糞演出家を晒すスレ(降りたり、言い訳等々) 12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何かと問題ばかり起こす
ろくでもない演出家を晒すスレ
皮肉を言う
常に上から目線
女といちゃつく
セクハラする
女進行限定
汚い絵でリテイクばかり
意味もなく1コマ打ち
アニメーター上がりでやたらアオリやフカンばっかりのレイアウト切って
しかも出たら目(作監よろしく)
合わせもろくに出来ない
シートが適当
アクションが古臭い等など
前スレ
糞演出家を晒すスレ(降りたり、言い訳等々) 11
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1554781309/ 出崎コンテも相当難読だったよね
プロはこういうのも理解できるのかと感心してたらなんかのインタビューで普通に読めない言われてて吹いたわ
まあ打ち合わせとかすれば分かるんだろうけど 監督と演出の仕事は「イメージの伝達」って、昔席の近かったベテラン演出さんが言ってたな〜
もちろん完成形がしっかりしてたり、作画さんと共に作り上げていく余裕(?)のある作品(スケジュール?)が基本だとは思うけど
イメージがしっかりあるんだかないんだかよく分からない演打ちされて、話数演出にある程度お任せなのかとやってみたら細々と後出しされるのは、じゃーてめーでやれよ、と思うよw
演出いる意味がないw(果物籠ね) 果物籠どんだけ嫌われてんだw
そんなに演出に凝るような作品でもない気がするけど >>386
富野さん絵は下手だけどコンテ凄いわかり易いよね。
入射光の方向や芝居の段取りまで凄く細かく指示してある。
膨大な情報が全部入ってて拾えきれないくらい 納品終わって後からコンテ見直したらこんな指示入ってたんだと慌てる富野コンテ
ラッシュとか何にも言わないんだもの
まあ、その程度の指示とも言えるが
細かい指示が絶対という事もないからやり易い
当人の腹の中で激怒してても言わないから知らんし 富野とは仕事したこともないしこれからもしないと思うから聞くがどんな仕事ぶりなんだ?
今でもコンテバリバリ切るしレイウトまでチェックしてるみたいだし、デザインラフも描いてるし
手や足が出るというのは昔のはなし? 流石に今でも手や足出したらパワハラで問題になるでしょw >>390
マジで指示あるの見落とすわ
「え?この◯はモブの◯◯の◯◯芝居のことだったの?」みたいな
演出も気づいてなくて作打ちで言わないから、後になってから監督リテイクが来てひっくり返りそうになる
よく見たら確かにコンテに描いてある >>391
最近は知らないがGレコの時は暴れるの復活してたらしい
元気だなあとは思ったよ あの歳でテレビシリーズのコンテ上げ続けてるのやばいな >>394
マツコの番組でスタジオの空気が妙な感じだったから何かありそうではあると思った
スタジオのみんな富野にビクビクしてる
あと女性スタッフの姿が見えなかったのは御大本人がセクハラを公言してるあたり現代のコンプラに合わなくなってしまったからなのか
それが暴力への更なるフィードバックを生んでそう
※個人の妄想です 富野現場ではともかくテレビ仕事とかはちゃんと空気読むだろう 一応制作が文句言うと聞くし
あんまり保たないけど
F 91の時に原画の名簿付けて出来不出来チェックして罵詈雑言書いてたらしいが制作がそれに文句つけたらVガンの時はやらなかったし
自分の悪いとこは治そうとはするよ
治るかどうかは別の話 外注でしかやらないアニメーターからすれば、あのクオリティのコンテやラフ原修正をあの速度でスケジュール守って出してくれるだけで有能に感じるな
引っ張ってこちらの生活脅かす糞監督が多すぎる >>399
富野はマスメディアにはよく出てるけど仕事ぶりはほとんど取り上げられないんだよな
駿の全盛期みたいに朝10から夜10までスタジオでアニメ作って、家に帰ってから朝5時までナウシカの漫画家いてるみたいな情報がなさすぎる
アニメライター何やってんのよ! 先輩から聞いた富野さんと作打ちした時のエピソードが好きだったな・・・
身バレしたくないので内容は伏せるけど お禿げ様のコンテ1000本切りの異名は伊達じゃないわ
とにかく仕事が速い
速いけどザルでない
還暦過ぎてからの仕事しか知らないけどあの速度と体力は超人 >>401
禿げもパヤオも規則正しい生活サイクル死守し続けたからこその体力だと思うわ
支えた奥さんがいたのも大きいだろうけど
不摂生な独身演出家には絶対ムリ >>402
演出打ちは最近見た映画の話だけで終わる事あったな
最後に「聞きたい事ある?」で終わった
まあ、そこで聞かない演出はその程度と思われるだけなんだけどさ >>396
この前の再編集版は見てないけど
雲行きが怪しくなった瞬間にマツコが先にスタッフに怒るシーンはヒヤッとした 富野は演出を事務所に呼びつけて絵コンテを投げつけた挙句ぶん殴ったり、
初号試写で中川Pに椅子振り上げたり、人が入れてくれたコーヒーを一口も付けずに流しに捨てるとかしてたからなあ。 ちょっと前にZガンダム時代の富野コンテのコピーを手に入れたんだけど
メインキャラの会話の奥で「モブがコーヒーを飲む」みたいな指示が入ってた。 やっぱあそこの会社の演出のパワハラ気質はお禿様からの伝統なのかな >>410
そういう演出を見てた制作が
演出になった時同じような振る舞いになってたからね
実力もないのに 一度ハゲから怒られてない奴はあかん
本気で辛くなるくらいのを経験してないと真似する
俺は運良く体験したから何とかまだクソ扱いされず演出を続けてられる気もする
が、Gレコの演出やらせろって直談判しに行ったら「まだ演出やってたんだ!」って感激されて物凄く凹んだ まぁGレコみたいな糞作品に関わらなくってよかったじゃない いや、ハゲの遺作かも知れんと思ったんで
次はイデオンと聞いてまたムラムラしてますよ
今度直談判してまた同じ事言われたら凹むどころじゃねえな 鉄腕アトムから一貫して現場に立ってるのなんて富野と駿だけなんだからもっと優遇されるべきなんだよ
映画Gレコはいくらなんでも冷遇され過ぎだろ
…等と思っていたんだが、やはりそういうことがあると会社からも距離を置かれてるということか Gレコは結構本格始動してない時間あったからなあ
社内でも腫れ物っぽい扱いされてたし
参加してたスタッフも一部で出ってたし
古株のスタッフも参加見合わせてたみたいだから
翌よく五部作なんかで実動したと思うよ
その辺はやっぱり富野ブランドなのかも知れん
多分色々裏ではやり合ったと思うし >>418
>>419
配給会社も付いてないってどんだけやる気ないんだよって話 ザンボットの頃から富野班は冷遇でしょ
ガンダムの時もサンライズ一軍はダルタニアスを作ってたし 新訳Ζはプラモバカ売れしたけどGレコは全く売れなかったからなぁ
バンダイだってもう金出したくないのが本音だろ
それでも五部作許したのは長年の貢献に対する最後の謝礼 いうて興行は割と健闘してそうに見えたが
コロナがあるから3部以降は配信メインになったりするんかな 富野監督の話はせっかく新スレが立ったサンライズスレに書いてあげた方がいいんじゃ 露出の割には仕事ぶりを語られることが少なすぎるんだよ
仕事量はムチャクチャこなしてるみたいなのに このスレが伸びるのは後ヤマカンが何か痛い事した時かな?
アレはもう演出扱いされてないのかな? 禿→技術的には糞とは真逆
破産者→もはや演出家ですらない
スレ違いもいいとこ では以降ヤマカンはスレ違という事ですね
では引き続きご歓談を お禿のバイオレンスとセクハラがどの程度だったか、そして今は収まったのかが興味あるんだよね同業者的にも まあサンライズのベテラン演出は基本的に富野さんの表面的な部分だけを継承して
パワハラ&芸術家気取りの横暴クソ老害になってるのが多かったねえ 禿のコンテが一見ラフなのに気をよくして、必要なことが何も描けてない雑なコンテしか描けない馬鹿がサンライズ出身は多いな
アニメーターに補完されてるのに自分の手柄だと勘違いしてるクズばかり 松尾さんとかはちゃんとしてそうな気がするんだけど
気がするだけ? >>436
元々絵描きだから絵で説明出来てるタイプでしよ
ト書きの執拗な書込みは富野弟子筋では誰も受け継いでないと思うが
森とか渡邊あたりが近いかも知れんけど二人とも絵が下手でその説明になってるけど
あと渡邊は字が下手過ぎ
当人も読めない字を書くな サンライズでも富野ラインと井内ラインだと結構違うからね 松尾さんはそもそも今監督の元で育った人だしサンライズ系で語るべき人なのか 富野の弟子筋で羽ばたいたのって今川、高松、福田くらいか
進撃の監督は自ら褒めてたけど半分バカにしてる感じだったしな (ここにいるような業界の人とか演出オタクとかじゃなくド素人オタとしての率直な思い書くけど)
なんで色々伝えないといけない役職なのに伝えられない文字書くの… >>414
サラッと公にしてはいけない情報書いてないか? 菱田なんかも羽ばたいた内にいれてよくない?
菱田は井内さんラインにも入るから微妙な辺りなのかな >>440
福田と富野の接点はVガンで一回コンテやっただけでしょ
それとSEEDやる前に相談して貰ったくらい アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その39
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1559945617/283
283 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2019/09/26(木) 00:09:27.71 ID:hRaBeLO90
そう言えば富野の弟子と言えるのって誰がいるかな?
進撃の荒木が弟子を自称してるが
系譜的には滝沢、井内、川瀬、杉島、今川、高松あたり?
関田修氏もまあ色々関わってはいるか
森邦宏もポジション的に関わりが深いな このスレで時々名前の出る山口ビヒローも富野監督の弟子筋
初めて会った時に「今川さんと高松くんと俺はライバルで共に切磋琢磨したんだ!」
とか語ってきたからこの人凄い人なんだなあと勘違いしちゃった >>450
削り落とされたクズだから。ビヒロは
スタジオで電話してて泣き出したのも良い思い出だよ
何があったかは知らんし聞く気も起きなかった
でもその時「この人には近寄らないようにしよう」と誓った >>446
福田はイデオン立ち上げの時サンライズの企画室にいたからイデオンの設定を手伝ってる
ソル・アンバー、ソル・バニアー、ソル・コンバーの名付け親は福田
>>452
演出としてじゃないから弟子筋とは言えないのではないか
それに富野はイデオン立ち上げ時は関わってないはず 弟子ではないよ。福田の師匠はバイファムの神田。
ただ富野とはイデオンで設定制作的にガッツリ関わってるから富野とは交流があったって話
本人から聞いたから間違いない 第1話|∀ガンダム【ガンチャン】
https://www.youtube.com/watch?v=lnWf-F9LpUQ
やっぱ凄いんだよな
画面の情報密度が圧倒的
これ見た後で種や00や鉄血みると
絵的には派手になってるけど中身の無いハッタリでそれだけに感じる 糞演出が当たり前になった今、演出とはどういうものかを思い出すのも時には必要だろw >>457
1話って作画枚数6000枚くらいらしい >>439
むしろ今さんに演出処理のイロハ教えたのが松尾さんだぞ・・・ >>463
美術設定の段階で指示はするだろうけどコンテじゃ流石にやらないよ?
つけたりする芝居ある時くらいじゃないかい?
コンテ先行してその後美設発注とかならコンテ指示あるかもだけど1話からそれは無いだろうし どうかな
第1話だし世界観や時代設定描写の意味もあるから
意図的に感じたんだけど >>460
いうてこのスレで言われるのは、半分くらいはアニメーターの力不足なだけなのもあるからな
絵がしっかりコンテじゃないととか言ってる時点でお察し ビッグツリー先生、プロ仕様ではないタップを買ってしまう。 俺のタップ片っぽ外れたよ
安物は壊れる
けどコイツの仕事量なら別に変えなくてもいいんじゃね?
特に絵の修正とか指示とかしないんだし
タップ使うの?と聞きたいわ >>473
30年以上同じの使ってるけど今のとこ錆びないな スタジオの誰も使ってない机とかでめっちゃ錆びてるタップ見たことあるからまあ錆びることはあるんでしょうね 錆びるほど放置しないだろ普通なら
それじゃあ食えないでしょ? 雨の日にもスタジオ移動でチャリとか乗ってたりすると、毎日使ってても錆は出たりするけどな >>478
雨の中タップ使うんか?
原画ボロボロやろ いちいちタップ持ち歩いてんのかよ
家用と会社用2つ用意しろよ 一社でのみやってるならいいけど、演出ならスタジオ移動はまぁまぁあるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています