か出すだけで良いじゃん 前に専門学校で先生やってたという漫画家の40代の人が
生徒のツテで原画マンとしてスタジオに来たが
絵はそれらしく描けてても
キャラもコンテの画面構成も自分の都合良く直しちゃうから作監や演出からは全く使えないって言われてた
作監の忠告も聞き入れなかったし
単純な動きのカットでも
中割りを意識した絵が描けず全て撒き直し
本人には伝えなかったが
半年でスタジオから消えた
動画スタートでもプライドが邪魔しなけりゃいけるかも? >>177
即答来ないってことはポートフォリオ用意してないのか
大丈夫なのかよ
じゃあお題で良いよ
アムロ・レイとファーストガンダムをセットで一点 >>179
なるほど。
クリエイター色を抑えて職人に徹するって事ですね・・・。 どんだけ上手かろうがアニメのルールで描かれてない絵は使えない訳だが、その辺りを教えてくれる人はいるのか? スケジュール期間もそれなりでTVシリーズだっつーのに
勉強不足のクソコンテ描き逃げマン多すぎ >>182
絵を描く能力と
不自然のない動かせる絵を描く能力は似て非なるから
動画から学ぶしか無い >>181
ちょっと違う
ちゃんと絵コンテを読めって事だよ
アニメーターは職人でもあるがクリエイターでもある イラストレーターだってこんなの描いてって最初に大ラフ貰うだろ
アニメの場合はそれが一枚絵ではなく連続した映像の1つだからそれを理解して描けって言われてんの
ちゃんと繋がる絵にしろって事だよ >>185
そうそう
イラストや漫画ってある程度の発注描きはあっても
基本的に本人の主観だからね
アニメは他人が描いたコンテがベースだから
>>181
本気でアニメーターになりたいなら年齢は関係ないと思う
20代でやる気のない人もあるし
絵を見せるならこんなとこではなくツイッターに上げて
制作進行のアカウントをフォローしてみては?反応あるよ
40歳でもヤル気とデッサン力あるなら大歓迎だよ >>187
アドバイスありがとう。
ちなみにちょっと違う話なんだけど、フリーで千葉で自宅仕事してる原画マンっている?
やっぱりやるなら西武新宿線?の方に引っ越す必要あるんかな。 一般アニメで特に狙ったそういうシーンとかでもないのに
下手な絵に乳首を連想させるような突起とかマンスジの線をいちいち入れてるレイアウト見るとゾッとする
しかもそんな奴らの多い事×2 >>188
居るには居るけどほぼ未経験で自宅で仕事するなんてオススメしない
現場で最低5〜6年は揉まれろ やる気ある奴は歓迎とか言われてもやる気のある奴は社内入るから
最初から自宅なんてやる気無さすぎだろ 漫画家やイラストレーター崩れが使えないのって他人の修正をニュアンス変えずに拾うって経験をしてないからなんだよな
勝手に変えちゃダメなんだよ?
動画をしっかり経験するとそういうの叩き込まれるんだけどね 漫画家とイラストレーターとアニメーターってそれぞれ要求されるものが全く違うだろうに
同じ絵描きだからって何で呼んで来たのかねえ 人手が足りないからからといってプロ野球チームにJリーガー呼ぶかね
同じアスリートだからOKなの? 俺が参加したアニメでは同人作家がいたよ・・・
直しやらされる見になれクソ進行 >>196
実際にどうなん?そういう奴ってレイアウト描けてるの? 作画汗まみれ読んだ影響で動画時代は月岡貞夫の真似して原画を勝手にいじってた( ^ω^)
大らかな師匠で許されたけど今そういう動画いたら殺す >>198
板野一郎もそれやって動画チェックに怒られてたな >>196
なんたらレーン?あれは別に直し入ってなかったか(おかげで変な収まりそのままだったけど) 自宅で親の介護しながらフリーの原画マンやってる人っておる? 介護の仕事やりながら原画やってるというアニメーターは聞いた事ある ほぼ引退状態で介護の仕事が中心らしいけど
最近だとMIXで原画やってた >>181
何かお前のその物言いにもやっとしてたんだけど
そもそも漫画家?イラストレーター?崩れで絵で飯が食えなくて40歳過ぎまできちゃったお前のクリエイティブってなに?って話だよ
クリエイターの意味分かってる?
お前のチンケなクリエイティブが全く通用しなかったから絵で飯が食えなかったんだろ?
クリエイターってのは技術があって初めて名乗れる
チンケなクリエイティブとチンケな技術しか持ってない奴が職人とか鼻で笑っちゃうね 若い奴で技術が足りないのはこれからの成長も見込まれるから良い
単純に技術が足りない奴だってスピードがあったり丁寧な仕上げでアニメの型を壊さない範囲で収めてる
40歳過ぎて技術もないのに自分でクリエイター呼びしてプライドだけは高い
しかも出来れば自宅でやりたいとかやる気の欠片も見えない
チンケのクリエイティブで飯が食えなかったお前が「俺のクリエイターの部分を抑えて職人に徹しよう」なんて程度の気構えでアニメーターやれるとでも思ってんのかアホが
お前ら気付け馬鹿にされてんぞ 同人作家や漫画家崩れイラストレーター崩れってのは雰囲気だけで描いてきちゃったから自分の事をクリエイターだと思ってる
自分の描きやすいように描くことしか出来ない
求められるものが描けないって単純に技術が足りない
技術の足りなさを棚に上げて何言ってんだ?と思うぞ >>202
俺は近いな
面倒見る人がいないんでしょうがなく実家に戻った
寝たきりではないものの外出は危ないんで出るときは一緒にいるようにしてる >>210
いや「クリエイターじゃなく職人に徹しろってことね」って言葉にもやっとする、しねえの?
そもそも絵で飯が食べていけない、ずるずる40歳まできた年収180万ぽっちも稼げるか分かんない奴がクリエイター?
そいつのクリエイティブが使えんから稼げない自称クリエイターなだけだろ
そんな俺でもアニメーターなら出来るんじゃないか?って言うことは完全に上から発言だよ
気付け〜無意識にマウント取ってるんだよ!こいつは! 大体漫画家でもイラストレーターでも飛び抜けた才能が無くても技術が高ければ出来るんだよ
漫画家なら原作別の作画屋とかね
イラストレーターでもゲーム会社で小物や背景の仕事だってある
特別な才能が無くても技術が高ければ絵で食べていけるのに奴はそれすら出来なかったってことだろ?
技術もない、クリエイティブな才能もない、そんな俺でも職人に徹すればアニメーターなら出来るかもってムカつかねぇ?
技術がない奴は職人にすらなれんよ >>213
デッサン力ないヘタクソアニメーターが
レイアウト描いてる今の状況で今更w >>214
若いやつならまだ成長の見込みあるけどこいつは若くない
それにそういうことではなく、絵で飯を食べられなかった奴が「(俺の)クリエイターじゃなく(の部分を抑えて)」ってどの立場で言えんの?って話だよ >>212
いや、そもそも「職人」は侮蔑表現ではないだろ。
クリエイターというのは自我を出すという意味合い、職人は自我を抑制して作品全体の完成度に貢献するという意味合いでは? >>217
そうだねその通り
でもその事より自分の事を「クリエイター」と言い
(自分のクリエイティブな部分を引っ込めて)職人に徹する」って言い方にもやっとした
絵で飯が食えない時点でクリエイターじゃねぇって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています